まとぴこ

話題や疑問などをまとめたサイトです

*

取引き先の銀行への入金はどうやる?振り込みのやり方

      2016/06/14

 - 日常・生活

ネットショッピングやオークションなどで取引をした場合は取引き相手の銀行に入金をする必要があります。入金の方法にはどのようなものがあるのでしょうか。今回は相手の銀行への入金のやり方について調べました。

スポンサーリンク

  関連記事

ジグソーパズルはどれを選ぶ?ピースの数と対象年齢

ジグソーパズルは小さいころからすると脳の発達にいいと言われています。小さい子にはどのようなパズルを選べばいいのでしょうか。今回はジグソーパズルのピースの数と対象年齢について調べました。

小学校の授業についていけない!その原因と対処法とは

小学校に入学すると今までとは環境がガラッと変わるために授業になかなかついていけない子供もでてきます。そんなときはどうしたらいいのでしょうか?今回は子供が学校の授業についていけないときの対処法を調べました。

新幹線をキャンセル!乗車券の払い戻し

新幹線を予約していて、急に乗ることができなくなることありますよね。そんな時は乗車券の払い戻しをしてもらえます。今回は新幹線の乗車券の払い戻しについて調べてみました。

ベッドのマットレスにカビが生えたらどうする?

ベッドのマットレスは敷きっぱなしにしているとカビが生えることがあるようです。もしマットレスにカビが生えてしまったらどうしたらいいのでしょうか?今回はマットレスにカビが生えた場合の対処法と予防法について調べました。

ローンの返済に困ったら!返済を延長することはできる?

住宅ローンなどの長期のローンはその時の経済状況によって返済が滞ってしまう場合がありますね。そんな時にローン返済を延長して月々の返済額を減らすことは可能なのでしょうか?今回はローン返済の延長について調べました。

一人暮らしの冷蔵庫は小型で!音はうるさい?

一人暮らしの場合の冷蔵庫は小型のもので十分ですね。しかし小型の冷蔵庫は音がうるさいという話もあります。実際はどうなのでしょうか?今回は小型の冷蔵庫の音について調べました。

緑のカーテンはどんな効果がある?部屋のカーテンの選び方

部屋のカーテンを選ぶときに何色にしたらいいか悩む人は多いのではないでしょうか?カーテンの色は心理的な効果もあるようなので、リラックスしたいならば緑がおすすめです!今回はカーテンの色の選び方を調べました。

コンビニひきたてコーヒーの頼み方を教えてください

今や人気沸騰のコンビニコーヒー。ひき立ての香りとお値段の安さに驚きます。味もカフェと変わらない?こんなにお得なのに、コーヒーの頼み方を意外と知らない人が多いのです。コンビニによって、少し違いがありますので、店員さんに聞くのが苦手の方は必見です。

夜間の授乳はミルクにしても大丈夫? 混合授乳について

完全母乳で赤ちゃんを育てているお母さんは、夜中の頻回な授乳が大変ですよね。せめてもう少しまとめて眠ってくれたら…お母さんの方が寝不足でツライ。他の人にもお願いできるように、夜だけミルクにしちゃダメかしら?そんな疑問から、調べてみました。

部屋の片づけ、模様替えのコツ!

部屋のレイアウトも飽きてきたし、そろそろ模様替えをしようかな?と思っても、まずは片付けをしないと始まりません。でも、片付けの仕方がよくわからないって人少なくないと思います。ここでは片付けの仕方から、部屋を広く見せる模様替えのコツ、手軽にできる風水まで大公開!部屋を綺麗にし、気分をすっきりさせましょう!

在宅の仕事で稼ぎたい!本業にすることは可能?

最近はパソコンの普及で在宅で仕事をしている人も増えましたね。多くの人は副業としてその仕事を始めたのではないでしょうか?在宅の仕事を副業から本業にするにはどうしたらいいのでしょうか。

DIYで壁の修理は可能?壁の修理方法とは

イライラしてつい壁に八つ当たりしてしまい、壁に穴をあけてしまった!ということありませんか?修理を頼むのはお金がかかるのでいっそDIYで修理してみてはいかがでしょうか。今回はDIYでの壁の修理方法を調べました。

自転車の子供へのヘルメット着用が義務化!?ヘルメットの選び方とは

自転車に子供が乗るときはヘルメットを着用することに努めないといけません。子供のヘルメットはどのように選んだらいいのでしょうか?今回は子供の自転車用ヘルメットの選び方を調べました。

