まとぴこ

話題や疑問などをまとめたサイトです

*

京都大学の英語入試。構成は?合格ラインは?勉強法は?

      2016/06/27

 - 雑学

ノーベル賞受賞者を多く輩出している京都大学。京都大学の入試における二次試験の英語の難易度は日本の大学の中でもかなり高いようです。一体どのような試験なのでしょうか?

スポンサーリンク

  関連記事

電話番号に+81が!電話番号で無料メールができるiMessageとは!?

iPhoneをアップデートをした後に受信したメールの電話番号に+81がついていたことはないですか?この+81とは何を意味しているのでしょうか?なぜメールの電話番号につくようになったのでしょうか?

アメックスゴールドカードの限度額ってどんな仕組みなの?

「お会計はこれで」と手元からサッとこのカードが出てくると、おぉ~と思ってしまうアメックスゴールドカード。限度額が設定されていないと聞きますが、実際どうなっているのでしょうか?

じゃらんのCMの猫が可愛い!種類は?名前は?

じゃらんはネットで予約などができる旅行サイトですが、そのCMが注目されていますね。特に猫が出てくる、にゃらん旅編は可愛いと評判です。このCMに出てくる猫はどんな猫なのでしょうか?名前や種類を調べました!

ゲオの漫画のレンタルは品揃えや価格がピカイチ

漫画を読みたい時はどうしますか?コレクションとして集める?漫画喫茶へ行く?レンタルする?自分に合った方法は何でしょう?レンタルするなら断然ゲオがお得でしょうか。お友達とシェアすれば単価が下がりますね。マンガ好きには嬉しさいっぱいでしょう。

歌が上手い人と下手な人の違いとは!?

あなたは、カラオケは好きですか?『下手だから嫌いです』という方、これを読むと上手い人との歌い方の違いや、歌うことのメリットがわかりますよ!

なぜクジラを日本人は食べるのか?

クジラはとても体か大きいけれど、何を食べているのでしょう?また、日本では人が弥生時代からクジラを食べていました。そのころは、たんぱく質を摂ることが宗教と密着していました。日本の食文化とは?今、捕鯨が禁止されていますが・・・賛否両論の難しい問題です。

4つ切りの画用紙とは?紙のサイズについて

よく小学校の宿題の絵画コンクールなどでは使用する画用紙のサイズが4つ切りなどと指定してあります。この4つ切りとはどのくらいのサイズの画用紙を指すのでしょうか?今回は紙のサイズについて調べました。

地球と太陽が最も近づく時とは?季節には関係ある?

地球は太陽の周りを回っています。その中で最も太陽に近づく日がありますがそれは一年のうちいつなのでしょうか?地球と太陽の距離は季節と関係あるのでしょうか?今回は地球と太陽が最も近づく日について調べました。

憧れのティファニー☆結婚指輪1カラットの値段って?

女性にとってティファニーと聞けば婚約・結婚指輪を連想するため、思わずニヤリと笑ってしまう人も多いのではないでしょうか?そもそも昔から゛1カラットの指輪”が女性の憧れとして、実際にもらった人は羨ましがられてきましたが、1カラットの指輪とはどのくらいの物なのか、そして有名人の方々はどのくらいの値段の指輪を買ってまたは貰っているのか、まとめました。

楽天でショッピングをしてポイントを大量ゲットしよう

楽天は日本最大級のショッピングサイトです。あらゆるものが同業者同士で価格競争されている。同一商品でも値段がまちまちで、最安値も教えてくれる。安い上にポイントも貯まります。貯まったポイントは1ポイント1円として使えます。

パソコンの個人向けと法人向けの違い

パソコンの通販サイト等見ていると、一般個人向けと法人向けがありますよね。個人で買う場合は当然一般向けを買うわけですが、法人向けって何か違うの?法人向けを個人で買うことはできないの?というわけで調べてみました。

イオンでペットの葬儀ができる!その内容とは

飼っていたペットが亡くなったときはどうしたらいいのでしょうか。ペットも亡くなった場合は火葬して埋葬する必要があります。そんな中イオンがペット葬祭事業を始めました。今回はイオンのペットの葬儀について調べました。

式典のBGMに!お勧めのクラシック

卒業式や、結婚式などの厳かな式典にはよくクラシック音楽がBGMとして使われていますね。ところでクラシックとはいったいどのような曲の事を言うのでしょうか?今回は式典でお勧めのクラシックについて調べてみました。

自動車の修理はどのくらいかかる?見積もりの相場は?

自動車に傷ができたり、故障などをしたときに修理はいくらぐらいかかるのでしょうか?様々な業者が見積もりを無料や有料でやってくれますがどの業者を選ぶのがいいのでしょうか?今回は自動車の修理の見積もりについて調べました。

車のナンバーで所有者が分かる!?現在は難しいプライバシーの問題とは

昔は車のナンバーで所有者を知ることが簡単にできたって知っていますか?車の登録情報は陸運支局で知ることができましたが個人情報保護の観点から今は手続きが複雑になっています。今回は車のナンバーで所有者を知る方法を調べました。

スヌーピーの隣にいる鳥の名前は?!

スヌーピーといえば知らない人はいないというほど人気のキャラクターです。そんなスヌーピーの隣にいる黄色い鳥の名前を知っていますか?調べてみるとほかにもいろんなキャラクターがいることが分かりましたので紹介します。

神社を参拝するのに適した時間は?夕方はどう?

