まとぴこ

話題や疑問などをまとめたサイトです

*

キーボードや楽器の練習は何から始めたら良いの?

      2016/06/28

 - 雑学

自分で自由自在に楽器を操るのは憧れですが、大人になってから習得するのは難しいです。そこで、楽器初心者にお勧めなのがキーボードです。音色の良さはさておき、鍵盤のフィンガートレーニングから始めましょう。基本の指使いを覚えましょう。

スポンサーリンク

  関連記事

式典のBGMに!お勧めのクラシック

卒業式や、結婚式などの厳かな式典にはよくクラシック音楽がBGMとして使われていますね。ところでクラシックとはいったいどのような曲の事を言うのでしょうか?今回は式典でお勧めのクラシックについて調べてみました。

海外からも高評価!?日本のコンビニは世界一!?

日本のコンビニは海外の旅行者が一度は行ってみたいと言われるほど高評価のようです。なぜ日本のコンビニは海外からもいい評価を得られるほどの成長したのでしょうか?今回は日本のコンビニについて調べました。

日本の言葉の歴史とは?日本語はどうできた?

我々が普段使っている言葉は日本語ですが、この言葉はどうやってできたのでしょうか?日本語はできる前に使われていた言葉はあるのでしょうか?今回は日本の言葉の歴史について調べました。

夏休みの子供と一緒に楽しめる旅行プランは?

夏休みの旅行は楽しみです。しかし、子供連れは何かと大変ですね。お楽しみスポットにホテルが隣接しているととても便利です。また、ホテル内に子供の遊びコーナーがあると良いです。たくさん遊んで温泉につかっておいしいものを食べるのは、子供にとっても大人にとっても素敵な思い出になります。

便利!? 無料Wifiスポットを利用する際の注意点

家庭のインターネット回線でWifiを利用している人は多いですね。外でも利用できる無料のWifiスポットがあることを知っていますか?無料のWifiスポットは色々な会社が提供していますが、利用するには注意が必要な場合があるようです。

電話番号の市外局番はどう決まっている?桁数は何桁?

電話番号は市外局番、市内局番、加入者番号で構成されています。その市外局番は地域によって決まっていますが、その桁数はどのように決められているのでしょうか?今回は電話番号について調べました。

日本のホテルでは馴染みのないチップ。海外ではどう渡す?

海外に旅行に行くと多くの人はチップで悩むのではないでしょうか。日本でいう心付けのようなものですが、渡すタイミングや金額がわからない人もいるのでは?今回は海外のホテルでのチップを渡すタイミングと金額を調べました。

イソジンの消毒はらんちゅうの病気予防に最適です

概要文らんちゅうなどの金魚を仕入れるときに、病気予防に有効なやり方があります。実際にプロの方が使っている方法です。但し、容量を間違えると死んでしまいますので、気を付けてください。その方法とは、水槽に放つ前にイソジンで消毒をすることです。大切ないのちを守ってあげましょう。

試用期間に退職したことを転職の履歴書に書きたくないのが本音

試用期間のうちに退職した場合や何回も退職を繰り返している場合は、転職の履歴書に記載したくありません。法律的には問題ないのですが、採用する会社側は退職の理由を聞きたいでしょう。さて、あなたならどうしますか?

高校を卒業ができないかも?という不安があったら検討しましょう

高校を卒業ができないかも?と懸念するには、いろいろな事情がありますね。遊び過ぎた、勉強をしなかった・・・そうではない理由も多々あります。個々に違うでしょう。高校には様々なタイプがあります。絶望せずに、自分に合った方法を選択しましょう。

郵便物の宛名を間違えた!宛名間違いで他の人の荷物が届いたらどうする!?

郵便物の宛名を間違えて投函してしまったらどうしたらいいのでしょうか?また、郵便局の間違いで自分のものでない郵便物が届いていた場合はどのように対処したらいいでしょうか?今回は郵便物の宛名の間違いについて調べました。

ビルの屋上にあるヘリポートとは?

ビルの屋上ヘリポートの「H」と「R」はあります。その違いは何なのでしょう?日本は世界に誇るヘリポートの保有数にもかかわらず、ほとんど利用されないのはなぜでしょう?その目的は?ヘリコプターと飛行機の離着陸の違いは何でしょう?技術と予算に見合ったビルの開発が望まれます。

京都大学の教授が話題!死後の世界はあるのか

京都大学のカール・ベッカー教授は多くの臨死体験の話を収集していてそれが話題になっています。その話を聞くと死後の世界は存在するのではないかという気持ちになります。さらに死後の世界を否定していた人の臨死体験も紹介します。

警察から捜査協力の要請が!そんな時はどうする?