ガレージのシャッターの音を何とかしたい!その対処法

見出し1 ガレージのシャッターは電動?手動?1.1 手動シャッターVS 電動シャ …

冬に子供とお風呂に入る工夫

パパの帰りが遅くて、毎日ママが子供をお風呂に入れるご家庭は多いことでしょう。ねんねの頃、タッチの頃は特に気配りが大変です。冬の寒い時期に安全に気を付けながら、お風呂に上の子供も順番に入れるにはどのような工夫が必要でしょう?食育、浴育は子育ての原点です。

煮物は冷蔵庫ではどのくらい保存できる?煮物の保存期間について

煮物は日持ちがするといったイメージですが、実際はどうなのでしょうか?冷蔵庫に入れていた場合はどのくらい保存することが可能なのでしょう。今回は煮物の保存方法について調べました。

イオンで働きたい!採用試験の流れ

就職活動をするにあたって、イオンで働こうと考えている方もいるでしょう。イオンではどのような採用試験が行われているのでしょうか。今回はその採用試験の流れを調べてみました。

壁にセンス良く棚を取り付けてみましょう

賃貸のお部屋でも安心のDIY。壁を傷つけずに自分の思い通りに壁面を飾れるのは素敵です。おしゃれなブティックやレストランの真似をしてみませんか?小物を飾るコーナーやおしゃれな本棚も取り付けられます。既製品と違って、大きさも色も形も自由自在です。

おいしいキャベツの千切りが作りたい!簡単にできる方法とは?

とんかつ屋さんのキャベツの千切りはとても細かくふわふわで、味も美味しいですね!家であの千切りを再現することはできるのでしょうか?実はある道具を使用すれば意外と簡単にできるようです。

親と同居するのはいつまで?独身の息子、娘が自立するタイミング

社会人になって働き出しても、実家で親と同居している独身の若者は意外と多いようです。親との同居を解消して、独立するにはどのタイミングがいいのでしょうか?また実際の親や子供は同居はいつまでがいいと考えているのでしょうか?

相手の銀行への入金のやり方

窓口での銀行振込

窓口での振込は3通りの方法の中で一番手数料が高く付きます。受付時間は対応時間である開店(午前9時)から午後3時までとなっています。また、銀行によっては午後2時を過ぎると翌日扱いとなるケースもありますのでご注意ください。

現金で振込をする場合、10万円超の場合は「身分証」が必要になります。一方、銀行口座内から振込をする場合は「通帳・キャッシュカード」「届け出印鑑」の2つが必要になります。ただし、金額が高額となる場合は本人確認のために身分証の提示や暗証番号の入力を求められる場合があります。

基本的には手数料も高いのであまり使用する機会はないかと思いますが、ATMでは振込ができないような高額の振込をしなければならないケースでは窓口を使う必要があります。

ATMでの銀行振込

銀行に設置してあるATM(現金自動預け払い機)を使って振込をする方法です。必要なものは「キャッシュカード」+「暗証番号」で振込が可能です。ゆうちょ銀行などは通帳でも可能ですが多くの場合はキャッシュカードで振込をする形になります。なお、ATMでの振り込みは窓口で振込をするよりも手数料が安く設定されているのでこちらを使った方がお得です。待たなくてもいいですし。

ただし、ATMでの振り込みは「限度額」が定められていることが多いので数100万円単位といった多額の振り込みはATMではできないケースがありますのでご注意ください。

オンラインバンキングでの銀行振込

パソコンや携帯電話、スマートフォンなどを使ってネットで銀行振込をする方法です。3つの方法の中では一番手数料が安く、住信SBIネット銀行や新生銀行などではオンラインバンキングでの振込の場合は振込手数料が無料となっているなど手数料でお得です。

そうでない普通の銀行のケースでもオンラインバンキングからの手数料については窓口やATMよりも優遇されているケースが多いので、コストをきにするならオンラインバンキングを使った振込が一番手軽です。

引用元-Money Lifehack

スポンサーリンク

  人気記事

ATMで入金する場合のやり方

1.振込ボタンを押します。

2.振込先金融機関入力(相手の方の銀行名) 頭文字でジのボタンを押すとジャパンネット銀行とでるかもしれません。 いくつかの銀行名が書いてあって、その中に無い場合はその他の銀行のところにあるかもしれません。 ATMによって入力方法が違いますが、どこかにお探しの銀行名があると思います。

3.支店名を選びます(相手の銀行の支店名)おそAらく頭文字から選択する方式だと思います。JNBの場合ホを押すとホンテンもしくはホンテンエイギョウブとでるとおもいます。表示方法が違うだけで同じものです。

