まとぴこ

話題や疑問などをまとめたサイトです

*

あのドバイで金を購入するのはお得?

      2016/07/14

 - 国際・海外

豪華絢爛、眩しすぎるドバイのゴールド・スーク。金の延べ棒の他貴金属加工品、宝石、真珠などが扱われています。その日の相場にデザイン料を足して取引されます。ドバイの国民には生活に密着した市場なのです。しかし、購入には注意が必要です。

スポンサーリンク

  関連記事

アメリカのドルは崩壊しているのか?

基軸通貨はアメリカドルです。しかし、アメリカの経済が回復できないと、信頼が低下してドルが崩壊しると言われています。ドル不信は高まると、世界はどうなってしまうのでしょう?

イスラム国は日本もテロのターゲットにしている

「日本人は撃たれない」と日本の邦人は考えていました。しかし、テロの「ソフトターゲット」に近年なり始めました。多くの外国人が集まる飲食店、劇場などが目標とされています。今後の懸案は、野外フェスティバルや花火大会のような会場を狙う犯行です。もはや、日本人は安心という伝説はなくなった。

イギリスの通貨はポンド!なぜユーロでないのか

イギリスはEU加盟時も通貨はユーロではなくポンドでした。なぜイギリスはユーロでなくポンドを通貨としているのでしょうか。またイギリスのEU離脱が決まって、今後イギリスはどうなるのでしょうか。

英国のEU離脱による日本の円高が経済にどう影響するのか?

英国の国民投票でEU離脱が支持されました。金融市場は残留と思っていただけに、離脱のショックは日本の経済にも大きな影響を与えます。製造業に大きな負担がのしかかることでしょう。今後の動きに注目です。英国の国内にも国民投票後の判断の間違いの影響が広がっています。

アメリカに住む日本人の人口ってどのくらい?

海外で暮らしてみたいと一度は思ってみたこありませんか。特に老後はハワイへ移住なんて憧れますね。そこでアメリカでの日本人人口ってどのくらいなのか調べてみました。

アメリカで日本人が仕事をする方法は?

海外で仕事をすることに憧れる人は多いと思いますが、日本人が海外で仕事をするにはどんな手続きをしたらいいのでしょうか?まずは、アメリカでの仕事をする方法を調べてみました。

ベトナムの女性はなぜスタイルがいい?その秘密とは

ベトナムの女性といえばスタイルがいいといった印象ですが、肥満の割合も世界で断トツに低いようです。なぜべトナムの女性はスタイルがいいのでしょうか。その秘密を調べました。

EUを離脱!?イギリスの国民投票の行方

イギリスがEUを離脱するかどうかの国民投票を行ったことは記憶に新しいですね。当初は残留となるとみられていましたが、結果は離脱派が上回り、国民投票ではEUを離脱することになってしまいました。なぜイギリスはEU離脱の国民投票を行うことになったのでしょうか?

台湾へ旅行してみよう!航空券やホテルの相場は?

海外旅行に行きたいと思っている方、行先に台湾はいかがでしょうか?台湾は初めての海外旅行におススメだというのです。そこで今回は台湾へ旅行へ行く場合の航空券やホテルの相場などを調べてみました。

アメリカの高校で行われる主な行事

アメリカの学校では、日本では考えられないような行事が行われていたりします。留学経験のある方は、ビックリした覚えがあるでしょう。海外の映画やドラマにも度々出てきますが、どういう行事なの?というワケで、調べてみました。

タイへ旅行って危険なの? 注意することとは

タイは人気の観光地なので日本から旅行に行く人も多いですね。しかし最近はバンコクで連続爆破テロが起きてテロの危険がある国というイメージですが、実際の治安などはどうなのでしょうか?今回はタイ旅行で注意することを調べました。

シンガポール空港はスゴい!マーライオンに会いに行こう♪

日本から飛行機で7~8時間。東南アジアの国、シンガポール。空港に初めて降り立つと、その広大な施設に皆が驚きます。シンガポール空港についてと、誰もが知っている有名なマーライオンにまつわる話をまとめました。

オーストラリア旅行はどのくらいの日数でいく?おすすめのコースは?

