まとぴこ

話題や疑問などをまとめたサイトです

*

理解しづらい?トイレのドアを開けたままにする人の心理とは

      2016/06/15

 - 日常・生活

トイレのドアを開けたままで用を足す人の話はよく聞きますよね。「トイレのドアを閉めてする派」だと、折角あるドアをなぜ閉めないのか理解できない方もおられるかもしれません。どうして彼らはドアを開けるのでしょうか?

スポンサーリンク

  関連記事

洗濯洗剤・柔軟剤の正しい入れ方と使い方

皆さんが使っている洗濯洗剤は、粉タイプですか? 液体タイプですか?柔軟剤も今はいろいろ出ていますが、お気に入りのものはありますか?汚れを落として抗菌・防臭までしてくれる洗剤や、気分の上がるステキな香りの柔軟剤、いいですよね。でも、「まっしろ!」とうたっている割には汚れが落ちなかったり、柔軟剤もイマイチ香りが残らなかったり。どうしてなの? もしかして使い方、間違ってる?そんなお悩みを解決するべく、調べてみました。

苦手な人も安心!無印のアルバムで写真の整理をしよう

撮りためた写真の整理に頭を悩ませていませんか?大量の写真を整理するのはなかなか気が重いものです。そんなあなたに、写真の整理が簡単にできると噂の無印良品のアルバムを紹介します。

公共料金の支払いをコンビニでカード払いにしたいならコレ!!

電気代、ガス代、各種税金などの公共料金の支払い票が届いた後、あなたはコンビニでそのまま現金で払っていませんか?カードでの支払いにした方がお得なのを知らなきゃ、もったいない!!

ローンの返済に困ったら!返済を延長することはできる?

住宅ローンなどの長期のローンはその時の経済状況によって返済が滞ってしまう場合がありますね。そんな時にローン返済を延長して月々の返済額を減らすことは可能なのでしょうか?今回はローン返済の延長について調べました。

トイレが臭い!?下水の臭いがする場合の原因と対処法

トイレの掃除をきちんとしていてもトイレの中から下水の臭いがすることはありませんか?このトイレが下水臭い原因は何なのでしょうか?今回はトイレの下水の臭いの原因と対処法を調べました。

女性の仕事と家事の両立は永遠のテーマなの?

ニュースでもよく取り上げられる女性の社会進出と子育て問題ですが、女性の仕事と家事の両立は永遠のテーマなのでしょうか?各家庭の環境はちがいますが、女性が仕事をするということは周りの協力や理解が必要になってきます。みんなどうやって両立させているのでしょうか?調べてみましょう。

在宅の仕事で稼ぎたい!本業にすることは可能?

最近はパソコンの普及で在宅で仕事をしている人も増えましたね。多くの人は副業としてその仕事を始めたのではないでしょうか?在宅の仕事を副業から本業にするにはどうしたらいいのでしょうか。

DIY未経験者だけど…既存のトイレドアに小窓は付けられるかな?

最近の住宅のトイレには窓が付いていないところが多いですね。その分換気扇が付いていたりするのですが古い住宅に慣れてしまっている人にとっては、なんだか臭いがこもっているように感じてしまって…せめてトイレのドアに小窓でも付いていると良いですよね。

雨で外で遊べない!子供におすすめの家遊びは?

雨の日は外で遊べなくて子供にとってはストレスが溜まりますね。そんな雨の日でも工夫次第で家の中で楽しく遊ぶことができます!今回は子供におすすめの家遊びについて調べました。

退職したら健康保険はどうなる?病院にかかるための手続きは?

