まとぴこ

話題や疑問などをまとめたサイトです

*

マイホームを購入!貯金はいくらしておけばいい?

      2016/06/14

 - 雑学

マイホームは人生で最大の買い物ですね。マイホームを購入する場合、いくらくらい貯金をしておく必要があるのでしょうか?今回はマイホームを購入する際に必要なお金について調べました。

スポンサーリンク

  関連記事

夜中に勉強するなら!おすすめの場所は?

社会人で勉強をしようと思ったらどうしても仕事後の夜中とかになってしまいますね。学生の人でも夜中に勉強する場合はどのような場所でしているのでしょうか?今回は夜中に勉強するときのおすすめの場所を調べました。

寿司ネタの意味はどんな意味?

お寿司といえば最近は回転寿司などで気軽に食べに行けますね。いろんな寿司ネタがありますが、その意味を皆さんご存知でしょうか?調べてみると面白い意味のものもありましたのでいくつかご紹介します。

ホテルのトイレが詰まったら、どうしたら良い?

外国のトイレットペーパーは、水に溶けにくいようです。日本にいる感覚でトイレットペーパーを使うと、詰まるようです。英語に精通している人は何の心配もいりませんね。
しかし、苦手な人も多いです。ホテルでトイレが詰まった時に、ホテルに依頼する方法を身に付けておきましょう。

お盆が休みなのはなぜ?その理由と由来

お盆になると多くの会社では休みになり、お墓参りや家族旅行に出かける人が多いですね。ところでなぜお盆は会社などが休みになるのでしょうか?今回はお盆が休みになる理由とその由来を調べました。

引き出物でカタログギフトを貰った!どれにするか迷う場合の選び方

引き出物などで最近多いのがカタログギフトです。後で商品を選ぶので荷物にならなくていいですね。しかしこのカタログギフトはどの商品を申し込むか結構迷うようです。今回は迷った時の選び方を調べました。

雪の日のピザのデリバリーはできますがバイトさんが気の毒

雪の日にピザのデリバリーをすることに賛否両論がありますね。人道的な意見も多々あります。しかし、全般的にみると、店がやっているのだからいいんじゃない?というのが圧倒的です。雪が降っていて買い物へ行くのが面倒だし、冷蔵庫には何もないし・・・
バイトの人が苦労して届けてくれたことをねぎらいたいと思いませんか?

警察から捜査協力の要請が!そんな時はどうする?

事件を目撃したり、巻き込まれたりしたときには警察から捜査協力の要請があることがあるようです。この捜査協力はどのようなことをするのでしょうか?またこの要請を断ることはできるのでしょうか?

なぜクジラを日本人は食べるのか?

クジラはとても体か大きいけれど、何を食べているのでしょう?また、日本では人が弥生時代からクジラを食べていました。そのころは、たんぱく質を摂ることが宗教と密着していました。日本の食文化とは?今、捕鯨が禁止されていますが・・・賛否両論の難しい問題です。

便利!? 無料Wifiスポットを利用する際の注意点

家庭のインターネット回線でWifiを利用している人は多いですね。外でも利用できる無料のWifiスポットがあることを知っていますか?無料のWifiスポットは色々な会社が提供していますが、利用するには注意が必要な場合があるようです。

バイクの自賠責保険はどうなる?乗り換え時の手続き

バイクに乗っている人は必ず自賠責保険に入っていますが、乗り換えた場合はその保険はどうなるのでしょうか。解約すると残りの月分は返金されるようです。今回はバイクの自賠責保険の解約と変更について調べました。

セカオワのライブはカメラで撮影OK、録音もOK

海外では当たり前のミュージシャンのライヴの撮影ですが、日本では禁止です。ところが、チケットが取れないほどの大人気のセカオワのライヴはカメラやスマホで撮影や録音も良いのです。その理由が来られなかった友達のためとは何とも素晴らしい発想ですね。

サンダルを履いてきてしまった…!はだし運転って違反になるの?

ヒールのあるサンダルやパンプスを履いて車に乗ってしまった!そのまま運転するのは違反なのは知ってるけれど…靴を脱いではだしで運転すると違反になるんだったっけ?そんな疑問にお答えします。

モーニング娘。を卒業した順番に並べると。トップは誰?

モーニング娘。といえばアイドルグループのさきがけ的な存在。加入と脱退を繰り返し、今までに多くのメンバーが卒業していきました。さてここでクイズです。在籍期間を順番に並べたとき、一番長く在籍していたメンバーと一番短かったメンバーは誰でしょうか?

