まとぴこ

話題や疑問などをまとめたサイトです

*

機内に持ち込み出来るバッグってどんなバッグ?

      2016/06/29

 - 雑学

旅行や仕事で飛行機を利用する際、注意したいのが機内に持ち込むバッグと預けるバッグの使い分け。機内に持ち込むバッグは出来るだけ少なくして行きたいけれど、行き先が海外等長い時間飛行機に乗らなければいけない場合は、何でもかんでも預けてしまう訳にはいきませんよね。今回は機内に持ち込めるバッグや中身を調べてみます。

スポンサーリンク

  関連記事

大学の夏休みの期間は?

高校生の時は受験勉強が忙しかったですね。初めての大学の夏休み期間はいつでしょうか?学部、サークル、日頃のバイトにより、その間の過ごし方が違ってきます。まとめてとれる夏休みだからこそ、普段できないことに取り組んでみたいものです。バッチリバイト、自動車免許取得、旅行、留学、帰省、自分にとって成長できることを考えましょう。

ヤフーメールとは?メールの添付の容量はどのくらいまで?

ヤフーメールはYahoo!JAPANが提供している無料のメールサービスです。無料で利用できるので使っている人も多いのではないでしょうか?ヤフーメールではファイルの添付も可能ですがその容量はどのくらいまでできるのでしょうか?今回はヤフーメールについて調べました。

試用期間に退職したことを転職の履歴書に書きたくないのが本音

試用期間のうちに退職した場合や何回も退職を繰り返している場合は、転職の履歴書に記載したくありません。法律的には問題ないのですが、採用する会社側は退職の理由を聞きたいでしょう。さて、あなたならどうしますか?

土地の名義を夫婦共同にした場合のメリット・デメリット

結婚して夫婦になったら、次は念願のマイホーム!嬉しいこともたくさんありますが、土地を買うということは考えなければいけないこともたくさんあるということ。その一つが名義です。

なぜクジラを日本人は食べるのか?

クジラはとても体か大きいけれど、何を食べているのでしょう?また、日本では人が弥生時代からクジラを食べていました。そのころは、たんぱく質を摂ることが宗教と密着していました。日本の食文化とは?今、捕鯨が禁止されていますが・・・賛否両論の難しい問題です。

恋愛ドラマで感動したい!泣けるドラマ

思いっきり泣いてストレス発散したい!という時ってありますよね?そんな時は泣ける恋愛ドラマで思いっきり泣いてみませんか?誰もが泣ける感動の恋愛ドラマを調べましたので紹介します。

銀行で休日も対応!?休日の銀行振り込みについて

銀行振り込みは休日はすることができないので不便に思っている人も多いのではないでしょうか?そんな休日の銀行振り込みに今後は各銀行が対応していく動きになっているようです。今回は休日の銀行振り込みについて調べました。

2016年は台風の年!?台風の進路がおかしいワケ

2016年は台風の当たり年と言われるくらい次々に台風が発生しています。しかも2016年の台風は例年よりおかしい進路をたどっています。今回は台風の進路がおかしいワケを調べました。

コンビニのパン 賞味期限が切れたら食べる?食べない?

食べようと思って買ったコンビニのパン、食べそびれてふと気づいたら賞味期限切れてた!なんてことありませんか?そんな時、アナタは気にしないで食べる派?それとも捨てる派?そもそも賞味期限が切れたら食べられないの?食べても大丈夫なの?気になったので、調べてみました。

4つ切りの画用紙とは?紙のサイズについて

よく小学校の宿題の絵画コンクールなどでは使用する画用紙のサイズが4つ切りなどと指定してあります。この4つ切りとはどのくらいのサイズの画用紙を指すのでしょうか?今回は紙のサイズについて調べました。

自動車の修理はどのくらいかかる?見積もりの相場は?

自動車に傷ができたり、故障などをしたときに修理はいくらぐらいかかるのでしょうか?様々な業者が見積もりを無料や有料でやってくれますがどの業者を選ぶのがいいのでしょうか?今回は自動車の修理の見積もりについて調べました。

寿司ネタの意味はどんな意味?

お寿司といえば最近は回転寿司などで気軽に食べに行けますね。いろんな寿司ネタがありますが、その意味を皆さんご存知でしょうか?調べてみると面白い意味のものもありましたのでいくつかご紹介します。

バレエのコンクールとは?娘をコンクールに出したいなら

バレエはとても優雅で華やかですね。娘に習い事としてやらしてみたいと思う人も多いのではないでしょうか?ところで将来バレリーナになりたいと思ったらやはりコンクールに出ることが必要なのでしょうか?今回はバレエのコンクールについて調べました。

アリの退治は必要!?庭にたくさんいる場合

アリは基本的には無害な虫です。庭にいる場合は退治の必要はないと思いますが場合によっては退治をしなければならないようです。今回は庭のアリを退治する方法を調べました。

七五三の時に神社で千歳飴はもらえる?千歳飴の由来とは

子供の七五三の時には神社でお参りをしますね。七五三といえば千歳飴ですが、それはどこで手に入るのでしょうか?神社に行く場合は自分で準備するのでしょうか?今回は千歳飴について調べました。

iPodのイヤホンが入らない!?原因と対処法

iPodはデジタルオーディオプレーヤーのことで、その本体から音楽の購入ができたりととても便利ですね。そのiPodのイヤホンジャックにイヤホンが入らないととても困ります。今回はイヤホンが入らないときの対処法について調べました。

大学の推薦入試に受かる人はどんな対策をしたの?

