まとぴこ

話題や疑問などをまとめたサイトです

*

車の故障!?ブレーキでハンドルがガクガクする原因は?

      2016/07/01

 - 雑学

車に乗っていてブレーキをかけるとハンドルなどがガクガクと揺れる場合があるようです。これは何が原因なのでしょうか?今回はブレーキを踏むとハンドルなどがガクガクする原因について調べました。

スポンサーリンク

  関連記事

楽天の会員になって通販をお得に!会員のランクとは

楽天は日本の有名通販サイトですが、楽天の会員になるとどんな特典があるのでしょうか。楽天では獲得ポイントごとにランクが設定してあってランクが上がるほどお得になるようです。今回は楽天の会員のランクについて調べました。

病院が紹介状を書いてくれないときはどうしたらいい?

大きな病院を受診したいときや、転院やセカンドオピニオンを希望するとき、病院に紹介状を依頼することがあると思います。しかし、書いてもらえない場合があるそうなんです。紹介状がないと困りますよね。そういう場合どうしたらいいのか?なぜ書いてもらえないのか?詳しく調べてみました。

自転車のチェーンが外れたら一大事

自転車は便利な乗り物です。時短、体力UP、経費節減など良いことづくめです。しかし、自転車のタイヤがパンクしたり、チェーンが外れるというトラブルは誰でも経験していることですね。チェーンが外れた時の応急処置はご存知でしょうか?覚えておくといざという時に助かります。

運動会の弁当は簡単なのに見た目が豪華が一番!

お子様が幼稚園や小学校の時は、年に1回の運動会は家族のお祭りのようなものです。ご両親も来てくださったり、腕を振るいたいものです。しかし、運動会が始まる時間は早いので朝が忙しいのです。前日に下ごしらえができるものや簡単で豪華に見えるおかずにしたいですね。色合いも考えて、お子さんたちが喜んでくれるものを考えてみましょう。

20代の貯金の平均は?上手に貯金をするにはどうしたらいい?

社会人になって給料をもらい自分で生活をしだすと貯金を少しずつしていきたいですね。20代の貯金の平均はどのくらいなのでしょうか?今回は20代の貯金の平均と上手な貯金の仕方を調べました。

梅雨に住宅を建築しても大丈夫?の疑問に答えます

梅雨は湿度が上がり、一年で一番じめじして気分も憂鬱になる季節です。住宅を建築する際の木材などに影響があるのではないかと心配される方も多いようですが、実際はどうなのでしょう。

検問の情報をリアルタイムで!情報共有サイトの存在

車を運転する人ならいつかは遭遇するかもしれない検問。もちろん検問は未然に事件を防ぐために必要なことです。しかし何も悪いことをしてないのに検問に遭遇して嫌な思いをしたことがある人もいるのでは?今回は検問の情報をリアルタイムで知ることができるサイトがあるというので調べてみました。

ヤフーメールとは?メールの添付の容量はどのくらいまで?

ヤフーメールはYahoo!JAPANが提供している無料のメールサービスです。無料で利用できるので使っている人も多いのではないでしょうか?ヤフーメールではファイルの添付も可能ですがその容量はどのくらいまでできるのでしょうか?今回はヤフーメールについて調べました。

冷蔵庫を処分する方法は?電源はいつ切る?

冷蔵庫などの大型家電を処分するときはいろいろと準備が必要です。引っ越しする時は引っ越し業者から前日に電源を切るように言われますが、処分する場合は冷蔵庫の電源はいつ切ればいいのでしょうか?

Amazonでの出品者の評価の必要性とは

Amazonとは世界中で利用されている通販サイトのことですが、出品者への評価をしたことはありますか?もしも悪い評価がついた場合、出品者はどうなるのでしょうか。今回はAmazonでの評価の必要性について調べました。

バイクと自転車の事故の過失割合は?自転車保険の必要性

あなたは自転車の保険に入っていますか?ほとんどの人は加入していないと思いますが、必要になる場合もあります。バイクと自転車は両方とも公道を走行すれば車両とみなされますが、事故の場合の過失割合はどうなるのでしょうか?

