まとぴこ

話題や疑問などをまとめたサイトです

*

玄関の鍵を交換したい!おすすめの鍵は?

      2016/07/10

 - 日常・生活

現在玄関の鍵には様々な種類があります。古い鍵は鍵をかけていても意味がないと言われるくらい防犯には役に立たないようなので、古い場合は鍵を交換していみてはいかがでしょうか。今回はおすすめの玄関の鍵を調べました。

スポンサーリンク

  関連記事

都市ガスVSプロパンガス・ 風呂派VSシャワー派、料金の違いは?

あなたは夏でも風呂派?ガスは都市ガス?お湯は毎日変える?その家庭ごとのやり方があり、料金の比較は簡単には行きません。給湯器の使い方も、設定温度が1度高くなると料金が高くなります。水道料金とガス料金は家族構成によっても違います。ご自分の家庭はエコが出来ているでしょうか?

インスタントの味噌汁をアレンジ!自作の味噌玉も!

インスタントの味噌汁はお湯を注ぐだけでできるので簡単で便利ですね!そんなインスタントの味噌汁を自分で作ることができるって知っていますか?添加物が入ってなくてアレンジもできてとても便利なので作り方を紹介します。

新幹線をキャンセル!乗車券の払い戻し

新幹線を予約していて、急に乗ることができなくなることありますよね。そんな時は乗車券の払い戻しをしてもらえます。今回は新幹線の乗車券の払い戻しについて調べてみました。

人気難関資格を取得!医師、弁護士、会計士の現状とは

あなたの医師、弁護士、会計士へのイメージはどういったものでしょうか。これらの職業は難関の試験を合格した人だけがなれるため、高収入といったイメージの方は多いのではないでしょうか。今回この三つの職業を調べてみると、甘くない現実が見えてきました。

憎きダニ退治!掃除機ノズルで吸引する前のちょっとしたコツ

ダニに刺されると蚊とはまた違ったかゆみに長い間悩まされて嫌ですよね。掃除機のノズルでこまめにお掃除している方、その前のワンステップでさらに効果的なダニ退治ができますよ。

子供を施設に預けるための条件はあるか

皆さんは児童養護施設がどのような所か知っていますか?最近は漫画やドラマなどでよく取り上げられていますね。子供が入所する条件などはあるのでしょうか。今回は児童養護施設について調べました。

在宅の仕事で稼ぎたい!本業にすることは可能?

最近はパソコンの普及で在宅で仕事をしている人も増えましたね。多くの人は副業としてその仕事を始めたのではないでしょうか?在宅の仕事を副業から本業にするにはどうしたらいいのでしょうか。

トイレが臭い!?下水の臭いがする場合の原因と対処法

トイレの掃除をきちんとしていてもトイレの中から下水の臭いがすることはありませんか?このトイレが下水臭い原因は何なのでしょうか?今回はトイレの下水の臭いの原因と対処法を調べました。

緑のカーテンはどんな効果がある?部屋のカーテンの選び方

部屋のカーテンを選ぶときに何色にしたらいいか悩む人は多いのではないでしょうか?カーテンの色は心理的な効果もあるようなので、リラックスしたいならば緑がおすすめです!今回はカーテンの色の選び方を調べました。

いつまでOK?父親と娘が一緒にお風呂に入る年齢

子どもが小さいころは父親がお風呂に入れてくれると母親としてはとても助かりますね。ところで娘の場合は父親と何歳ぐらいまで一緒にお風呂に入るのでしょうか?今回は娘が父親とお風呂に入っている年齢を調べました。

マンションの管理会社の役割は?苦情には対応してもらえる?

