まとぴこ

話題や疑問などをまとめたサイトです

*

学校の尿検査。何のため?結果が良くないとどうなる?

      2016/06/20

 - 雑学

学校の健康診断に必ず含まれる尿検査。持ち運び中にこぼれないかとドキドキしたものです。この尿検査、何を調べる検査かご存知でしょうか?そして、結果でいったい何がわかるのでしょうか?

スポンサーリンク

  関連記事

ジャニーズの曲の購入は難しいの?

ジャニーズに所属のタレントは人気があります。グループも沢山ありますね。事務所は曲のネット配信を2015年までしていませんでした。写真の掲示も極端に嫌がっているそうです。著作権問題が大きいのですね。モバイルでダウンロードができるようになってファンは嬉しいことでしょう。

警察の番号はなぜ110番?かけるときの注意点

事件や事故などに遭遇した場合は、警察に連絡をしますね。警察の番号が110番であることは誰でも知っていますが、なぜ警察は110番なのでしょうか?今回は警察の番号の110番について調べました。

ゆうちょ銀行で口座を!子ども用の口座を作ろう

子ども用の口座を作っていますか?毎年もらうお年玉など、小さいうちから貯めておくと結構な額になりますね。ゆうちょ銀行は作るのが簡単と聞いたので今回はそのことについて調べました。

ハードディスクの交換が必要になる原因は?その料金は?

購入したばかりの頃はさくさく動いていたパソコンも、年数が経つと起動やひとつひとつの動作が遅くなってきます。「そろそろ買い替えた方がいいのかなぁ」と思ったりもしますが、中のハードディスクを交換すれば、原因によりますが改善する場合が多いのです。交換方法はどうすればいい?その料金は?自分でもできる?をまとめました。

犬と飼い主が似るって本当?

犬と飼い主が似ているのはどうしてかを研究している学者がいます。顔が似ている、性格が似ている、行動が似ている、体格が似ている。その理由とは?

病院に入院する時はパジャマはどれがいい?乳がんの場合

手術などで病院に入院することになったら何を持参すればいいのでしょうか?乳がんなどの場合は普通のパジャマでは不便なこともあるようです。今回は乳がんで入院する場合について調べました。

新幹線の指定席・自由席の違いとお得情報♪

あなたは普段、新幹線で指定席と自由席のどちらに座りますか?席の違い、料金の違い、そして希望の席に座る為の情報などをまとめました。知っているだけで、いざという時に得するかも??

道路の白線の材料は何ですか?

道路の白線は特殊な材料が使用されています。車のタイヤの摩耗に耐えられるように、摩擦に強い材質になっています。また、夜間や雨天の時もライトが当たると反射せれて、運転手の安全を守る材料が使われています。路面標示や駐車場にも使われています。

車のブレーキの踏み方は何が正しい?

車のアクセルとブレーキの踏み方はすべて統一ではないのです。両足を使う人、右足だけを使う人。なんでどちらでもよいのでしょうか?アクセルとブレーキを踏み間違えた事故はこのようなことから起こっているようです。車の発進と停止は基本中の基本。乗り心地の良さと安全の事、今一度確認すると良いでしょう。

子犬が吠える原因としつけの仕方

空前のペットブームで、動物を飼う人が増えています。ペットショップに行って、可愛さのあまりに子犬を買ったのはいいけれど、いざ飼ってみると、吠えて近所迷惑に・・・というのはよくある話です。そこで、子犬が吠える原因、しつけの仕方、調べてみました。

エアコンの室外機の音がうるさくなった原因は?

エアコンの室外機の音がうるさくなった原因は様々です。まずは、設置場所の問題なのか、故障なのかを考えてみましょう。エアコンの室外機は掃除は不要ですが、設置場所によってはごみやほこりや虫などが入ってしまう場合もあります。チェックしてみましょう。

大学の夏休みの期間は?

高校生の時は受験勉強が忙しかったですね。初めての大学の夏休み期間はいつでしょうか?学部、サークル、日頃のバイトにより、その間の過ごし方が違ってきます。まとめてとれる夏休みだからこそ、普段できないことに取り組んでみたいものです。バッチリバイト、自動車免許取得、旅行、留学、帰省、自分にとって成長できることを考えましょう。

郵便物の宛名を間違えた!宛名間違いで他の人の荷物が届いたらどうする!?

郵便物の宛名を間違えて投函してしまったらどうしたらいいのでしょうか?また、郵便局の間違いで自分のものでない郵便物が届いていた場合はどのように対処したらいいでしょうか?今回は郵便物の宛名の間違いについて調べました。

地球の磁場とは!?保護がなくなるとどうなる?

地球には磁場が存在します。この磁場は地球を有害なものから保護していると言われています。しかし近年この磁場が急激に弱まっているといいます。磁場が弱まると地球はどうなるのでしょうか。

ケーキを平等に!切り方次第で10等分にもできる!

ケーキを切るときにどうすれば平等にカットできるか悩みますね。例えば10等分にしないといけなくなった時はどうしますか?今回はケーキを平等に分ける切り方と便利な道具などについて調べました。

車の故障!?ブレーキでハンドルがガクガクする原因は?

車に乗っていてブレーキをかけるとハンドルなどがガクガクと揺れる場合があるようです。これは何が原因なのでしょうか?今回はブレーキを踏むとハンドルなどがガクガクする原因について調べました。

外国人もびっくり?水道水が飲める日本ってすごい?

水道水を安全に飲める国は世界でもそこまで多くないようです。外国人からはよく日本の水はおいしいと言われますが、実際はどうなのでしょうか?今回は日本の水について調べました。

コカコーラの自販機からハッピーボトル!当たりの確率は?