自転車のタイヤの寿命はどのくらい?寿命を延ばすには

自転車のタイヤは長く乗っていると消耗品なのですり減っていき、パンクをしやすくなります。自転車のタイヤの寿命はどのくらいなのでしょうか?今回は自転車のタイヤの交換の目安について調べました。

PS3とPS4を買うならどっち?

PS3とPS4のどちらを買うか悩んでいませんか?PS3とPS4はどちらも高額なゲーム機なのでどちらにするか悩みますね。今回はPS3とPS4を比較してみましたので購入に悩んでいる人は参考にしてみてください。

車のブレーキの踏み方は何が正しい?

車のアクセルとブレーキの踏み方はすべて統一ではないのです。両足を使う人、右足だけを使う人。なんでどちらでもよいのでしょうか?アクセルとブレーキを踏み間違えた事故はこのようなことから起こっているようです。車の発進と停止は基本中の基本。乗り心地の良さと安全の事、今一度確認すると良いでしょう。

コンタクトレンズを初めて入れる!怖い人はどうする?

コンタクトレンズを初めて入れるときは誰もが怖いと思ったのではないでしょうか。多くの人は目に何かを入れるなんて痛いのでは…と思ったのでは?今回は初めてコンタクトレンズを装着するときのコツを調べました。

楽天カードはどんなカード?審査や時間はどのくらいかかる?

楽天とはは大手通販サイトのことですが、その楽天が発行している楽天カードをご存知ですか?楽天カードはインターネットから気軽に申し込むことができるようなのですが、審査の基準や届くまでの時間はどのくらいかかるのでしょうか。

自分が以前使っていた携帯番号。実は誰かが再利用しています

まったく知らない人から携帯に電話がかかってきたけど、どうも電話番号を間違えたわけではないらしい。そんな経験をする人は少なくありません。実は、電話番号は一定期間を置いて再利用されているのです。

京都大学の教授が話題!死後の世界はあるのか

京都大学のカール・ベッカー教授は多くの臨死体験の話を収集していてそれが話題になっています。その話を聞くと死後の世界は存在するのではないかという気持ちになります。さらに死後の世界を否定していた人の臨死体験も紹介します。

曲のタイトルがわからない!どうやって検索する?

CMの曲などでメロディーや歌詞のワンフレーズはわかるけれど、曲名がわからない…なんてことありますね。そんな時はネットやスマホのアプリで簡単に検索できるようなので紹介します。

恋愛ドラマで感動したい!泣けるドラマ

思いっきり泣いてストレス発散したい!という時ってありますよね?そんな時は泣ける恋愛ドラマで思いっきり泣いてみませんか?誰もが泣ける感動の恋愛ドラマを調べましたので紹介します。

ブレーキで車のハンドルがガクガク揺れる現象とは

信号が赤だったのでブレーキを踏むと、突然ハンドルがガクガク揺れます。
速度を上げてブレーキを踏むと車全体が揺れる感じ、これは怖い、、、、
この症状、ブレーキジャダーと呼ばれます。

ブレーキジャダーは多くの場合、ブレーキのディスクローターが歪んでしまっていることが多いです。
実際このbBもそうでした。
といっても目視ではわかりません、0.0何ミリの世界です。

引用元-a.c.t

スポンサーリンク

  人気記事

車のブレーキがガクガク揺れる原因とは

【振動の原因について】
ブレーキを踏むと、ハンドルや足の裏にブルブルと振動を感じる…そんな現象が起きると、ブレーキが壊れているんじゃないかと思いとても心配になりますよね。
そもそも、なぜブレーキを踏むと振動が起こるのか、その原因を以下にまとめてみたので確認してみましょう。

※ブレーキが振動する原因
・ブレーキディスクローターの歪み
これは、ブレーキを構成する物の一つで、円盤状のブレーキ基板となる部品のことを言います。
この、ブレーキディスクローターに歪みがある場合、ブレーキを踏む度にハンドルや足の裏へ振動を感じることがあります。

・ブレーキドラムの歪み
車両によっては、フロントではなく後方にブレーキドラム(役割としてはブレーキディスクローターと同じ)を設置している車両もあり、この場合も部品に歪みや偏摩耗があると振動することになります。
ただ、ブレーキがフロント部分にないため、ハンドルが振動することはありません。

・ブレーキパッドの片減り
これは、ブレーキを構成する物の一つで、このブレーキパッドの摩擦によって車にブレーキが掛けられます。
それだけに、ブレーキパッドに片減り等が見られた場合、ハンドルや足に振動を感じる事があります。

引用元-行列のできるトラック相談所

車のガクガクはどうすればなくなる?