退職をした場合は、退職した日から健康保険の資格がなくなります。退職後ももちろん病院に行くことはあるので、このままでは困りますね。今回は退職後の健康保険の手続きについて調べました。

生後9ヶ月の育児にイライラしてしまうママへ

見出し1 イライラする育児とさよならする方法2 生後9か月の育児はいらいらしやす …

妊娠中の仕事がつらい!休みがちになる前にしておくこと

妊娠すると仕事をどうすべきか悩むところですね。妊娠中の体調の変化は様々なので急に仕事を休まなければならなくなることもあるかもしれません。そこで仕事を休みがちになる前にしておくべき事を調べました。

ゆうちょ銀行で口座を!子ども用の口座を作ろう

子ども用の口座を作っていますか?毎年もらうお年玉など、小さいうちから貯めておくと結構な額になりますね。ゆうちょ銀行は作るのが簡単と聞いたので今回はそのことについて調べました。

もつ鍋がおいしい!もつ鍋に使うホルモンの種類

寒い季節に鍋は欠かせませんが、季節を問わず食べたくなるのは博多名物のもつ鍋ですね。ところでもつとは何か知っていますか?今回はもつ鍋に欠かせないホルモンの種類などを調べてみました。

車に子供を忘れた?車に子供を置き去りにすることの危険性

毎年夏になると車に子供を置き去りにするといった問題が毎年のようにニュースになります。今年は子供が車にいることを忘れて死亡させてしまうといった痛ましい事故も起きました。今回は車に子供を置き去りにする危険性を調べました。

お子様の歯磨きに朗報!しまじろうの電動の歯ブラシがあるらしい☆

お子様がなかなか歯を磨かせてくれずに困っているお父さんお母さん。電動歯ブラシを使ってみるのはいかがでしょうか?ベネッセとサンスターが共同開発したしまじろうの電動歯ブラシなら、お子様も喜ぶうえに汚れもキレイにとることができるので、一石二鳥かもしれません。

親を扶養に入れるとどうなる?

親が定年退職などで仕事をやめた場合、自分の扶養に入れることを考えている人もいるのではないでしょうか?親を扶養に入れる場合はいくつかの条件があります。また、扶養に入れることで生じるデメリットなどはないのでしょうか?

自転車の子供へのヘルメット着用が義務化!?ヘルメットの選び方とは

自転車に子供が乗るときはヘルメットを着用することに努めないといけません。子供のヘルメットはどのように選んだらいいのでしょうか?今回は子供の自転車用ヘルメットの選び方を調べました。

イカ墨は自分で洗濯しても落とせる?

イカ墨は料理にも使われる食材ですがその色は真っ黒ですね。もしこのイカ墨が服についたら洗濯してもとれるのでしょうか?今回はイカ墨の汚れを洗濯できれいに落とす方法を調べました。

冬に子供とお風呂に入る工夫

パパの帰りが遅くて、毎日ママが子供をお風呂に入れるご家庭は多いことでしょう。ねんねの頃、タッチの頃は特に気配りが大変です。冬の寒い時期に安全に気を付けながら、お風呂に上の子供も順番に入れるにはどのような工夫が必要でしょう?食育、浴育は子育ての原点です。

一人暮らしをするとトイレのドアが開く?

「朝ズバッ!」の水曜日のお勧めが「業界紙ひろい読み」コーナーだ。「住宅新報」に載った「若者 初めての1人暮らし、実態調査」アンケートが紹介された。「アットホーム」(東京・大田区)が1都3県の賃貸アパート・マンションで暮らす10代 から20代の独身男女600人に聞いた結果だ。並べてみると…

「手料理よりインスタントが安い」「両親に優しくなった」

 ★トイレのドアを開けたまま用を足すようになった―63.7%
 ★手料理よりインスタント食品の方が安上がりだと気づいた―46.2%
 ★隣に住んでいる人の名前を知らない―80.8%
 ★出かける際、隣のドアが開く音が聞こえると顔を合わせたくないのでちょっと待つ―63.1%
 ★両親に優しくなった―41.8%

司会のみのもんたが「これはいいアンケートだね」という。「ドアの音がすると出るのを待つというのは、ホテルなんかでもそうですね」とゲストに同意を求めたが、やばいもんだからだれも返事をせず。みのがぶんむくれてみせたので爆笑。

質問が面白い。これも若者が出したのだろうか。まだあると、アナウンサーの加藤シルビアがいくつかを読んだ。「おしゃれな部屋にしようと間接照明を買ったがまだ使う機会がない―4割」「風邪を引くと実家に帰りたくなる―3、4割?」

