まとぴこ

話題や疑問などをまとめたサイトです

*

スラムダンクの漫画の完全版と通常版の違いとは?

      2016/07/04

 - 雑学

スラムダンクというバスケ漫画を知っていますか?週刊少年ジャンプで連載され、人気絶頂のまま最終回を迎えたため今でも続編を期待する声は絶えません。今回はスラムダンクの漫画の完全版と通常版の違いを調べました。

スポンサーリンク

  関連記事

憧れのティファニー☆結婚指輪1カラットの値段って?

女性にとってティファニーと聞けば婚約・結婚指輪を連想するため、思わずニヤリと笑ってしまう人も多いのではないでしょうか?そもそも昔から゛1カラットの指輪”が女性の憧れとして、実際にもらった人は羨ましがられてきましたが、1カラットの指輪とはどのくらいの物なのか、そして有名人の方々はどのくらいの値段の指輪を買ってまたは貰っているのか、まとめました。

猫はどうなる?ペットショップの売れ残りのその後

ペットショップでは猫や犬などが売られていますが、売れ残りの猫たちはその後どうなるのでしょうか?そもそもペットショップの猫たちはどこからやってくるのでしょうか?今回はペットショップの売れ残りの猫たちのその後を調べました。

テレビが映らない!?新築一戸建てを購入した場合のアンテナ設置

新築の一戸建てを購入した場合はテレビはそのままでは見ることはできません。テレビを視聴する方法はいくつかありますが、一般的なのはアンテナを設置することです。今回は新築一戸建ての場合のアンテナ設置について調べました。

ゲオの漫画のレンタルは品揃えや価格がピカイチ

漫画を読みたい時はどうしますか?コレクションとして集める?漫画喫茶へ行く?レンタルする?自分に合った方法は何でしょう?レンタルするなら断然ゲオがお得でしょうか。お友達とシェアすれば単価が下がりますね。マンガ好きには嬉しさいっぱいでしょう。

面白い笑いがとれる話にネタは?

話のネタはどのように集めていますか?新聞、テレビ、ラジオ、ネットからですか?知り合いに面白い話ができる人がいたらよく観察してみましょう。ネタはどこから見つけてくるのでしょう?まずは真似することから始めてみませんか?

バレエのコンクールとは?娘をコンクールに出したいなら

バレエはとても優雅で華やかですね。娘に習い事としてやらしてみたいと思う人も多いのではないでしょうか?ところで将来バレリーナになりたいと思ったらやはりコンクールに出ることが必要なのでしょうか?今回はバレエのコンクールについて調べました。

アリの退治は必要!?庭にたくさんいる場合

アリは基本的には無害な虫です。庭にいる場合は退治の必要はないと思いますが場合によっては退治をしなければならないようです。今回は庭のアリを退治する方法を調べました。

LINEバイトのCMに出ている女の子は誰?

LINEバイトというサービスを知っていますか?LINEバイトは無料通話アプリのLINEが始めた求人サービスで、LINEアプリ内からアルバイトなどの情報を探すことができます。今そのLINEバイトのCMに注目が集まっているので紹介します。

宝くじのロトって何?ロトのやり方とは

宝くじには年末ジャンボやスクラッチなどいろいろありますがロトはやったことはありますか?ロトは自分で数字を選んで買う宝くじのことです。今回はロトのやり方について紹介します。

金を購入するのにお得な時期はありますか?

金の買い方は純金積み立てでコツコツと行う方法があります。たまったお金で純金や、金の製品を買います。若しくは、まとまったお金がある場合は、金の延べ棒を現金で買います。いづれにしても、金は相場の変動が少ないので、値段が2倍になることはないようです。

車検に軽自動車はどのくらいかかる?安いと噂のコバック

車を車検に出すとお金が結構かかりますね。軽自動車の場合はどのくらいかかるのでしょうか?また安く車検をするにはどうしたらいいのでしょうか?今回は、車検が安くできるというコバックについて調べましたので紹介します。

サンシェードはどんな色が効果的!?真夏の車内の温度を下げよう!

夏になると車内の温度はどんどん上がっていってしまいます。そんな社内の温度を上げないようにするにはサンシェードを利用するといいですね。サンシェードで車内温度を下げるには何色が効果的なのでしょうか?今回は車のサンシェードについて調べました。

犬はなぜ人間の気持ちがわかるのか?