事件を目撃したり、巻き込まれたりしたときには警察から捜査協力の要請があることがあるようです。この捜査協力はどのようなことをするのでしょうか?またこの要請を断ることはできるのでしょうか?

あっ!車にキズが!修理するにはどうしたらいい?

車にキズができた場合は気になりますよね。しかし小さなキズなどをいちいち修理に出していたら、お金も時間もかかってしまいます。今回は自分で車のキズを修理する方法を調べました。

自動車の修理はどのくらいかかる?見積もりの相場は?

自動車に傷ができたり、故障などをしたときに修理はいくらぐらいかかるのでしょうか?様々な業者が見積もりを無料や有料でやってくれますがどの業者を選ぶのがいいのでしょうか?今回は自動車の修理の見積もりについて調べました。

タイガーの炊飯器は内釜が土鍋です

炊飯器にはIH、圧力IHなど、画期的な機能を持ち合わせた釜が手間わっれいます。また、内釜は「炭釜」「土鍋」「鉄釜」など、ご飯をおいしく炊くための釜がありますね。タイガーの炊飯器は内釜が土鍋です。これは他に類を見ません。さて、どんな風に炊けるのでしょう。

LEDをテープで!車に取り付けてドレスアップ

LEDなどでドレスアップした車を見かけることがありますね。最近はテープLEDといった便利なものがあるようです。そこで今回は、ドレスアップに持ってこいのテープLEDについて調べてみました。

車のブレーキの踏み方は何が正しい?

車のアクセルとブレーキの踏み方はすべて統一ではないのです。両足を使う人、右足だけを使う人。なんでどちらでもよいのでしょうか?アクセルとブレーキを踏み間違えた事故はこのようなことから起こっているようです。車の発進と停止は基本中の基本。乗り心地の良さと安全の事、今一度確認すると良いでしょう。

小学校で配られるプリントのサイズは?ランドセルには入る?

小学校に通っていると毎日のようにプリントが配られますね。小学校で配られるプリントのサイズはどれが多いのでしょうか?最近は小学校のプリントのサイズに対応したランドセルも人気のようです。また毎日配られるプリントを上手に整理する方法も調べました。

キーボードの練習はフィンガートレーニングから

メジャースケール

ドの事を”C”と表現します。このドレミファソラシドの並びを Cメージャースケール(C Major Scale)と呼びます。 もし”レ=D”から白鍵盤だけ(レミファソラシドレ)を弾いていくと  Dマイナースケールと呼びます。

指と番号

時々楽譜に指使いが書いてあることがあります。知ってても知らなくてもいいのですが、知っている方が良いには超したことはないので、簡単に触れていきたいと思います。 右手の場合、親指から小指に向かい、親=1番、人=2番、中=3番、薬=4番、小=5番となっています。左手は逆に小=1番、薬=2番、中=3番、人=4番、親=5番となっています。つまり 右手も左手も、左側から1番になります。

ドレミファソラシドの指送り

 小学校の時に習ったかどうか・・・記憶が定かではありませんが
ドレミファソラシド♪と弾く場合、(ド)は親指、(レ)は人差指、(ミ)中指、(ファ)中指の後ろに入れ替え親指、(ソ)は人差指、(ラ)は中指、(シ)は薬指、(ド)は小指の順で弾きます。 これを繰り返します。慣れれば、高いドからド(小指)シ(薬指)ラ(中指)ソ(人差指)ファ(親指)ミ(指を入れ替え中指)レ(人差指)ド(親指)の順で弾きます。 こればかりすると飽きますが、何度か飽きるまで繰り返します。

引用元-大人のためのピアノ、キーボード 超入門

スポンサーリンク

  人気記事

楽器初心者はキーボードでメロディーを弾いてみましょう

楽譜はしっかり読めますか?読めない人は、「楽譜の読み方」で確認しましょう。音符の上に書いてある数字は、指番号です。この数字どおりに指を動かすと、指が動かしやすいですよ。楽譜だと難しく見えるかもしれないですが、大丈夫です。このページをみながらゆっくりやっていくと出来るようになりますよ。さっそくやってみましょう!

