まとぴこ

話題や疑問などをまとめたサイトです

*

お嫁さんの料理が下手だった…どう対応する?

      2016/06/24

 - 雑学

結婚したお嫁さんの料理が下手だった…ショックだと思いますが、嘆くだけでは仕方がありません。お嫁さんだって好きで料理が下手なわけではないはず。料理が苦手なお嫁さんにかける効果的なアドバイスをおさえて、料理上手に導いてあげましょう。

スポンサーリンク

  関連記事

アマゾンで中古本を購入する方法と注意点

本が読みたいけど、思うように家を離れられない、本屋でゆっくり立ち読みする時間もない。新刊でなくても、安く買える中古でいいんだけど…そんな時に便利なのが、アマゾンを始めとするネット通販。アマゾンでは新品だけでなく、中古の本も買えます。そこでアマゾンで中古本を買う時の方法と注意点を調べてみました。

コカコーラの自販機からハッピーボトル!当たりの確率は?

コカコーラでは自販機でその場で景品が当たるキャンペーンをしている事があります。ハッピーボトルやハッピー缶と呼ばれていますが、その当たりの確率はどのくらいなのでしょうか。今回はコカコーラの自販機のキャンペーンについて調べました。

郵便局の配達の仕組みとは?知って便利な仕組みも!

郵便局では毎日たくさんの郵便物が集められ配達されています。基本的な郵便の配達の仕組みはどのように出来上がったのでしょうか?また配達される流れなどに決まりはあるのでしょうか?

日本へ留学される外国人と海外の反応が素晴らしい

日本が大好きで、独学で日本語を学んで留学される外国人の方をよく見かけます。日本で生まれ日本で育った日本人は、日本での生活習慣が普通の事だと思っています。海外の反応は日本に対して物凄く友好的なのです。日本人が気づかなかった日本人の良いところを気が付かせてくれます。

海外からも高評価!?日本のコンビニは世界一!?

日本のコンビニは海外の旅行者が一度は行ってみたいと言われるほど高評価のようです。なぜ日本のコンビニは海外からもいい評価を得られるほどの成長したのでしょうか?今回は日本のコンビニについて調べました。

LEDのルーメンって何?車のヘッドライトを変更する場合

車のヘッドライトにはHIDやLEDなどの種類があります。LEDのライトにはルーメンという表記がありますがこれはどういった意味なのでしょう?また車のヘッドライトをLEDに変更するときに気を付けることはあるのでしょうか。

いつでもきれいに!携帯電動歯ブラシのおすすめは?

電動歯ブラシは歯にあてるだけで歯をピカピカに磨いてくれます。最近は携帯できる電動歯ブラシも人気ですね。今回はおすすめの携帯電動歯ブラシについて調べましたので紹介します。

顔が小さい芸能人は誰!?芸能人小顔ランキング

芸能人といえば顔が小さいですね!特に俳優さんや女優さんは小顔のイメージです。芸能人のように小顔になるにはどうしたらいいのでしょうか。憧れの小顔の芸能人ランキングを調べましたので紹介します。

セカオワのライブはカメラで撮影OK、録音もOK

海外では当たり前のミュージシャンのライヴの撮影ですが、日本では禁止です。ところが、チケットが取れないほどの大人気のセカオワのライヴはカメラやスマホで撮影や録音も良いのです。その理由が来られなかった友達のためとは何とも素晴らしい発想ですね。

ゆうちょ銀行で口座を!子ども用の口座を作ろう

子ども用の口座を作っていますか?毎年もらうお年玉など、小さいうちから貯めておくと結構な額になりますね。ゆうちょ銀行は作るのが簡単と聞いたので今回はそのことについて調べました。

体型で性格が診断できる?体型別の性格とは

人の性格は様々ですね。その性格をその人の体型で診断することができるそうです。その体型別の性格とはどのようなものなのでしょうか。今回は体型別でわかる性格について調べました。

疑問!エアコンから出る水って利用できるの?

エアコンを使うと室外機のホースから水が出てきますよね。マンションやアパートにお住まいの方は特に、溝に流れる水が気になっているのではないでしょうか?「その水ってきれいなの?」「他のことに利用しても大丈夫なのかな?」そんな皆さんの疑問についてまとめてみました。

成田空港のターミナルの違いとは?

もともと成田空港にターミナルは一つしかありませんでした。1992年より第2ターミナルが使われるようになってきましたが2つのターミナルはどう違うのでしょうか。今回は成田空港のターミナルについて調べました。

ダンスロックが今の主流?!踊れるロックとはどんな音楽か

近年はやっているダンスロックとはどんな音楽か知っていますか?踊れるロックといわれライブで大いに盛り上がる音楽です。今回は今はやりのダンスロックについて調べましたので紹介します。

家のカラオケがご近所の迷惑にならない方法

カラオケ好きな人必見!家でもご近所迷惑を気にせずに思いっきり歌えたら楽しいでしょう。1人練習で腕を上げたいですね。そんなあなたに朗報です。素晴らしい商品が開発されました。これで安心してカラオケを楽しみましょう。

英語の家庭教師をしたい!教え方のコツとは

家庭教師で英語を教える場合の教え方のコツはあるのでしょうか?英語が苦手な学生は多いですが、どうすれば上達させることができるのでしょうか。今回は英語の家庭教師をする場合の教え方を調べました。

最近 DVDデッキのトラブルが多い

DVDのデッキがある日突然動かなくなった経験はありませんか?何が原因なのでしょうか?1つずつトラブルを確認してみましょう。5年使っていた場合、すでに保証期間が過ぎているでしょう。修理費用は高くつくので、買い替えを検討する時期かもしれません。

肩が重いのは霊のせい!?原因と対策

日常生活で肩が凝ったり重いなと感じることは多いですね。いつまでたってもなかなか治らない場合はもしかしたら霊のせいかもしれません。今回は信じる人も信じない人にも参考にしてほしい霊障について調べました。

車のブレーキの踏み方は何が正しい?

