まとぴこ

話題や疑問などをまとめたサイトです

*

部屋の片づけ、模様替えのコツ!

      2016/07/13

 - 日常・生活

部屋のレイアウトも飽きてきたし、そろそろ模様替えをしようかな?と思っても、まずは片付けをしないと始まりません。でも、片付けの仕方がよくわからないって人少なくないと思います。ここでは片付けの仕方から、部屋を広く見せる模様替えのコツ、手軽にできる風水まで大公開!部屋を綺麗にし、気分をすっきりさせましょう!

スポンサーリンク

  関連記事

保育園の入園内定の連絡はいつ来る?保育園への申し込みの流れ

小さい子供を育てながら働いている人にとって、保育園に入れるかどうかはとても気になりますね。入園内定の連絡をもらえなかった待機児童の問題も取り上げられています。今回は保育園の入園の流れについて調べてみました。

生後9ヶ月の育児にイライラしてしまうママへ

見出し1 イライラする育児とさよならする方法2 生後9か月の育児はいらいらしやす …

親を扶養に入れるとどうなる?

親が定年退職などで仕事をやめた場合、自分の扶養に入れることを考えている人もいるのではないでしょうか?親を扶養に入れる場合はいくつかの条件があります。また、扶養に入れることで生じるデメリットなどはないのでしょうか?

壁にセンス良く棚を取り付けてみましょう

賃貸のお部屋でも安心のDIY。壁を傷つけずに自分の思い通りに壁面を飾れるのは素敵です。おしゃれなブティックやレストランの真似をしてみませんか?小物を飾るコーナーやおしゃれな本棚も取り付けられます。既製品と違って、大きさも色も形も自由自在です。

一人暮らしの冷蔵庫は小型で!音はうるさい?

一人暮らしの場合の冷蔵庫は小型のもので十分ですね。しかし小型の冷蔵庫は音がうるさいという話もあります。実際はどうなのでしょうか?今回は小型の冷蔵庫の音について調べました。

タオルの嫌な臭いはこれで解消!ワイドハイターの効果

タオルは長く使っていると嫌な臭いが洗濯しても取れなくなってしまいます。この臭いの原因は何なのでしょうか?またこの臭いを解消するにはワイドハイターが効果的のようです。今回はタオルの嫌な臭いの対処法を調べました。

トイレが臭い!?下水の臭いがする場合の原因と対処法

トイレの掃除をきちんとしていてもトイレの中から下水の臭いがすることはありませんか?このトイレが下水臭い原因は何なのでしょうか?今回はトイレの下水の臭いの原因と対処法を調べました。

女性の中で仕事をしたくない人が急増!?専業主婦願望とは

女性は結婚すると仕事を続けるか専業主婦になるかの選択を迫られる場合があります。最近は仕事がしたくないから専業主婦になりたい人が増えているようです。ところが仕事がしたくないから専業主婦を選択するのは意外と大変なようです!

アルバイトを始める人は注意!所得税はいくらから?

アルバイトを始めようと思っている方、アルバイトにも所得税がかかる場合があることを知っていますか?確定申告を怠るととんでもないことになりかねません。今回は気になるアルバイトの所得税がいくらからかかるか調べました。

掃除機を選ぶならサイクロン?紙パック?

掃除機には2種類のタイプがあります。以前、紙パック式は画期的と言われました。いつしかそれが普通になりました。そのあとに開発されたのがサイクロン式です。この2種は集塵の仕方で掃除方法に違いがあります。あなたにピッタリなのはどちらかでしょう?

自分に価値がない!?そう思ってしまう人の心理とは?

自分に存在価値がないと思ってしまう人は多いようです。なぜ自分に価値がないと思ってしまうのでしょうか?そう思わないためにはどうしたらいいのでしょうか?今回は自分に価値がないと思ってしまう人の心理について調べました。

人感センサーのLEDで玄関の外も中も省エネ

人感センサーは防犯用に使われていました。LEDが開発され、長寿命で電気代がかからない電球ができました。そしてまた進化して、人感センサーを室内に取り入れる構想が・・・必要な時だけ点灯してくれるのが便利です。外出から帰った時の真っ暗な室内に電気がついたら嬉しいですね。

アマゾンのギフトのカードをコンビニで購入して便利に決済

ネットで買い物は時間の短縮、商品量が多い、配達してくれるなど良いことづくめです。でも、クレジットカードを持っていなかったり、使いすぎてしまったりします。現金で着払いは手数料がかかるから嫌。そんな時に、アマゾンのカードをコンビニで買えば手数量なしで計画的に買い物ができますよ。

旦那が実家に頻繁に帰りたがるのはなぜ?