犬はもはやペットではなく家族の一員と思っている人もいるくらい多くの人が飼っていますね。犬を飼っている人から犬は人間の気持ちがわかる!という話をよく聞きます。その話は実際のところどうなのでしょうか?

今競馬界で人気の騎手!16年ぶりのJRA女性騎手とは

つい最近JRAに16年ぶりに女性騎手が誕生したというニュースは記憶に新しいのではないでしょうか?なぜ女性騎手は珍しいのでしょう?過去競馬で活躍した女性騎手はどのくらいいるのでしょうか?今回は競馬の女性騎手について調べました。

マンションの玄関に防犯カメラを設置したい!その方法は?

防犯カメラはいまや現代の生活に必要不可欠なものとなってきました。マンションの玄関に個人で設置をすることは可能なのでしょうか。今回はマンションの防犯カメラの設置の方法について調べました。

自分が以前使っていた携帯番号。実は誰かが再利用しています

まったく知らない人から携帯に電話がかかってきたけど、どうも電話番号を間違えたわけではないらしい。そんな経験をする人は少なくありません。実は、電話番号は一定期間を置いて再利用されているのです。

花言葉は愛情表現がしやすいの?

花言葉は花の数だけあるのでようか?誰が決めたことなのでようか?大きな花束ではなくても、女性なら花をプレゼントしてもらうと自然と笑顔になります。また、普段は気にしませんがもらった花の花言葉も気になり調べてしますこともあります。そんな花言葉のいろいろを調べてみました。

駐車場で接触事故!過失割合はどうなる?

駐車場でもしも接触事故を起こしてしまったら過失割合はどうなるのでしょうか。駐車場は一般道路と違い、車の往来が激しいのでより注意して運転しないといけませんね。そのため過失割合を決めるのが非常に難しいようです。

イオン商品券の特徴とは?購入はどこでできる?

イオンが発行している商品券を知っていますか?大手スーパーの商品券ですがお釣りが出るというのが一番の特徴のようです。そのため、安く購入できれば節約をするにはとてもいい商品券です。今回はイオン商品券について調べました。

プリクラで不自然じゃなく目を大きくするには?

最近のプリ機は大体デカ目補正できるようになってますよね。でもコレ、やってみたら「やりすぎた!目デカすぎ!」ってことないですか?もっと自然な感じで目を大きく写す方法ってないの?ということで、調べてみました。

スラムダンクのあらすじ

神奈川県立湘北高校に入学した赤い髪の不良少年・桜木花道は、188㎝の長身と抜群の身体能力を見そめられ、バスケットボール部主将・赤木剛憲の妹である晴子にバスケット部への入部を薦められる。晴子に一目惚れした花道は、バスケットボールの全くの初心者であるにもかかわらず、彼女目当てに入部。その後、地道な練習や試合を通じて徐々にバスケットの面白さに目覚め、その才能の芽を急速に開花させる。湘北バスケ部には、監督である安西光義のもと、主将の赤木剛憲と副主将の木暮公延らに加え、スーパールーキーといわれる流川楓らが加入。さらに、前年度のインターハイ県予選ベスト4である陵南高校との練習試合後には、暴力事件を起こして入院をしていた宮城リョータや、バスケ部から離れていた三井寿も復帰する。

引用元-SLAM DUNK – Wikipedia

スポンサーリンク

  人気記事

スラムダンクは個性的なキャラクターとスピード感が人気

おすすめポイント1 キャラクターが個性的

まず第1は、とにかく登場人物一人ひとりの個性が魅力的な作品です。主人公の桜木花道はもちろんのこと、その脇を固める登場人物がどれも魅力的です。特に面白くなるのが、三井寿乱入後のインターハイ予選の頃からで、のちの名台詞「序盤は三井」のとおり、三井寿がかなりいい味を出して物語を盛り上げています。またライバルチームの選手たちもそれぞれ魅力的で、仙道や牧、神、清田など神奈川県のライバルチームに加え、全国の舞台では沢北、丸ゴリ河田など各人がそれぞれの個性を存分に発揮しています。

おすすめのポイント2 スピード感!

第2は、その作画と展開のスピード感があげられます。緊迫した場面とギャグ的なシーンでの描き分けがうまく、読んでいて飽きさせません。その作画力に加え、読んでいてバスケットボールのスピード感を感じることができます。特に秀逸なのが最終巻のラストシーンまでの描写。セリフをほとんどはぶいて、実際のバスケットの緊迫した最終局面のスピードをそのまま描いているところにはバスケット経験者でもある作者井上武彦の思い入れが存分に凝縮されているのではないでしょうか。

引用元-kaelN

スラムダンクの意味は?

