まとぴこ

話題や疑問などをまとめたサイトです

*

待望の大学へ入学したのに一人暮らしがさみしいと思うのは変?

      2016/06/20

 - 日常・生活

自由を求めて、遠くの大学選ぶ人は多いですね。憧れの一人暮らしが手に入ったのに、ふっとさみしい気持ちに襲われます。でも、これは普通の事なんです。誰もが通る道なのです。でもこれは生活に慣れてきた証拠なんです。うまく乗り越えましょう。

スポンサーリンク

  関連記事

エアコンクリーニングはどこに頼む?エディオンの場合

エアコンクリーニングを請け負っている業者はたくさんあるのでどこに頼めばいいか悩みますね。今回はエディオンのエアコンクリーニングについて調べてみたので参考にしてみてください。

トイレのドアは内開き?外開き?

皆さんの家のトイレのドアは、内開きですか、それとも外開きですか?中には引き戸だよ、なんて方もいるかもしれませんね。意識したことはなくても、これから家を新築する、なんてことになったら、意外とこの「内開き・外開き」を意識することになるんです。そこで、意外と知らないトイレのドア事情について調べてみました。

一人暮らしの冷蔵庫は小型で!音はうるさい?

一人暮らしの場合の冷蔵庫は小型のもので十分ですね。しかし小型の冷蔵庫は音がうるさいという話もあります。実際はどうなのでしょうか?今回は小型の冷蔵庫の音について調べました。

退職したら健康保険はどうなる?病院にかかるための手続きは?

退職をした場合は、退職した日から健康保険の資格がなくなります。退職後ももちろん病院に行くことはあるので、このままでは困りますね。今回は退職後の健康保険の手続きについて調べました。

人感センサーのLEDで玄関の外も中も省エネ

人感センサーは防犯用に使われていました。LEDが開発され、長寿命で電気代がかからない電球ができました。そしてまた進化して、人感センサーを室内に取り入れる構想が・・・必要な時だけ点灯してくれるのが便利です。外出から帰った時の真っ暗な室内に電気がついたら嬉しいですね。

離乳食のパンが初めての場合はミルク粥が良いでしょう

お子さんの成長はとても嬉しいものですね。半面、離乳食の進め方に不安を持たれる方は多いでしょう。離乳食はお米のおかゆのあとはパンのおかゆも加わりますが、注意したい点がいろいろあります。市販のパンを利用する場合は塩分、油分、添加物に気を付けましょう。また、初めてのパンは食パンから初めてください。

部屋の片づけ、模様替えのコツ!

部屋のレイアウトも飽きてきたし、そろそろ模様替えをしようかな?と思っても、まずは片付けをしないと始まりません。でも、片付けの仕方がよくわからないって人少なくないと思います。ここでは片付けの仕方から、部屋を広く見せる模様替えのコツ、手軽にできる風水まで大公開!部屋を綺麗にし、気分をすっきりさせましょう!

赤ちゃんの足のサイズはどう測る?ファーストシューズの選び方

赤ちゃんが一人で歩けるようになったら靴を用意しないといけません。ファーストシューズはどのようなものがいいのでしょうか。また赤ちゃんの足のサイズを測る方法も調べましたので紹介します。

コンビニひきたてコーヒーの頼み方を教えてください

今や人気沸騰のコンビニコーヒー。ひき立ての香りとお値段の安さに驚きます。味もカフェと変わらない?こんなにお得なのに、コーヒーの頼み方を意外と知らない人が多いのです。コンビニによって、少し違いがありますので、店員さんに聞くのが苦手の方は必見です。

新幹線をキャンセル!乗車券の払い戻し

新幹線を予約していて、急に乗ることができなくなることありますよね。そんな時は乗車券の払い戻しをしてもらえます。今回は新幹線の乗車券の払い戻しについて調べてみました。

自分に価値がない!?そう思ってしまう人の心理とは?

