まとぴこ

話題や疑問などをまとめたサイトです

*

京都大学の英語入試。構成は?合格ラインは?勉強法は?

      2016/06/27

 - 雑学

ノーベル賞受賞者を多く輩出している京都大学。京都大学の入試における二次試験の英語の難易度は日本の大学の中でもかなり高いようです。一体どのような試験なのでしょうか?

スポンサーリンク

  関連記事

JALのビジネスクラスで旅行!エコノミーとの値段の違い

ハワイなどの海外旅行に行くときは飛行機を利用しますがビジネスクラスを利用したことはありますか?エコノミーに比べて値段は高いですがサービスは段違いにいいようです。今回はJALのビジネスクラスについて調べました。

赤ちゃんの足のサイズはどう測る?ファーストシューズの選び方

赤ちゃんが一人で歩けるようになったら靴を用意しないといけません。ファーストシューズはどのようなものがいいのでしょうか。また赤ちゃんの足のサイズを測る方法も調べましたので紹介します。

人気のLLbean!海外サイトと日本サイトの送料

LLbeanといえばトートバッグが有名な海外のブランドです。日本では最強のマザーバッグとしても注目を集めています。海外サイトでは自由にカスタマイズができるのですが、気になる送料や値段はどれ位かかるのでしょうか?

オオクワガタの幼虫はどう飼育する?割り出しとは

オオクワガタといえば日本のクワガタの王様で好きな人多いですね。現在は数が少ないため山などで見つけるのは困難なようですがそれでも飼いたいならば自分で飼育してみてはどうでしょうか。卵を産ませて幼虫から育てるには割り出しという作業が必要なようなので紹介します。

猫が嘔吐!茶色の嘔吐物は大丈夫?

猫などのペットを飼っていると体調管理に気を付けないといけませんね。ある日突然茶色の嘔吐物を吐いてしまった場合はどのような病気が考えられるのでしょうか。今回は猫の嘔吐について調べました。

メジャー(アニメ)の主題歌といえば

NHK教育テレビで2004年から放送されていたアニメ「メジャー」。夢中になっていた人も多いと思います。第6シリーズまであり、映画もされましたね。このアニメは内容だけでなく、主題歌も人気でした。そこで歴代の主題歌を調べてみました。

犬の室内飼いが急増!ケージは大型犬にも必要?大きさは?

日本では一般的に大型犬は室内で飼えないというイメージがありますが、今は犬のサイズに関わりなく室内飼いにするケースが増えているようです。なんと、広い家でなくても、ケージが大きくなくても大丈夫って、本当なんでしょうか。

勉強するとき音楽かける派?かけない派?BGMの長所と短所

勉強をするときに音楽をかけると気持ちが盛り上がって集中できたりしますよね。音楽をかけるメリットとデメリット、おすすめのBGMについて探ります。

寿司ネタの意味はどんな意味?

お寿司といえば最近は回転寿司などで気軽に食べに行けますね。いろんな寿司ネタがありますが、その意味を皆さんご存知でしょうか?調べてみると面白い意味のものもありましたのでいくつかご紹介します。

宝くじのロトって何?ロトのやり方とは

宝くじには年末ジャンボやスクラッチなどいろいろありますがロトはやったことはありますか?ロトは自分で数字を選んで買う宝くじのことです。今回はロトのやり方について紹介します。

アメリカ在住の日本人の人口はどのくらい?今後人工が増える都市とは

海外で暮らしている日本人の人口はどのくらいなのでしょうか?海外で暮らす人口が多いのはアメリカが一番多いイメージですね。今回はアメリカ在住の日本人の人口について調べました。

MTとATどっちの免許を取得する?女性の本音とは

免許を取るときにMTかATにするか悩んだ人もいるのではないでしょうか。男の人はMTを選ぶ人の方が多いようですね。今回はMT免許についてと、夫や彼氏がAT限定免許の場合の女性の本音も調べてみました。

目の検査で赤と緑でわかることとは

眼鏡やコンタクトを作る際の視力検査で必ず赤と緑の見え方の検査も行いますよね。これってなぜ検査するのだろう?この検査で何がわかるのだろう?どんな意味があるのか調べてみました。

英語の家庭教師をしたい!教え方のコツとは

家庭教師で英語を教える場合の教え方のコツはあるのでしょうか?英語が苦手な学生は多いですが、どうすれば上達させることができるのでしょうか。今回は英語の家庭教師をする場合の教え方を調べました。

A4の紙のサイズは?紙の大きさはどう決まっているか

A4やB4と紙の大きさは呼ばれていますが、AとBの意味は何なのでしょうか。紙のサイズの基準はJIS規格で決められているそうです。今回は紙のサイズの大きさの規格について調べました。

ANAの予約を電話でするならどうしたらいい?

飛行機の予約はどうやってしていますか?今はウェブからの予約もできるようですが、電話でしないといけない予約もあるようです。そこで今回はANAの電話での予約について調べてみました。

皆知ってる!?高校を留年する条件

義務教育だった中学までとは違い、高校では進級の条件を満たさない場合、留年していまいます。今回は、一般的な高校での留年の条件と、留年したらどうなるのかをまとめました。

90年代のロック、日本を代表するバンド

見出し1 日本の90年代ロック2 90年代のビジュアル系ロック3 オルタナティブ …

サンダルを履いてきてしまった…!はだし運転って違反になるの?

