まとぴこ

話題や疑問などをまとめたサイトです

*

子供の足のサイズの平均は?年齢別のサイズ

      2016/06/24

 - 美容・健康, 雑学

子供の成長は早いですが、足のサイズもあっという間に大きくなってしまいますね。気が付けば靴がきつくなってしまっていた…なんてこともあります。今回は子供の足の年齢別の平均サイズを調べました。

スポンサーリンク

  関連記事

メジャー(アニメ)の主題歌といえば

NHK教育テレビで2004年から放送されていたアニメ「メジャー」。夢中になっていた人も多いと思います。第6シリーズまであり、映画もされましたね。このアニメは内容だけでなく、主題歌も人気でした。そこで歴代の主題歌を調べてみました。

男の子がメイクで変身!かわいく女装するポイントは

最近は男の子がメイクでかわいく変身してSNSなどに載せている人もいますね!男の子がかわいく変身するメイクのポイントどこなのでしょうか。今回は男の子がメイクで変身するポイントを調べました。

寿司ネタの意味はどんな意味?

お寿司といえば最近は回転寿司などで気軽に食べに行けますね。いろんな寿司ネタがありますが、その意味を皆さんご存知でしょうか?調べてみると面白い意味のものもありましたのでいくつかご紹介します。

勉強するならこの場所で!勉強におススメのカフェ

家で勉強をしていると誘惑が多いのでついつい集中力を切らしてしまいますね。今勉強場所として注目されているのはカフェのようです。なぜ勉強するのにカフェが向いているのでしょうか。

バナナは栄養満点!バナナを使ったお菓子の作り方

バナナといえば食卓でおなじみの果物ですね。栄養満点で甘みがあってお菓子作りに使うにはうってつけの食材です。今回はバナナを使った簡単なお菓子の作り方を調べました。

顔の湿疹が治らない!その原因と対策は?

顔に湿疹ができるとなかなか治らないことがあります。顔にできる湿疹の原因とは何なのでしょうか?また治すにはどうしたらいいのでしょうか?今回は顔にできる湿疹について調べました。

皆知ってる!?高校を留年する条件

義務教育だった中学までとは違い、高校では進級の条件を満たさない場合、留年していまいます。今回は、一般的な高校での留年の条件と、留年したらどうなるのかをまとめました。

椎間板ヘルニア!?手術後の看護は大変!?

椎間板ヘルニアは腰痛がひどいといったイメージですが治療をする場合はどのような方法をとるのでしょうか?また手術になった場合の手術後はどのように看護すればいいのでしょうか?今回は椎間板ヘルニアについて調べました。

統合失調症ってどんな病気?症状や悪化の原因について知ろう

統合失調症は怖いというイメージを持ってはいませんか?実は、100人に1人の割合で発症するとても身近な病気です。偏見を持たないために、そして身近な人や自分が発症したときのために、症状や悪化させないコツを知っておきましょう。

夏の終わりっていつなの?

暑さ寒さは彼岸までとはよく言ったものです。暦の上ではそうですね。しかし、実際には暦通りにはいかないものです。夏は猛暑だったり冷夏だったりします。地球全体の自然現象ですので、天候にお任せするしかありません。

コンビニの商品の入荷のタイミングはいつ?

コンビニは24時間利用ができて便利ですが、商品の入荷はいつしているのでしょうか?コンビニでは商品が売り切れているのはあまり見たことがありません。今回はコンビニの商品の入荷のタイミングについて調べました。

誕生日ケーキの予約は何日前までにするべき?

誕生日にケーキは欠かせないですね。誕生日ケーキの予約は何日前までにするべきなのでしょうか?また予約をうっかり忘れた場合はどうしたらいいのでしょうか?今回は誕生日ケーキの予約について調べました。

BSのアンテナに室内で使用できるものはあるのでしょうか?

BSのアンテナは室外用に作られています。以前は室内のモノが販売されていしたが、製造中止になったようです。無くなった理由は定かではありますんが、探してみると通信販売専用の室内のアンテナが販売されています。また、室外のアンテナを工夫するやり方もあります。窓の向きなどの条件はありますが、工夫されてみたらいかがでしょうか?

