まとぴこ

話題や疑問などをまとめたサイトです

*

着床してからの妊娠超初期症状!お腹の張りってどんな感じ?

      2016/06/29

 - 美容・健康

妊娠超初期症状でお腹の張りを感じる人がいます。お腹の張りとよく言われますが具体的にどんな感じなのでしょうか?お腹が張ってもお腹の赤ちゃんは大丈夫なのでしょうか?

スポンサーリンク

  関連記事

近視なのに老眼!?コンタクトは使える?

自分は近視だから老眼の心配はない…と思っていませんか?老眼は年を取れば誰にでも訪れます。近視でコンタクトを使っている人は老眼になると近くのものが見えにくくなってしまいます。その場合はどうすればいいのでしょうか。

Wii Fitは楽しく筋トレができて効果が抜群

自宅で空いた時間に筋トレが出来るのはイイですね。Wii Fitはゲーム感覚でできてとても楽しいと評判です。その上効果が着実に感じられるようです。厳しいトレーニングでは長く続けることができませんね。楽しいことが一番です。

頭痛は病院に行くべき?でも何科へ?

頭痛で悩んでいる人は結構多いですよね。薬を飲んでも耐えれない痛みがあることも。病院へ行きたいけど原因がわからないと何科を受診したらいいのかもわかりませんね。そこで頭痛の特徴と原因について調べてみました。

風邪で吐き気がする!吐き気を抑えるツボと

風邪をひくと吐き気がすることがあります。吐き気がある場合は胃腸風邪の疑いがあり、嘔吐物で感染する場合もあります。吐き気を抑えるにはツボを押すのも効果的なようです。今回は吐き気を抑えるツボについて調べました。

ペースメーカーはなぜ必要? 手術後の看護や見守りのポイント

ペースメーカーの手術をした人のために携帯の電源を切るようにと昔は言われていましたよね。 ペースメーカーはなぜ必要になるのでしょうか。看護等のポイントについても調べました。

筋トレの効果が出るまでの期間

季節が暖かくなって、コートを着る機会が減ってくるととたんに気になるのがお腹周りのお肉ですね。慌てて筋トレで腹筋を鍛えてもすぐには効果はでません。では、どのくらいの期間やれば筋トレの効果がでるのでしょう。

足が細い基準とは?理想の足になるには

女性には自分の足が太いか細いか気にする人が多いですよね。足の理想のサイズの基準とはどうすればわかるのでしょうか。今回は足の理想の基準と足を細くする方法を調べましたので紹介します。

インフルエンザの予防接種の料金はいくら?

冬になるとインフルエンザの予防接種を受ける人は多いかと思います。そんなインフルエンザの予防接種の料金は病院などによって異なりますね。なぜ料金は病院で異なるのでしょうか?今回はインフルエンザの予防接種の料金について調べました。

冬以外でもおでんダイエット! 卵+低カロリー具材で

今やコンビニなどで年中食べられるようになったおでん。実は、おでんで痩せる「おでんダイエット」が今話題になっているのです。卵などのヘルシー+満腹感+低カロリーな具材でカシコくダイエットしませんか?

夏風邪のウイルスと感染する理由

風邪の大半はウイルスが原因。夏風邪だって例外ではありません。夏風邪に感染するとどんな症状が現れるのでしょうか?夏風邪のウイルスは冬のウイルスとは違うのでしょうか?

卵巣が腫れている時の原因と症状

卵巣は沈黙の臓器と呼ばれるほど異変があったとしてもその自覚症状があまりありません。卵巣が腫れることはよくあるようですがその原因はどのようなものがあるのでしょうか。

肩こりになったら整形外科で治療する方がいい?肩こりの治療法とは

ひどい肩こりに悩んでいる人は多いのではないでしょうか?ところで肩こりになった場合は整形外科で治療するのがいいのでしょうか?今回は肩こりになった場合の治療法について調べました。

脳が原因で病気に!?精神疾患と脳の関係

近年、精神疾患を患う人が増えてきているといわれています。精神疾患は脳の病気ともいわれ、原因は脳の機能障害とされていますがすべてはまだ解明されていません。今回は脳と精神疾患の関係について調べました。

ぽっこりお腹をなんとかしたい!効果的に痩せる運動は?

痩せたい!と思っているなら、ぽっこりお腹は特に気になりますね。お腹が痩せるのに効果的な運動はどのようなものがあるのでしょうか。今回はおなか痩せに効果的な運動を調べました。

MRIって何?T1画像とT2画像の違い

体の検査などをするときはMRIやCTを利用するときがありますね。MRIではT1とT2という二種類の画像で診断を行います。この二つの画像の違いは何なのでしょうか。今回はMRIについて調べました。

卵や小麦のアレルギーの人も食事を楽しみましょう

あなたや家族にアレルギーの方はいらっしゃいますか?まずは何にアレルギー反応を起こすのかチェックしてください。卵や小麦のアレルギーが多いようです。すべて手作りしようと思うと疲れます。しっかりチェックをすれば、市販のお菓子や惣菜も食べられます。外食もできますね。お世話する方の負担を減らすことも大切です。

予防接種は影響ない?病院を途中で変える場合

子供が小さいころはたくさんの予防接種をしなけなければいけません。ほとんどがかかり付けの病院で受けることになりますが、もし途中で病院が変える事になっても、予防接種に影響はないのでしょうか?今回は予防接種について調べました。

手首の捻挫~応急処置から治療法まで

手首は、足首、手指などと同様、捻挫の多い部位ですね。病院へは行かず、家で様子を見ることが多いと思いますが、応急処置をせずに放っておいたら、治癒するまでに時間がかかってしまったり、捻挫だと思っていたら、実は骨折していたりと、思わぬ結果になってしまうこともあり、注意が必要です。そんな捻挫の症状から、しておくと治りが早くなるという応急処置、そして病院での治療法まで調べてみました。

背中にニキビができた!原因と対処法は?

