まとぴこ

話題や疑問などをまとめたサイトです

*

スマホがフリーズ!電池パックがないXperia等はどうしたらいい!?

      2016/06/29

 - 雑学

スマホ本体が熱を持ってフリーズ!ゲームなどに熱中するあまり動かなくなってしまった事、ありませんか?そんな時は電池パックを外して…って!私の使っているXperiaは電池パックという物が元々ないじゃん!どうしたらいいの!大丈夫です。これを読んでください☆

スポンサーリンク

  関連記事

京都大学の教授が話題!死後の世界はあるのか

京都大学のカール・ベッカー教授は多くの臨死体験の話を収集していてそれが話題になっています。その話を聞くと死後の世界は存在するのではないかという気持ちになります。さらに死後の世界を否定していた人の臨死体験も紹介します。

ANAの予約を電話でするならどうしたらいい?

飛行機の予約はどうやってしていますか?今はウェブからの予約もできるようですが、電話でしないといけない予約もあるようです。そこで今回はANAの電話での予約について調べてみました。

黒板をひっかいて鳥肌が!鳥肌が立つ音の振動とは

黒板を爪でひっかくと鳥肌が立つ音が出ますね。この鳥肌は何故不快な音を聞いた時に立つのでしょうか?人が不快に思う音の振動は周波数でだいたい分かっているようです。また鳥肌が立つ仕組みも調べましたので紹介します。

水中で使える使い捨てカメラをご存知ですか?

南の島でダイビングは誰もが憧れますね。1度ぐらい体験してみたいものです。潜るのだったら写真も撮りたいと思いますが、水中カメラは高価ですね。たった1度の為に高い買い物はしたくありません。そんな時は、使い捨ての水中カメラを使ってみてはいかがでしょうか?

意外に知らない封筒に切手を貼る時の正しい位置

封筒に切手を貼るとき、どこに貼っても良いのかな、真ん中に貼っても届くのかな、なんて思ったことはありませんか?実は切手を貼る正しい位置は決められています。意外なことに、理由もちゃんとあるんです。

自転車のタイヤの寿命はどのくらい?寿命を延ばすには

自転車のタイヤは長く乗っていると消耗品なのですり減っていき、パンクをしやすくなります。自転車のタイヤの寿命はどのくらいなのでしょうか?今回は自転車のタイヤの交換の目安について調べました。

試用期間に退職したことを転職の履歴書に書きたくないのが本音

試用期間のうちに退職した場合や何回も退職を繰り返している場合は、転職の履歴書に記載したくありません。法律的には問題ないのですが、採用する会社側は退職の理由を聞きたいでしょう。さて、あなたならどうしますか?

どこで受ける?浪人生のセンター試験の会場について

大学入試を受ける人は、センター試験対策を早いうちからしていることでしょう。それは現役学生も浪人生も同じです。しかし、浪人生の中には自分はどこの会場でセンター試験を受けるのかと不安になっている人もいるのでは?今回はそんなセンター試験の会場について調べてみました。

iPodのイヤホンが入らない!?原因と対処法

iPodはデジタルオーディオプレーヤーのことで、その本体から音楽の購入ができたりととても便利ですね。そのiPodのイヤホンジャックにイヤホンが入らないととても困ります。今回はイヤホンが入らないときの対処法について調べました。

旦那がゲームの課金で高額請求!?ゲーム依存をやめさせるには?

今はスマホで気軽にゲームができるので時間をつぶすにはもってこいですね。しかしスマホのゲームには課金制の物もあり、気がついたら高額な請求がくるなんてこともあります。もしも旦那がゲームで高額な課金をしていたらどうしますか?

バイクにワイヤーロックかけてる?盗難を防ぐ方法

自分のバイクが盗難にあった!となるともう立ち直れないぐらいショックですね。バイクには必ずワイヤーやチェーンなどのロックをかけておかないといけません。さらに盗難にあわないための方法を調べました。

インターネット料金の相場は?

