まとぴこ

話題や疑問などをまとめたサイトです

*

生活保護の金額はいくら?一人暮らしの場合

      2016/07/09

 - 社会・政治・経済

様々な理由で生活ができなくなった場合、申請をすれば生活保護の制度が利用できます。生活保護の金額は一人暮らしの場合はどのくらいなのでしょうか?今回は生活保護について調べました。

スポンサーリンク

  関連記事

裁判で判決がでるまでの時間はどのくらい?

もしあなたが裁判をすることになったらどうしますか?裁判と聞くと長引くといってイメージがありますが、実際に判決までにかかる時間はどのくらいなのでしょうか。今回は裁判にかかる時間について調べました。

医者になるのに内科や外科などの専門はいつ決まるのですか?

現在、医者の専門分野は細分化されています。それでは、いつの時点で専門が決まるのでしょうか?実は医大生の6年間は内科や外科と言った専門分野すら設けられていないそうです。また、医者のスキルは、専門の科に関わらずコミュニケ-ション能力が大切なことが分かりました。『病は気から』の言葉のように、何事も心の持ち方の比重が大きいのです。

塾講師のバイトはホワイト?ブラック?

塾講師のバイトは大学生などに人気のバイトかもしれませんが、近年個別指導塾から出た問題によってブラックバイトのイメージがついてしまったようです。しかしホワイトなバイト先もあるようなので今回はその現状について調べました。

サラリーマン必見!MS・CS・ES・・・一体何の略?

MS・CS・ES。経営を勉強していないと耳慣れない言葉かもしれませんが、それぞれ「Manager Satisfaction(経営者満足)」、「Customer Satisfaction(顧客満足)」、そして「Employee Satisfaction(従業員満足)」の略です。ここでは、それぞれの基本的なことについて解説します。

障害者施設での介護の仕事内容とは

障害者支援施設では介護を必要とする障害者の方が生活しています。施設で障害者を介護したり支援したりする人を生活支援員といいます。今回は障害者施設での生活支援員の仕事について調べました。

パソコンの資格は何を取る?初心者の場合

パソコンの資格は就職活動中の人は持っていて当たり前の時代になりました。しかしパソコン初心者でどの資格を取るべきなのかわからない人もいるのではないでしょうか。今回はもっておいた方がいいパソコンの資格について調べました。

病院の先生は異動がおおい?大学病院の仕組みとは

病院の先生は実は異動が多いって知っていましたか?医者の世界では医局に属している場合は何年かに一度は異動があるようです。先生の異動はどのように決まるのでしょうか?今回は病院の先生の異動について調べました。

国民年金の未納分を払いたい!未納分はどこまでさかのぼれる?

国民年金は20歳になると加入する義務があり、毎月国民年金保険料を払わないといけません。しかし未納の人は後を絶たずその割合は若い人ほど多いようです。今回は未納分を後日払いたい場合にどうしたらいいか調べました。

災害時の支援物資を送るにはどうしたらいい?

日本は地震などの災害が多い国ですが日本や世界の人々からの支援で様々な災害の復興を遂げてきました。ところで災害時の支援物資はどのように送ればいいかご存知ですか?注意しないと被災地に迷惑がかかることもあるので確認しておきましょう。

日本は税金をとりすぎ!?外国と比べらどう?

日本に住んでいる人は、国に定められた様々な税金を払っています。外国に比べると日本は税金をとりすぎという話もありますが、実際はどうなのでしょうか?今回は日本の税金について調べました。

台風が接近!明日の学校はどうなる?