マンションに住んでいる場合は、騒音などのトラブルに巻き込まれることもあります。ご近所の騒音の苦情はどこに言えばいいのでしょうか?直接言うと、こじれる場合があるので、管理会社に言うのがいいようです。今回はマンション管理会社について調べました。

洗濯槽の掃除はキッチンハイターでできる?洗濯槽の掃除の仕方

洗濯槽は放っておくと裏側にカビが繁殖し、健康に影響が出る場合があるので定期的な掃除が必要です。そんな洗濯槽の掃除がキッチンハイターでもできるって知っていましたか?今回は洗濯槽の掃除の仕方を調べました。

家のローンに後悔!?返済に苦労しないために

家を購入した場合は住宅ローンを組む必要があります。長い年月ローンを組むので、返済が最後まで順調にいくとは限りません。今回は住宅ローンを組んで後悔した人の話を調べました。

煮物は冷蔵庫ではどのくらい保存できる?煮物の保存期間について

煮物は日持ちがするといったイメージですが、実際はどうなのでしょうか?冷蔵庫に入れていた場合はどのくらい保存することが可能なのでしょう。今回は煮物の保存方法について調べました。

壁にセンス良く棚を取り付けてみましょう

賃貸のお部屋でも安心のDIY。壁を傷つけずに自分の思い通りに壁面を飾れるのは素敵です。おしゃれなブティックやレストランの真似をしてみませんか?小物を飾るコーナーやおしゃれな本棚も取り付けられます。既製品と違って、大きさも色も形も自由自在です。

人感センサーのLEDで玄関の外も中も省エネ

人感センサーは防犯用に使われていました。LEDが開発され、長寿命で電気代がかからない電球ができました。そしてまた進化して、人感センサーを室内に取り入れる構想が・・・必要な時だけ点灯してくれるのが便利です。外出から帰った時の真っ暗な室内に電気がついたら嬉しいですね。

蛍光灯とLED電球を比較!どっちがお得?

蛍光灯とLED電球はどちらがより電気などを節約できるのでしょうか?LED電球は省エネのイメージですが実際はどうなのでしょうか?今回は蛍光灯とLED電球を比較してみました。

ローンの返済に困ったら!返済を延長することはできる?

住宅ローンなどの長期のローンはその時の経済状況によって返済が滞ってしまう場合がありますね。そんな時にローン返済を延長して月々の返済額を減らすことは可能なのでしょうか?今回はローン返済の延長について調べました。

定年退職する父へのプレゼント!どんなものがいい?

お父さんが定年退職するときは長年働いてきた感謝をこめてプレゼントを贈りたいですね。定年退職の時はどのようなプレゼントが喜ばれるのでしょうか?今回は定年退職する父に贈りたいおすすめのプレゼントを調べました。

お子様の歯磨きに朗報!しまじろうの電動の歯ブラシがあるらしい☆

お子様がなかなか歯を磨かせてくれずに困っているお父さんお母さん。電動歯ブラシを使ってみるのはいかがでしょうか?ベネッセとサンスターが共同開発したしまじろうの電動歯ブラシなら、お子様も喜ぶうえに汚れもキレイにとることができるので、一石二鳥かもしれません。

玄関の鍵の種類は?

一般的な住宅の玄関ドアで用いられる「鍵」は、主にシリンダーキー。シリンダーとは、「鍵」の入る部分の円筒のことで、このシリンダーを用いるのがシリンダー錠です。

シリンダー錠は、固定された外筒と回転する内筒から構成。通常は外筒から内筒に障害片が出ていて、特定の鍵を差し込むことで障害片が外れ内筒が回転、錠内部の特殊な溝などを持つカムが回転しデッドボルト(本締ボルト)を動かし、施解錠されます。デットボルトとは、鍵やサムターン(室内側にある施解錠のためのツマミ)で操作する、 施錠するためのカンヌキのことです。

シリンダー錠にはいくつかの種類があります。多く用いられているのは、障害片がピン状のピンシリンダーで、ピンの数が多いほど防犯性に優れていると言われています。その他、障害片の形状には、板状のディスクやマグネットなどもあります。

また、シリンダーキーにも種類があり、メーカーの玄関ドアに多くみられるのは、表面に多数の小さなくぼみ(ディンプル)がついているディンプルキーと表面・裏面にへこみを設けたウェーブキーの2種類。ディンプルキーの特徴は、無数の種類をつくることができ複製が困難ということ。ウェーブキーは、耐ピッキング性能が高く、砂や埃が入りにくいといわれています。また、商品によっては、シリンダー内部へ砂や埃が入り込むのを防ぎ、メンテナンス性を高めるため、カギの差し込み部分にシャッターを装備したタイプもみられます。

