まとぴこ

話題や疑問などをまとめたサイトです

*

スラムダンクの漫画の完全版と通常版の違いとは?

      2016/07/04

 - 雑学

スラムダンクというバスケ漫画を知っていますか?週刊少年ジャンプで連載され、人気絶頂のまま最終回を迎えたため今でも続編を期待する声は絶えません。今回はスラムダンクの漫画の完全版と通常版の違いを調べました。

スポンサーリンク

  関連記事

クローン人間を作ることにメリットはあるのか?

最近「わたしを離さないで」の題材となり、話題となったクローン人間。クローン技術の進歩により人間にもたらされるメリットとはなんなのか。技術の応用と問題点をまとめました。

オリコで車のローンが組める!?審査は厳しいか

クレジット会社であるオリコで自動車のローンを組むことができるということを知っていますか?オリコで自動車のローンを組む時の審査は厳しいのでしょうか?今回はオリコで自動車のローンを組む場合のメリット・デメリットを調べました。

昭和64年の硬貨とは!?価値があるって本当?

昭和64年が存在したことを知っていますか?昭和64年はわずか7日しかありませんでした。そのため昭和64年の硬貨は価値があると言われていますが実際はどうなのでしょうか?今回は昭和64年の硬貨について調べました。

軽自動車に車庫証明って必要?取得の期限とは?

軽自動車に乗っておられる方、車庫証明は取得されましたか?あるいは不要でしたか?これから取得される予定の方、期限と必要なものを把握すれば、ディーラーさんを通さなくてもご自身で手続きができるかもしれません。

子犬が吠える原因としつけの仕方

空前のペットブームで、動物を飼う人が増えています。ペットショップに行って、可愛さのあまりに子犬を買ったのはいいけれど、いざ飼ってみると、吠えて近所迷惑に・・・というのはよくある話です。そこで、子犬が吠える原因、しつけの仕方、調べてみました。

心理学を専攻!大学卒業後の就職先は?

大学で心理学を学んでいる人は卒業後はどのような職業に就くのでしょうか?就職先はどのようなところがあるのでしょうか?今回は心理学を専攻した人の大学卒業後の就職先について調べました。

富士山が噴火?その兆候とは

富士山は最後に噴火して300年以上噴火をしていないそうです。次はいつ噴火するのか色々と予想されています。ここ数年、噴火の兆候ではないかといった出来事が起きているのでその事について調べてみました。

アメックスゴールドカードの限度額ってどんな仕組みなの?

「お会計はこれで」と手元からサッとこのカードが出てくると、おぉ~と思ってしまうアメックスゴールドカード。限度額が設定されていないと聞きますが、実際どうなっているのでしょうか?

コンビニの商品の入荷のタイミングはいつ?

コンビニは24時間利用ができて便利ですが、商品の入荷はいつしているのでしょうか?コンビニでは商品が売り切れているのはあまり見たことがありません。今回はコンビニの商品の入荷のタイミングについて調べました。

パスポートの更新をするには!?どのくらい時間はかかる?

パスポートは時期が来たら更新をしないといけません。パスポートの更新はいつから可能なのでしょうか?また更新にかかる時間はどのくらいなのでしょうか?今回はパスポートの更新について調べました。

雪の日のピザのデリバリーはできますがバイトさんが気の毒

雪の日にピザのデリバリーをすることに賛否両論がありますね。人道的な意見も多々あります。しかし、全般的にみると、店がやっているのだからいいんじゃない?というのが圧倒的です。雪が降っていて買い物へ行くのが面倒だし、冷蔵庫には何もないし・・・
バイトの人が苦労して届けてくれたことをねぎらいたいと思いませんか?

子供の足のサイズの平均は?年齢別のサイズ

子供の成長は早いですが、足のサイズもあっという間に大きくなってしまいますね。気が付けば靴がきつくなってしまっていた…なんてこともあります。今回は子供の足の年齢別の平均サイズを調べました。

金魚がかかる病気とは?黒い斑点が出る病気

金魚も病気になることがあります。気を付けないと中には命にかかわるものもあります。その中で、金魚の体に黒い斑点が現れるものがあります。この症状とは一体どのような状態なのでしょうか?

トイレが詰まった!そんな時はペットボトルがあれば大丈夫?

