まとぴこ

話題や疑問などをまとめたサイトです

*

高野山で宿坊体験!天徳院ってどんな所?

      2016/06/18

 - 観光・趣味

高野山で宿坊体験ができることを知っていますか?宿坊とは昔からあるお寺や神社で寝泊りできる施設のことを言います。高野山には宿坊がいくつか存在しますが、今回は高野山の天徳院という宿坊について調べました。

スポンサーリンク

  関連記事

台湾へ旅行してみよう!航空券やホテルの相場は?

海外旅行に行きたいと思っている方、行先に台湾はいかがでしょうか?台湾は初めての海外旅行におススメだというのです。そこで今回は台湾へ旅行へ行く場合の航空券やホテルの相場などを調べてみました。

イラストを自分のサイトで公開したい!その作り方は?

最近はブログなどで自作のイラストを公開している人も多いですね。趣味にとどまらず、職業としてイラストを公開するため自分のサイトを持ちたいと考えている人もいるのでは?今回は自作のホームページの作り方について調べました。

江ノ島にGWに行きたい!混雑はどのくらい?

GWに江ノ島へ観光に行くのはちょうどいい季節ですね。しかしGWの江ノ島は非常に混雑するようです。実際はどのくらい混雑するのでしょうか。今回はGWの江ノ島攻略法を調べました。

京都に車で行きたい!駐車場で無料の場所は?

京都は日本でも人気の観光スポットですが、車で行った場合は駐車場に困りますね。無料がいいなら神社などの駐車場を利用するのがいいかもしれません。今回は京都の駐車場事情を調べました。

ゴルフ場デビューは予約のやり方を教わる事

ゴルフが初心者なのに、ゴルフ場の予約を任されたら不安ですね。何から何までやり方が分かりません。でも大丈夫です。まずはゴルフに詳しい人やアドバイスをうけましょう。そして、いくつかの注意点を把握したら、トライしてみましょう。

どんなサボテンの種類がハートの形になるの?

お花屋さんで時々見かけるハート形のサボテンですが、贈り物にいいですね。もともと、ハート型のサボテンなのでしょうか?それとも、育てるコツが必要なのでしょうか?サボテンの種類も含めて調べてみました。

バレエレッスンDVD、初心者でも始められる?

最近発売しているバレエのDVDは観賞用だけではなく、大人向け初心者用のレッスンやエクササイズのDVDが販売されています。本当の初心者はどんなところから始めたらいいのでしょう?

とあるシリーズのアニメと原作

とあるシリーズは、原作「とある魔術の禁書目録」から始まりアニメ化や映画化もされていますが、同じように「とある科学の超電磁砲」があります。魔術と科学?登場人物の名前を見ると同じ名前が出てきます。どんな物語なのでしょうか?調べてみましょう。

伊勢のお参りとおかげ横丁のアクセス方法は事前に調べましょう

今も人気継続中の伊勢神宮です。内宮・外宮を回りたいですね。おかげ横丁も魅力がいっぱいです。全国どこからでもからのアクセス出来ます。あなたのお住まいはどちらでしょう?旅行会社のツアー、マイカー、列車で行かれます。最寄り駅からはバスや徒歩で行かれます。

バイクのパーツの盗難対策してる?盗難被害の実態

もしも自分の愛車が盗難にあってしまったら…あなたはどうしますか?バイクは一度盗難にあうとなかなか取り戻すのが難しいと言われています。なかにはパーツだけを盗まれた…ということも。今回はバイクの盗難について調べてみました。

家族の一員として犬の散歩のマナーが変化しています

犬は愛情を注げばそれに応えてくれます。今や犬は番犬ではなく、家族の一員となりました。甘やかすのが愛情ではありません。きちんとしつけをしてお互いに信頼できることが大切です。犬の散歩は飼い主のマナーが問われます。ルールを守って良い環境をつくりましょう。

嵐ファンの情報収集を支える!多くのファンサイトの存在

今や国民的アイドルとなった嵐ですが、そのファンクラブの会員数は180万人にもなると言われています。そんな嵐を支えるファンの皆さんはどのように嵐の情報を仕入れているのでしょうか?調べてみると色々なサイトの存在があることが分かりましたので紹介します。

スヌーピーの隣にいる鳥の名前は?!

