まとぴこ

話題や疑問などをまとめたサイトです

*

国民年金の保険料を免除するには?免除申請に必要な物

      2016/07/07

 - 社会・政治・経済

国民年金は20歳以上の国民であれば必ず加入する制度です。毎月の保険料を滞納した場合は催促状がくる場合があります。経済的に払うことが難しい場合は免除申請をすることができます。今回は国民年金保険料の免除申請に必要な物を調べました。

スポンサーリンク

  関連記事

国民健康保険とは?扶養にはいる条件

国民健康保険は自営業や農業の方などが主に加入している健康保険です。夫が会社などに勤めていれば会社の健康保険組合に加入してその家族は扶養で保険証を発行してもらえますが、条件によっては扶養を外れて国民健康保険に加入しないといけません。

傷害事件を起こしたらどうなる?示談にする場合の慰謝料の相場は?

傷害事件を起こしてしまった場合はどうしたらいいのでしょうか?示談で解決する場合は、被害者に示談金として慰謝料などを支払う必要があります。この慰謝料の相場はいくらくらいなのでしょうか?今回は傷害事件の示談金の相場について調べました。

塾講師のバイトはホワイト?ブラック?

塾講師のバイトは大学生などに人気のバイトかもしれませんが、近年個別指導塾から出た問題によってブラックバイトのイメージがついてしまったようです。しかしホワイトなバイト先もあるようなので今回はその現状について調べました。

本の顔!表紙のイラストの相場はいくら?

本の表紙のイラストが素敵だと思わず手が伸びてしまうことありませんか?本の表紙のイラストは本の顔であり、イラストによって内容をイメージしやすいですね。今回は本の表紙のイラストについて調べました。

転勤の挨拶には個包装のお菓子が良いでしょう

転勤は引き継ぎや資料作りが大変ですね。『立つ鳥跡を濁さず』のように好印象で最後の勤務を終えたいですね。そして、最後の日には、お世話になった方たちへで挨拶すると良いです。気持ちだけで良いのでお菓子などを配られたら良いのではないでしょうか。

住民税が非課税の通知はいつ来ますか?

住民税は前年の1月から12月の所得に合わせて徴収されます。収入が少ない人、年金が少ない人、生活保護の人は非課税です。その場合、非課税の通知は行きません。証明書が必要な場合は、申告をしてください。申告をしないと非課税証明書が発行できません。

退職したら健康保険はどうなる?病院にかかるための手続きは?

退職をした場合は、退職した日から健康保険の資格がなくなります。退職後ももちろん病院に行くことはあるので、このままでは困りますね。今回は退職後の健康保険の手続きについて調べました。

銀行の普通預金口座と当座預金口座の違いについて

銀行の通帳を見ると「普通」と「当座」がありますが、一般的には普通口座ですよね?
「当座」って何に使う口座なので、誰が使う口座なの?という素朴な疑問から調べてみました。

株式会社の株って何?!利益を出す方法とは

株というとどんなイメージでしょうか。下手に手を出すと大損をするとか、初期投資にお金がかかるといったイメージの人もいるのではないでしょうか。今回は株で利益を出す方法を調べました。

保険の営業方法について考える 悩んでいるあなたへ

保険の営業をする際、自分を売り込むのに必死になっていませんか?かといって、必要以上にペコペコ相手の様子を伺っていても、お客様の信頼を得る事はできません。ではどうすればいいのか?その方法を見てみましょう。

幼稚園のバスの運転手になるには?取得する免許

幼稚園の送迎バスを利用している人は多いですね。幼稚園の送迎バスは路線バスとは大きさや定員人数が違いますが免許はどれを持っていれば運転できるのでしょうか。今回は幼稚園の送迎バスについて調べました。

自動車運転免許を取得しよう!どのくらいの期間で取れる?