A4の紙のサイズは?紙の大きさはどう決まっているか

A4やB4と紙の大きさは呼ばれていますが、AとBの意味は何なのでしょうか。紙のサイズの基準はJIS規格で決められているそうです。今回は紙のサイズの大きさの規格について調べました。

イソジンの消毒はらんちゅうの病気予防に最適です

概要文らんちゅうなどの金魚を仕入れるときに、病気予防に有効なやり方があります。実際にプロの方が使っている方法です。但し、容量を間違えると死んでしまいますので、気を付けてください。その方法とは、水槽に放つ前にイソジンで消毒をすることです。大切ないのちを守ってあげましょう。

航空券の予約の仕方

旅行に行くときはツアーやパック旅行で申し込むことが多く宿泊と乗り物チケットが込みになっています。乗り物のだけのチケット予約の機会は少なく、特に航空券は予約の仕方は面倒に思うことも、そしてどこで予約するのだろうと気になって調べてみることにしました。

MTとATどっちの免許を取得する?女性の本音とは

免許を取るときにMTかATにするか悩んだ人もいるのではないでしょうか。男の人はMTを選ぶ人の方が多いようですね。今回はMT免許についてと、夫や彼氏がAT限定免許の場合の女性の本音も調べてみました。

車のボンネットのシミの原因は何?

洗車をしても車のボンネットに取れないシミがあることがあります。雨水の中の大気の汚れが原因になることもあります。鉄粉や花粉や鳥の糞が原因となることもあります。それぞれの対処方法は異なります。まずはボンネットに影響の少ない方法から試してみましょう。

銀行と信用金庫の違いとは?どちらのサービスがお得?

金融サービスを利用しようとしたときに銀行と信用金庫がありますがその違いとは何なのでしょうか?銀行と信用金庫では預金をした場合などに何か違いがあるのでしょうか?今回は銀行と信用金庫の違いを調べました。

車のナンバーで所有者が分かる!?現在は難しいプライバシーの問題とは

昔は車のナンバーで所有者を知ることが簡単にできたって知っていますか?車の登録情報は陸運支局で知ることができましたが個人情報保護の観点から今は手続きが複雑になっています。今回は車のナンバーで所有者を知る方法を調べました。

こんなに早い!子供の足のサイズの成長のスピード

子供の発育はとても早いですが、特に足のサイズの成長スピードはすごい!
1歳から3歳…半年で約1㎝、3歳以降…半年で0.5㎝

これを知ると、「そりゃすぐにサイズアウトするよなぁ…」と納得ですよね。
ということは、マメにサイズを測って靴が小さくなっていないか確認してあげる必要があります。
小さい頃の子供は、「靴小さくない?足痛くない?」と聞いても「大丈夫!」と答えることがよくあります。
ですが、この言葉を鵜呑みにしてはいけません。

実際に我が家であったのが、3歳の息子がお気に入りの靴を履き替えたくなくて、ずっと「痛くない!」と答えていたことが…。

私がつま先を押さえて確認すると窮屈そうなのに、ずっとそう言い続けていたので「おかしいな?」と思って、サイズを測りにお店に行ったらやっぱり小さいとのこと。
靴屋さんのお姉さん曰く、実はこれって結構ある事例らしいです。

また、子供の足の骨は柔らかいので、少しくらいのきつさであれば痛みを感じないのです。
ですから、親御さんが定期的に(3ヶ月~半年を目安に)サイズを測ってあげることはとっても大切なんです。

引用元-Mama search

スポンサーリンク

  人気記事

子供の足の年齢別の平均のサイズ

メーカーによって違いがありますが、子供靴を選ぶおおよその目安はこちらです。
■6ヵ月から1歳半…11~13cm
■1歳半から2歳 …12~14cm
■2歳から3歳  …13~15cm
■3歳から4歳  …14~16cm
■5歳から6歳  …17~18cm
■6歳から7歳  …19~20cm