台風シーズンになると暴風や大雨による被害が心配ですね。学生の人は台風が接近すると明日は学校が休みになるのでは…と期待する人もいるのではないでしょうか。今回は台風接近で学校が休みになる基準について調べました。

簡単に資格をとろう!講習のみでとれる国家資格

履歴書に資格を書きたいけど資格を持ってない…なんて時に簡単にとれる資格があるといいですよね。実は講習だけ受ければ簡単に取れる国家資格があるのを知っていますか。今回講習のみでとれる国家資格について調べました。

会社の役職で一番重要!代表取締役とは

会社ではいろいろな役職がありますね。どの順番で役職が決まっているか知っていますか?一番重要なのは代表取締役だというのですが、取締役とはどんな役職なのでしょうか?今回は会社の役職について調べました。

社会保険加入で手取りはどうなる?そのメリットは

2016年10月より、条件が拡大されてパートの方で社会保険に加入する人が増えるようです。社会保険に加入することで一体どんなメリットがあるのでしょうか。今回は社会保険に加入した場合のメリットや気になる手取りの額について調べました。

どうすればいいの!?弁護士に相談したい時の注意点

最近、CMでも見ることが多くなった弁護士事務所の「無料でご相談にのります!」という宣伝文言。無料なら相談してみようかなと思う方もいると思いますが、弁護士選びで失敗しないためにも、事前の情報収集が大事なんですよ!注意点をまとめました。

市役所の部署の異動はどのくらいあるのか

市役所に勤務していると部署の異動は何年に一度あるのでしょうか。長年勤務している人の中には様々な部署を経験している人もいるようです。今回は市役所の部署の異動について調べました。

親がいない子供がいく施設とは?児童養護施設について

親がいない子供や、何らかの理由で家庭生活を継続することができなくなった子供はどうなるのでしょうか?そのような子供たちの多くは児童養護施設に預けられます。児童養護施設とはどのようなところなのでしょうか?

住民税が非課税の通知はいつ来ますか?

住民税は前年の1月から12月の所得に合わせて徴収されます。収入が少ない人、年金が少ない人、生活保護の人は非課税です。その場合、非課税の通知は行きません。証明書が必要な場合は、申告をしてください。申告をしないと非課税証明書が発行できません。

医療費控除を受ける時は注意!保険で補填される額の計算

医療費が一定の額を超えると確定申告で医療費控除を受けることができます。その時は保険で補填された額も申告するのですが、ちゃんと計算をしないと知らないうちに損をしているかもしれません。今回は医療費控除について調べました。

司法書士と弁護士、統合は必要か?

弁護士と司法書士、どちらも法律に関係した仕事ですが、できる仕事は結構違うようです。そんな中、弁護士の増加により士業の統合をすべきではと言った意見もあるようです。今回は弁護士と司法書士の厳しい現実について調べてみました。

生活保護制度と趣旨

資産や能力等すべてを活用してもなお生活に困窮する方に対し、困窮の程度に応じて必要な保護を行い、健康で文化的な最低限度の生活を保障し、その自立を助長する制度です。(支給される保護費は、地域や世帯の状況によって異なります。)

制度の趣旨

生活保護制度は、生活に困窮する方に対し、その困窮の程度に応じて必要な保護を行い、健康で文化的な最低限度の生活を保障するとともに、自立を助長することを目的としています。

引用元-厚生労働省

スポンサーリンク

  人気記事

生活保護の金額はどう決まる?

生活保護の額は地域、収入、家族構成などによって変わります。
まずお住まいの地域はどこですか?
そこに級地という地価などによって1級地~3級地に分類があります。
級地をお調べください。

そして収入です。
あなたの収入はおいくらですか?
生活保護費最低支給額があなたの収入より高ければ支給対象です。
簡単に言うとあなたの収入が20万円、生活保護最低支給額が25万円でしたら不足分の5万円。
まったく働けなければ25万円まるまる支給です。

単身ですかそれともご家族はいらっしゃいますか?
もちろん家族がいればそれだけお金もかかります。
ご家族がいれば人数分で計算した額を支給してもらえます。
これらを踏まえた上で生活保護の額を導き出してください。

引用元-生活保護の総合サイト

一人暮らしの場合の生活保護の金額は?