トイレが詰まった為に水が流れなくなってしまったら大変ですね。トイレの詰まりを直すラバーカップが家にないときはどうすればいいのでしょうか。そんな時はペットボトルがあれば大丈夫なようです!

パソコンの個人向けと法人向けの違い

パソコンの通販サイト等見ていると、一般個人向けと法人向けがありますよね。個人で買う場合は当然一般向けを買うわけですが、法人向けって何か違うの?法人向けを個人で買うことはできないの?というわけで調べてみました。

自転車のタイヤの寿命はどのくらい?寿命を延ばすには

自転車のタイヤは長く乗っていると消耗品なのですり減っていき、パンクをしやすくなります。自転車のタイヤの寿命はどのくらいなのでしょうか?今回は自転車のタイヤの交換の目安について調べました。

イソジンの消毒はらんちゅうの病気予防に最適です

概要文らんちゅうなどの金魚を仕入れるときに、病気予防に有効なやり方があります。実際にプロの方が使っている方法です。但し、容量を間違えると死んでしまいますので、気を付けてください。その方法とは、水槽に放つ前にイソジンで消毒をすることです。大切ないのちを守ってあげましょう。

郵便の定形外は厚さ何センチまで大丈夫なの?

日常的に郵便で何かを発送する機会のある人なら慣れていると思いますが、送りたい物を見て、『この厚さは定形外!これなら定形!』と自信をもって言える人は少ないのではないでしょうか?そもそもどのような規定になっているのか、まとめました。

ACとDCって何?電圧と電流の関係とは

ACとDCという言葉を聞いたことがありますか?ACは交流、DCは直流を表しています。日常生活ではコンセントは交流、乾電池などは直流で電気が送られています。コンセントは交流なのでしょうか?そこには電気を送るときの電圧と電流が関係しています。

タイ語を日本語に翻訳する方法はLINEにあるか

日本同様、タイもLINE利用者が大変多い国です。観光などでタイへ行って、友達ができた、気になる女の子とLINEでやりとりすることになった…でもタイ語が分からない!そんな時、どうやってタイ語の翻訳をしたらいいのでしょう。方法を調べてみました。

スラムダンクのあらすじ

神奈川県立湘北高校に入学した赤い髪の不良少年・桜木花道は、188㎝の長身と抜群の身体能力を見そめられ、バスケットボール部主将・赤木剛憲の妹である晴子にバスケット部への入部を薦められる。晴子に一目惚れした花道は、バスケットボールの全くの初心者であるにもかかわらず、彼女目当てに入部。その後、地道な練習や試合を通じて徐々にバスケットの面白さに目覚め、その才能の芽を急速に開花させる。湘北バスケ部には、監督である安西光義のもと、主将の赤木剛憲と副主将の木暮公延らに加え、スーパールーキーといわれる流川楓らが加入。さらに、前年度のインターハイ県予選ベスト4である陵南高校との練習試合後には、暴力事件を起こして入院をしていた宮城リョータや、バスケ部から離れていた三井寿も復帰する。

引用元-SLAM DUNK – Wikipedia

スポンサーリンク

  人気記事

スラムダンクは個性的なキャラクターとスピード感が人気

おすすめポイント1 キャラクターが個性的

まず第1は、とにかく登場人物一人ひとりの個性が魅力的な作品です。主人公の桜木花道はもちろんのこと、その脇を固める登場人物がどれも魅力的です。特に面白くなるのが、三井寿乱入後のインターハイ予選の頃からで、のちの名台詞「序盤は三井」のとおり、三井寿がかなりいい味を出して物語を盛り上げています。またライバルチームの選手たちもそれぞれ魅力的で、仙道や牧、神、清田など神奈川県のライバルチームに加え、全国の舞台では沢北、丸ゴリ河田など各人がそれぞれの個性を存分に発揮しています。

おすすめのポイント2 スピード感!

第2は、その作画と展開のスピード感があげられます。緊迫した場面とギャグ的なシーンでの描き分けがうまく、読んでいて飽きさせません。その作画力に加え、読んでいてバスケットボールのスピード感を感じることができます。特に秀逸なのが最終巻のラストシーンまでの描写。セリフをほとんどはぶいて、実際のバスケットの緊迫した最終局面のスピードをそのまま描いているところにはバスケット経験者でもある作者井上武彦の思い入れが存分に凝縮されているのではないでしょうか。

引用元-kaelN

スラムダンクの意味は?

