まとぴこ

話題や疑問などをまとめたサイトです

*

風邪で吐き気がする!吐き気を抑えるツボと

      2016/06/26

 - 美容・健康

風邪をひくと吐き気がすることがあります。吐き気がある場合は胃腸風邪の疑いがあり、嘔吐物で感染する場合もあります。吐き気を抑えるにはツボを押すのも効果的なようです。今回は吐き気を抑えるツボについて調べました。

スポンサーリンク

  関連記事

排卵誘発剤の注射の痛みはどのくらい?

不妊治療を行う場合、はじめは自然周期のタイミング法を試します。その結果が出ないときは排卵誘発剤を用いたタイミング療法へうつっていくようです。排卵誘発剤の注射の痛みはどのくらいなのでしょうか。今回は排卵誘発剤について調べました。

痰と鼻水の違いって?

乾燥や寒くなってくる季節になるとアレルギーなのか風邪なのか、熱は出てないけど痰、鼻水が止まらなくて辛い…。そういえば、痰と鼻水の違いってなんだろう?そして、痰と鼻水の症状はなにがあるのだろう?

目から出血!?原因と対処法は?コンタクトはしてもいい?

目から出血すると白目が真っ赤に染まりまることがあります。この出血はなぜ起こるのでしょうか?また出血した場合はコンタクトはしてもいいのでしょうか?今回は目からの出血について調べました。

マウスピースで歯並びの矯正は失敗が多い

歯並びの矯正は目立つので嫌な人も多いです。半面、美しい歯並びに憧れて矯正に踏み切る人も多いです。従来の方法の他にマウスピースによる矯正の方法があります。しかし、経験が豊富なドクターが少ないことと、決まり通りにはめない人がいるなど、失敗が多いようです。料金が高く、時間がかかりますので、失敗しない対策を立てましょう。

近視なのに老眼!?コンタクトは使える?

自分は近視だから老眼の心配はない…と思っていませんか?老眼は年を取れば誰にでも訪れます。近視でコンタクトを使っている人は老眼になると近くのものが見えにくくなってしまいます。その場合はどうすればいいのでしょうか。

子供が発熱!手足冷たい時の対処法

小さい子供が突然発熱することはよくあります。熱があるのに手足冷たくてどうしたらいいか慌てた人もいるのではないでしょうか?今回は子供が発熱した時の対処法について調べました。

着床してからの妊娠超初期症状!お腹の張りってどんな感じ?

妊娠超初期症状でお腹の張りを感じる人がいます。お腹の張りとよく言われますが具体的にどんな感じなのでしょうか?お腹が張ってもお腹の赤ちゃんは大丈夫なのでしょうか?

胆嚢摘出手術とは!?癒着がある場合はどうなる?

胆嚢は胆汁を出して食べ物の消化を手助けする役割があります。胆嚢を摘出する場合はどのような時のなのでしょうか?癒着がある場合の手術方法はどうなるのでしょうか。今回は胆嚢摘出手術について調べました。

足が細い基準とは?理想の足になるには

女性には自分の足が太いか細いか気にする人が多いですよね。足の理想のサイズの基準とはどうすればわかるのでしょうか。今回は足の理想の基準と足を細くする方法を調べましたので紹介します。

肩こりになったら整形外科で治療する方がいい?肩こりの治療法とは

ひどい肩こりに悩んでいる人は多いのではないでしょうか?ところで肩こりになった場合は整形外科で治療するのがいいのでしょうか?今回は肩こりになった場合の治療法について調べました。

手首の捻挫~応急処置から治療法まで

手首は、足首、手指などと同様、捻挫の多い部位ですね。病院へは行かず、家で様子を見ることが多いと思いますが、応急処置をせずに放っておいたら、治癒するまでに時間がかかってしまったり、捻挫だと思っていたら、実は骨折していたりと、思わぬ結果になってしまうこともあり、注意が必要です。そんな捻挫の症状から、しておくと治りが早くなるという応急処置、そして病院での治療法まで調べてみました。

体重が勝手に減る理由は?