自分に存在価値がないと思ってしまう人は多いようです。なぜ自分に価値がないと思ってしまうのでしょうか?そう思わないためにはどうしたらいいのでしょうか?今回は自分に価値がないと思ってしまう人の心理について調べました。

家の玄関のタイルは何色がいい?

家を建てる時、またはリフォームなどで玄関タイルを張りかえる時、何色にしたらいいか迷いますよね。せっかくだからステキな色にしたいけど、汚れが目立ったりしたらイヤだし…。玄関タイルって何色が正解なの?ということで、調べてみました。

人気難関資格を取得!医師、弁護士、会計士の現状とは

あなたの医師、弁護士、会計士へのイメージはどういったものでしょうか。これらの職業は難関の試験を合格した人だけがなれるため、高収入といったイメージの方は多いのではないでしょうか。今回この三つの職業を調べてみると、甘くない現実が見えてきました。

母と息子はいつまで一緒に風呂に入る?お風呂は息子の自立に影響する?

母親と息子がいつまでお風呂に入るかという話は度々話題になります。大体小学生低学年までが多いようですが、中学生でも一緒に入っている人もいるようです。しかしいつまでも一緒に入っていると息子の自立に影響が出るという話もあります。

赤ちゃんをお風呂に入れるには!?耳に水は入らない?

沐浴の期間が終わっていざ赤ちゃんと一緒にお風呂に入る!となると初めての時は緊張しますね。特に水が耳に入らないかハラハラしますが、耳に水が少しくらい入っても大丈夫なようです。今回は赤ちゃんをお風呂に入れる注意点を調べました。

家のローンに後悔!?返済に苦労しないために

家を購入した場合は住宅ローンを組む必要があります。長い年月ローンを組むので、返済が最後まで順調にいくとは限りません。今回は住宅ローンを組んで後悔した人の話を調べました。

もつ鍋がおいしい!もつ鍋に使うホルモンの種類

寒い季節に鍋は欠かせませんが、季節を問わず食べたくなるのは博多名物のもつ鍋ですね。ところでもつとは何か知っていますか?今回はもつ鍋に欠かせないホルモンの種類などを調べてみました。

ゆうちょ銀行で口座を!子ども用の口座を作ろう

子ども用の口座を作っていますか?毎年もらうお年玉など、小さいうちから貯めておくと結構な額になりますね。ゆうちょ銀行は作るのが簡単と聞いたので今回はそのことについて調べました。

リビングの和室には小上がりとフラットどっち?

家を建てたり、リフォームする時に一度は考えるのが小上がりの和室だと思います。リビングに小上がりの和室があるとなんだかとてもおしゃれですね。実際は小上がりにするのとフラットにするのはどちらがいいのでしょうか?

都市ガスVSプロパンガス・ 風呂派VSシャワー派、料金の違いは?

あなたは夏でも風呂派?ガスは都市ガス?お湯は毎日変える?その家庭ごとのやり方があり、料金の比較は簡単には行きません。給湯器の使い方も、設定温度が1度高くなると料金が高くなります。水道料金とガス料金は家族構成によっても違います。ご自分の家庭はエコが出来ているでしょうか?

待望の大学に入って初めての一人暮らしはさみしいのが当たり前

会社で懇意になった人がいて、寂しさが薄れたのはその頃かも知れません。とはいえ、実家が近県なのをいいことに、今でも月に2回は帰っています。

家族のありがたみに気づいただけ、気づいていない人よりも幸せが増えましたね。成長ですね。私も、気づいてからというもの、それまではうっとうしいとしか思えなかった祖父母の話にも耳を傾けることができるようになりました。

家事については、慣れないうちは大変でしょうが、続けるうちにコツが掴めます。何より、嫌なことや面倒くさいことを割り切ってテキパキ片付ける習慣をつけることができるのが利点です。家事はどうせ、死ぬまで続けなければいけない仕事です。嫌がらずにできるようになったほうが毎日が楽しくなりますよ。