オーストラリアに旅行に行くならどのくらいの日数があれば満喫できるのでしょうか?また押さえておきたい観光スポットはどこなのでしょうか?今回は日数別のおすすめのコースを調べましたので紹介します。

日本製の紙おむつが中国に大量輸出!?なぜ中国なのか

日本製の紙おむつが大量に買い占められた騒動を覚えている人も多いのではないでしょうか?これは中国で日本の紙おむつが大人気の為、正規の輸出ルート以外での買い占めがあったからです。今回は中国での日本製紙おむつの人気について調べました。

海外旅行は一人旅で!初心者が成功するコツ

海外旅行を一人旅で行ってみたいという方もいるでしょう。しかし初心者の人は何から準備していいのかよくわかりませんね。そこで今回は海外旅行の一人旅のコツと初心者におススメの国などについて調べました。

ドイツと日本の関係について

ドイツと日本は古くから交流を続けてきました。第二次世界大戦では同盟を結び、敗戦国となりました。その後、日本とドイツはどんな関係を築いてきたのでしょうか。今回はドイツと日本の関係について調べてみました。

アメリカの小学校でおきた銃の乱射事件で銃規制は進んだか

アメリカでは銃の所持が合法であり、民間人の所有率は80%以上といわれています。そんな中アメリカの小学校で銃の乱射事件が起きました。この事件をうけて銃を規制しようという論争が巻き起こりましたがその後どうなったのでしょうか。

世界の人口は現在どんどん増えています

約200年前の世界の人口は10億人、今は7倍以上に膨れ上がっています。そして、100億人の時代が訪れます。今のままの食料生産のままですと、食料が底をついてしまいます。貧富の差も懸念されます。果てしない人間の能力が試されるのでしょか。

最後まで楽しみたい!フランスの空港にはどんなお土産が売っているの?

女性に人気の高い観光地にフランスがありますが、観光地も多く買い物も楽しめるロマンティックでおしゃれな街が魅力です。楽しい旅の後、いざ帰国と空港に着いてお土産を買い忘れている人を思い出したときに空港のお土産店は助かりますね。どんなお土産が売っているのか調べてみました。

日本の医療制度は世界からどう評価されているのか

日本は世界的な長寿国です。そんな日本の医療の現状はどうなのでしょうか。また、日本の医療制度は海外からどう評価されているのでしょうか?今回は日本の医療制度の現状について調べました。

ドバイも健康増進のためにダイエット成功で金を贈呈

2013年以来ラマダン(断食月)に合わせて実施されているのが、「ダイエットプログラムキャンペーン」。なんと、このキャンパーン、1キロ減量につき純金1グラムが贈呈されるのだ。このキャンペーンは「Your Weight in Gold」。2014年に実施されたのは、7月15日から24日までにオンラインで参加登録をした人が、ドバイ内に公園で体重測定。ダイエット後の9月10~15日の間に政府から指定された場所で再度体重を測り、減量1キロごとに純金1gが提供されるというもの。

純金をもらうには、3キロ以上の減量に成功しなければならない。また、2014年のプログラムは子どもの減量に主眼が置かれており、14歳以下の子どもは2人まで家族として参加でき、家族として減量に成功すれば、1キロに対して金2gのボーナスプレゼントが用意されていた。

引用元-海外の『金』の楽しみ方 (1) “金の都市”ドバイ、減量1kgにつき1gの純金がもらえるキャンペーン! | マイナビニュース

スポンサーリンク

  人気記事

ドバイでスイスの金の延べ棒を購入すると安い?