タイ語を日本語に翻訳する方法はLINEにあるか

日本同様、タイもLINE利用者が大変多い国です。観光などでタイへ行って、友達ができた、気になる女の子とLINEでやりとりすることになった…でもタイ語が分からない!そんな時、どうやってタイ語の翻訳をしたらいいのでしょう。方法を調べてみました。

アパートの契約期間中に引っ越したい!違約金は発生するか

急な転勤などで引っ越さないといけなくなった時に気になるのが現在住んでいるアパートなどの解約時の違約金ですね。契約期間が定められている場合、引っ越しの違約金はどうなるのでしょうか。

日本へ留学される外国人と海外の反応が素晴らしい

日本が大好きで、独学で日本語を学んで留学される外国人の方をよく見かけます。日本で生まれ日本で育った日本人は、日本での生活習慣が普通の事だと思っています。海外の反応は日本に対して物凄く友好的なのです。日本人が気づかなかった日本人の良いところを気が付かせてくれます。

大学の夏休みの期間は?

高校生の時は受験勉強が忙しかったですね。初めての大学の夏休み期間はいつでしょうか?学部、サークル、日頃のバイトにより、その間の過ごし方が違ってきます。まとめてとれる夏休みだからこそ、普段できないことに取り組んでみたいものです。バッチリバイト、自動車免許取得、旅行、留学、帰省、自分にとって成長できることを考えましょう。

学校の尿検査。何のため?結果が良くないとどうなる?

学校の健康診断に必ず含まれる尿検査。持ち運び中にこぼれないかとドキドキしたものです。この尿検査、何を調べる検査かご存知でしょうか?そして、結果でいったい何がわかるのでしょうか?

冷蔵庫を処分する方法は?電源はいつ切る?

冷蔵庫などの大型家電を処分するときはいろいろと準備が必要です。引っ越しする時は引っ越し業者から前日に電源を切るように言われますが、処分する場合は冷蔵庫の電源はいつ切ればいいのでしょうか?

病院に入院するには保証人が必要!代行業者も登場

部屋を借りる時、入学時、就職時、お金を借りる時etc、様々な場面で求められる〝保証人”。保証人になってくれる人も多い中、病院に入院する時に周りにお願いできる人がおらず困ってしまう高齢者が増えているようです。

頭金のための貯金は必要か

ほんとお金にド素人で救いようのない人生でして、20代で2,800万円の新築一戸建てを買いましたが、頭金はゼロで買いました。

頭金はゼロですが、諸費用と手付金100万円はきちんと用意しましたので、実際はその手付金をそのまま頭金に充てることになりました。

それでも諸費用だけは現金で用意しました。

ローン事務手数料、保証料、登記関係、内装のオプション代などを含めると、170万円近くはかかりました。

3,000万円の家を買うにしても200万円ぐらいは最低かかりますから、まったく現金ゼロだとのちのち大変なことになりますので、失敗した私からするとまったくおすすめできません。

頭金ゼロで買う恐ろしさは、買ってから身にしみてわかったのでした。

引用元-ももねいろ

スポンサーリンク

  人気記事

マイホーム購入のための貯金はいくらくらいすればいい?

マイホームを購入するまでに、できれば物件価格の2割の頭金を貯めましょう。それとは別に諸費用として1割程度を貯められると理想的。購入時期がはっきりしているのであれば、それに向けてコツコツと積み立てるのがオススメです。

マネー相談を受けにくるお客さんの中にも、澄子さんのように「マイホームを購入するなら子どもが小学校に入学する前に……」と考えている人はとても多くいらっしゃいます。子どもには転校せずにずっと同じ小学校に通わせてあげたいという親心の表れといえるかもしれませんね。

マイホームを購入するとなると気になるのが「頭金」です。一般的に、頭金は物件価格の2割準備するのが理想と言われています。仮に3,000万円の物件とすると、3,000万円×2割で600万円。5,000万円とすると1,000万円。「思ったよりもたくさん必要なのね」という印象かもしれませんね。

さらに欲を言えば、頭金とは別に諸費用分として物件価格の1割程度を貯めておきたいところ。なぜなら、住宅ローンの事務手数料、登記費用、印紙代、不動産取得税、火災保険料など、マイホームの購入には実に様々な費用がかかるからです。もちろん、これ以外に引越し代や家具の購入代なども必要に。一軒家であれば、購入しなければならないものも多岐に及ぶ可能性があります。しっかりと余裕を持って見積もっておくことが必要です。

引用元-@nifty

マイホームに必要な頭金はいくら貯金した?