孤独感については、ふっちゃけ慣れるしかないと思います。ただ、気をつけなければいけないのは、寂しさのあまり無理やり恋人や親友を作ろうとしたりしないことです。歪んだ気分で作る人間関係は、後々自分を削ることになりかねません。

私の場合は趣味に熱中して紛らわせていました。誰にも邪魔されませんしね♪あと、マイナス思考になったときは、とにかく後々のためになることに黙々と専念するようにしています。(焦げたお鍋を磨くとか、持ち物を片っ端から磨いてみるとか、腹筋してみるとか、余裕があれば勉強するとか、簡単なことでかまいません)

引用元-YAHOO!知恵袋

スポンサーリンク

  人気記事

大学に入って一人暮らしがさみしいと感じないくらい好きな事をしましょう

大学生活を充実させる

寂しいという気持ちは何もすることがない時間に感じてしまう事が多い物です。それなら、寂しいと感じる事がないくらい充実した大学生活を送ればいいのです。ただ大学に入ってバイトもせず恋人や友達と遊ぶこともなく、学校から帰ったら家で特にすることもないような生活では、寂しいと感じてしまうのも無理もありません。そこで、大学生活を充実させるためにも、新しい友達と親睦を深め、色々な事に挑戦するようにしましょう。部活やサークルに入ることも寂しさを感じさせない時間の使い方としては有効です。空いている時間は趣味やバイトに費やすのもいいでしょう。特にこれと言って趣味がない人や、一人で黙々と打ち込むような趣味しかない人は、多くの人と触れ合える趣味を新しく探してみるのもいいかもしれません。とにかく最初のうちは寂しさを感じる暇もないくらい忙しくしている事がポイントです。そうやって新生活を過ごしているうちに、だんだんと新しい環境に慣れてきていつの間にか寂しいと思う事もなくなるものです。

ぬいぐるみは寂しい気持ちに効果あり

どれだけ忙しくしていても、家に帰ればどうしても一人になる瞬間が訪れてしまうのが一人暮らしです。外で充実した生活を送っているからこそ、家に帰ってから余計に寂しさを感じてしまうという人もいると思います。そんな人におすすめなのが、自分のお気に入りの人形を家に置く事です。人は人形やぬいぐるみに対して家族のような感覚を持っています。小さいころに自分のお気に入りの人形に対して名前を付けて呼んでいたり、一緒に布団に入ってその日にあったことを話しかけながらぬいぐるみを抱きしめて寝たりしたことがあるという人もいるのではないでしょうか。必ずしも人形やぬいぐるみである必要はありません。男性であればプラモデルなどでもいいでしょう。また、自分が大事にしていた愛用品を実家から持参して、寂しい時はそれを手に取ることで寂しい気持ちを薄れさせ、家族に抱くのと同じような安心感を感じる事ができるのです。それだけではどうしても寂しさが解消されないという時は、友達を呼んで一緒の空間で過ごす事で細微しい気持ちは解消できますよ。

引用元-話題のアレ

大学で一人暮らしがさみしいのなら、気分転換をしてみましょう

TSUTAYA・ゲオを探す

人は音楽・映画に心を動かされます。時には感動し、時には爆笑し、時に人生を教えられます。だからこそ、寂しい時は音楽・映画を借りてきて力をもらいましょう。まず近場のTSUTAYA・ゲオを探すのです。DVDはコメディ系やお笑い系がおすすめ。

ただ、これらは自分が元気になれるようなもの以外にも、自分と同じような寂しい境遇を表す音楽・映画を探すのもいいと思います。私はよく気持ちが落ち込んだ時、共感できるような悲しい音楽を聴いてしみじみ浸っています。

