まとぴこ

話題や疑問などをまとめたサイトです

*

車の故障!?ブレーキでハンドルがガクガクする原因は?

      2016/07/01

 - 雑学

車に乗っていてブレーキをかけるとハンドルなどがガクガクと揺れる場合があるようです。これは何が原因なのでしょうか?今回はブレーキを踏むとハンドルなどがガクガクする原因について調べました。

スポンサーリンク

  関連記事

ATMで硬貨の引き出しは可能?通帳を0円にするには?

通帳に1000円以下しか残高がない場合はどうやって引き出せばいいのでしょうか?ATMしか利用できない場合に硬貨の引き出しは可能なのでしょうか?今回はATMでの硬貨の引き出しについて調べました。

バイクにワイヤーロックかけてる?盗難を防ぐ方法

自分のバイクが盗難にあった!となるともう立ち直れないぐらいショックですね。バイクには必ずワイヤーやチェーンなどのロックをかけておかないといけません。さらに盗難にあわないための方法を調べました。

あっ!車にキズが!修理するにはどうしたらいい?

車にキズができた場合は気になりますよね。しかし小さなキズなどをいちいち修理に出していたら、お金も時間もかかってしまいます。今回は自分で車のキズを修理する方法を調べました。

コンタクトレンズの保存液を忘れた!目薬で保存液の代用はできるか

コンタクトレンズをしている人が旅行先で保存液を忘れた!という話はよく聞きます。保存液がない場合はどうしたらいいのでしょうか。同じ目に入れるものだから目薬などでも代用はできるのでしょうか。

auショッピングモールって何?ポイント40倍のお得なキャンペーンも!

auショッピングモールを知っていますか?モバオクが運営する総合ショッピングモールで、ポイントをたくさん貯めることができるようです。中にはポイント最大40倍のキャンペーンもあるようなので紹介します。

日本製の紙おむつが中国に大量輸出!?なぜ中国なのか

日本製の紙おむつが大量に買い占められた騒動を覚えている人も多いのではないでしょうか?これは中国で日本の紙おむつが大人気の為、正規の輸出ルート以外での買い占めがあったからです。今回は中国での日本製紙おむつの人気について調べました。

電話番号に+81が!電話番号で無料メールができるiMessageとは!?

iPhoneをアップデートをした後に受信したメールの電話番号に+81がついていたことはないですか?この+81とは何を意味しているのでしょうか?なぜメールの電話番号につくようになったのでしょうか?

便利!? 無料Wifiスポットを利用する際の注意点

家庭のインターネット回線でWifiを利用している人は多いですね。外でも利用できる無料のWifiスポットがあることを知っていますか?無料のWifiスポットは色々な会社が提供していますが、利用するには注意が必要な場合があるようです。

どこで受ける?浪人生のセンター試験の会場について

大学入試を受ける人は、センター試験対策を早いうちからしていることでしょう。それは現役学生も浪人生も同じです。しかし、浪人生の中には自分はどこの会場でセンター試験を受けるのかと不安になっている人もいるのでは?今回はそんなセンター試験の会場について調べてみました。

防犯カメラの映像の保存期間どのくらい?

最近は防犯カメラが町中にあふれていますね。防犯カメラは犯罪などの事件を解決するのに役立ちます。この防犯カメラの映像の保存期間はどのくらいなのでしょうか?今回は防犯カメラについて調べました。

小学校で配られるプリントのサイズは?ランドセルには入る?

小学校に通っていると毎日のようにプリントが配られますね。小学校で配られるプリントのサイズはどれが多いのでしょうか?最近は小学校のプリントのサイズに対応したランドセルも人気のようです。また毎日配られるプリントを上手に整理する方法も調べました。

みんな大好きドラえもん!秘密道具の中には怖いものも!?

ドラえもんは誰もが知っている国民的な漫画ですね。この漫画の魅力の一つは未来で作られているドラえもんが出す秘密道具です。しかし様々な秘密道具の中には怖いものもあるようです。今回はあったら怖い秘密道具について調べました。

面白い笑いがとれる話にネタは?