大学の受験には一般入試の他に推薦入試があります。大学の推薦入試は狭き門です。また、推薦入試には、いくつかの種類があります。学校から推薦して頂くもの、自分で自分をPRするもの等いろいろです。自分が学びたいことに一致して、その学部のレベルが自分と一致したら、挑戦してみてはいかがでしょうか?

ビルの屋上にある鳥居は珍しくない

意外と知られていないことは、ビルの屋上に鳥居がある事です。実際にお参りが出来るところもあります。特にビルが立ち並ぶ大都市には多くあります。なぜなのでしょう?神社がそこに住む人々の幸せ・繁栄・安全を守ってくださっているからなのでしょう。

誕生日ケーキの予約は何日前までにするべき?

誕生日にケーキは欠かせないですね。誕生日ケーキの予約は何日前までにするべきなのでしょうか?また予約をうっかり忘れた場合はどうしたらいいのでしょうか?今回は誕生日ケーキの予約について調べました。

タイ語を日本語に翻訳する方法はLINEにあるか

日本同様、タイもLINE利用者が大変多い国です。観光などでタイへ行って、友達ができた、気になる女の子とLINEでやりとりすることになった…でもタイ語が分からない!そんな時、どうやってタイ語の翻訳をしたらいいのでしょう。方法を調べてみました。

機内に持ち込めるバッグの大きさは?

機内持ち込み荷物のサイズ制限について│国内線・国内線、席数等

国内線は大きくわけて、100席以上ある飛行機と、100席以下の小型機(地方都市を結ぶ路線や、離島に飛ぶときに使われる)があります。小型機の頭上収納スペースはかなり小さい作りになっているので、乗せれるかな…と悩むくらいなら最初から「預け荷物」にしてしまいましょう!

機内持ち込みサイズの基準値
(※スタンダードな基準。航空会社によって異なる場合あり)

■国内線 100席以上の機種
 サイズ:高さ55×幅40×奥行25cm以内、3辺の合計115cm以内
 重さ:10kgまで

■国内線 100席未満の機種
 サイズ:高さ45×幅35×奥行20cm以内、3辺の合計100cm以内
 重さ:10kgまで

■国際線
 サイズ:高さ55×幅40×奥行25cm以内、3辺の合計115cm以内
 重さ:日本航空JAL、全日空ANA 10kgまで
 (その他:ルフトハンザ航空8kgまで、大韓航空12kgまで、シンガポール航
  空7kgなど)

※ちなみに、これはエコノミークラスの基準で、ビジネスクラス、ファーストクラスはもっと優遇されています(笑)

引用元-2015おすすめスーツケース購入ガイド

スポンサーリンク

  人気記事

機内に持ち込めるバッグの個数は?

バラバラと持つよりもなるべくコンパクトにまとめたほうが、空港での身動きや飛行機の乗り降りが楽で、自分にとってもいいと思います。
(一家数人での旅行とかならまた別かもしれませんが、1人旅でバラバラ持ってると面倒)

「ハンドバッグ1個、規定内サイズの手荷物1つ、他に杖など・・・」というようなルールが多いんじゃないかと思います。
まあでも、規定の手荷物と別に何か持っていても、ちょっとした手提げ袋程度なら通常は注意されません。
荷物スペースを大きく余計に取ってしまうわけではないので、見逃してくれてるんでしょう。

引用元-機内持込荷物の数。素朴な質問です。 – 海外旅行(全般) 解決済 | 教えて!goo

機内に持ち込めない物は?

爆発のおそれがあるもの、燃えやすいもの、有害物質などの「危険物」は、機内持ち込み手荷物に入れることも、預け手荷物に入れることも禁止されています。

例えば、カセットこんろ用のガスボンベやキャンプ用ガス、スプレー缶は、内部に高圧ガスや引火性のガスを蓄えていて万一のトラブル時に爆発するおそれがあるため、機内持ち込み手荷物、預け手荷物のどちらにも入れてはいけません。漂白剤や強力カビとり剤などの酸化性物質、殺虫剤や農薬などの毒物、そして自動車用など電解液を用いる液体バッテリーは、万一漏れてしまった場合に、強い臭いや毒性、腐食性などが機内環境に重大な影響を与えるため、これも機内持ち込み手荷物、預け手荷物のどちらにも入れてはいけません。

