まとぴこ

話題や疑問などをまとめたサイトです

*

朝食はパン派の人のためのヘルシーな朝ごはんメニュー5選

      2016/06/18

 - 日常・生活

最近は和食の大切さが叫ばれていますが、アンケートによると朝食にパンを食べる人は依然として多数派だそうです。ヘルシーなパン朝食にするには、どんなメニューが良いのでしょうか?

スポンサーリンク

  関連記事

親を扶養に入れるとどうなる?

親が定年退職などで仕事をやめた場合、自分の扶養に入れることを考えている人もいるのではないでしょうか?親を扶養に入れる場合はいくつかの条件があります。また、扶養に入れることで生じるデメリットなどはないのでしょうか?

子供が布団をはいでしまう…夏の快眠のコツとは

近年真夏といえばほぼ毎日熱帯夜。朝起きてみたらお子さんが汗だくで布団から大幅にはみ出して寝ているなんてことも日常茶飯事かと思います。風邪を引かないようにするには?少しでも快適に眠るには?おすすめの方法をご紹介します。

DIYで壁の修理は可能?壁の修理方法とは

イライラしてつい壁に八つ当たりしてしまい、壁に穴をあけてしまった!ということありませんか?修理を頼むのはお金がかかるのでいっそDIYで修理してみてはいかがでしょうか。今回はDIYでの壁の修理方法を調べました。

アルバイトを始める人は注意!所得税はいくらから?

アルバイトを始めようと思っている方、アルバイトにも所得税がかかる場合があることを知っていますか?確定申告を怠るととんでもないことになりかねません。今回は気になるアルバイトの所得税がいくらからかかるか調べました。

洗濯洗剤・柔軟剤の正しい入れ方と使い方

皆さんが使っている洗濯洗剤は、粉タイプですか? 液体タイプですか?柔軟剤も今はいろいろ出ていますが、お気に入りのものはありますか?汚れを落として抗菌・防臭までしてくれる洗剤や、気分の上がるステキな香りの柔軟剤、いいですよね。でも、「まっしろ!」とうたっている割には汚れが落ちなかったり、柔軟剤もイマイチ香りが残らなかったり。どうしてなの? もしかして使い方、間違ってる?そんなお悩みを解決するべく、調べてみました。

煮物は冷蔵庫ではどのくらい保存できる?煮物の保存期間について

煮物は日持ちがするといったイメージですが、実際はどうなのでしょうか?冷蔵庫に入れていた場合はどのくらい保存することが可能なのでしょう。今回は煮物の保存方法について調べました。

卵の賞味期限…実際はいつまで食べられる?

卵を冷蔵庫に常備している方も多いと思いますが、賞味期限を過ぎた後いつまで保管していますか?少しでも過ぎたら捨ててしまっている人、ちょっとストップ。その卵、まだ食べられるかもしれません。

新幹線をキャンセル!乗車券の払い戻し

新幹線を予約していて、急に乗ることができなくなることありますよね。そんな時は乗車券の払い戻しをしてもらえます。今回は新幹線の乗車券の払い戻しについて調べてみました。

子供が友達と遊べない?その原因とは?

自分の子供が友達とうまく遊べないととても心配ですね。子供が友達と遊べない原因は何なのでしょうか。親としてはどのように子供に接すればいいのでしょうか。今回は子供が友達と遊べない場合について調べました。

子どもが感情のコントロールができない…原因と対処法

最近は感情のコントロールができない子どもが増えていると言われています。そのため幼稚園や小学校でトラブルになることもあるようです。子どもが感情のコントロールができるようになるには親はどうしたらいいのでしょうか。

アイロンのスチームが目詰まり?

アイロンはスチームアイロンが主流となりましたね。毎日使っているとスチームの量が減ってきているような…。これってスチーム目が目詰まりしているのです。そこでアイロンのスチーム目詰まりのお手入れ方法を調べてみました。

赤ちゃん部屋のハイハイ対策

赤ちゃんのいるご家庭は、ハイハイが始まると目が離せません。何にでも興味津々です。手の届く高さまで、部屋の中には物を置かないようにしてください。小さなものをつまんで口に入れるので注意が必要です。

軽自動車の駐車場のスペースはどのくらい?