18歳になると自動車運転免許を取得することができますね。なかには忙しいので、できるだけ早くとりたいと思っている人もいるのではないでしょうか。今回は自動車運転免許を取得するのに必要な期間について調べました。

働く日は週3日必要!?パートで保育園に預ける場合

保育園に子供を預けて働く場合、パートでも預けることはできるのでしょうか?一般的には週3日以上働きに出ないと条件を満たしていないとされるようです。週3日以下で保育園に子供を預けながらパートに出る方法はあるのでしょうか?

個人事業主の税金はいくらからかかるの? 夫の扶養になれるの?

主婦が働く場合は、夫の扶養の範囲内でパートをするのが一般的でした。しかし、最近は、ネットを利用して個人事業主になったり、在宅ワーカーという仕事も増えています。個人事業主の妻は、夫の扶養になれるのでしょうか?税金を払うのはいくらからなのでしょうか?

丸の内朝大学って何!?新しい学びの形

丸の内朝大学という学校を知っていますか?主に通っているのは通勤前の社会人のようです。通勤前の時間を有効活用して学ぶということなのですがこれがとても好評のようです。今回は丸の内朝大学について調べました。

管理栄養士になるために大学に入ると予想以上に忙しい!?

将来の夢のために勉強しよう!と大学に入学し、勉学に励もうと思うのと同じくらい、1度きりのキャンパスライフを最大限に楽しみたいのが本音ですよね。もちろん勉強もしながら、バイトをして社会経験をしてみたり、サークルに入って友達いっぱい作って遊んだりしたいですよね。管理栄養士になるために大学に入ると、自由な時間はどれくらいあるのだろう?どれだけ忙しいのか気になりますよね。そこで、管理栄養士について調べてみました。

会社における社長と部長の役割とは

会社での役職はとても重要ですね。社長は会社で一番偉い人!といったイメージですが実際はどうなのでしょうか。また部長はどのような役割を担っているのでしょうか。今回は会社の役職について調べました。

ホテルで掃除のアルバイト!その仕事内容は?

ホテルの掃除のアルバイトやパートの求人をよく見かけますね。ホテルの掃除の仕事とはどんなものなのでしょうか。調べてみると結構仕事がきついとの事なのでその内容を紹介します。

日本は税金をとりすぎ!?外国と比べらどう?

日本に住んでいる人は、国に定められた様々な税金を払っています。外国に比べると日本は税金をとりすぎという話もありますが、実際はどうなのでしょうか?今回は日本の税金について調べました。

会社の飲み会に行かない人が増えてる?その理由とは

会社の上司に飲みに誘われたら昔は絶対に断れない雰囲気がありましたが、最近は少し事情が違うようです。最近は上司に誘われても飲み会に行かない人が増えているそうです。その理由は何なのでしょうか?

国民年金保険料を滞納したらどうなる?

支払いの催促状から督促状へ

基本的に、国民年金保険料はその月の分を翌月末までに支払わなければならないことになっています。この支払いがされなかった場合、未納となり「催促状」が届きます。催促状には未納金額と納める方法が記載されています。

それでも支払われない期間が続く場合は「最終催促状」が届くことになります。そこには納付期限が書かれていて、その期限までに支払われない場合は法的手段をとる旨が書かれています。ここで滞納している分をまとめて支払えば、延滞金などの利息もつくことなく問題もありません。

しかし、まとめて支払うとなると、かなりの金額になることも予想できます。支払えないままにしておくと、最終的に「督促状」が届くことになります。督促状は法的な通知となります。そこには、期限までに支払われない場合について、延滞金が課せられることと、財産の差し押さえをする可能性があることが書かれています。

「督促状」が送られた人に対しては、年金を支払えるのかどうかという調査をされることになります。

引用元-UpIn

スポンサーリンク

  人気記事

国民年金保険料の免除申請をする場合

この免除制度は、家族構成とその所得によって、免除が受けられるか、受けられるとしたらその範囲が決まります。

例えば、夫婦2人の世帯であれば、92万円の所得で全額が免除、195万円の所得で半額免除が受けられます。判断基準となる所得ですが、前年(または前々年)のものが対象となりますのでご注意ください。

所得は、収入から扶養親族等控除額や社会保険料控除額などを引いたものです。およその収入が上の表に記載してありますので、参考にしてください。夫か妻のみの所得があり、一定の社会保険料を払っていることを仮定しています。

この所得ですが、本人だけでなく、配偶者や世帯主の所得も所得基準の範囲内である必要があります。自分自身が収入がなくても、他の家族に収入があれば免除が許可されないということです。

引用元-AllAbout

免除申請をしたら年金はどうなる?

