まとぴこ

話題や疑問などをまとめたサイトです

*

過呼吸になる原因は?子供に多いって知ってた?

      2016/07/03

 - 美容・健康

子供の過呼吸が急増していることをご存じでしょうか?大人や友達からの何気ない一言に敏感に反応しやすい子供が増えているそうです。普段から話を聞いて原因を探してください。万が一なってしまった時の対処法を知っておきましょう。

スポンサーリンク

  関連記事

顔パック、安いものでも効果はある?!

数多くの顔パックがドラッグストアや化粧品売り場に並んでいます。値段も安いものから高いものと様々です。どれを買ったらいいのか迷います。そこでパックの種類や安いパックでも効果が得れるのか調べてみました。

予防接種は影響ない?病院を途中で変える場合

子供が小さいころはたくさんの予防接種をしなけなければいけません。ほとんどがかかり付けの病院で受けることになりますが、もし途中で病院が変える事になっても、予防接種に影響はないのでしょうか?今回は予防接種について調べました。

統合失調症ってどんな病気?症状や悪化の原因について知ろう

統合失調症は怖いというイメージを持ってはいませんか?実は、100人に1人の割合で発症するとても身近な病気です。偏見を持たないために、そして身近な人や自分が発症したときのために、症状や悪化させないコツを知っておきましょう。

Wii Fitは楽しく筋トレができて効果が抜群

自宅で空いた時間に筋トレが出来るのはイイですね。Wii Fitはゲーム感覚でできてとても楽しいと評判です。その上効果が着実に感じられるようです。厳しいトレーニングでは長く続けることができませんね。楽しいことが一番です。

痰と鼻水の違いって?

乾燥や寒くなってくる季節になるとアレルギーなのか風邪なのか、熱は出てないけど痰、鼻水が止まらなくて辛い…。そういえば、痰と鼻水の違いってなんだろう?そして、痰と鼻水の症状はなにがあるのだろう?

精神科に入院することになったら?期間はどのくらいか

もしも精神科に入院することになった場合、その期間はどのくらいなのでしょうか。日本は特に精神科への入院の期間が長く、問題視されている部分もあるようです。今回は精神科への入院の期間について調べました。

マウスピースで歯並びの矯正は失敗が多い

歯並びの矯正は目立つので嫌な人も多いです。半面、美しい歯並びに憧れて矯正に踏み切る人も多いです。従来の方法の他にマウスピースによる矯正の方法があります。しかし、経験が豊富なドクターが少ないことと、決まり通りにはめない人がいるなど、失敗が多いようです。料金が高く、時間がかかりますので、失敗しない対策を立てましょう。

すっぴんでも目が大きいって言われたい!目を大きくするには

女性はメイク次第で目の大きさまで変えることができます。しかしすっぴんになったときの変化にがっかりされることもあるかもしれません。そこですっぴんでも目が大きいと言われる方法を調べました。

1歳の子供が下痢!食事はどうする?

小さい子供が下痢をするととても心配ですね。離乳食が終わったばかりの1歳の子供の場合の食事はどうすればいいのでしょうか。今回は子供が下痢をした場合の食事について調べました。

ぽっこりお腹をなんとかしたい!効果的に痩せる運動は?

痩せたい!と思っているなら、ぽっこりお腹は特に気になりますね。お腹が痩せるのに効果的な運動はどのようなものがあるのでしょうか。今回はおなか痩せに効果的な運動を調べました。

ラーメンのスープは飲む?飲まない?飲むことででる影響とは?

あなたはラーメンを食べるときにスープまで飲む派ですか?どうせラーメンを食べるならカロリーなんて気にしないでスープを全部飲む!という人もいるでしょう。しかしラーメンのスープで気にしないといけないのはカロリーだけではないようです。

インフルエンザの予防接種の料金はいくら?

冬になるとインフルエンザの予防接種を受ける人は多いかと思います。そんなインフルエンザの予防接種の料金は病院などによって異なりますね。なぜ料金は病院で異なるのでしょうか?今回はインフルエンザの予防接種の料金について調べました。

頭痛は病院に行くべき?でも何科へ?

頭痛で悩んでいる人は結構多いですよね。薬を飲んでも耐えれない痛みがあることも。病院へ行きたいけど原因がわからないと何科を受診したらいいのかもわかりませんね。そこで頭痛の特徴と原因について調べてみました。

椎間板ヘルニア!?手術後の看護は大変!?

椎間板ヘルニアは腰痛がひどいといったイメージですが治療をする場合はどのような方法をとるのでしょうか?また手術になった場合の手術後はどのように看護すればいいのでしょうか?今回は椎間板ヘルニアについて調べました。

蕁麻疹が出た場合は皮膚科?内科?どっちに行く?

蕁麻疹が出た場合は何科へ行けばいいのでしょうか?皮膚にでる症状なので皮膚科がいいのでしょうか?しかしストレスなどの場合は内科がいいかもしれませんね。今回は蕁麻疹が出た場合の対処法を調べました。

腎臓結石と腫瘍の症状の違いとは?

腎臓には結石ができることがあります。この結石が尿管に移動するととてつもない激痛に襲われることになります。また結石の症状から、腎臓の腫瘍が見つかる場合もあるようです。今回は腎臓結石と腫瘍がある場合の症状について調べました。

高温期にイライラ!その原因とは?

女性には高温期と低温期があることを知っていますか?基礎体温を測ることでその周期を知ることができます。高温期にはイライラすることがあるようですが、その原因は一体何なのでしょうか。

DHCの亜鉛サプリメントは髪にいい?

