まとぴこ

話題や疑問などをまとめたサイトです

*

過呼吸になる原因は?子供に多いって知ってた?

      2016/07/03

 - 美容・健康

子供の過呼吸が急増していることをご存じでしょうか?大人や友達からの何気ない一言に敏感に反応しやすい子供が増えているそうです。普段から話を聞いて原因を探してください。万が一なってしまった時の対処法を知っておきましょう。

スポンサーリンク

  関連記事

奥歯の虫歯が悪化して抜歯することになった時のために

永久歯は大切です。
一生自分の歯で食事をしたいですね。
一番大事なことは、普段から虫歯予防をすることでしょう。
それでも、虫歯になることがあります。
また、親知らずが奥歯の予想外の所に生えてくるケースもあります。
こんな時は抜歯しか手がないこともあります。
抜歯後の対処の仕方はどんなでしょうか?

脳が原因で病気に!?精神疾患と脳の関係

近年、精神疾患を患う人が増えてきているといわれています。精神疾患は脳の病気ともいわれ、原因は脳の機能障害とされていますがすべてはまだ解明されていません。今回は脳と精神疾患の関係について調べました。

ペースメーカーはなぜ必要? 手術後の看護や見守りのポイント

ペースメーカーの手術をした人のために携帯の電源を切るようにと昔は言われていましたよね。 ペースメーカーはなぜ必要になるのでしょうか。看護等のポイントについても調べました。

腎臓結石と腫瘍の症状の違いとは?

腎臓には結石ができることがあります。この結石が尿管に移動するととてつもない激痛に襲われることになります。また結石の症状から、腎臓の腫瘍が見つかる場合もあるようです。今回は腎臓結石と腫瘍がある場合の症状について調べました。

胆嚢の手術のかかる費用は?

胆嚢えん、胆管炎、胆石、胆嚢がん・・・痛みが背中のために放置してしまうことが多いようです。みぞおちの辺りに不快感を覚えることもあるようです。手術をしなければならなくなった場合、入院期間や入院の費用はどのくらいかかるのでしょう?高額療養費の対象になると思いますので、申請を忘れに行ってください。

排卵誘発剤の注射の痛みはどのくらい?

不妊治療を行う場合、はじめは自然周期のタイミング法を試します。その結果が出ないときは排卵誘発剤を用いたタイミング療法へうつっていくようです。排卵誘発剤の注射の痛みはどのくらいなのでしょうか。今回は排卵誘発剤について調べました。

精神科に入院することになったら?期間はどのくらいか

もしも精神科に入院することになった場合、その期間はどのくらいなのでしょうか。日本は特に精神科への入院の期間が長く、問題視されている部分もあるようです。今回は精神科への入院の期間について調べました。

筋トレの効果が出るまでの期間

季節が暖かくなって、コートを着る機会が減ってくるととたんに気になるのがお腹周りのお肉ですね。慌てて筋トレで腹筋を鍛えてもすぐには効果はでません。では、どのくらいの期間やれば筋トレの効果がでるのでしょう。

女性におすすめのマッサージ!オイルマッサージの効果とは

女性におすすめのマッサージにオイルマッサージがあります。オイルマッサージは心身ともにリラックスができ、日頃の疲れを解消するにはうってつけのマッサージです。今回はオイルマッサージについて調べました。

マウスピースで歯並びの矯正は失敗が多い

歯並びの矯正は目立つので嫌な人も多いです。半面、美しい歯並びに憧れて矯正に踏み切る人も多いです。従来の方法の他にマウスピースによる矯正の方法があります。しかし、経験が豊富なドクターが少ないことと、決まり通りにはめない人がいるなど、失敗が多いようです。料金が高く、時間がかかりますので、失敗しない対策を立てましょう。

子供が発熱!手足冷たい時の対処法

小さい子供が突然発熱することはよくあります。熱があるのに手足冷たくてどうしたらいいか慌てた人もいるのではないでしょうか?今回は子供が発熱した時の対処法について調べました。

痰と鼻水の違いって?

乾燥や寒くなってくる季節になるとアレルギーなのか風邪なのか、熱は出てないけど痰、鼻水が止まらなくて辛い…。そういえば、痰と鼻水の違いってなんだろう?そして、痰と鼻水の症状はなにがあるのだろう?

肋骨を骨折!早く治すにはどうする?

肋骨は骨折しやすい骨でふとした衝撃でひびが入ってしまったりします。肋骨を骨折してしまったときに早く治すにはどうしたらいいのでしょうか。今回は肋骨の骨折を早く治す方法を調べました。

子宮の位置が左に傾いていると妊娠しない?

不妊治療は大変ですね。いろんな要素が絡んでいます。子宮の位置が左に傾いていていたり、卵管がねじてちいたり、癒着していたり、原因はいろいろあります。また、妊娠しずらいのは女性だけの問題ではありません。専門医に相談しながら、治療をしてください。

検査の陰性と陽性の意味とは?妊娠検査薬の場合

病院などで検査をすると陰性、陽性といった言葉を聞きます。陰性と陽性とはどのような意味なのでしょうか?また妊娠検査薬で検査した場合は陰性でも陽性と出る場合があるそうです。今回は検査の陰性、陽性について調べました。

子供の足のサイズの平均は?年齢別のサイズ

子供の成長は早いですが、足のサイズもあっという間に大きくなってしまいますね。気が付けば靴がきつくなってしまっていた…なんてこともあります。今回は子供の足の年齢別の平均サイズを調べました。

目から出血!?原因と対処法は?コンタクトはしてもいい?