ドバイで買うと安そうな物で、空飛ぶ投資家 が好きな物としては、、、
うへへへへ~~ぇ
はい、金(ゴールド)ですねーーー(^^)♫
って訳で、行って来ました!ゴールドスーク!!
街中が “ゴールドだらけ” です。
っで、何を目当てに行ったかというと、、、
このブログを読んで下さってる皆さんでしたら、もうお解りですよね~(^^)♫
はい、”延棒” です。しかも、スイスで作られたやつ。。
日本では売ってる店を見つけるのは結構難しいのですが、ドバイでは、、、
流石はフリーポート!中東の香港!!だいたい、どこのお店にも置いていましたよーーー(^^)♫

引用元-Ameba

ドバイのゴールドスークで金を購入すると安い訳は?

加工賃や店のマージンが低く、消費税もないので、その分が安いという事です。金自体は相場なので、それは変わりません。ドバイで金を買う場合、量り売りが多いです。アクセサリの重さを量って、その日の金相場を掛けて値段を出すような感じです。ウィーンの金貨が買えるかどうかは分かりません。でも、探せば何でもありそうです。それくらい、金があふれています。アクセサリしか見たことないので、塊は分からないです。

引用元-YAHOO!知恵袋

ドバイで金を購入する時の注意

まず金額をきいたら即座にそのアクセサリーの重さを聞きましょう。そしてどこで作られたものか聞きます。そのあとは店員さんの電卓をうばってさっそく計算してみましょう。そこででた金額はもうけが含まれていない実際のコスト。ですからこれ以上まけろというのはお店にとって損になりますから無理なわけです。もしこれよりも以上に安い場合はその金はにせものという場合がありますので要注意。それから今電卓で出した値段までまけさすというのも難しいでしょう。やはり商売ですから利益が上がらないのに商品を売りませんよね?ですから最初の言い値からこの実際のコストにある程度近づいたらきりのいいところで妥協しましょう。というのもあまりにがんこにこの値段じゃなきゃいやだというとじゃあ買ってくれなくていいということになってせっかくの交渉が水の泡となってしまうこともあるからです。金額が下がらなくなってじゃあいらないといって店を出る方法もありますが、もしまだ安くする余地があるなら引き止めますが、そうでない場合(もうぎりぎりの値段)引き止めませんのでせっかく欲しいものを逃してしまう恐れがあります。また後でくればいいやと思うかもしれませんがあとで戻ってきたら前より値段が高くなった!ということはよくあります。それよりは最初から限度を知って交渉したほうが無駄もなくなりますので私はおすすめです。

引用元-U.A.E

ドバイで金を購入するならスークに行こう!

アラブ諸国から「シティー・オブ・ゴールド」と称されるドバイで一番有名なスークと言えば……やはり金専門の市場ゴールドスークでしょう。日本をはじめ、世界中のメディアが取材に来ているこのスーク、みなさんもテレビや雑誌などでご覧になったことはありませんか? ここには、300以上の貴金属を取り扱う小さな店舗が密集し、自慢のゴールド、シルバー、パール、宝石、高級時計などを販売しています。

このスークの主力商品といえば18kですが、22k、24k……金の延べ棒までもがリクエストすれば購入できるのです。カラーはイエロー、ホワイト、ピンクと人気色を全て網羅しています。デザインも現地で人気のインディアンスタイルの派手なものからヨーロピアンテイストのシックなものまで何でも揃います。

販売されている宝飾品の値段は、当日の国際基準の金レートにデザイン加工料と手数料などをプラスした金額を目の前で算出してくれるのですが……、ここではもちろん!値切ってください! お店側にはお客さんに値段を提示するための目安になる金額表のようなものもあるらしいのですが、そもそもゴールドスークでは、定価という概念が存在しません。頑張って交渉すれば提示価格より2~3割は安くなることもあります

引用元-AllAbout

まとめ
ドバイは世界の金が集まっています。何を買いたいのか決めておきましょう。

twitterの反応

 - 国際・海外