旦那さんが結婚前に実家暮らしだった場合、結婚後も頻繁に実家に帰りたがる事があるようです。旦那が実家に頻繁に帰っていると離婚されてしまうケースもあるようなので注意です。今回は旦那が実家に帰るわけを調べました。

車に子供を忘れた?車に子供を置き去りにすることの危険性

毎年夏になると車に子供を置き去りにするといった問題が毎年のようにニュースになります。今年は子供が車にいることを忘れて死亡させてしまうといった痛ましい事故も起きました。今回は車に子供を置き去りにする危険性を調べました。

赤ちゃんをお風呂に入れるには!?耳に水は入らない?

沐浴の期間が終わっていざ赤ちゃんと一緒にお風呂に入る!となると初めての時は緊張しますね。特に水が耳に入らないかハラハラしますが、耳に水が少しくらい入っても大丈夫なようです。今回は赤ちゃんをお風呂に入れる注意点を調べました。

子供がゲーム依存症になる理由とその予防方法

母親「ご飯の時間よ~!はい!ゲームはおしまい!」子供「え~」 こんな会話をしたこともあるのではないでしょうか?上記は可愛いものですが、子供がネットやゲームに熱中しすぎてコントロールが出来なくなってしまう「ゲーム依存症」が増えています。依存症の症状と影響力について、
そしてどうしたら依存症を防げるのかまとめました。

妊娠中の仕事がつらい!休みがちになる前にしておくこと

妊娠すると仕事をどうすべきか悩むところですね。妊娠中の体調の変化は様々なので急に仕事を休まなければならなくなることもあるかもしれません。そこで仕事を休みがちになる前にしておくべき事を調べました。

取引き先の銀行への入金はどうやる?振り込みのやり方

ネットショッピングやオークションなどで取引をした場合は取引き相手の銀行に入金をする必要があります。入金の方法にはどのようなものがあるのでしょうか。今回は相手の銀行への入金のやり方について調べました。

気になる!27歳男性の年収は?

27歳の男性というと就職して数年たち、仕事をバリバリしているイメージですが気になる年収はどのくらいなのでしょうか。20代後半に差し掛かり、婚活を始めたりする方もいるかもしれません。今回は27歳男性の年収などを調べてみました。

部屋の片付けはまず最初に物を出そう!

最初に、目に入る所や机の引き出しなどにある物を一カ所に出して集めてしまおう。部屋が広い・物が多い場合は1日に何分片付けをするか決めて、少しずつやると物量の膨大さに負けず、こつこつと進められるのでそういった工夫もする。片付ける事が目的なのに何故、第一段階が『物を出す』というアクションなのかというと・・・

そもそも散らかる原因とはなにか?だらしないから・片付けがめんどくさいから?どちらも違う。

根本的には
・物が多く存在している
・物の位置が決まっていない
・決まっていてもそこにもどさない。

これがそもそも片付けがうまくいかない、すぐ散らかる等の原因である。なのでまず、『物を減らして管理しなくては行けない物の絶対数を減らす事』から始める。

その為にはいらない物と必要な物を分けなくては行けない、なので一度、一カ所に集めるのだ。この段階での注意点は、懐かしい物や、面白い物が出てきた場合、それらの物を見かえしたり触ってはいけない。こうなってしまうと時間ばかりが過ぎ、片付けは一向に進まないので気をつけよう。最初に『なにが出てきても気にしないでとにかく出す』と強く決意して物を一カ所に集めて行こう。

引用元-汚部屋の片付け方法【手順編】〜ときめく美部屋を目指す!〜

スポンサーリンク

  人気記事

いらないものは減らし、いるものだけを残そう!