神社を参拝するときの参拝の作法を知っている人は多いと思います。ところで、参拝に適した時間があることを知っていますか?その時に参拝するとよりよいとされているようです。それは朝、昼、夕方、夜のいつなのでしょうか?

仕事がはかどる?!効率がアップするパソコンの壁紙

パソコンを使って仕事をしている人は多いですね。ところでパソコンの壁紙はどのようなものにしていますか?実は壁紙で仕事の効率を上げることができるようなのです。今回は仕事の効率を上げる、パソコンの壁紙について調べました。

地震が起きた時、家の中で安全な場所は?

現在、日本全国どこでどのタイミングで地震が起こるかわからないですね。移動中や職場、学校、家…。今回は家の中で地震が起きた場合どこに隠れ、どうしたらいいのか調べてみました。

ドラムの練習はどうやったらいい?初心者におすすめの方法

ドラムの練習は自宅ではなかなか難しいですね。しかし何事も練習しないと上達はしません。初心者の場合はどのように練習すればいいのでしょうか?今回はドラム初心者におすすめの練習方法について調べました。

英語の入試問題は毎年ほぼ同じ構成

①数十年間にわたり傾向が変わらず、「英文和訳」と「和文英訳」の2つを軸とした出題
②大問Ⅰ、Ⅱが英文解釈問で各50点、大問Ⅲが英作文問題で50点、合計150点満点
③文系・理系(総合人間学部と医学部医学科以外)とも英文解釈2題、英作文1題(うち小問2問)で120分
④総合人間学部と医学部医学科は③にリスニングを1題加えて140分
⑤1題にかけられる時間はおおよそ40分程度、時間的な余裕はあるが、その分完成度の高い解答が要求される
⑥簡単な文法ミスや語句の意味の取り違えなど些細なミスは命取り

引用元-杉山塾

スポンサーリンク

  人気記事

合格ラインは6~7割といわれている

入試成績開示請求の回答を見ると、私も周りも(もちろん各年難易度の差はありますが)おおよそ6~7割といったとこでしょうか。

私例で申し訳ありませんが私は11月の模試で偏差値62→本番96/150でした(文系)。京大模試の素点より英・国は高めに出ると思います。本番では採点基準などはなく、相対評価で評価しているのではないかとの噂が立っている(あくまで噂)くらいなので、例えば和訳の際には可能な限り指示語を訳す(間違えるくらいならそのままで)等、丁寧な和訳をし、差をつける工夫を心掛けるといいと思います。

引用元-yahoo!知恵袋

京都大学の英語入試は高校まで問題とは違う

京大英訳問題で出題されるような日本語はこんな感じだ。
「頭打ちの給与、加えてボーナス軒並みカットで、ものすごい不安感が漂ってます。というわけで、できる限り少しでも貯蓄へ、貯蓄へとなりますし・・・」

一方、高校の英作文はこんな感じだったはずだ。
1.「我々の給料は、長い間増えていません。(現在完了形)」
2.「我々のボーナスも、ますます少なくなってきています。(現在完了進行形、比較級and比較級)」

和訳・英訳のレベルを上げるためには、二つの言語間を行き来する技の訓練が必要である。例えば英訳の場合、与えられた日本語をシンプルなものに変換することから始めなければならない。

引用元-東大・京大入試問題のすごさ

京大英語入試に求められるのは、英語力だけではない

まずは極端かつ簡単な例をご紹介します。The problem is that birthrate in Japan is declining. (I think government should announce concrete plan to improve it.)という本文のカッコ内を和訳する問題が出た時、もし「私は政府がそれ(その問題)を改善するための具体策を発表するべきだと思う」といった解答を記しても、せいぜい部分点が少しもらえるだけでしょう。和訳するべき箇所から外れていても、代名詞itの指示内容を明らかにしなければ、正確な和訳とは認められないからです。この場合は直前にあるitの指示内容を含めて和訳し「私は、出生率の低下という日本が抱える問題を改善するための具体策を政府が発表するべきだと思う」と書かなければなりません。今の例文は京大受験生から見れば、驚くほど簡単な英文です。しかし試験本番では、非常に複雑な構文を含む英文に対して、今と同じように“意味する内容が明確な和訳”を提示しなければならないのです。以上から、複雑な英文全体の意味内容を把握しつつ、必要な情報を付加して和訳する、情報処理能力がなければ京大英語を突破することは不可能といえます。

引用元-ユニナビ

京都大学の過去問を解くときのコツ

過去問で考えてほしいのは、「どのように採点されるか」である。京大は無茶な問題が結構あるから、満点は無理だ。得点を積み重ねるか勝負である。模範解答をみながら、一つ一つの問題の採点のされ方をイメージしてほしい。この部分を訳すと、1ポイントで、この構文ができているとさらに1ポイント、みたいな感じで、採点基準を作ろう。

そして、合格基準点と照らし合わせながら、「どこが落としてよいところで、どこが落としてはいけないところ」か、自分の実力を鑑みながら考えてほしい。全く得点のイメージが湧かないものと、まぁこれは頑張ればイケそうだな、というのが感覚的にわかると思う。

落としてはいけないところや、イケそうなところが、今すぐに取り掛かるべきところだ。無理そうなところは後回しでよい。

引用元-気まぐれ受験のTIPS

まとめ
京大にはこんな難しい入試問題をクリアした天才たちが集まっていると思うと、なんだか圧倒されますね。

twitterの反応

 - 雑学