目から出血すると白目が真っ赤に染まりまることがあります。この出血はなぜ起こるのでしょうか?また出血した場合はコンタクトはしてもいいのでしょうか?今回は目からの出血について調べました。

夜ご飯を食べないと痩せる?夕食抜きダイエットとは

ダイエットにチャレンジするけどなかなかうまく痩せない…という人は夕食抜きダイエットはいかがでしょうか。夜ご飯を食べないダイエット方法ですが、短期間で痩せたい人にはお勧めのようです。しかし注意点もあるので紹介します。

いつわかる?血液検査の結果とその日数

病院で血液検査をしたことがある方は多いかと思います。その結果がでるまではいろいろと心配ですね。そこで今回は血液検査の種類や結果が出るまでの日数について調べてみました。

朝食前の運動はダイエットに効果アリ!?おすすめの運動

ダイエットをするならば朝食前の運動が効果的なようですがそれは何故なのでしょうか?また朝食前にする運動はどのようなものがいいのでしょうか?今回は朝食前にする運動について調べました。

過呼吸ってなに?

過呼吸の正しい名前は、「過換気症候群」または「過呼吸症候群」といいます。統計的には男性よりも女性、それも比較的若い女性に多く見られ、数年に一度しか出ないこともあれば、頻発することもあります。

過呼吸とは

◎何らかの原因で、脳の中の脳幹部延髄にある呼吸中枢が強く刺激される。
◎いつもより呼吸をし過ぎることによって、血液中の二酸化炭素がどんどん
 減ってしまう。
◎さらに呼吸をしようとするが、空気が吸いこめないような苦しさに襲われ
 る。

◎10分程度続くこともあるが、時間とともにしだいに治まる。

過呼吸がきっかけになって、様々な不快な症状

めまいや頭痛、胸の痛み、手足のしびれ、吐き気、耳鳴り、不安感など。

これらの症状は、過呼吸によって血液の中の酸素と二酸化炭素のバランスが崩れてしまうことによって起こります。二酸化炭素が少なくなると体内がアルカリ性に傾き(呼吸性アルカローシスという状態です)、神経の末梢にカルシウムが放出されて手足にしびれが来るのです。

このほか、過呼吸が起こる前の前兆として、急に気持ちが悪くなって吐き気がする、意識がすうっと遠のく感じがする、体が急に冷たくなる、というような症状を感じる場合もあるようです。

引用元-過呼吸とはなにか?過呼吸になる理由

スポンサーリンク

  人気記事

過呼吸は精神的に未熟な子供から思春期に起こる

誰にでも起こりうる代表的な心身症のひとつです。何かしらのストレスがかからなければ起こることはありません。

大人でも過換気症候群になりますが、精神的に未熟な学童から思春期にかけては精神的葛藤も多い時期であり、起こりやすいものです。例えば、中学校の運動部の練習中に倒れてしまう場合があります。

これは、厳しい練習で段々と苦しくなっているのに、コーチに【頑張れ】と言われて、自分でも頑張らなければいけないと思いながらも体が限界でついていけないような、追い詰められた状態で起こります。

また男子に比べて女子は二倍の割合で起こりやすいものです。誰からもよく思われたい、高い評価を得たいという心理がこの症状を起こしてしまうのです。

引用元-子供の過呼吸の原因・治療法について

子供の過呼吸に伴うその他の症状

過呼吸は、息苦しく感じて必死に息を吸おうとする症状だけではありません。
・頭痛
・めまい
・指先のしびれ
・口のまわりのしびれ
・息苦しさ
・「息ができない」という不安から胸の圧迫感
・胸の痛み
・動悸
・死への恐怖
・全身の筋肉の硬直
・失神
などの症状がともなうことがあります。

このような症状自体が、さらに不安や恐怖をまねいてしまって、「さらに必死で息を吸おうとする」といった悪循環になる傾向が強く、30分から1時間くらい発作が続くケースが最も多いようです。

引用元-自律神経失調症-完璧ガイド

子供の過呼吸は呼吸をコントロールをして防ごう

自分の意志で心臓を止めたり動かしたりできないように、自律神経による働きは、通常自分の意志通りには動いてくれませんが、唯一呼吸だけは自分の意志で調節できるものです。

スポーツでも発表会でも、緊張をほぐす時にスタート前にフーっと息を吐いている場面を見かけます。自分でもそうして緊張を取ろうとした経験があると思います。リラックスしようとした時には、ゆっくりと深い呼吸を心がければ、おのずと副交感神経が優位になるからです。胸で呼吸をする「胸式呼吸」は呼吸が浅いため、「腹式呼吸」がすすめられいるのはそのためです。

逆を言えば、呼吸によって自律神経の働きをコントロールすることもできるということです。過呼吸は、精神的ストレスによる交感神経の興奮によって起こります。そのため息をゆっくり吐くことで副交感神経を優位にさせることが必要です。

引用元-過換気症候群はなぜ起きる?子供から大人まで起こる過呼吸の原因・自律神経と呼吸の関係、対処法を知ろう|ミナカラ

子供が過呼吸を発症した原因と対処法

子供が発症して一番してはいけない事は「大人もパニックになる事」です。口と鼻を覆う袋を当てて、落ち着いた対処を行う事。

「ゆっくり息を吐いてね」など、優しく耳元で囁くように行動を促します。発作が治まったあとは、子供だからと状況を誤魔化さず、きちんと症状を把握させる事です。発作時の袋を常備させる事、先生や周りからの協力も得て、子供のために家族が子供の心に耳を傾けてあげて下さい。

子供はただ、それだけで治る事が多いです。この機会に家族で会話を増やす、家族で一緒に何かに取り組むなど、子供の目線になって接してあげて下さい。

引用元-過呼吸症候群の原因 子供の発症が急増してる

まとめ
過呼吸は若い女性が発症率が高いですが、子供でもなるようです。対処法を知っておきましょう。

twitterの反応

 - 美容・健康