もし高価な物でもう絶対に使わない物や、友人や知人がほしがっているが自分は使わない。という物があれば捨てるのは忍びない。結果として自分の部屋から不要物が消えれば良いので、そういった価値のある物は売るなり、あげるなりして自分の部屋から出してしまおう。

『残すか捨てるか』で考える事ができればこの手順はさほど難しくない。

減らせば減らすほどあなたは自分の部屋の片付けが楽になるので、思い切ってごっそり物を排除してしまおう。

引用元-汚部屋の片付け方法【手順編】〜ときめく美部屋を目指す!〜

模様替えは大型家具の配置から!

おしゃれな部屋をつくるためには“家具”の配置が大きなポイントになります。おしゃれな部屋かどうかは人の価値観によって異なりますが、家具の配置は大切です。配置の仕方がわからない場合は、大型家具から配置を決めていきましょう。特に、部屋が狭い一人暮らしのワンルームは大型家具から配置しなければなりません。また、部屋の構図を活用するといいでしょう。平面の地図に大型家具を書き込んで配置を決めてください。ただし、すべての家具を配置する必要はありません。本当に必要な家具だけ設置していきましょう。不要な家具は部屋から取りのぞいてください。要らない、使わない家具は処分することもポイントの1つになります。

引用元-楽々処分

ゴールデンラインを意識した模様替えで部屋を広く!

「ゴールデンライン」とは、目に入りやすい高さのこと。もともとは、お店の陳列で人気商品や売りたい商品を並べる、お客さんの一番目につきやすい高さのことを指すそうです。

部屋のゴールデンラインは、普段、自分が部屋のどの場所で長く過ごすかで変わります。 例えば私の場合、休日、部屋にいるときはソファ代わりにベッドに座ってテレビを観たり本を読んだりすることが多いので、ベッドに座ったときの目線の高さ120cmあたりが、ゴールデンライン。ちょうどテレビ画面ぐらいの高さになります。今は、よく観るテレビのほかに、読みかけの本やリモコンを置いています。よく目につくところに物がいっぱいあると、雑然しているように感じてしまうので、この棚の上は、テレビ+お気に入りのものを飾るディスプレイ空間にし、物をたくさん置かないようにしようと思います。

また、柄の入った薄緑のカーテンも、壁の色に合わせて白い無地のカーテンにかけかえます。

そして、もうひとつ、圧迫感を感じさせる要因が、本棚。背の高い本棚の中に本をぎっしり詰め込んでしまっています。不要な本を整理して量を減らしたり、収納の仕方を工夫したりして、少しでも軽く見せるようにしたいと思います。

引用元-マイカシ

小物は、導線を意識した片づけを!

最後に、部屋の外に出していた小物をディスプレイします。人の目の動きは、自然と左から右へ、上から下へと動くので、それを意識して物を配置することで、心理的にも視覚的にも落ち着いた空間になるのだそうです。

そこで本棚の本や小物は、左に小さなものや色の薄いもの、右にいくにつれて大きなものや色の濃いものを置くように。また、上の方に軽めのもの、下の方に重めのものを配置します。 本棚にはぎっしりと詰めず、余裕を持たせて置き、いちばん上の段には本を置かないで、お気に入りの小物を飾りました。また、何冊か好きな本の表紙が見えるように置くことで、かなり印象が変わりました。

引用元-マイカシ

観葉植物を置き、風水を取り入れてみよう!

このような質問を度々いただきますが、風水上、特に決まりはないので、「自分の好きな観葉植物」を置く、これでよいです。またどの方位に置くとか、場所の決まりもありません。植物の成長には日光が必要で、置き場所は限られます(半日陰)。

「部屋が寂しい」 と言って置き過ぎないこと。部屋がジャングルみたいになると、「陰の気」が強まって逆効果になることがある。ちなみに、パワーストーンや風水アイテムなども、陰陽思想の「陰」に属する。風水も陰陽のバランスが大事。

引用元-風水と観葉植物の効果・使い方、運気を高める玄関・リビング

まとめ
模様替えにも順序があるのですね。観葉植物を使った風水は手軽でいいです。

twitterの反応

 - 日常・生活