背中にニキビができると気になりますね。普段なかなか手入れができなくて気が付いたら悪化していることもあるのではないでしょうか。今回は背中のニキビの原因と対処法を調べました。

奥歯の歯茎が腫れて痛い!膿がたまる病気とは?

口の中でも細菌に感染すると歯茎が腫れたり、膿がたまってしまうことがあります。歯の奥に膿がたまる病気に歯根嚢胞というものがあります。奥歯がこの病気になると食べ物を食べるもの痛くなってしまうようなので早目の処置が必要です。

妊娠超初期は気付かない事がある

強烈な眠気や体のだるさ、そして胸の張り・・・。
「もしかしたら妊娠したのかな」と喜びながら、妊娠検査薬でチェックすると陰性・・・。「あ、風邪なんだ・・・」と思っていたら、後日妊娠が発覚!そんなケースが実際にあります。なぜ、そのようなことが起きるのでしょうか?それは「妊娠超初期症状」の存在を知らないからです。実は、妊娠の初期症状は、妊娠検査薬で陽性が出る前に始まっている場合があるんです!ちなみに、妊娠検査薬で正しい陽性反応が出るのは生理予定日1週間後くらいですが、それよりも1~2週間前から母体には変化が出始めます。

引用元-妊娠超初期症状は生理予定日前から起こる!妊娠の初期症状チェックマニュアル | ナースが教える仕事術

スポンサーリンク

  人気記事

お腹の張りなどが妊娠超初期症状

1.突然の少量出血があった
2.おりものがいつもと違う
3.頭痛・微熱・倦怠感などの風邪に似た症状がある
4.強い眠気がある
5.腰痛や下半身の痛みがある
6.吐き気・胸やけなど、つわりのような症状がある
7.胸やお腹が張ったり、痛みがある
8.トイレが近くなる
9.ニキビ・吹き出物などが急に増えた
10.基礎体温の変化がいつもと違う

引用元-妊娠超初期症状は生理予定日前から起こる!妊娠の初期症状チェックマニュアル | ナースが教える仕事術

お腹の張りってどんな感じ?

おなかの赤ちゃんを守る子宮は筋肉で出来ています。普段ママがリラックスしているとき、この筋肉はやわらかくゆるんでいますが、動いたり何らかの刺激によって、筋肉が緊張して、「キュッ」とかたくなることがあります。これを医学的には子宮収縮といい、一般 的には「おなかの張り」といっています。でも、おなかの張りってどんな感じかよくわからないという方も多いでしょう。

おなかが張るってどんな感じ?

おなかが張っているときの状態を聞くと、いろいろな言葉が返ってきます。妊娠初期のひとでは、「おなかがパンパン」「中で炭酸がふくらんでいるよう」「下腹部が重い」「便秘が1週間続いたようにかたい」。妊娠中期では、「子宮がキューとかたくなって、手で触ると子宮の形がわかる」「ふだんはフニャフニャなのに、バレーボールくらいのかたさになる」「風船がふくらんだみたい」「何かがきゅーっとしぼんでいく」。後期になると、「おなががカチカチ」「おなががピキーンと張りさけそう」「スイカのようにかたい」「石のようにカチンコチン」など。一言でおなかの張りといっても、張ったときの感じ方はさまざまです。

引用元-医療法人 佐藤クリニック

着床時期のお腹の張りの原因とは

妊婦の身体はとてもデリケートで、妊娠してからは自分一人のからではなくなるため、体質が変化したり、ホルモンのバランスが崩れたりして様々な症状が現れます。よく言われるお腹が張るという症状についても良く知られている初期症状で、お腹が張ること以外にも様々な初期症状を知っておくことが重要です。

妊娠超初期の症状として知っておくべきなのは、下腹部が張ること、便秘になりやすくなることです。下腹部を中心に様々な症状が現れます。これは、妊娠に伴うホルモンによって子宮の大きさが変わったり、腸の動きに影響をしているためだと考えられます。下腹部が張ることについては、赤ちゃんを育てるために子宮が膨張するなどするため、お腹が内部から圧迫され張った感じがすると言われています。また、妊娠すると自律神経のバランスが崩れやすくなり、便秘になりやすくなります。さらにここで、子宮による腸の圧迫も加わることで便秘になりやすくなるのです。

引用元-からきゅれ

お腹の張り以外に出血や痛みの症状がある場合は病院へ

赤やピンク色のおりもの、鮮血が出た場合は切迫流産や流産の可能性もありますので、自己判断をせず病院へ連絡し医師の指示を受けましょう。

お腹の張りがなかったり、出血量が少なかったりした場合は、自宅安静の指示が出ることもありますので症状が出た時点で連絡しておくと安心です。

引用元-妊娠初期の出血の原因は?鮮血や痛みを伴う場合は注意が必要! [ママリ]

まとめ
お腹が張ったりすると心配になってしまいますが、子宮が急激に大きくなる時期なので心配しなくても良いケースのほうが多いようです。だからといって油断はせず、体を大事にしてくださいね。

twitterの反応

 - 美容・健康