今後、住宅購入を検討されている方の大きな関心の1つが、頭金の額です。もちろん収入によって貯金できる金額も変わってきますので、人それぞれということになるとは思いますが、しかしみんながどれくらいの頭金を用意しているのかというのは気になるところであります。また日本の場合、一般的には「高齢者ほどお金持ち」ですし少子化も進んでいますから、親からの援助も無視できません。とは言いながら、やはり「お金」のことですので、いくら仲がよい知り合いにも面と向かって聞きづらいものであります。そんななかなか知ることのできない頭金について調査したのが上記記事ですね。回答者は関東エリア一都三県に在住している人、ということですので、全国平均より若干高いかもしれませんが、しかし大いに参考になると思います。まず頭金の金額ですが、上記グラフにあるとおり概ねこのような分布になっております。

・100万円未満 : 12.6%
・100万円以上500万円未満 : 24.4%
・500万円以上1,000万円未満 : 20.0%
・1,000万円以上 : 37.2%

意外に・・・頭金は結構、多いですね。300~500万円とか、500万円~800万円くらいが一番多いのかと思っていましたが、そうではなく1,000万円以上がこの分布の中では一番多い計算になります。ほう!すばらしいですね。また近頃では頭金がなくても購入できるケースもあるようですが、さすがにそれは少数派のようです。3,000万円の物件だと、頭金が1割なら300万円、4,000万円の物件だと400万円ということになりますが、上記のような分布なのであれば頭金は少なくとも500万円くらいは用意しないといけなさそうですね。実際、上記グラフにもある通り、購入金額が「3,000万円以上5,000万円未満」の場合の頭金の分布は以下の通りとなっています。

・100万円未満 : 10.1%
・100万円以上500万円未満 : 26.8%
・500万円以上1,000万円未満 : 24.6%
・1,000万円以上 : 38.4%

頭金が1割なら、500万円未満でいいわけですが、500万円以上の人が6割超となっています。過半数の人は1割以上の頭金を用意している、ということですね。気になるのが、そんなにどうやって貯めたか、ということですが、上記の通り、

・自然と貯まった : 52.4%
・親からの援助 : 29.4%

の2つが多いですね。もともと「貯金力」があり、そこに親からの援助が加われば、多額の頭金が用意できてしまうのもうなづける、ということなのかもしれません。また頭金の金額については貯金の期間に驚くほど比例しているようですね。貯金の期間ごとに、「1,000万円以上の頭金を用意した人」の割合を見るとこういうことになっております。

・貯金年数2年未満 : 1,000万円以上の割合/15.6%
・貯金年数2年以上5年未満 : 1,000万円以上の割合/29.4%
・貯金年数5年以上 : 1,000万円以上の割合/70.7%

そんなに頭金を準備していない!という人も焦る必要はないということですね。頭金の金額は貯金年数に比例しますので、じっくり準備すれば自ずと貯まっていく、ということのようです。なお、親からの援助を受けた人は全体の4割ということです。援助されている場合でも金額は概ね500万円未満ですね。それなりに助けてもらっているものの、やはりベースの頭金は自分たちで用意している人がほとんど、ということになるのでしょうか。

引用元-住宅ローン比較/住宅ローン人気ランキング

マイホーム購入に必要な金額

手順1:ほしい土地や建物の金額を知る

まず初めに、欲しい土地や建物の金額を知ることが必要です。これは自分で調べることができるので、それほど時間はかからずに知ることができると思います。

自分たちが住みたいと思っている地域の土地の相場がどれぐらいなのか、その周辺で欲しい広さの土地を買えばどれぐらいの金額になるのかということはある程度わかると思いますので、不動産情報誌やインターネットなどで調べたり、その地域の不動産屋さんなどに聞いてみたりして調べてみてください。

それから、欲しい建物の金額を調べましょう。これは展示場に行ってみたり、工務店さんなどと話をしたりして、自分たちが建てたい建物、間取りや広さ、希望するな設備などを選ぶとどれぐらいの金額になるのかということ教えてもらってください。必要な項目を計算して、一度見積もりを出してもらうということです。

この2つを調べることで、自分たちが住みたい場所に欲しいマイホームを建てた場合、いくらぐらいの金額になるのかということがわかります。これがまず1番目にしていただきたいことです。