スヌーピーといえば知らない人はいないというほど人気のキャラクターです。そんなスヌーピーの隣にいる黄色い鳥の名前を知っていますか?調べてみるとほかにもいろんなキャラクターがいることが分かりましたので紹介します。

物語シリーズのアニメを見る順番

「物語シリーズ」とは、何の物語なんでしょうか?小説からアニメ化となり、若い人を中心に人気上昇のアニメ作品が何作か出ているようです。アニメを見る順番について調べて見ました。

物語シリーズアニメを無料視聴してみよう

最近は無料で人気のアニメなどを視聴できるアプリやサイトがありますが、ずっと無料視聴できるのでしょうか?人気の物語シリーズも無料視聴ができるでしょうか?調べてみることにしました。

猫のオスとメスの性格と飼いやすさの違い

ペットに猫を飼いたいと考えている方も多いかと思います。しかしオスとメスのどちらを飼おうか悩みますよね。そこで猫のオスとメスの性格や飼いやすさなどを調べてみました。

熱帯魚の水槽にヒーターを設置する方法

熱帯魚にとって急激な水温の変化はストレスになるようです。そのため冬は水槽にヒーターを設置して水の保温をしないといけません。ヒーターの設置方法と注意点を調べましたので紹介します。

潮干狩りならここ!広島で無料のスポットとは

広島には潮干狩りが無料でできる場所があることを知っていますか?無料でできるので、時期になったらぜひ家族で行きたいですね!今回は広島で無料でできる潮干狩りのスポットを調べましたので紹介します。

ベタの飼育方法、初心者向け

ベタという魚は、鮮やかな色と大きなヒレが特徴ですがお店で見かけるときにはいつも
小さなビンに一匹だけです。なぜ一匹だけなのでしょう。初心者向けの魚なのでしょうか?ベタの飼育方法を調べてみることにしました。

北海道土産は何にする?おススメのお菓子

北海道は食の宝庫なのでおいしいものがたくさんあってお土産を何にするか悩みますね。千歳空港では様々なお土産を売っているので搭乗前に購入してみてはいかがでしょうか。今回はおススメの北海道土産をお菓子に絞って調べました。

宿坊とは

宿坊とは、お寺・神社の宿泊施設です。

宿坊とは、神社やお寺の宿泊施設のことを指します。
本来は、僧侶のみが宿泊する場所、もしくは参拝者の心身を清めるための施設でしたが、現在では一般観光客などの宿泊も受け入れる施設が増え、設備やサービスの充実、寺社文化の体験ができるなど、時代とともに神社・お寺に泊まる旅は広がりをみせています。

宿坊の形態には、いろいろあります。

実は、「宿坊」とひと口に言っても、さまざまな形態があります。

<宗旨などの違い>
・神社の宿坊
・寺院の宿坊

<施設の違い>
・お寺・神社の建物そのもの(多くの場合は、木造)
・敷地内にある別の建物(比較的新しく鉄筋で、会館の名前がついていることが多い)
・少し離れた場所でお寺・神社が運営している施設

<期間の違い>
・常時受け入れ
・期間や季節を限定して受け入れ (例)入山制限などにより夏季のみ等
・不定期で受け入れ (例)寺社の行事などの繁忙期は対応不可等

宿坊は、基本的に宗教施設ですが、最近では、観光ニーズの高まりに対応した観光客に開かれた施設も登場しています。

引用元-wa-Qoo

スポンサーリンク

  人気記事

一度は宿坊を体験してみよう

一度は体験してみたいと思っても、ホテルや旅館と違って気軽に宿泊していいものか、身構えてしまう人も多いと思います。
実際、日常とはかけ離れた質素な暮らしや厳しい修行が待ち受けてるのでしょうか?

「そんなことはありませんよ。最近は、いわゆる宿坊らしい簡素なところは案外少ないです。有名なところでは、高野山の宿坊の場合、どこも非常にクオリティが高く、豪華な精進料理が付いていたりしてまるで高級旅館のようです。
ひと言で宿坊といっても本当にいろいろなところがあり、目的によって選び方も変わってくるので、まずはガイドブックやネットで宿坊の雰囲気を調べてみて下さい。

そして、座禅や写経がしたいのか、精進料理が食べたいのかなど、宿坊で何を体験したいのか明確にしましょう。
禅宗のお寺なら座禅を体験できますし、真言宗のお寺だと『阿字観(あじかん)』といって、瞑想の体験ができるところもあります。
他にも、写経や滝修行などの体験ができる宿坊もあります」(同)。

自分がそこで何をしたいのか明確にしてから宿坊探しをすれば、イメージと違うなんてことも避けられそうですね。
修行体験は予約が必要な場合もあるので、事前にチェックしておくといいそうです。