話のネタはどのように集めていますか?新聞、テレビ、ラジオ、ネットからですか?知り合いに面白い話ができる人がいたらよく観察してみましょう。ネタはどこから見つけてくるのでしょう?まずは真似することから始めてみませんか?

AEDについておさらい!設置したら講習は義務なの?

会社や学校、デパートなどでAEDを見たことをある人は多いと思います。AEDの使い方について講習を受けたことがある方もおられると思いますが、あの講習、実は一部の職種では義務となっているのです。

海外からも高評価!?日本のコンビニは世界一!?

日本のコンビニは海外の旅行者が一度は行ってみたいと言われるほど高評価のようです。なぜ日本のコンビニは海外からもいい評価を得られるほどの成長したのでしょうか?今回は日本のコンビニについて調べました。

勉強するならこの場所で!勉強におススメのカフェ

家で勉強をしていると誘惑が多いのでついつい集中力を切らしてしまいますね。今勉強場所として注目されているのはカフェのようです。なぜ勉強するのにカフェが向いているのでしょうか。

バナナは栄養満点!バナナを使ったお菓子の作り方

バナナといえば食卓でおなじみの果物ですね。栄養満点で甘みがあってお菓子作りに使うにはうってつけの食材です。今回はバナナを使った簡単なお菓子の作り方を調べました。

ハードディスクの交換が必要になる原因は?その料金は?

購入したばかりの頃はさくさく動いていたパソコンも、年数が経つと起動やひとつひとつの動作が遅くなってきます。「そろそろ買い替えた方がいいのかなぁ」と思ったりもしますが、中のハードディスクを交換すれば、原因によりますが改善する場合が多いのです。交換方法はどうすればいい?その料金は?自分でもできる?をまとめました。

恋愛ドラマで感動したい!泣けるドラマ

思いっきり泣いてストレス発散したい!という時ってありますよね?そんな時は泣ける恋愛ドラマで思いっきり泣いてみませんか?誰もが泣ける感動の恋愛ドラマを調べましたので紹介します。

メジャー(アニメ)の主題歌といえば

NHK教育テレビで2004年から放送されていたアニメ「メジャー」。夢中になっていた人も多いと思います。第6シリーズまであり、映画もされましたね。このアニメは内容だけでなく、主題歌も人気でした。そこで歴代の主題歌を調べてみました。

ブレーキで車のハンドルがガクガク揺れる現象とは

信号が赤だったのでブレーキを踏むと、突然ハンドルがガクガク揺れます。
速度を上げてブレーキを踏むと車全体が揺れる感じ、これは怖い、、、、
この症状、ブレーキジャダーと呼ばれます。

ブレーキジャダーは多くの場合、ブレーキのディスクローターが歪んでしまっていることが多いです。
実際このbBもそうでした。
といっても目視ではわかりません、0.0何ミリの世界です。

引用元-a.c.t

スポンサーリンク

  人気記事

車のブレーキがガクガク揺れる原因とは

【振動の原因について】
ブレーキを踏むと、ハンドルや足の裏にブルブルと振動を感じる…そんな現象が起きると、ブレーキが壊れているんじゃないかと思いとても心配になりますよね。
そもそも、なぜブレーキを踏むと振動が起こるのか、その原因を以下にまとめてみたので確認してみましょう。

※ブレーキが振動する原因
・ブレーキディスクローターの歪み
これは、ブレーキを構成する物の一つで、円盤状のブレーキ基板となる部品のことを言います。
この、ブレーキディスクローターに歪みがある場合、ブレーキを踏む度にハンドルや足の裏へ振動を感じることがあります。

・ブレーキドラムの歪み
車両によっては、フロントではなく後方にブレーキドラム(役割としてはブレーキディスクローターと同じ)を設置している車両もあり、この場合も部品に歪みや偏摩耗があると振動することになります。
ただ、ブレーキがフロント部分にないため、ハンドルが振動することはありません。

・ブレーキパッドの片減り
これは、ブレーキを構成する物の一つで、このブレーキパッドの摩擦によって車にブレーキが掛けられます。
それだけに、ブレーキパッドに片減り等が見られた場合、ハンドルや足に振動を感じる事があります。

引用元-行列のできるトラック相談所

車のガクガクはどうすればなくなる?