地域によって、差がありますので、ここでは一般的な郊外の住宅地あたりをモデルにします。
まず、食費や光熱水費をまかなう生活保護費として生活扶助費というのがあります。
これは年齢によって、若干違ってきます。
一人世帯の場合、生活扶助費は7万円~8万円です。
これに家賃(住宅扶助といいます)がでます。仮に家賃が4万円としますと生活扶助費を7万円とした場合、生活保護費がいくらもらえるかといえば、11万円になります。
医療費は無料です。
下水道使用料やNHKの受信料が免除になる事を考えると実質、12万円はもらえるといってもいいでしょう。

引用元-生活保護「裏」情報サイト

一人暮らしで病気になった場合

病気で働けなくなったら?等級によって変わる支給額

もし不慮の事故等で怪我や病気をした時、どれくらい支給されるのかも気になりますよね。

東京に住むC夫さん30歳一人暮らし

不慮の事故で身体障害者障害程度等級表の1・2級に該当した場合、

・1生活扶助基準(第1類費)40,270
・2生活扶助基準(第2類費)43,430
・3加算額 障害者1・2級 26,850
合計: 110,550円 が生活扶助基準額になります。
上記の合計に必要に応じて、他の扶助や加算、一時扶助が加えられます。

引用元-ファイグー

生活保護申請の前に

扶養義務者の援助が先

扶養義務者とは、家族、親せきなどを指し、食べ物がないことやお金がないのであれば、食べ物やお金を貸すといったことをしなくてはなりません。

扶養義務者には生活保護を受ける前段階で、必ず援助する義務があります。
もしも生活保護を受けるのであれば、先にこれらの援助を受けることは必須となりますし、受けられるのであれば、最大限可能な範囲の援助を受けることが必要となります。

これ以外にも、地域によっては土地や家屋、車などの財産があれば先にそれを処分することも求められます。
必ずしも財産を処分しなくてはならないというわけではありませんが、生活指導と言う形で処分を言い渡されることになるケースが多いです。

これらの行為を行った上でお金が無いなどの生活が困難となった段階ではじめて生活保護の相談が可能となります。
もちろん、働ける年齢で就業可能な健康状態であれば、先に働く先を探す必要性もあります。
原則として、本人、または扶養義務者の力によって何とかできる段階では生活保護の申請は認められません。

引用元-分かりやすい!生活保護の教科書

生活保護を受けている場合は貯金はできない?

生活保護受給での貯金は、どこまで許される?

生活保護を受けていても、将来のために貯金したいと思うのは自然な発想ですよね?
では実際のところ、生活保護をもらっている時に、貯金をしてもいいのでしょうか?
貯金というと、経済力に余裕があるように思われそうな行為なのできになりますよね。
貯金のせいで、支給額が減ってしまっては大変と思っている人もいると思います。
では、生活保護者は貯金ができるかということですが、実は貯金はできます。
ただし、注意点があります。

いくらまでの貯蓄は大丈夫?

生活保護を受けているからといって、貯金をしてはダメといったことはありません。
ただ、貯蓄がないという状況において生活保護を受けているわけですから、あまりにも額が大きくなると生活保護が打ち切りになるケースもあります。
当たり前ですが、生活保護を申請する時に貯金を隠すのは厳禁です。

生活保護と貯金の関係ですが、問題はやはり貯金をする理由にあると思われます。
例えば、子供の学費のための多少の積立は容認されても、高級外車を買うための積立は明らかにダメですよね。

貯金が無ければ何もできませんし、万が一保護費を盗まれてしまった場合などに備えて、何かしておこうということは別におかしいことではないですから。

貯金をしてはいけないということ自体がおかしなこと?

そもそも、貯金をしてはいけないということ自体がおかしなことです。
いかに生活保護を受けていると言っても、将来的に自立した段階で貯金も何も無い状態ならば、また同じことが起こった時にまた生活保護のお世話になってしまいかねません。

引用元-生活保護での貯金の知識 【どこまで許される?】

まとめ
生活保護は生活に困ったときの為の制度です。最低限の金額の支給となるので貯金などはできないようになっているようですね。

twitterの反応

 - 社会・政治・経済