みのが「このインスタントの方が安上がりだというの、ロンドンのデパ地下には全てそろってるの。スープでも温かいのを好きなだけすくって買える」

日本ではコンビニがその役を果たしているよと突っ込みを入れたくなったところで時間切れ。もっと、質問と結果を読んでみたくなった。

引用元-J-CAST テレビウォッチ

スポンサーリンク

  人気記事

色々な「トイレのドアを開けたままにする」心理

家では開けっ放し派には、1人暮らしの方が多いようです。主な意見は、開けっ放しにしていても見られる心配がないからというものですが、その他にもこのような意見が出ています。
■ドアノブの破損で出られなくなる可能性があるから
■テレビの音が聞きたいから
■密閉された空間が苦手だから
■めんどうだから

また、赤ちゃんのいる家では、お母さんの姿が見えなくなることで泣き出し、どこまでもお母さんを追いかけてしまう「後追い」の対策としてトイレを開けっ放しにしているということもあるようです。

1人暮らしではなくても、何かあったときの脱出経路を確保しておくという意味でトイレのドアを少しだけ開けたままにするという人も増えてきているようです。

引用元-水道屋本舗

高齢の方にはこんな心理が隠れていることも

うちの祖母も開けっ放しだったので聞いたら高齢者はトイレや風呂で倒れる事が多いから倒れてても気づいてもらえなかったり鍵閉めてると助けるのに時間かかったりするから…と言ってました。

引用元-Girl’s Talk

衝撃!トイレのドアを閉めない国もあるらしい

日本の女性って、結婚当初はおしとやかだけど、だんだん、おばさん化しますよね。うちのワイフも若い頃は日本の習慣に従っていたんですが、今は完全にマイペース。素っ裸を見られた時、日本女性は両手で下半身を隠そうとしますが、ワイフは胸なんです。おっぱいの方が大事みたいですね。

また、トイレに入る時は下着を全部脱ぎ、下半身丸出し。さすがに、僕の友達が遊びに来ている時は、洋服を着たままですが、思わず目を丸くするのが女房の発する「ジャー」とか「ブリブリッ」という排泄音。日本女性はわざと水を流して音を消したりするのに、「世界にはドアのないトイレだってあるのよ。音なんてどうってことないでしょ?」と平気です。

それと困るのは、トイレのドアを閉めないで開けっ放しで使用すること。「閉めてたら、使用中なのか、空いているのかわからない」って、あのねぇ、ふたりだけの生活だよ。しかも、僕に「私、これからウンチだから」と告げるんだから、ドアが閉まっていても、空いているのは確実だろ!

引用元-NEWS ポストセブン

開けたままにしないで!という方に、こんな対処法も

引き戸でなく開き戸の場合は、手動でなく自動の「ドアチェック」にしてはどうでしょうか。我が家では、トイレではありませんが、一か所の開き扉だけ、重りによる自作の自動閉型カラクリを自作し、何年来も快適に使っています。 機械のドアチェックにしなかった理由は、油圧機械式だと大型異様で部屋になじめないためです。

重りは日曜大工店で鉛のレンガ形ブロックを購入。苦心して、最適重さに切り分けし、吊るし部を穴あけ。玩具・模型店でプーリー多種のセットを購入して小型のものを1個使用。扉にたこ糸をとり付け、扉取付け柱からつり下げたプーリーを経由して重りブロックへつなぎ、60%完成。

それとは別に、開き扉が開ききった位置で、扉と支え柱の間に小バネ(輪ゴムでも可)で引っ張る補助バネを設定。扉が閉まりかけた位置では引っ張らないように、バネと柱間にタコ糸をつなぎ、扉が中開き位置ではバネが引っ張らず垂れ下がるよう、長さを調節。これは、扉が開ききった位置のときだけ、扉が閉まる力が弱まり開いたままになるのを防ぐ、補助バネです。以上で完成。 書くと複雑ですが、やってみると単純明快です。

引用元-教えて!goo

まとめ
トイレのドアを開けっぱなしにする人も、トイレのドアを閉めてほしい人も、お互い気持ち良く暮らしたいですね。

twitterの反応

 - 日常・生活