車のガクガク振動はどうすれば解消する!?

ガクガク振動するとなれば、一刻も早く修理工場やカーディーラーへ修理を依頼する必要があります。
ディスクローターの数ミクロンでの歪みによっておこるとなれば、それを戻せば問題は解消することになりましょうが、数ミクロン単位ともなれば人間の目で確認することができないので、業者に任せるしか方法がないように思います。

車の重要な部分なので、DIYで何とかしようとは思わない方がいいでしょう。
修理にかかる費用ですが、ディスクローターのみの交換を前提とすると、一般車で1つにつき10000円プラス工賃が相場となるようです。
あまり見られないケースですが、ブレーキ部分のパッドやリアまで含めると、場合によっては1つあたり40000円プラス工賃ほどになりましょうか。

なかなか安くはないものの、安全運転に致命的な影響を与えますので、早急に修理、オーバーホールされるとよろしいでしょう。

引用元-とある車好きの車特集

高速を走った後にガクガクする原因は?

速を走った後に車が定期的にガクガクする現象が!

高速道路を降りた後、しばらく走っているとなんだか車がガクガクし始めました。
アクセルを踏んでいるのに定期的にエンジンブレーキがかかっているような感じでガクッガクッってなるんです。
ギアは変えていないし、かなりの安全運転で走っているのに…なんだろう??
車を購入してから何回か高速道路は走っているのですが、今回のような現象は初めてだったので怖かったです。

子どももいるし妊娠してるし、万が一何かあったら…とばかり考えてしまって。
泊りがけの予定の行きだったので、帰り大丈夫かな?!とか。
なんとか予定地に着いて心配なので次の日に軽く走ってみたら、なんと治っていました。
それからは全くその現象は起きませんでした。
帰りの高速道路も降りた後も問題なし。
1年点検がすぐだったし、その他の予定がきつきつだったので、その1年点検その時に相談することにしました。

引用元-miniLIFE log

車がガクガクした原因とは?車がガクガクした原因とは?

車がガクガクした原因

私はスズキのスペーシアに乗っているのですが、スペーシアはATではなくCVTというものなんだそうです。
そのCVTが今回のガクガクが起こった原因でした。

CVTは無段変速機というやつで、段階的に変速ギアを切り替えるATとはまた違って、無段階でギアをグーンと切り替えているようです。
なのでスムーズな走りが可能という。(理解が違ってたらすみません…)

変な例えになるけど、体感的には階段(AT)かスロープ(CVT)か、な感じなのかなぁ。
車に詳しい方が見たらハァ?とか思われそうですけど。
ええと、説明に自信もないので詳しくは他で調べてください(´・Д・)」

で、高速を走った後に稀にギアの切り替えが上手くいかず実際走っている速度などとギアが噛み合わずに現状の走行に慣れるまでの間ガクガクした走りをしてしまうみたいです。
(少しうろ覚えなので認識に間違いがあるかもしれません!)

なので、これは異常というわけではなく稀に起こってしまう現象なので心配はないと言われました。
ただ、それが頻発するようだったらコンピュータに問題があるかもしれないから修理が必要だとも言っていました。

CVT、聞いたことあるけど、スペーシアってそうだったのか。
あまり興味を持たずに乗っていました。
仮にCVTとわかっててもATとの違いなんてわからなかったし、買うときに説明された気がしないでもないですけど…。
ということで、CVTだとそういう現象は起こりうるけど異常ではない、ということでした。

もちろん他に原因がある場合もあるので、少しでも不安を感じたら車屋さんに相談するのが一番ですよねー(´・_・`)

引用元-miniLIFE log

まとめ
いかがでしたか?車が突然ガクガクしたら危険ですね。異変を感じたらすぐに点検してもらいましょう。

twitterの反応

 - 雑学