建売住宅を購入する場合や敷地内に駐車場を設置するときなど、駐車スペースが気になるところです。お手持ちの車が軽自動車の場合でも、可能であれば広いスペースが欲しいですね。ご家族が増えることもあるでしょう。

家のローンに後悔!?返済に苦労しないために

家を購入した場合は住宅ローンを組む必要があります。長い年月ローンを組むので、返済が最後まで順調にいくとは限りません。今回は住宅ローンを組んで後悔した人の話を調べました。

子供がゲーム依存症になる理由とその予防方法

母親「ご飯の時間よ~!はい!ゲームはおしまい!」子供「え~」 こんな会話をしたこともあるのではないでしょうか?上記は可愛いものですが、子供がネットやゲームに熱中しすぎてコントロールが出来なくなってしまう「ゲーム依存症」が増えています。依存症の症状と影響力について、
そしてどうしたら依存症を防げるのかまとめました。

玄関の鍵を交換したい!おすすめの鍵は?

現在玄関の鍵には様々な種類があります。古い鍵は鍵をかけていても意味がないと言われるくらい防犯には役に立たないようなので、古い場合は鍵を交換していみてはいかがでしょうか。今回はおすすめの玄関の鍵を調べました。

女性の仕事と家事の両立は永遠のテーマなの?

ニュースでもよく取り上げられる女性の社会進出と子育て問題ですが、女性の仕事と家事の両立は永遠のテーマなのでしょうか?各家庭の環境はちがいますが、女性が仕事をするということは周りの協力や理解が必要になってきます。みんなどうやって両立させているのでしょうか?調べてみましょう。

子供の教育、習い事は何がいいの?いつから始める?

日々成長する子供を見ていると、学校以外の教育として習い事をさせようと考えます。子供の個性に合った習い事、時期に悩みます。そんな子供の習い事のことを調べてみました。

インスタントの味噌汁をアレンジ!自作の味噌玉も!

インスタントの味噌汁はお湯を注ぐだけでできるので簡単で便利ですね!そんなインスタントの味噌汁を自分で作ることができるって知っていますか?添加物が入ってなくてアレンジもできてとても便利なので作り方を紹介します。

壁にセンス良く棚を取り付けてみましょう

賃貸のお部屋でも安心のDIY。壁を傷つけずに自分の思い通りに壁面を飾れるのは素敵です。おしゃれなブティックやレストランの真似をしてみませんか?小物を飾るコーナーやおしゃれな本棚も取り付けられます。既製品と違って、大きさも色も形も自由自在です。

ヘルシーなパン朝食にするコツとは

一日の始まりをパンでスタートさせる家庭は多いですね。トーストした食パンに、バター、ジャム、はちみつなど思い思いに塗って、簡単に食べることができ、忙しい朝には大助かりです。

でも、他のおかずは、みなさん何を食べているのでしょうか?ついついパンだけの朝ごはんで済ませてはいないでしょうか??

パンの栄養素は炭水化物ですね。朝ごはんに炭水化物を摂取することは、脳を活発に活動させ、一日のスタートを促します。ですが、朝食にパンだけを食べているとしたら、それではちょっと栄養不足です。大人と子供では、一回の食事で摂れる量が異なりますので、特に子供の場合は、朝食をしっかり摂らないと、1日の栄養所要量を満たすことができません。

ですから朝食も大切にして、食パンとともに、タンパク質(ハム、ウインナー、卵など)、緑黄色野菜(ブロッコリー、トマト、ピーマン)などは必ず摂取したいですね。ハムエッグを作るときは、細切りにしたピーマンを一緒に蒸し焼きにしたり、冷凍のミックスベジタブルを散らすのもオススメです。またベーコンを焼くなら、ほうれん草と一緒にバターソテにする、ウインナーを茹でる時は、ブロッコリーも一緒に茹でる、など、毎回必ず肉類と野菜類を合わせて摂るように心がけましょう。