引用元-ことりっぷ

高野山の天徳院とは

・宿泊料金:8400円~(消費税込)

天徳院の歴史・見どころ

・ご本尊・大日如来
大日如来を中心とし、その両脇に以下の仏像が安置されています。
・「弘法大師像」
・「不動明王」
・「観音像」
加賀・前田家の菩提寺でもあり、前田家歴代の位牌や、他にも、「赤穂四十七士の位牌」が安置されています。
総檜造りの間から眺める、重要文化財指定の庭園を見ていると心が癒されます。

引用元-高野山・御朱印

v

徳川家ゆかりの天徳院

高野山の総本山金剛峯寺の目の前にある天徳院は、二代将軍の徳川秀忠の二女珠姫の戒名から天徳院と名づけられ、菩提寺となっています。
また、五代将軍綱吉の母である桂昌院からの赤穂四十七義士のお位牌も祀られている由緒あるお寺です。
門前からもその格式の高さを感じますね。

院内から眺められる新緑の美しい庭園

ゆるキャラの「こうやくん」もお出迎えの玄関を入ると、綺麗に磨き上げられた、長い廊下が伸びています。
右側が書院、左側は本堂を眺める庭園で、つきあたりが天徳院庭園となっています。
ここは宿坊、旅で疲れた体もしゃんと背筋が伸びます。
お部屋までは、お坊さんがキャリーバックを運んでくれたり、お布団も敷いて頂けるんですよ。部屋には鍵はありませんがテレビもあり、お部屋のテーブルにはお茶と菓子も用意されていて、旅館並みのサービスにびっくりしました。

意外に快適な宿坊

宿泊するにあたって、女性が気になるところは、やはりトイレとお風呂ではないでしょうか。
和式トイレを覚悟していましたが、ウォシュレットも完備されているし、浴場は3か所あり清潔で気持ちよく入浴できました。
シャンプーは勿論、浴衣・歯磨きセット・ハンドタオルは用意されているし、バスタオルが必要な人は150円で販売されています。

ヘルシーな精進料理で体の中から綺麗に

体に優しい精進料理の数々です。旬のお野菜や穀類・豆類・干物・海藻など、殺生をしない物で料理をされています。
殺生しないということは、その素材を無駄なく生かしきるとの意味もあり、食事を作ることも修行のひとつなのだそうです。
お坊さんたちのお給仕もきびきびとされていて気持ちがよく、名物の胡麻豆腐・黒豆煮・八寸・揚げたての精進揚げなど、思ったよりも味もしっかりしていて、美味しく頂きました。

見事な天徳院庭園

1660平方メートルにも及ぶ庭園は、天徳院の墓地を荘厳する為に作られたもので、高野山内でも唯一の名勝指定の重要文化財の庭園となっています。その為残念ながら庭園を歩くことはできませんが、それぞれのお部屋や書院からも見ることができます。

宿坊の朝は早いです。鳥のさえずりも清々しく安らぎの朝を迎えたら、本堂で行われる「朝のお勤め」がお勧めです。
宿泊者は誰でも自由に参加することができるんですよ。
およそ30分ほどですが、読経を聞きながら御先祖様に冥福を祈り、手を合わせましょう。
世俗を離れた宿坊ですが、仏に触れる空間は心が癒されます。
日常に疲れたら、宿坊で過ごす一日もいいかもしれませんよ。

引用元-Travel.jp

実際に天徳院で宿坊体験した人の感想

今回は初心者ということもあり、パッケージツアーを手配しました。
そのため数多くある高野山の宿坊において天徳院を選んだ理由は「お風呂がステキだから泊まる!」「阿字観体験があるから泊まる!」といったものはありません。

でも、結果的に「こちらにお世話になってよかった」と思っています。
なぜなら、商業チックなところが一切なくてお寺の一角にご厄介にあっていることをヒシヒシと感じながら滞在できたことにあります。

実は滞在中に何軒か、宿坊に力を入れていて24時間のお風呂やおみやげ物コーナーも設置している宿坊もお見かけしました。
便利さは宿泊者にとって魅力のひとつですが、ホテルや旅館とはちがう宿坊らしさを味わいたいもの。
天徳院はそうした意味で、とてもいい滞在になりました。

引用元-ご朱印びと

まとめ
いかがでしたか?旅館やホテルではなく宿坊に一度は宿泊してみてはいかがでしょうか。貴重な体験ができそうですね。

twitterの反応

 - 観光・趣味