引用元-AllAbout

スポンサーリンク

  人気記事

玄関の鍵にカードキーやテンキーなどの電子キーも

オフィスや倉庫など、不特定多数が使用する扉に使われていた「カードキー」や「テンキー」などの電子キー。発行が簡単なのと、付属の枚数が多いカードキー。鍵そのものが要らないテンキー。この2種類の電子キーは、オフィスや倉庫といった場所に適しているといえます。実際カードキーやテンキーをいち早く取り入れたのはオフィスなど。一般家庭ではあまり見られませんでした。しかし最近では、マンションや新築物件を中心に、一般住宅でも電子キーが広まりつつあります。特にマンションなどの賃貸住宅は入居者の入れ替わりが激しく、鍵穴交換をしなくても鍵を変えられる電子キーは最適。また低コストで鍵交換行えることから、積極的に取り入れられています。

引用元-クラピタル

スマホで施錠できる鍵も!

スマートロックを導入する利点と課題

従来の一般的な鍵付きドアは物理鍵を紛失した場合、安全面を考えると鍵をシリンダーごと交換する必要がありますが、スマートロックならその必要はありません。スマートロックでは物理鍵の代わりにスマートフォン(またはガラケー)を利用します。

親類や友達のスマートフォンに解錠許可を与えることにより、一定時間だけ自分以外の人が玄関の鍵を開けられるようになります。不在時に到着した友達に自宅に入ってもらうために、外出先からスマートフォンで操作して解錠してあげるなんてことができるんです。スマートフォンを携帯していれば自動でドアの開け閉めができるなど、物理鍵では実現できない様々な機能が搭載されています。

このような便利さの一方で疑問に思うことは、まず、スマートフォンを持たずに外に出てしまったときのことです。家の中にスマートフォンを置き忘れ、住人全員が外に出ている場合、オートロックにより中に入れなくなります。ゴミ出しのために外に出たらロックされてしまったということはあり得ます。

また、スマートフォンを持って近づくと解錠されるオートアンロック機能ですが、ドアの近くにスマートフォンを置いたままにするとドアが空いたままにはならないでしょうか。他にも電池切れ(各社とも乾電池で機器を動かしている)の場合にはどうすれば良いかという心配もあります。

スマートロックの最大の利点はスマートフォンを使って様々な操作ができることですが、そのスマートフォンを無くしたときには物理鍵を置き忘れたり、紛失したりしたときとは別の問題が発生します。

各社ともそのような課題に対して何らかの答えは持っているかもしれませんが、少なくともスマートフォンを無くしたときに何らかの問題が発生することは避けがたいです。

引用元-IWAIMOTORS BLOG

玄関の鍵を交換するならディンプルシリンダー錠がおすすめ

この鍵は、私達が見慣れている鍵ヤマ・・・つまり”ギザギザ”がありません。その代り、鍵の平滑面にくぼみがあり、このくぼみが、鍵本体のシリンダーピンを押し上げて解錠させる仕組みです。

鍵の形状を見ただけで”防犯に強い”というイメージがありますが、当然、CP規格適合鍵ですので、ピッキングに非常に強い鍵として、現在の主流となっている鍵です。また、この鍵は、ピッキング事件後に普及したものですが、今までの鍵の常識を覆す”ピッキングしにくい構造”が功を装し、「空き巣被害」が激減したことでも有名な鍵です。

引用元-ゼロから始める空き巣対策~自己防衛で守る7つの秘訣

鍵の交換をする時は

鍵屋を営む者としては迷わずにご依頼頂けるに越したことはないのですが、時代は豊富な情報社会になりまして、カギを扱う業者さんも多岐にわたります。不動産屋さんや内装屋さん、なんでも屋さんなどが鍵交換をする場合もあります。また最近はホームセンターや、ネット販売にてマンション・アパート・住宅玄関ドアなどのカギ部品(シリンダー・ドアノブなど)が販売されています。少し高い所が多いですが、かなり価格がお手頃なお店もあります。初めてカギを交換をされる方でも取り付け出来るように、取り替え方法まで親切に説明されているサイトもあります。

引用元-BLS 弁慶ロックサービス

まとめ
いかがでしたか?鍵は防犯の要なのでしっかりしたものを選びたいですね。交換を検討しているならば参考にしてみてください。

twitterの反応

 - 日常・生活