亜鉛は髪にいい栄養素であるといわれています。DHCからは亜鉛のサプリメントも出ていて気軽に摂取することができますが、実際に髪に効果はあるのでしょうか?今回は亜鉛サプリメントについて調べました。

ペースメーカーはなぜ必要? 手術後の看護や見守りのポイント

ペースメーカーの手術をした人のために携帯の電源を切るようにと昔は言われていましたよね。 ペースメーカーはなぜ必要になるのでしょうか。看護等のポイントについても調べました。

妊娠中の食事はどうする?お勧めの献立

妊娠中の体重管理はとても重要ですね。つわりがおさまってくるとついつい食べ過ぎてしまいます。そんな時は食事を工夫して体重管理をしてみましょう。お勧めの献立を調べましたので紹介します。

過呼吸ってなに?

過呼吸の正しい名前は、「過換気症候群」または「過呼吸症候群」といいます。統計的には男性よりも女性、それも比較的若い女性に多く見られ、数年に一度しか出ないこともあれば、頻発することもあります。

過呼吸とは

◎何らかの原因で、脳の中の脳幹部延髄にある呼吸中枢が強く刺激される。
◎いつもより呼吸をし過ぎることによって、血液中の二酸化炭素がどんどん
 減ってしまう。
◎さらに呼吸をしようとするが、空気が吸いこめないような苦しさに襲われ
 る。

◎10分程度続くこともあるが、時間とともにしだいに治まる。

過呼吸がきっかけになって、様々な不快な症状

めまいや頭痛、胸の痛み、手足のしびれ、吐き気、耳鳴り、不安感など。

これらの症状は、過呼吸によって血液の中の酸素と二酸化炭素のバランスが崩れてしまうことによって起こります。二酸化炭素が少なくなると体内がアルカリ性に傾き(呼吸性アルカローシスという状態です)、神経の末梢にカルシウムが放出されて手足にしびれが来るのです。

このほか、過呼吸が起こる前の前兆として、急に気持ちが悪くなって吐き気がする、意識がすうっと遠のく感じがする、体が急に冷たくなる、というような症状を感じる場合もあるようです。

引用元-過呼吸とはなにか?過呼吸になる理由

スポンサーリンク

  人気記事

過呼吸は精神的に未熟な子供から思春期に起こる

誰にでも起こりうる代表的な心身症のひとつです。何かしらのストレスがかからなければ起こることはありません。

大人でも過換気症候群になりますが、精神的に未熟な学童から思春期にかけては精神的葛藤も多い時期であり、起こりやすいものです。例えば、中学校の運動部の練習中に倒れてしまう場合があります。

これは、厳しい練習で段々と苦しくなっているのに、コーチに【頑張れ】と言われて、自分でも頑張らなければいけないと思いながらも体が限界でついていけないような、追い詰められた状態で起こります。

また男子に比べて女子は二倍の割合で起こりやすいものです。誰からもよく思われたい、高い評価を得たいという心理がこの症状を起こしてしまうのです。

引用元-子供の過呼吸の原因・治療法について

子供の過呼吸に伴うその他の症状

過呼吸は、息苦しく感じて必死に息を吸おうとする症状だけではありません。
・頭痛
・めまい
・指先のしびれ
・口のまわりのしびれ
・息苦しさ
・「息ができない」という不安から胸の圧迫感
・胸の痛み
・動悸
・死への恐怖
・全身の筋肉の硬直
・失神
などの症状がともなうことがあります。

このような症状自体が、さらに不安や恐怖をまねいてしまって、「さらに必死で息を吸おうとする」といった悪循環になる傾向が強く、30分から1時間くらい発作が続くケースが最も多いようです。

引用元-自律神経失調症-完璧ガイド

子供の過呼吸は呼吸をコントロールをして防ごう

自分の意志で心臓を止めたり動かしたりできないように、自律神経による働きは、通常自分の意志通りには動いてくれませんが、唯一呼吸だけは自分の意志で調節できるものです。

スポーツでも発表会でも、緊張をほぐす時にスタート前にフーっと息を吐いている場面を見かけます。自分でもそうして緊張を取ろうとした経験があると思います。リラックスしようとした時には、ゆっくりと深い呼吸を心がければ、おのずと副交感神経が優位になるからです。胸で呼吸をする「胸式呼吸」は呼吸が浅いため、「腹式呼吸」がすすめられいるのはそのためです。

逆を言えば、呼吸によって自律神経の働きをコントロールすることもできるということです。過呼吸は、精神的ストレスによる交感神経の興奮によって起こります。そのため息をゆっくり吐くことで副交感神経を優位にさせることが必要です。

引用元-過換気症候群はなぜ起きる?子供から大人まで起こる過呼吸の原因・自律神経と呼吸の関係、対処法を知ろう|ミナカラ

子供が過呼吸を発症した原因と対処法

子供が発症して一番してはいけない事は「大人もパニックになる事」です。口と鼻を覆う袋を当てて、落ち着いた対処を行う事。

「ゆっくり息を吐いてね」など、優しく耳元で囁くように行動を促します。発作が治まったあとは、子供だからと状況を誤魔化さず、きちんと症状を把握させる事です。発作時の袋を常備させる事、先生や周りからの協力も得て、子供のために家族が子供の心に耳を傾けてあげて下さい。

子供はただ、それだけで治る事が多いです。この機会に家族で会話を増やす、家族で一緒に何かに取り組むなど、子供の目線になって接してあげて下さい。

引用元-過呼吸症候群の原因 子供の発症が急増してる

まとめ
過呼吸は若い女性が発症率が高いですが、子供でもなるようです。対処法を知っておきましょう。

twitterの反応

 - 美容・健康