車のガクガク振動はどうすれば解消する!?

ガクガク振動するとなれば、一刻も早く修理工場やカーディーラーへ修理を依頼する必要があります。
ディスクローターの数ミクロンでの歪みによっておこるとなれば、それを戻せば問題は解消することになりましょうが、数ミクロン単位ともなれば人間の目で確認することができないので、業者に任せるしか方法がないように思います。

車の重要な部分なので、DIYで何とかしようとは思わない方がいいでしょう。
修理にかかる費用ですが、ディスクローターのみの交換を前提とすると、一般車で1つにつき10000円プラス工賃が相場となるようです。
あまり見られないケースですが、ブレーキ部分のパッドやリアまで含めると、場合によっては1つあたり40000円プラス工賃ほどになりましょうか。

なかなか安くはないものの、安全運転に致命的な影響を与えますので、早急に修理、オーバーホールされるとよろしいでしょう。

引用元-とある車好きの車特集

高速を走った後にガクガクする原因は?

速を走った後に車が定期的にガクガクする現象が!

高速道路を降りた後、しばらく走っているとなんだか車がガクガクし始めました。
アクセルを踏んでいるのに定期的にエンジンブレーキがかかっているような感じでガクッガクッってなるんです。
ギアは変えていないし、かなりの安全運転で走っているのに…なんだろう??
車を購入してから何回か高速道路は走っているのですが、今回のような現象は初めてだったので怖かったです。

子どももいるし妊娠してるし、万が一何かあったら…とばかり考えてしまって。
泊りがけの予定の行きだったので、帰り大丈夫かな?!とか。
なんとか予定地に着いて心配なので次の日に軽く走ってみたら、なんと治っていました。
それからは全くその現象は起きませんでした。
帰りの高速道路も降りた後も問題なし。
1年点検がすぐだったし、その他の予定がきつきつだったので、その1年点検その時に相談することにしました。

引用元-miniLIFE log

車がガクガクした原因とは?車がガクガクした原因とは?

車がガクガクした原因

私はスズキのスペーシアに乗っているのですが、スペーシアはATではなくCVTというものなんだそうです。
そのCVTが今回のガクガクが起こった原因でした。

CVTは無段変速機というやつで、段階的に変速ギアを切り替えるATとはまた違って、無段階でギアをグーンと切り替えているようです。
なのでスムーズな走りが可能という。(理解が違ってたらすみません…)

変な例えになるけど、体感的には階段(AT)かスロープ(CVT)か、な感じなのかなぁ。
車に詳しい方が見たらハァ?とか思われそうですけど。
ええと、説明に自信もないので詳しくは他で調べてください(´・Д・)」

で、高速を走った後に稀にギアの切り替えが上手くいかず実際走っている速度などとギアが噛み合わずに現状の走行に慣れるまでの間ガクガクした走りをしてしまうみたいです。
(少しうろ覚えなので認識に間違いがあるかもしれません!)

なので、これは異常というわけではなく稀に起こってしまう現象なので心配はないと言われました。
ただ、それが頻発するようだったらコンピュータに問題があるかもしれないから修理が必要だとも言っていました。

CVT、聞いたことあるけど、スペーシアってそうだったのか。
あまり興味を持たずに乗っていました。
仮にCVTとわかっててもATとの違いなんてわからなかったし、買うときに説明された気がしないでもないですけど…。
ということで、CVTだとそういう現象は起こりうるけど異常ではない、ということでした。

もちろん他に原因がある場合もあるので、少しでも不安を感じたら車屋さんに相談するのが一番ですよねー(´・_・`)

引用元-miniLIFE log

まとめ
いかがでしたか?車が突然ガクガクしたら危険ですね。異変を感じたらすぐに点検してもらいましょう。

twitterの反応

 - 雑学