今や生活の一部になったインターネット。でも意外と知らないのが、インターネットの料金のことですよね。うちのネット料金は高いの?安いの?今度、一人暮らし始めるんだけど、ネット料金て節約できる?ということで、調べてみました。

いつでもきれいに!携帯電動歯ブラシのおすすめは?

電動歯ブラシは歯にあてるだけで歯をピカピカに磨いてくれます。最近は携帯できる電動歯ブラシも人気ですね。今回はおすすめの携帯電動歯ブラシについて調べましたので紹介します。

日本へ留学される外国人と海外の反応が素晴らしい

日本が大好きで、独学で日本語を学んで留学される外国人の方をよく見かけます。日本で生まれ日本で育った日本人は、日本での生活習慣が普通の事だと思っています。海外の反応は日本に対して物凄く友好的なのです。日本人が気づかなかった日本人の良いところを気が付かせてくれます。

バナナは栄養満点!バナナを使ったお菓子の作り方

バナナといえば食卓でおなじみの果物ですね。栄養満点で甘みがあってお菓子作りに使うにはうってつけの食材です。今回はバナナを使った簡単なお菓子の作り方を調べました。

ハードディスクの交換が必要になる原因は?その料金は?

購入したばかりの頃はさくさく動いていたパソコンも、年数が経つと起動やひとつひとつの動作が遅くなってきます。「そろそろ買い替えた方がいいのかなぁ」と思ったりもしますが、中のハードディスクを交換すれば、原因によりますが改善する場合が多いのです。交換方法はどうすればいい?その料金は?自分でもできる?をまとめました。

高校卒業後に就職する人へ!小論文の書き方とは

高校卒業後に就職する人もたくさんいますね。企業の就職試験には小論文がある場合が多いと知っていますか?そもそも小論文とはどのように書けばいいのでしょうか?今回は就職時の小論文の書き方について調べました。

手術中に麻酔が切れる!?切れた場合の影響とは?

手術をする場合は、手術によっては局所麻酔か全身麻酔をかけます。局所麻酔の場合は意識がありますが、全身麻酔で麻酔が切れた場合はどうなるのでしょうか?今回は手術中の麻酔について調べました。

道路に駐車しても違法にならない時間はありますか?

自動車の教習所で習ったはずなのに、普段あまり機会がないと忘れてしまっていることがあります。パーキングを探しても見つからずに、やむ終えず道路に駐車させてしまうことはあります。違反になる時間などを、今一度学習し直しましょう。

運転免許を取得しよう!取得の流れと交付機関

18歳になるといよいよ自動車運転免許が取得できます。ところで運転免許はどのようにして取得できるのでしょうか。今回は運転免許の取得方法と交付機関について調べてみました。

あなたのスマホがフリーズしたのは熱暴走かも

Androidがフリーズする原因のひとつに、複数のタスクを実行(アプリをバックグラウンドで複数実行)していることによる端末負荷や、長時間の連続使用によるCPUの熱暴走などが挙げられます。

このため、一番簡単なフリーズ対処方法としては「バッテリー(電池)を外して端末の負荷を下げる」ことが挙げられます。バッテリーを外し、しばらく時間をおいてから再度バッテリーを取り付けて起動します。これで多くの場合フリーズ状態は解消するはずです。

バッテリーが外せないタイプの端末もあるのですが、その場合は各端末で電源リセット方法(主に『電源ボタン長押し』など)がそれぞれ用意されていますので、事前にマニュアルでチェックしておきましょう。

引用元-AppVIP

スポンサーリンク

  人気記事

Android(Xperia,Galaxy等)別強制終了の仕方

Xperiaシリーズの場合

1.電源ボタンと音量を上げるボタンを同時に3秒ほど押します。
2.本体が3回振動して、電源が強制的にオフになる。その後、通常の方法で電源を入れて再起動できます。

GALAXYシリーズの場合

1.電源ボタンと音量を下げるボタンを同時に10秒ほど押し続けます。
2.電源が一旦オフになり、その後、GALAXYのロゴマークが表示されます。
3.GALAXYのロゴマークが表示されてから指を離すと、再起動できます。