4.科目を選びます(普通、当座、貯蓄などから選択します。普通口座に送ることがほとんどです)

5.口座番号を入力してください。

6.振込先の方の名前を入力してください。(口座番号を入力しただけで名前が自動的に表示される場合もありますが、営業時間外等自動で表示されず手動で入力しなければならない場合もあります。)

7.振り込み金額を入力します。

8.自分の電話番号を入力します。(送金相手には伝わりませんが、振込ミスなどがあった場合銀行から連絡が来るかもしれませんので、本物を入力しましょう)

9.自分の名前を入力します。(本名である必要はありませんが、相手の方に誰が送ったかわかるように名前を入力して、相手の方に入力した名前を伝えましょう)

10.お金を入れます。(手数料は特に指示されない場合は振り込む方が負担するのが普通ですので、振り込むお金丁度だけもって銀行に行かないように)

11.明細(紙のレシートのようなもの)を忘れず持ち帰り、保管しておきましょう。

引用元-振込方法

ゆうちょ銀行は現金での振り込みはできない

1.「ゆうちょ銀行から他の金融機関口座への振込」は口座からのみ可能です。
現金による振込はお取扱いいたしません。
ご利用の際には、『通帳とお届印』または『キャッシュカード』が必要です。

※振込が可能な口座は、総合口座(送金機能つきの通常貯金・通常貯蓄貯金)および一般振替口座です。
※通帳でのキャッシュサービスをご利用の方は、お届印の代わりに、暗証番号入力によるお取扱いも可能です。
※取引時確認がお済みの口座であっても、本人確認書類の提示をお願いすることがあります。
※送金機能の有無および取引時確認については、通帳見開きのご利用欄等でご確認いただけます。

2.他の金融機関からゆうちょ銀行口座への振込は、振込用の店名・預金種目・口座番号が必要です。(現在のゆうちょ銀行口座番号(記号・番号)のままでは振り込むことができません。)

引用元-ゆうちょ銀行

相手の銀行に入金が反映されるのはいつ?

基本の振込時間は営業時間ベース

まず、銀行の振込における基本となる時間は銀行の営業時間である「9時~15時」です。
なお、振込処理がされるのは「平日(月~金)」である必要があります。土日ならびに祝日は振込処理はされません。

なお、窓口で振込を行う場合は混雑状況や処理によって手続きの時間が遅れてしまうことがあります。
たとえば、窓口で15時ギリギリに振込依頼をした場合、処理によっては当日着金とならずに、翌営業日扱いとなる場合もありますのでご注意ください。

0時~8時59分までの振込

振込先では9時00分ごろ(処理によっては多少遅れることも)に入金が確認できるはずです。

9時~14時59分までの振込

ほぼリアルタイムに振込先の口座で入金が確認できるはずです。ただし、窓口の場合は処理の都合で遅れてしまい翌日扱いとなる場合もあります。ATMやオンラインバンキングの場合はほぼリアルタイムとなりますので、15時ギリギリでも当日扱いとなるはずです。

15時~23時59分までの振込

翌営業日扱いとなります。翌営業日ですので、翌日が土日の場合は次の平日の9時00分に入金の確認ができるはずです。ですから、金曜日の15時(午後3時)をすぎての振込だと、入金が確認できるのは通常は、月曜日(平日の場合)の朝10時戸いうことになってしまいますね。

引用元-Money Lifehack

ちなみに…ネットバンキングの入金・出金のやり方

入金・出金はどうするの?

現金を入金したり、お金を引き出す時にATMは欠かせません。しかし、多くのネット銀行は独自でATMを持っていません。

では、ネット銀行ではどうやってお金の出し入れをするのかというと、「提携ATM(主にコンビニATM)」を利用して入出金を行います。

つまり、ネット銀行で入金・出金をする時は、基本的にコンビニATMを利用すると覚えておいてください。

コンビニATMは24時間365日オープンしていて、多くの家庭では徒歩10分以内の場所にあると思います。これまでの銀行のように、ATMが使える時間が限られていたり、ATMでお金を引き出すために、わざわざ銀行に足を運ぶ必要はありません。

コンビニATMというと手数料が高いイメージがありますよね。しかし、ネット銀行の多くはコンビニATM手数料無料で使えます。つまり、入出金の時にATM手数料を支払う必要は一切ありません。

引用元-ネット銀行100の活用術

まとめ
いかがでしたか?入金は決められた日時までにきちんとしましょう。

twitterの反応

 - 日常・生活