スラムダンクとは、スラムダンクとは、バスケットボールにおけるダンクシュートのひとつの種類。ゴールリングに直接両手でボールを叩き入れることをダンクシュートと呼ぶが、そのなかでも、周りに相手チームのディフェンスがいない状態で、確実に得点できるダンクシュートの際にスラムダンクと呼ばれる。

引用元-スラムダンクとは – 意味/定義 : スポーツ用語辞典

コミックスの完全版と通常版の違いは?

骨折していたとき、自宅ではあまりに暇すぎたので、暇つぶし感覚でスラムダンク完全版を集めることにしました。ちょうど一昨日、全24巻制覇しました。いや~感動もんですよ、スラムダンクは主人公桜木花道の成長を軸に個性豊かなキャラクターが多数登場します。僕が感動した場面は不良になってしまった三井寿がバスケット部に戻ってくるシーンと、桜木花道が王者山王工業戦で背中の痛みをこらえながら言ったセリフ「おやじの栄光時代はいつよ?大学時代か?俺は…俺は今なんだよ!」です(前回にも書いたな)。漫画を読んで感動したのは初めてでした。スラムダンクは日本の漫画史上に残る大作です。
ちなみに完全版シリーズは「ドラゴンボール」、「幽々白書」なども発売されております。

普通のコミックス(通常版)との違い■
①コミックスのサイズがひとまわり大きい
②表紙は井上先生書き下ろしのSDキャラクター
③完全版ではカラーのページがある
④完全版には物語の間の○がない
⑤価格の違い (980円)
(スラムダンクホームページより抜粋)
④はよくわかりませんでした。

引用元-部員の日記

完全版と通常版の違いとおすすめポイント

私的には、
☆完全版のメリット
 ・表紙が書き下ろし
 ・しかも表紙の裏が結構笑える(^^;
 ・連載当時の色
 ・おっきい

☆普通版のメリット
 ・やっぱり作者コメントとかおもしろい
 ・場所取らない
 ・完全版揃えるより 安く手に入る(古本屋にもあるし)

引用元-教えて!goo

完全版を出す意味とは

一番は上質の紙を使うことによって、「本の劣化を防ぐ」点にあります。例えば、『Slam dunk完全版』や、『ドラゴンボール完全版』などは、元もとの単行本が今でも発売されていて、そちらのほうが、断然安くそろえられます。にもかかわらず完全版が売れたのは、その作品に対する愛着が強かったからでしょう。例えばドラゴンボールをもともと、ジャンプコミックス1巻から揃えていた読者がいたとして、発売が1985年。完全版の発売が2002年。17年も歳月が経っています。当然ジャンプコミックス版の『ドラゴンボール』なんて、おそらく紙が劣化してかなり茶色くなっていることでしょう。もともとジャンプコミックスやビックコミックスなどの単行本は、コストのこともあって、あまり上質の紙が使われておらず、すぐに日焼けなどにより黄ばみが発生します。だったら、完全版は劣化しにくい上質の紙を使用して欲しいと思う読者は少なくないのではないのでしょうか? 実際、集英社の出している完全版は、日焼けしにくい紙を使用しています。それに対して、講談社の出している、『寄生獣 完全版』は、通常の単行本に使われている紙と変わらず、変色しやすいもので、通常版と同じように変色していくでしょう。

もうひとつ「紙の質」にこだわる理由としては「絵の見栄えが変わる」からです。同じ白い紙といっても、種類は様々で、通常のコミックス単行本に使われている紙は、ちゃんとした白ではなく、若干クリームがかった、鈍い白色です。これを、もっとちゃんとした上質の真っ白な紙を、つかって印刷すると、黒いインクと白い紙のコントラストがはっきりして、今まで読んでいた通常の単行本よりもかなりクッキリして見え、新鮮さが増します。この新鮮さは、コミックスのサイズを新書サイズ、あるいはB6サイズからA5サイズに大きくした程度よりも、よほど印象良く見えると思います。

引用元-コミ町

まとめ
スラムダンクは今でも人気が高いマンガです。読んだことがない人はぜひ一度読んでみてください。

twitterの反応

 - 雑学