1.初めは音を覚えよう。

最初は感覚でもいいので、どの音をどれだけの長さおさえたらいいかを覚えるようにしましょう。楽譜をみても分からない場合は、音を聞いてみるといいですよ。動画でもどこをおさえるかを紹介しているので、参考にしてください。

2.覚えられたら弾いてみよう。

ゆっくり少しずつ、指の動きを気にしながら動かしてみましょう。つまずいたところや、難しかった所は何回も繰り返し、指に覚えさせましょう。

3.少しずつスピードを上げよう。

指がなれてきたら、弾くスピードを上げて、本来のスピードに近づけていきましょう。さあ、どうですか?出来たという人は、ステップアップにチャレンジ!

□ステップアップ.メトロノームにあわせてみる。

メトロノームを知っていますか?メトロノームは自動でリズムを刻んでくれます。これを使って、リズムに合わせて弾く練習をしてみましょう。楽譜通りに動かせていますか?ちゃんと最後までおさえていますか?リズムにあってますか?

引用元-楽器の「が」→

楽器の練習にはキーボードがおすすめ

鍵盤楽器と言われたら、まず代表的なのがピアノです。ピアノは一番身近な楽器として、そして歴史ある楽器として「楽器の王様」と言われています。低音域から高音域まで幅広い音域を持ち、すべての音を同時に出すことができ、音楽に必要な「リズム・メロディー・コード」を一台で表現することができます。

バンドというのは、ドラム・ベース=リズム、ギター=コード、ボーカル=メロディとしてそれぞれ役割がある楽器の集合体です。その中で鍵盤楽器は、どんな形態のバンドにも必ず居場所がある楽器です。シンセサイザーなどでは、ピアノ系・オルガン系・電子音・ストリングスなど多様な音源や音色を表現することができるので、曲や状況に応じて変幻自在に役割を変えることができ、バンドサウンド全体を底支えする重要なパートであると言えます。

引用元-キーボードが良く分かる。初心者のための基礎知識

キーボードの練習は暗唱から

基礎練習と言っても、ここではフィジカルなスキルの向上が第一目的ではありません。視覚的・運動記憶的にスケールの形と響きを習得してもらう事が狙いです。紹介する内容はごく基本的なスケールとその運指です。

肝心なのは練習方法です。ただ見ながら弾くのではなくて、全て暗記してしまって下さい。もちろん初めは見なきゃ分からないから楽譜と運指を見ながらでいいですが、全て覚える事が一番大事ですのでそのつもりで練習して下さい。

全て合わせると膨大な量なのに丸暗記とか言われると無理だと思うかもしれないですが、焦らず徐々に積み重ねればそんなに苦労はないはずです。鍵盤以外の楽器を主に演奏する方ならば、別の楽器に膨大な時間を取られてしまったのでは本末転倒ですよね。ですから、1日10分~15分で構いません。各スケールごとにまずは1つ目のキーを覚えるまで毎日練習する。ばっちり暗記できたら、2つ目のキーを練習し、締めに1つ目のキーと2つ目のキーを連続して何回か弾く練習をする。これを毎日暗記できるまで。こんな形で1つのスケールを全てのキーで弾けるようにして下さい。

引用元-キーボードの基礎練習 | Onlineイヤートレーニング ~独学で身につける相対音感~

楽器の練習・キーボードの上達は気に入ったっ曲から

音楽理論はいりませんが、コードについての理解はある程度できたほうが演奏の助けになると思います。まずは自分が弾けるレベルの曲を探すと同時にできるだけ好きな曲を選びなしょう。気に入っ曲であれば弾こうとする意欲も出てきますし、思い入れや感情が入りやすいメリットがあります。

世の中クラシックからヒット曲まで多彩な曲があるので好みの曲を選んで弾くほうが楽しいに決まっています。大きな本屋などに行けばヒット集やジャンルをまとめた本が手に入ることが可能です。今であれば、インターネットでプリント楽譜といって一曲200円から400円ぐらいで販売しています。

楽譜を見ながら練習していく方法ですが、動画やCDで耳でのインプットがあればそれが助けになります。完全にコピーを目的とするのか、止まることなくスムーズに演奏するのかを目的とするかをきめておいたほうがいいかもしれません。そのように述べる理由は弾きやすいフレーズとか、得意な抑え方に流れてしまう傾向が人にはあるからです。

できること、確実なほうへ動くという傾向が、人間の悪い癖として持っています。ミスがないほうが理想であるし、苦労せずに曲を弾けるほうが楽だからと思います。でもここが重要で、一番大切なのは「できないことが、できるようになること」です。

引用元-キーボードスキル上達に必要な練習方法~テクニック向上編~

まとめ
大人になってから楽器を始めるのは至難の業。でも、弾きたい一心で繰り返し練習知れば弾けるようなまります。

twitterの反応

 - 雑学