手順2:諸費用の金額を概算する

2番目は諸費用の金額の計算です。マイホームを建てるにあたっては、土地と建物の金額以外にも諸費用としてさまざまなお金がかかります。諸費用は10万円20万円という額ではなく高額です。欲しい土地や建物の金額がわかれば、おおよその諸費用の金額を計算することができます。

諸費用の金額は注文住宅を買うかマンションを買うか、建て売りを買うか中古を買かなどによっても変わってきます。例えば注文住宅の場合、土地と建物を合わせた金額の15%程度が目安です。ですから、1番目の手順で計算した土地と建物を合わせた金額の15%を諸費用として見積もってください。土地と建物の金額が合わせて2,500万円なら、諸費用は

・2,500万円×15%=375万円位かかると思っていたほうがいいでしょう。

手順2:諸費用の金額を概算する

3番目は、住宅ローンの返済額を計算することです。土地と建物と諸費用の金額がある程度計算できたら、そこから借りる必要のある金額を計算します。計算方法は簡単で、土地と建物と諸費用の金額を合計し、この金額から準備できる頭金の金額を引くだけです。これで住宅ローンで借りる必要のある金額がわかります。

例えば、土地と建物と諸費用を合わせたトータルの金額が3,000万円だとします。ここで頭金を200万円出せるとなれば、住宅ローンで必要な借入額は2,800万円になるわけです。そこで今度はこの2,800万円を借りた場合、返済額がいくらになるかということを計算します。

このとき、もし利用したい住宅ローンの金利タイプ、変動がいいのか固定がいいのかということが決まっていれば、その金利タイプで住宅ローンの返済額を計算してみてください。もし決まっていなければ、ひとまずフラット35などの全期間固定金利の住宅ローンで返済額の計算をしてみてください。

2,800万円をフラット35で借りた場合の返済額は89,061円です(金利1.74%、35年返済、元利均等返済)

手順4:キャッシュフロー表を作り、計算した住宅ローンを払っていけるかどうか判断する

計算した住宅ローンの返済額を問題なく払っていけるかどうかということを考えてみてください。例えば先ほどの例で借入額が2,800万円だとした場合、計算した月々の返済は約9万円です。その金額を問題なく払っていけるかどうかということを考えてみてください。

ここで注意すべき点は、住宅ローンの返済が始まったあとは、単純に今まで払っていた家賃がそのまま住宅ローンの返済額となるだけではないということです。固定資産税の支払いも始まりますので、その点も考慮に入れておく必要があります。

また、購入後すぐの返済では問題がなくても、将来的にも問題がないのかどうかという点は考えておくべきところです。購入したときには子どもがいないとか、1人だけなので大丈夫だという場合でも、将来的に子どもが産まれたり2人になったりした際にも、問題なく返済できるかどうかということは確認しておく必要があります。

このように将来的なことも含めて確認をする手段としては、キャッシュフロー表を作るという方法があります。キャッシュフロー表を作って、将来的な収入と支出の推移やお子さんの教育費などを具体的に入力し、きちんと住宅ローンを払っていけるのかどうかということを、具体的な数字で見て確認をすることが必要になります。

引用元-年収300万、頭金なしでもマイホームを買って楽々住宅ローン返済

貯金はすべて使わず一部を頭金に

買える額は、準備できる「頭金+住宅ローン借入額」で決まる

買える金額の計算方法

買える金額は、下図のように、準備できる「頭金+住宅ローン借入可能額」で決まる。頭金に回せる金額はいくらか、また金額、住宅ローンはいくらくらい借りられそうか、それぞれチェックしてみよう。

頭金として使えるお金を把握しよう

「貯金を全額頭金に」はNG! 諸費用や生活予備費を考えて

頭金は少しでも多いほうが、住宅ローン返済がラクになる。しかし、だからと言って、今ある貯金をすべて頭金にしてしまうのはNG。病気による休職など、いざというときに必要な「生活予備費」と、車の買い替えなど近い将来必要な「将来への貯蓄」を手元に残しておきたい。つまり、貯蓄から購入諸費用、生活予備費、将来への貯蓄などを引いた金額が、頭金として使えることになる。

引用元-suumo

まとめ
多くの人がマイホーム購入のための頭金に、結構な額の貯金をしているみたいですね。マイホーム購入を考えている人は参考にしてみてください。

twitterの反応

 - 雑学