AQUOSシリーズの場合

1.電源ボタンを8秒ほど押し続けます。
2.電源を強制的にオフにできる。その後、通常の方法で電源を入れて再起動できます。

上に紹介した機種でも古いモデルでは、強制終了の手順が異なる場合があります。また、その他の機種を使っている場合も、マニュアルなどで手順を確認しておきましょう。

引用元-エンジョイ!マガジン

再起動してもだめなら初期化

再起動でも同じ症状がでる場合は、「初期化する」という選択肢もある。初期化は、自身のスマートフォンのデータをすべて消去し、購入時の状態に戻すこと。

手順はアプリケーションマネージャーから「設定」を開き、「バックアップとリセット (端末によっては異なる)」を選択する。初期化する場合は、SDカードへ写真やメールデータなど消去したくないデータのバックアップをとってから行うようにしよう。

初期化しても治らない場合は「初期不良」や「ウイルス感染」「システム領域の破損」が考えられる。その場合はキャリアショップに持ち込み、メーカー修理に頼るしかないだろう。

引用元-livedoorNEWS

Android(Xperia,Galaxy等)アプリだけがフリーズしたら

Androidスマホに関しては、ディスプレイ下に配置されたナビゲーションキー(操作キー)の中にアプリの使用履歴を表示できるキーがあるはずです。

これをタップして使用履歴の画面が表示されたら、フリーズしてしまったアプリを左右どちらかにスワイプ(タッチしたまま弾く)しましょう。これでアプリ単体で強制終了をすることができます。

端末によっては戻るボタンやメニューボタンを長押しすることでアプリ使用履歴の画面を表示できる場合があります。このあたりは取扱説明書を確認したり、使っている機種で実際に試してみてください。

引用元-モバレコ

こまめに気にして快適なスマホ生活を♪

▼不具合を減らすために▼
1 履歴やキャッシュを消去する
履歴やキャッシュなどは全て本体に保存されており、溜まりすぎると処理能力が低下し、本体に負荷がかかります。

2 保存されている不要なデータやアプリの削除
アプリは保存されているデータを、一度、スキャンしてから起動されるので、データ量が多いと処理する時間や負担が余計にかかります。

3 空のフォルダの削除
空のフォルダであってもスキャンの対象になりますので、無駄な処理となってしまいます。

4 定期的にバージョンアップを行なう
ソフトもハードもより快適に利用していくために、バージョンアップやソフトウェア更新を行なっています。それをしないで放置していると不具合が残っている状態で使用していることになります。

5 タスクの管理を徹底する
タスクの管理が出来ていないとRAMの容量が足りなくなり、処理できずにフリーズしてしまい、結果、電源断や再起動が起こります。

引用元-ドコモ愛好家のぶろぐ

使わないアプリはアンインストールが◎

アプリの種類によっては、アプリをインストールした時点で、常に起動中になっているものが多くあります。(毎日電車に乗らないのに乗換案内のアプリも毎日起動中です・・・)

ただ、一時的にアプリのバージョンアップなどで起動されているものをありますが、普段使うことのないアプリの為にメモリを消費されるのは無駄です。
不要なメモリが増えることは、電源断や再起動が起こる原因になりますので、対策しなければなりません。

使わないアプリはアンインストール・・・

アプリの数が増えることによって起こる不具合は非常に多いです。
メモリが足りなくなるだけでなく、アプリと本体の相性(連携)が悪いと、
・フリーズ
・再起動
・電源断
・データ消失
・通信エラーなどなど。

引用元-ドコモ愛好家のぶろぐ

まとめ
ちなみに私もXperiaユーザーなのですが、ショップのお姉さんに教えてもらうまで、電源ボタンと音量+ボタンを押すという技は知りませんでした。

twitterの反応

 - 雑学