食べているのに勝手に体重が減る・・・。運動したり、食べる量を減らしているわけじゃないのに、勝手に体重が減る。普通だったらなかなか起きないそんな症状が現れたら、心配になりますよね。何か病気なのかな?調子が悪いのかな?体重が減ってしまうりゆうについてしらべてみました。

夜ご飯を食べないと痩せる?夕食抜きダイエットとは

ダイエットにチャレンジするけどなかなかうまく痩せない…という人は夕食抜きダイエットはいかがでしょうか。夜ご飯を食べないダイエット方法ですが、短期間で痩せたい人にはお勧めのようです。しかし注意点もあるので紹介します。

目が充血して治らない時の原因と対処法とは

最近はパソコンなどの利用で目が疲れて充血する人も多いのではないでしょうか。目が充血して治らない場合はどうしたらいいのでしょう。今回は目が充血した時の原因と対処法を調べました。

納豆は薄毛に効果アリ!?髪の毛にいい効果とは

納豆は栄養が豊富な食材ですが、髪にもいいというのを知っていましたか?なぜ納豆は髪にいいのでしょうか?今回は髪の毛に納豆がもたらす効果と、より髪の毛にいい食べ方を調べました。

うつは仕事が怖い病気?

うつは仕事が怖いとよく聞きます。でもそれ以前に何かサインがあったのではないでしょうか?頑張り過ぎ、1人で抱え込むなどまじめすぎる人がなり易いようです。自分の心の状態や、リラックスできない状態や、楽しめない状況の原因は何か探ってみましょう。周りにSOSできたら良いですね。

腎臓結石と腫瘍の症状の違いとは?

腎臓には結石ができることがあります。この結石が尿管に移動するととてつもない激痛に襲われることになります。また結石の症状から、腎臓の腫瘍が見つかる場合もあるようです。今回は腎臓結石と腫瘍がある場合の症状について調べました。

朝食前の運動はダイエットに効果アリ!?おすすめの運動

ダイエットをするならば朝食前の運動が効果的なようですがそれは何故なのでしょうか?また朝食前にする運動はどのようなものがいいのでしょうか?今回は朝食前にする運動について調べました。

ぽっこりお腹をなんとかしたい!効果的に痩せる運動は?

痩せたい!と思っているなら、ぽっこりお腹は特に気になりますね。お腹が痩せるのに効果的な運動はどのようなものがあるのでしょうか。今回はおなか痩せに効果的な運動を調べました。

肌にできるあのブツブツ…対策を知ればあなたも太もも美人!

鍛え上げたキレイな太ももでも、あの肌のブツブツが邪魔をする…。あのブツブツさえ消えれば、足をキレイに見せられるのに…そんなあなたに朗報が。あのブツブツ、ちゃんと消し方があるんです。

風邪で吐き気がある場合は

冬場に多い「胃腸風邪」はウイルス性であることが多く、そのほとんどは口からの経口感染です。
嘔吐に加え、下痢などの症状が加わることも多く、小さな子どもやお年寄りなどは脱水症状を起こしやすいとされています。

吐き気や嘔吐がある、続くという場合にはウイルスが胃腸壁にまだ残っていて、無理に何かを食べるとそのダメージによって再び嘔吐を繰り返してしまうことがあるので、無理に食事を取る治し方ではなく、経口補水液やスポーツドリンクなどで水分の補給を徹底して下さい。

嘔吐がない場合や治まった場合には、おかゆやスープ、うどんなど極力胃腸に負担の少ない食物を少量から食べることで、胃腸壁の修復が促進されるのを待つようにしましょう。

引用元-welq

スポンサーリンク

  人気記事

吐き気を抑えるツボ①

ツボの場所は、手のひらの親指の付け根の3cm程下がった所。
赤い丸の辺り。 (息子の手です…。)
胃がムカムカして吐き気がある時は、この辺りを抑えると、メチャメチャ痛い場所があるはず…。
そこを、矢印のように手首の方に向かって押すのがコツです。
右手も左手も押して下さい。痛いけどその方が効くので我慢してガンガン押します。
痛くて自分では手加減してしまうので、誰かほかの人に押してもらうのがベストです!

引用元-ももんぐのベランダガーデン

吐き気を抑えるツボ②

吐き気の対処法は?

吐き気の対処法の一つで効果的なのがツボです。
関衝(かんしょう)とよばれるツボが吐き気を抑える効果があります。
場所は薬指の(右手でも左手でも構いません)爪の生え際で小指側にあります。

この近辺を指でさすっているとちょっと凹んだ部分がありますよね?
そこが「関衝」のツボです。このツボをよく押し、もんでください。
吐き気を抑える効果がります。

引用元-誰かに話したくなる知恵袋

吐き気を抑えるツボ③

風邪による吐き気

風邪でふらふら、虚ろな状態にも関わらず、嘔吐感でトイレから出られない症状でも、早めに軽減したいものです。

普段から胃腸の弱い人に多いのが、吐き気を伴う風邪です。
咳や熱といった風邪の症状に加えて、こみ上げてくる嘔吐感がひどく、人によってはトイレから出られない程です。

古くから嘔吐を伴う風邪の症状に使われてきたツボが、たくさんあります。

「曲沢」は吐き気を止める特効穴として使われ、「内関」と「足三里」は総合的な風邪の諸症状にも優れた効果を発揮します。

曲沢(きょくたく)