ヒールのあるサンダルやパンプスを履いて車に乗ってしまった!そのまま運転するのは違反なのは知ってるけれど…靴を脱いではだしで運転すると違反になるんだったっけ?そんな疑問にお答えします。

プリクラで不自然じゃなく目を大きくするには?

最近のプリ機は大体デカ目補正できるようになってますよね。でもコレ、やってみたら「やりすぎた!目デカすぎ!」ってことないですか?もっと自然な感じで目を大きく写す方法ってないの?ということで、調べてみました。

英語の入試問題は毎年ほぼ同じ構成

①数十年間にわたり傾向が変わらず、「英文和訳」と「和文英訳」の2つを軸とした出題
②大問Ⅰ、Ⅱが英文解釈問で各50点、大問Ⅲが英作文問題で50点、合計150点満点
③文系・理系(総合人間学部と医学部医学科以外)とも英文解釈2題、英作文1題(うち小問2問)で120分
④総合人間学部と医学部医学科は③にリスニングを1題加えて140分
⑤1題にかけられる時間はおおよそ40分程度、時間的な余裕はあるが、その分完成度の高い解答が要求される
⑥簡単な文法ミスや語句の意味の取り違えなど些細なミスは命取り

引用元-杉山塾

スポンサーリンク

  人気記事

合格ラインは6~7割といわれている

入試成績開示請求の回答を見ると、私も周りも(もちろん各年難易度の差はありますが)おおよそ6~7割といったとこでしょうか。

私例で申し訳ありませんが私は11月の模試で偏差値62→本番96/150でした(文系)。京大模試の素点より英・国は高めに出ると思います。本番では採点基準などはなく、相対評価で評価しているのではないかとの噂が立っている(あくまで噂)くらいなので、例えば和訳の際には可能な限り指示語を訳す(間違えるくらいならそのままで)等、丁寧な和訳をし、差をつける工夫を心掛けるといいと思います。

引用元-yahoo!知恵袋

京都大学の英語入試は高校まで問題とは違う

京大英訳問題で出題されるような日本語はこんな感じだ。
「頭打ちの給与、加えてボーナス軒並みカットで、ものすごい不安感が漂ってます。というわけで、できる限り少しでも貯蓄へ、貯蓄へとなりますし・・・」

一方、高校の英作文はこんな感じだったはずだ。
1.「我々の給料は、長い間増えていません。(現在完了形)」
2.「我々のボーナスも、ますます少なくなってきています。(現在完了進行形、比較級and比較級)」

和訳・英訳のレベルを上げるためには、二つの言語間を行き来する技の訓練が必要である。例えば英訳の場合、与えられた日本語をシンプルなものに変換することから始めなければならない。

引用元-東大・京大入試問題のすごさ

京大英語入試に求められるのは、英語力だけではない

まずは極端かつ簡単な例をご紹介します。The problem is that birthrate in Japan is declining. (I think government should announce concrete plan to improve it.)という本文のカッコ内を和訳する問題が出た時、もし「私は政府がそれ(その問題)を改善するための具体策を発表するべきだと思う」といった解答を記しても、せいぜい部分点が少しもらえるだけでしょう。和訳するべき箇所から外れていても、代名詞itの指示内容を明らかにしなければ、正確な和訳とは認められないからです。この場合は直前にあるitの指示内容を含めて和訳し「私は、出生率の低下という日本が抱える問題を改善するための具体策を政府が発表するべきだと思う」と書かなければなりません。今の例文は京大受験生から見れば、驚くほど簡単な英文です。しかし試験本番では、非常に複雑な構文を含む英文に対して、今と同じように“意味する内容が明確な和訳”を提示しなければならないのです。以上から、複雑な英文全体の意味内容を把握しつつ、必要な情報を付加して和訳する、情報処理能力がなければ京大英語を突破することは不可能といえます。

引用元-ユニナビ

京都大学の過去問を解くときのコツ

過去問で考えてほしいのは、「どのように採点されるか」である。京大は無茶な問題が結構あるから、満点は無理だ。得点を積み重ねるか勝負である。模範解答をみながら、一つ一つの問題の採点のされ方をイメージしてほしい。この部分を訳すと、1ポイントで、この構文ができているとさらに1ポイント、みたいな感じで、採点基準を作ろう。

そして、合格基準点と照らし合わせながら、「どこが落としてよいところで、どこが落としてはいけないところ」か、自分の実力を鑑みながら考えてほしい。全く得点のイメージが湧かないものと、まぁこれは頑張ればイケそうだな、というのが感覚的にわかると思う。

落としてはいけないところや、イケそうなところが、今すぐに取り掛かるべきところだ。無理そうなところは後回しでよい。

引用元-気まぐれ受験のTIPS

まとめ
京大にはこんな難しい入試問題をクリアした天才たちが集まっていると思うと、なんだか圧倒されますね。

twitterの反応

 - 雑学