繰り返しますが、このサイズはあくまでも目安です。
足のサイズは個人差が大きいので、必ず試着してから子供靴を購入しなければなりません。

引用元-cuta

子供の靴を選ぶときに注意すること

かかと部分をしっかり支えるもの

かかとの骨をしっかり成長させるために、かかとがしっかりと安定している靴を選びましょう。
足が靴の中で動かないようにかかとで固定することで、歩行が安定し、指先の障害も防ぐことができます。

つま先にゆとりがあるもの

つま先部分にゆとりがあり、靴の中で足指が自由に動かせるものを選びましょう。
つま先に5mm程度の余裕があるのが、ちょうど良い状態です。
靴の中で指を動かすことで、土踏まずが成形されます。

靴底が指の付け根部分で曲がること

はだしで歩いたときには、指の付け根部分が曲がります。
靴を履いても同じ場所で曲がらないと足に負担がかかり、前に進むための蹴りだしがうまくできません。
サイズが大きいと、この位置がずれてしまいます。
また靴底に厚みがあって曲がりにくい場合も注意が必要です。

甲の高さが調節できること

足の形に合わせて、マジックテープなどで靴の甲をしっかり締めることができるタイプがおすすめです。
足にフィットすることで、自然な歩行ができますよ。

通気性が良いもの

運動量が増えると汗をかきやすくなり、靴内の温度が上がります。
蒸れた状態のままにしておくと雑菌が繁殖しやすくなってしまうので、通気性の良いタイプや、雑菌の繁殖を抑える加工が施されたタイプの子供靴を選びましょう。

つま先が少し反りあがっていること

子供はペタペタ歩きをするので、つま先の反りがないと蹴りだしにくく、つまずきやすくなってしまいます。

適度な硬さがあるもの

適度な硬さのある靴底は、地面からの衝撃を吸収して足を守ります。
靴底が柔らかい靴を履き続けると、かかとの骨が外側に曲がってしまうこともあります。

子供の成長段階に合った靴を選ぶ

1~3歳頃は土踏まずが未形成です。足裏全体で着地しやすく、かかとが安定した靴を選びましょう。
3~6歳頃は、アーチが発達していく大切な時期です。
足指をしっかり使った歩き方をすることで、土踏まずがしっかりと形成されていきます。はだし感覚で足指が使えるような、屈曲性が良い靴を選びましょう。
6~7歳頃は大人のようなアーチに近づく時期なので、クッション性が良く動きやすさを重視して、子供の靴を選びましょう。

「足長」「足幅」「足囲」をきちんと測る

同じサイズの靴であっても、子供によって履きにくい場合や脱げやすい場合があります。
足長だけではなく、足幅、足囲をきちんと計測し、足のサイズにぴったり合った靴を選びましょう。

引用元-こそだてハック

中敷きで調整するのはダメ!

中敷きで調整するのは?

ズバリ!中敷きでの調整はダメです!

「靴はかかとが命」という言葉を知っていますか?
良い靴は、靴と足のかかと部分ががぴったりとくっついて歩きやすいように設計されています。
ところがそこに中敷を入れてしまうと、かかとの履き口が浅くなってしまい脱げやすくなってしまいます。
どんなに良い機能を持った靴でも、かかとがぴったり合わなければ十分な機能が発揮されずに、歩きにくい靴になってしまいます。

確かに、中敷を抜いて履いたとき大きくなったような感じがします。
でもそれは、靴の長さが伸びたわけではなく、中敷き分の高さが下がっただけなので、大きくなったわけではないんです。
成長の速い子供の足を、中敷きで調整するのはNGなんですね!

引用元-ママのぎもん

ちなみに…日本人の男女の足のサイズの平均

日本人の平均的な靴のサイズを調べてみると男性が26センチで、

女性が23.5センチ

くらいが日本人の平均的な足のサイズみたいですね。
もちろん身長が高い人の方が足のサイズも身長に比例して大きくなります。

ちなみに欧米の外国人は身長が高い人が多いですからやっぱり足のサイズの大きい人が多くて男性の平均が27センチから28センチ女性の平均が25センチ位だそうですね。

引用元-KEIJIのブログ

まとめ
子供の足の成長は早いですね!平均のサイズはあくまで参考程度で靴を選ぶときはきちんと試し履きをしましょう。

twitterの反応

 - 美容・健康, 雑学