高圧ガス
ライター用補充ガス/カセットコンロ用ガス/キャンプ用ガス
ダイビング用ボンベ
スプレー缶

火薬類
花火、クラッカー、弾薬

可燃性物質
徳用マッチ、炭

酸化性物質
小型酸素発生器、漂白剤

毒物類
殺虫剤、農薬

引火性液体
オイルタンク式ライター
オイルライター用燃料
ペイント類

その他の有害物件
エンジン
リチウム(イオン)バッテリー

放射性物質など

腐食性物質
液体バッテリー
水銀

引用元-安全な空の旅のためにお出かけ前にご確認を。飛行機に持ち込めないもの。:政府広報オンライン

なぜ機内に持ち込んじゃいけないの?

飛行機に乗る際、空港の金属探知機のゲートをくぐったらアラームが鳴ってしまい、確かめたらポケットの小銭入れやベルトの金具が原因だった、といった経験はおありでしょうか。

飛行機に乗るときは、空港で必ず本人と荷物について安全上のチェックを受けることになっています。

大きなスーツケースやキャリーバッグなど、チェックインカウンターで預ける荷物を「預け手荷物」などといい、機内まで持ち込む荷物を「機内持ち込み手荷物」などといいますが、どちらもX線検査機を通すなどして中に危険物が入っていないかどうか検査されます。人間は金属探知機のゲートを通るなどして、危険な金属類を身につけていないか検査を受けます。面倒と思われるかもしれませんが、テロやハイジャック、そして万一の大事故を防ぐためには、欠かせない重要な手続きです。

空を飛ぶ飛行機の中という、地上と異なる特殊な状況では、ふだん何気なく使っている品物が「危険物」となることがあります。それとは知らずに「危険物」に当たる物を飛行機に持ち込もうとして搭乗前の検査で発見されたら、その「危険物」を廃棄するか、または別の手段での送付を手配するなどのことをしなければなりません。

旅の準備をする段階で、どのようなものが機内持ち込み手荷物に入れられないか、あるいは預け手荷物に入れられないかなどを確認しておきましょう。

機内持ち込み手荷物、預け手荷物のどちらにしても、旅客が飛行機に持ち込める荷物については、航空法や国際民間航空機関(ICAO)の取り決めにより、世界共通の基本ルールが定められています。ここでは、その基本的なルールをご説明します。

なお、航空会社によって細部が異なる場合があったり、国際線と国内線によって差異があったりしますので、詳細については、実際に利用される航空会社などに確認することをお奨めします。

引用元-政府広報オンライン

ペットボトルのジュースは機内に持ち込んでも大丈夫?

液体物の持ち込み制限

2007年3月から、機内への液体物の持ち込みが制限されるようになりました。

液体物はこうやって持ち込む

液体物(ジェル・クリーム・エアゾールを含む)を機内へ持ち込む場合は、↓のようにして持ち込まなければいけません。

・液体物は100ml以下の容器に
・すべての容器を、ジッパー付き透明プラスチック袋に入れる
 (たてよこ合計40㎝以下の袋・1人1袋のみ)

液体物ってどんなもの?

「液体物」の基準はかなり厳しくて、水分を含むものはだいたい液体物あつかいになります。たとえばこんなもの。

・クリーム・ヘアワックス・ジェル・ローション・歯磨き粉・マスカラ
 (ウェットティッシュ・ジェル入りブラなどは問題なし)
・プリン・バター・味噌・漬物・缶詰・練りわさび・こんにゃく
・修正液・万年筆のインク(ボールペンは問題なし)・水性絵の具・ライター

コンタクトの保存液や赤ちゃんのミルクは?

液体薬・喘息のスプレー・コンタクトの保存液などの医薬品、赤ちゃんにあげるミルク・離乳食などの幼児用食品は、袋に入れなくても持ち込めます(検査の際に説明が必要。診断書や処方箋があるとスムーズ)。

飲み物は持ち込めないの?

出国手続き前(保安検査前)に買ったものは持ち込みできませんが、出国手続き後に免税店や自販機で買ったものであれば持ち込めます。ただし海外で乗り継ぐ場合は、その国のルールによっては没収されてしまうこともあるので注意。

「えっ!液体物はこれだけしか持っていけないの!?」なんて勘違いしがちですが、制限されているのは「機内への持ち込み」だけ。「預け入れ」は普通にできますからご安心を。

引用元-絵でわか~るはじめての海外旅行

まとめ
テロ対策のため色々厳しくなっているんですね。危険物や電池・ライター等はなんとなく分かっていましたが、液体は認識していませんでした。これも”サリン事件”の影響ですよね。何にしても事前に調べて準備しておけば困ることはないので、出発前に空港で嫌な思いをしないように下調べは入念にしていきましょう。

twitterの反応

 - 雑学