スラムダンクとは、スラムダンクとは、バスケットボールにおけるダンクシュートのひとつの種類。ゴールリングに直接両手でボールを叩き入れることをダンクシュートと呼ぶが、そのなかでも、周りに相手チームのディフェンスがいない状態で、確実に得点できるダンクシュートの際にスラムダンクと呼ばれる。

引用元-スラムダンクとは – 意味/定義 : スポーツ用語辞典

コミックスの完全版と通常版の違いは?

骨折していたとき、自宅ではあまりに暇すぎたので、暇つぶし感覚でスラムダンク完全版を集めることにしました。ちょうど一昨日、全24巻制覇しました。いや~感動もんですよ、スラムダンクは主人公桜木花道の成長を軸に個性豊かなキャラクターが多数登場します。僕が感動した場面は不良になってしまった三井寿がバスケット部に戻ってくるシーンと、桜木花道が王者山王工業戦で背中の痛みをこらえながら言ったセリフ「おやじの栄光時代はいつよ?大学時代か?俺は…俺は今なんだよ!」です(前回にも書いたな)。漫画を読んで感動したのは初めてでした。スラムダンクは日本の漫画史上に残る大作です。
ちなみに完全版シリーズは「ドラゴンボール」、「幽々白書」なども発売されております。

普通のコミックス(通常版)との違い■
①コミックスのサイズがひとまわり大きい
②表紙は井上先生書き下ろしのSDキャラクター
③完全版ではカラーのページがある
④完全版には物語の間の○がない
⑤価格の違い (980円)
(スラムダンクホームページより抜粋)
④はよくわかりませんでした。

引用元-部員の日記

完全版と通常版の違いとおすすめポイント

私的には、
☆完全版のメリット
 ・表紙が書き下ろし
 ・しかも表紙の裏が結構笑える(^^;
 ・連載当時の色
 ・おっきい

☆普通版のメリット
 ・やっぱり作者コメントとかおもしろい
 ・場所取らない
 ・完全版揃えるより 安く手に入る(古本屋にもあるし)

引用元-教えて!goo

完全版を出す意味とは

一番は上質の紙を使うことによって、「本の劣化を防ぐ」点にあります。例えば、『Slam dunk完全版』や、『ドラゴンボール完全版』などは、元もとの単行本が今でも発売されていて、そちらのほうが、断然安くそろえられます。にもかかわらず完全版が売れたのは、その作品に対する愛着が強かったからでしょう。例えばドラゴンボールをもともと、ジャンプコミックス1巻から揃えていた読者がいたとして、発売が1985年。完全版の発売が2002年。17年も歳月が経っています。当然ジャンプコミックス版の『ドラゴンボール』なんて、おそらく紙が劣化してかなり茶色くなっていることでしょう。もともとジャンプコミックスやビックコミックスなどの単行本は、コストのこともあって、あまり上質の紙が使われておらず、すぐに日焼けなどにより黄ばみが発生します。だったら、完全版は劣化しにくい上質の紙を使用して欲しいと思う読者は少なくないのではないのでしょうか? 実際、集英社の出している完全版は、日焼けしにくい紙を使用しています。それに対して、講談社の出している、『寄生獣 完全版』は、通常の単行本に使われている紙と変わらず、変色しやすいもので、通常版と同じように変色していくでしょう。

もうひとつ「紙の質」にこだわる理由としては「絵の見栄えが変わる」からです。同じ白い紙といっても、種類は様々で、通常のコミックス単行本に使われている紙は、ちゃんとした白ではなく、若干クリームがかった、鈍い白色です。これを、もっとちゃんとした上質の真っ白な紙を、つかって印刷すると、黒いインクと白い紙のコントラストがはっきりして、今まで読んでいた通常の単行本よりもかなりクッキリして見え、新鮮さが増します。この新鮮さは、コミックスのサイズを新書サイズ、あるいはB6サイズからA5サイズに大きくした程度よりも、よほど印象良く見えると思います。

引用元-コミ町

まとめ
スラムダンクは今でも人気が高いマンガです。読んだことがない人はぜひ一度読んでみてください。

twitterの反応

 - 雑学