コカコーラでは自販機でその場で景品が当たるキャンペーンをしている事があります。ハッピーボトルやハッピー缶と呼ばれていますが、その当たりの確率はどのくらいなのでしょうか。今回はコカコーラの自販機のキャンペーンについて調べました。

地震と火山の噴火は関係ある?地震と噴火の予知について

今現在地震は正確な予知ができないといわれていますが、火山の噴火は予兆があるため地震よりは予知ができるといいます。地震と火山の噴火にはどのような関係があるのでしょうか。今回は地震と噴火の関係について調べました。

目の検査で赤と緑でわかることとは

眼鏡やコンタクトを作る際の視力検査で必ず赤と緑の見え方の検査も行いますよね。これってなぜ検査するのだろう?この検査で何がわかるのだろう?どんな意味があるのか調べてみました。

学校の尿検査は何のため?

血液によって腎臓に運ばれた体の中にある不要物は、余分な水分といっしょに尿として排泄されます。こうして老廃物を処理するとともに、全身の血液や体液の成分を一定に保っているのです。腎臓や体のどこかに異常があると、尿の成分や性質、量などに影響が出ます。体の異常を知らせるサインを調べるのが尿検査です。

引用元-+Wellness

スポンサーリンク

  人気記事

尿検査の結果の見方

正常範囲

陰性(-)
尿蛋白、尿潜血、尿糖は、尿試験紙法により定性的(-、±、+、2+、3+)に判定します。尿蛋白あるいは尿潜血が陽性となったら医療機関にて再検査する事をお勧めします。尿蛋白と尿潜血が同時に陽性の場合は腎臓病の可能性があります。

引用元-公益財団法人藤沢市保健医療財団 藤沢市保健医療センター

結果が陽性になる場合とは

■尿に血液が混じる場合

例えば、通常であれば尿に血液が混じることはありません。しかし、腎臓・尿管・膀胱・尿道という尿の通り道に傷がついていると、血液が混じる可能性があります。腎がんや膀胱がんなどの腫瘍性病変でも起こりますし、腎結石や尿管結石など小さな石(尿中の老廃物が固まってできるもの)が粘膜を傷つけた時にも見られます。さらには、腎盂腎炎や膀胱炎のように細菌感染を起こした際にも、粘膜の表面が荒れて潜血が認められることがあります。

■尿に糖分が混じる場合

また、通常であれば尿に栄養成分である糖分が出てくることはありません。しかし、糖尿病では血液中の血糖が増えすぎるために、十分に濾し取れなかった糖分が漏れ出てしまいます。

■尿に蛋白が混じる場合

今回のテーマである尿蛋白も、その1つです。健康診断結果では陰性(-)が正常ですが、もし蛋白が混じっていると陽性(+)という反応が出ます。尿に蛋白が出ているということは、腎臓の濾し取る編み目が壊れている可能性があります。疾患としては多くのものが考えられますが、慢性腎炎やネフローゼ症候群、糖尿病性腎症(糖尿病によって腎臓の機能が低下する)などが代表的です。ただ、過激な運動をした後や過労時にも尿蛋白が見られることがあります。

引用元-トラブルch

尿検査の結果が良くない=病気ではない

学校や会社の健康診断で尿検査の異常を指摘されることがあります。しかし尿の異常所見がすべて腎臓の病気を反映しているわけではありません。たとえば血尿や蛋白尿は、高熱や激しい運動の後に“一時的”に認められることがあります。したがって、体調のよい時を選んで必ず再検査をしてください。また起立性蛋白尿あるいは血尿といって、単に歩行することだけで尿の中に蛋白や血が混じってしまう体質の方もいらっしゃいます。この体質の方は、朝一番の起床時直後の尿には全く異常を認めません。早朝尿を用いて確認する必要があります。逆に再検査でも異常が認められ、それが3ヶ月以上続く時には“持続的”な異常となり腎臓や尿管、膀胱などに病気があるかもしれません。

引用元-東邦大学医療センター 大橋病院 腎臓内科

学校から精密検査が必要と言われたら?

尿に異常があるといわれたら

学校検尿の1次(あるいは2次、3次)で異常といわれたら

学校検尿は1次検査、2次検査のあと、地域によって3次検査まで行われていることもあります。学校から判定結果の通知があるまで、数週間から1ヶ月ほどの時間がかかります。

むくみや肉眼的血尿など何か気がかりな症状があるときには、早くかかりつけ医や学校医を受診してください。

通常は学校の指示があってから精密検査を受けてもらいます。症状がない場合は1次の異常だけであわてて受診される必要はありません。腎臓の病気では所見が続くということも大事な情報です。反復した検査で判断する必要があります。学校からの指示をお待ちください。

学校から精密検査の受診の指示があった場合

精密検査といわれた場合には、できるだけ1週間以内に医療機関で検査をお受けください。

医療機関の指定があることもあります。福岡市立の小中学校などを対象とした学校検尿システムでは、血尿や蛋白尿の所見が強い場合には、腎臓の組織検査ができる病院を受診するよう勧めています。詳しくは学校の養護の先生にお尋ねください。

・学校検尿などで「血尿」「蛋白尿」「円柱尿」「白血球尿」を指摘された方
 ・学校検尿などで「血尿」「蛋白尿」「円柱尿」「白血球尿」を指摘された方は
  「(腎センター)小児科」にて診療します。
 ・受付では「小児科」で受付してください。
・学校検尿で「糖尿」を指摘された方
 ・「糖尿」は「糖尿病内科」と「小児科」で協力して診療しています
 ・学校検尿で「糖尿」を指摘された方は、まず、「糖尿病・内分泌内科」で検査を
  お受けください

引用元-福岡赤十字病院小児科

まとめ
尿検査は重要な検査なんですね。心配な結果が出たら放置しないで、検査を受けてくださいね。

twitterの反応

 - 雑学