腕の内側で、肘を曲げると出てくる腱の小指側に取ります。

風邪による吐き気、急性胃腸炎による嘔吐と下痢、心臓動悸や狭心症、腕の痛み全般や震えにも効果的です。

曲沢の押し方

腕を伸ばした状態で親指の腹をあて、ゆっくりと息を吐きながら力を入れて数秒止めて、息継ぎしつつ力を抜く。
これを10回繰り返して下さい。

内関(ないかん)

手首の内側で、手首のしわから指3本分肘側の中央に取ります。

神経系と循環器系を司る「心包経」の経絡上にあり、自律神経を調節し血流を活発にし、また頭痛や嘔吐の特効穴でもあります。

内関の押し方

親指の腹をツボに当て、息をゆっくり吐きながら力を入れて行きます。
あまり強く押さず優しく刺激し、1秒程そのままにしてから指の力を抜いて息を吸います。
これを10回繰り返して下さい。

足三里(あしさんり)

膝頭の下から指4本分下がった脛骨の外側、陽明胃経の経絡上に取ります。

内臓全般を調節し、悪寒、嘔吐、解熱、胃炎、下痢等に効く万能のツボで、万病予防と健康増進の長寿のツボとして有名です。

足三里の押し方

足の上から覆い被すように持ち、親指の腹をツボに当てます。

筋の上からゆっくり息を吐きながら押して2秒止め、吸いながら力を抜く方法で10回繰り返して下さい。

引用元-葛飾区四つ木 宝寿堂鍼灸治療院

胃腸風邪はどのくらいで治るか

どのくらいで治るの?

症状や個人差によって、治るまでの期間はまちまちですが、早い人なら半日、遅くても2日ほどで治ることが多いようです。
嘔吐や吐き気で気持ち悪い状態は、すべて吐ききってしまうとかなり楽になります。
もう吐き出すものが無いにも関わらず気持ち悪い、吐きそうな場合には、吐き気を止める薬が処方されます。
辛いのはわかるのですが、すべて吐ききることが、回復への近道なのです。
また、下痢に関しても、すべて出してしまうのが回復への近道です。

胃腸風邪の場合は気持ち悪くて口から摂取できない場合があり、激しい下痢が続いている場合は水分が急激に失われてしまい、脱水症状の危険があります。
ゆっくり胃を刺激しないように水分を摂れればいいのですが、まったく受け付けない場合は点滴などで水分を補給する必要があります。

無理に食べたり飲んだりしない

吐き気がある時は、無理やり食べたり飲んだりしない方が良いでしょう。
胃腸を使わず、ゆっくり休ませることにもなるため、無駄な体力の消耗を防ぐことが出来ます。
しかし下痢が続いている場合は水分が失われてしまうので、水分を摂取することを試みてみましょう。市販の経口補水液やイオン飲料などが好ましいようです。

食べ物に関しては、嘔吐が治まったあとも粘膜が荒れており、それが修復されるまでには数日かかります。
嘔吐が治まったからと言っていきなり普通の食事を摂るのではなく、うどんや白パンなどの消化の良いものを、少しずつゆっくり食べるように心がけましょう。

二次感染に注意

これら胃腸風邪の原因となるロタウィルスやノロウィルスは、非常に感染力が高く、患者が吐いた嘔吐物や排泄物に大量に含まれています。
看病をしている家族などが、これに触れて感染してしまうこともあります。
また、しっかり片付けたとしても、拭き取れ切れなかったものが乾燥し、その後に風で舞い上がったりすると、空気感染の可能性もあります。

それらを防ぐためには、処理をする人は手袋をし、ロタウィルスやアデノウィルスはアルコール、ノロウィスルは塩素系の消毒液で消毒をします。
ノロウィルスにはアルコールが効かなかったりしますから、アルコール消毒液を付けたからと言って安心してはいけません。汚物の処理を行ったあとは、しっかり石鹸を付けて30秒以上、流水で洗い流すようにしましょう。

引用元-iGotit

まとめ
胃腸風邪の二次感染には気を付けたいですね。吐き気がある場合は試してみてください。

twitterの反応

 - 美容・健康