引用元-保育士さんの知恵広場

スポンサーリンク

  人気記事

野菜をたっぷり摂るなら、パン+グリーンスムージー

初心者はフルーツ:グリーン(野菜)を 6:4の割合で作ることが基本です。でも初心者の方は無理に野菜を入れようとせずに、少しずつ慣れていく方がいいですよ。緑の野菜が苦手な方は、葉っぱ1枚からでもOK☆

バナナ1本
みかん3個
キウイ1個
ほうれん草1/4束
水1カップ

これらの材料をミキサーに入れて混ぜるだけです☆

引用元-美肌マニア

パン+あったか野菜スープは朝食にピッタリメニュー

朝はお弁当やら何やらでとっても忙しいのでそんなときのお助けスープです。
1、野菜(キャベツ、玉葱、人参、じゃが芋など何でも)をコンソメ一個で煮る。なるべく水を少なめに。
2、レトルトのカレー一袋と牛乳一カップを投入。温まってから塩コショウで味を調えて出来上がり。
部活から帰ってきたうちの腹ペコ娘は自分でトーストを焼いて、カレーと牛乳だけでスープを作って食べている時もあります。

引用元-朝食にぴったりの簡単野菜スープ教えてください : 生活・身近な話題 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

パンサラダは野菜もパンも一度に摂れるお手軽メニュー

究極のワンプレートディッシュ、サラダにパンを盛りつけるパンサラダをご紹介します。ドレッシングはパンにもサラダにも合うヨーグルトドレッシングで。

【材料】(1人分)
・ヨーグルト大さじ1
・オリーブオイル 大さじ1
・赤ワインビネガーは 大さじ1/2
・塩 小さじ½

ボウルにすべての材料をいれて、分離しないようよーく混ぜます。

お皿にレタス、にんじんマリネアボカドの塩レモンヨーグルト和え、トマト、バゲットを盛りつけて上からヨーグルトドレッシングをたっぷりかけます。彩りと味のアクセントにピンクペパーをパラパラと。

バゲットはあえてトーストしていません。しっとりとしているほうが、ヨーグルトドレッシングに合うかと思います。

引用元-北欧、暮らしの道具店

パン自体にボリュームを出すというウラワザも

お米がお弁当分しかなかったから連日の朝ごパン♡

大きめ山切り食パンに、マッシュポテトで淵とり、真ん中に卵を割り入れてチーズ・トマト・アスパラのせてトースターで焼きました!ブラックペッパーもかけてアクセント♪

ボリュームたっぷり!たんぱく質・ビタミンしっかりとれちゃいます~

引用元-はるはるの子供アスリート栄養満点ご飯

キッシュにすればちょっとリッチな朝食に

〈材料〉 18㎝タルト型
・冷凍パイシート 1枚
・牛乳 100cc
・卵 2個
・ハム 3枚
・玉ねぎ 1/2個
・ほうれん草(冷凍のものでも) 1/4束(冷凍のものならひとつまみ程度)
・プチトマト 4個
・ピザ用チーズ 大さじ2~3
・塩コショウ 少々
・油 適量

調理時間 30~40分
〈作り方〉
1. 冷凍パイシートを冷凍庫から出しておく。
2. パイシートを伸ばし、型に敷き、底の部分にフォークなどで穴を開けておく。
3. ハムはまず半分に切り、1㎝ほどの幅で切る。玉ねぎは薄切り、プチトマトは輪切り。ほうれん草は4㎝程の幅で切る。
4. ボウルに卵、牛乳、ピザ用チーズ、塩コショウを入れて混ぜ合わせる。
5. 熱したフライパンに油を入れ、(3)のハムと玉ねぎを軽く炒め、少し冷ます。
6. (4)に、(5)の炒めたハムと玉ねぎを入れてよく混ぜる。
7. (2)の型に(6)の具材を流し入れ、(3)のプチトマトをのせる。
8. 200℃に予熱しておいたオーブンで25分焼いたら完成。

引用元-朝時間.jp

まとめ
一日の食事の中で朝食が一番大事と言いますが、朝からこんなに豪華だと夜まで元気に動けそうですね。

twitterの反応

 - 日常・生活