1.免除されても加入期間としてカウント

「免除されたら年金もらえないの?」と心配している人もいるかもしれませんが、免除期間も加入期間としてカウントされるので大丈夫です。もちろん、もらえる年金は全額払っていた人よりは少なくなりますがね。

2.多少減るけどね

免除された場合、もらえる年金は……
全額免除 ⇒ 半分
3/4免除 ⇒ 5/8
半額免除 ⇒ 3/4
3/4免除 ⇒ 7/8
つまり、1円も払っていなくても半額分の年金が支給されることになっているんです。まぁ、本当にもらえるかどうかは知りませんけどね。

3.全額欲しい人は追納しよう

後々裕福になって「やっぱ年金全額欲しい」「今なら過去の分も払えるのに」と思う日が来るかもしれません。その場合は「追納」しましょう。過去10年以内の免除期間中の保険料は、追納することができるので。

引用元-一人暮らしっく

国民年金保険料の免除申請方法

国民年金の保険料免除や納付猶予の申請は、基本的に住所登録している市役所・区役所・役場などの「国民年金担当窓口」か、近くの年金事務所への申請となります。

申請書は、市役所・区役所・役場などの担当窓口にありますし、年金事務所にもあります。また申請書をHPからダウンロードして印刷し、郵送で送付することも可能です。

ちなみに問い合わせ先は、近くの年金事務所となります。

引用元-UpIn

免除申請に必ず必要な物とは

【申請に必要な添付書類】(●必ず必要なもの、○場合によって必要なもの)
●国民年金手帳 または基礎年金番号通知書
○前年(または前々年)所得を証明する書類
 (原則として所得を証明する書類の添付は不要です。)
○所得の申立書(所得についての税の申告を行っていない場合)
○雇用保険受給資格者証の写しまたは雇用保険被保険者離職票等の写し(失業
 等による申請の場合)
 ※失業等による申請の場合(事業の廃止(廃業)または休止の届出を行って
  いる方)
○厚生労働省が実施する総合支援資金貸付の貸付決定通知書の写し及びその申
 請時の添付書類の写し
 (以下については、失業の状態にあることの申し立てが別途必要になります。)
○履歴事項全部証明書または閉鎖事項全部証明書
○税務署等への異動届出書、個人事業の開廃業等届出書または事業廃止届出書
 の写し(税務署等の受付印のあるものに限る。)
○保健所への廃止届出書の控(受付印のあるものに限る。)
○その他、公的機関が交付する証明書等であって失業の事実が確認できる書類

引用元-日本年金機構

毎年免除申請は必要か

引き続き免除の申請を行わないとどうなるの?

翌年も継続して免除申請を行わなかった場合は、免除の審査は行われません。よって納付する経済能力があると判断されて、通常の納付金額を請求されます。もし納付しなかった場合は、未納扱いになります。

また、不慮の事故や病気が発生した後で慌てて免除の申請を行っても、障害基礎年金の受給資格要件に算入されません。そのため、受け取れなくなることもあるので注意しましょう。

全額免除や若年者納付猶予も毎年申請するの?

「 全額免除 」 や 「 若年者納付猶予 ( 一部納付を除く ) 」 を申請する人が、申請時に翌年度以降も申請を行うという意思を示していれば、再度申請を行う必要はありません。

引用元-知らないと恥をかく一般常識の壁

まとめ
経済的に保険料が払えない場合は滞納をせずに免除などの申請をしましょう。放置した場合は財産を差し押さえられることもあるようです。

twitterの反応

 - 社会・政治・経済