車のアクセルとブレーキの踏み方はすべて統一ではないのです。両足を使う人、右足だけを使う人。なんでどちらでもよいのでしょうか?アクセルとブレーキを踏み間違えた事故はこのようなことから起こっているようです。車の発進と停止は基本中の基本。乗り心地の良さと安全の事、今一度確認すると良いでしょう。

車のボンネットのシミの原因は何?

洗車をしても車のボンネットに取れないシミがあることがあります。雨水の中の大気の汚れが原因になることもあります。鉄粉や花粉や鳥の糞が原因となることもあります。それぞれの対処方法は異なります。まずはボンネットに影響の少ない方法から試してみましょう。

料理が下手な理由はこんなにある

・根拠のない自信がある

「料理なんてなんとなくでも出来るデショ」と我流でやってしまうケース。料理の基本を知らない事すら気が付いていないかも?

・料理中に味見をしない

「味を調える」という事を知りません。調味料を「大体こんなものでしょう」と味見しないまま料理を完成させてしまうケースで「同じ料理が毎回違う味付け」の場合や「何を食べても全部同じ味」になってしまう事も

・アレンジ・創作料理にしてしまう

「甘いときは塩」「薄いときはしょうゆ」など感覚で料理を作ってしまう。インスピレーションで「あれ入れたらおいしくなるんじゃない?」と思いつきで何か入れてしまったりします。

・下ごしらえしない

「料理はスピード」とばかりに湯通しや味付け、素材の水気をふき取るなどひと手間かかる下ごしらえを省略してしまうケース。下ごしらえで大きな差がつくものですが素材を大事にしない傾向

・美味しいものを知らない

本当においしいものを食べると「これどうやって作っているのだろう?」と作り方に興味が行きます。また同じ料理でも旨いと不味いがある事を知れば料理の基準や自分の実力を知ることもできます。

引用元-話題ネタ.com

スポンサーリンク

  人気記事

料理下手脱出の基本=レシピ通りに作ろう!

とりあえずクックパッドを見るようにすすめて、何も見ないで適当に料理をすることは辞めるようにアドバイスをしました。「適当」に料理ができるようになるには、まずはレシピ本をみてたくさんの料理をこなすか、ネットで情報を収集するなど、何かをみなさい、というところからアドバイスをしました。

引用元-料理下手の悩みあるある体験談

自分の好みと合わないだけかも。具体的に伝えてみよう

まずい料理を食べたら、「俺ってもうちょっと味が甘めの方が好きなんだよなあ」などと言ってみましょう。

そう言われれば、「ああ、甘みがなかったんだ。砂糖をもう少し入れてみよう」と気が付きますよね。

肉が硬かったら、「俺ってもう少し軟らかめな方が好きだな」と言ってみれば、「ああ、もう少し早めに火を止めるのを早くすればいいんだな」と気が付くでしょう。

「まずい!」とは絶対に言わないことが大切です。

そういったことを言われると、「せっかく愛情込めて作ったのに酷い」とお嫁さんを傷つけてしまうことになるんです。

傷つけないように言うためには優しく、どんな風にすればいいなということを伝えてあげるんです。

引用元-恋人や夫婦の悩みなら 幸せ男女

一番効果的。お嫁さんを褒めておだてよう!

ある女優さんが当時付き合っていた彼から「君は女優さんだから、家事なんてしなくていいよ。ただ僕と一緒に家にいてくれるだけでいいから結婚して下さい」とプロポーズされたそうです。料理の苦手なその女優さんは、喜んで結婚を承諾したそうです。それでも気がつたら、自分が家にいる時は、子供のお弁当から、家事全般、全てを自分がやっていたのだそうです。

でも、結婚当初は、約束通りご主人が料理を全て作っていたそうです。その女優さんは、夫の料理が美味しくて、いつも感動して食べていました。そんな彼女に「大したことないよ。君がその気になったら僕なんて足元にも及ばないよ!」と言って彼女をおだてて、その気になった彼女に教えながら、誉めたたえたそうです。

彼女は、誉められてどんどんやる気が出てしまって、今や家事全般、夫のために彼女は楽しんで家事をやっているのだそうです。それでもお休みの日には時々ご主人が料理を作ってくれるとか。彼女は、「私、負けず嫌いなんでがんばっちゃうんですけど、私の主人の料理は美味しいんですよ~♪かないません!」とトーク番組で幸せそうに話していました。

引用元-MEN-ZINE

お嫁さんと一緒に料理することで説得力が増すかも

「今まで奥さんにダメ出しをして機嫌を損ね、ご飯を作ってくれなくなったりもしましたけど、やっぱりこうやって一緒に作ったりすることが大事なんですね。一方的に食べるだけで文句言ったら、確かに腹立ちますもん」

「そうですね。料理が奥さんの担当だったとしても、場合によっては奥さんの方が帰りが遅くなることもあるだろうし、子育てがはじまったらご飯を作る余裕がなかったりしますから。そういうときに料理ができる男性は、奥さんも惚れ直すと思いますよ?」

引用元-みんなのごはん

まとめ
料理は毎日すれば嫌でも上達しますが、方向性(好み)が合っているかと料理嫌いにならないかは周囲にかかってくる部分もありますよ。がんばって!

twitterの反応

 - 雑学