親・友達にメールやLINE

寂しかったら、その気持ちを素直に表すのもいいでしょう。寂しいのにずっと溜め込んでいると、やがて大きなストレスとなり自分を追い込んでしまう原因になります。寂しく感じる原因の1つは、人とのつながりが薄くなってしまうこと。だからこそ、今まで自分の支えとなっていた人と連絡を取ってみましょう。人に頼ることも大切なことです。

時間とともに慣れる

大学生になると、様々なことがあります。

例えば、
・新しく友達が出来る
・授業・ゼミが始まる
・サークルに入る
・恋人が出来る
・趣味の時間が増える
などです。

実際に生活が忙しくなると寂しさを感じる暇もなくなります。時間が経つと、一人暮らしにも次第と慣れてくるのです。

引用元-翔のたそがれ999

大学に入学して一人暮らしがさみしい・不安になるのは余裕ができた証拠

不安は一人暮らしに慣れて、余裕が生まれた証

一人暮らしの寂しさや不安感について、藤永さんはこう話します。

「国語辞典の『大辞林』では、『不安』は『気がかりなこと。心配なこと。これから起こる事態に対する恐れから、気持ちが落ち着かないこと』とあります。また、心理学辞典では『自己価値を脅かすような破局や危険の漠然とした予感』とあります。つまり、『嫌なこと、怖いことが自分に降りかかるかもしれないと感じること』です。

一人暮らしを始めたころは、慣れない料理や洗濯などの家事や生活リズムを整えるのに慌ただしい日々で、寂しさを感じる間もないでしょう。

ですが、暮らしに慣れてするべきことがひと段落したとき、時間的な余裕が生まれて暇だなと感じると、さまざまな不安やマイナスの感情を覚えることがあります。それは、自然な感情です」

部屋の静けさや、寂しさをまぎらわすためにつけたテレビ音や音楽が、逆にブルーな気分を強めることがある、と聞きます。

「テレビや音楽は聞き流すことができる性質のものなので、それで寂しさをまぎらわすことは難しいと考えましょう。

それよりも、料理をする、模様替えをする、日曜大工をする、植物を育てる、部屋の片づけや掃除に没頭するなど、『一人で打ち込めること、集中できること』を実行してください。

そうするうちに、一人暮らしの部屋に愛着が持てて、自分の生活そのものを大事に思うようになるでしょう」(藤永さん)

引用元-マイナビ

大学に入学して家から出たら親はさみしい?

大切に育ててきてくれた親から離れていってしまうことは親不孝者だと考えてしまう部分もあるかと思いますが、一人暮らしで自立をして成長していく姿を親に見せるのも一つの親孝行ではないでしょうか。

最大の親孝行、最大の親不孝は何かを考える

親孝行は一緒に住むことだけではありません。最大の親孝行は自分の子供が幸せになってくれることです。そして最大の親不孝は親より先に死ぬことでしょう。その為には自分が健康で元気に過ごして幸せになることです。

健康に過ごして大切な人と出会い、結婚をして親に孫の顔を見せてあげることが親にとって一番嬉しいことではないでしょうか。

一人暮らしをし始める時はとても悲しい、寂しい気持ちになってしまうかもしれませんが、視野を広げて親孝行とは何かを考えてみると、一人暮らしをすることはそんなに悪い事ではないと考えられるかもしれません。

一人暮らしをすることで以前より親との関係が良くなる

一人暮らしをしてみると最初は寂しいと感じることもあると思いますが、慣れてくると一人暮らしをして良かったと感じることがあります。一人暮らしをすると身を持って家事や食事、洗濯の大変さを痛感して親への有り難味を感じるようになったりします。すると、親に対する感謝が深まるだけでなく、親元を離れることでお互いの健康に気を遣うようになる為、一人暮らしをするという環境の変化によって以前より親との関係が良くなったりします。

引用元-Freedom NEWS!

まとめ
希望に湧いて大学に入ったのに、一人暮らしがさみしいと感じてしまう。反対に、親がさみしいと思うから一人暮らしができない人もいますね。

twitterの反応

 - 日常・生活