まとぴこ

話題や疑問などをまとめたサイトです

*

人感センサーのLEDで玄関の外も中も省エネ

      2016/07/15

 - 日常・生活

人感センサーは防犯用に使われていました。LEDが開発され、長寿命で電気代がかからない電球ができました。そしてまた進化して、人感センサーを室内に取り入れる構想が・・・必要な時だけ点灯してくれるのが便利です。外出から帰った時の真っ暗な室内に電気がついたら嬉しいですね。

スポンサーリンク

  関連記事

アマゾンのギフトのカードをコンビニで購入して便利に決済

ネットで買い物は時間の短縮、商品量が多い、配達してくれるなど良いことづくめです。でも、クレジットカードを持っていなかったり、使いすぎてしまったりします。現金で着払いは手数料がかかるから嫌。そんな時に、アマゾンのカードをコンビニで買えば手数量なしで計画的に買い物ができますよ。

旦那の弁当って皆作ってるの?節約の為に始めたい時にみるまとめ

ランチ代が1日500円だとしても月や年に換算すると、結構な大金になるんですよね。「節約の為に旦那にお弁当を持たせようかな」と思ったあなた。やみくもに始めても長続きしませんよ!世の中にはこういう考えの旦那様もいるんだってことを理解した上で、自分たちにはどのようなスタイルが合っているのか判断してみてください。

もつ鍋がおいしい!もつ鍋に使うホルモンの種類

寒い季節に鍋は欠かせませんが、季節を問わず食べたくなるのは博多名物のもつ鍋ですね。ところでもつとは何か知っていますか?今回はもつ鍋に欠かせないホルモンの種類などを調べてみました。

理解しづらい?トイレのドアを開けたままにする人の心理とは

トイレのドアを開けたままで用を足す人の話はよく聞きますよね。「トイレのドアを閉めてする派」だと、折角あるドアをなぜ閉めないのか理解できない方もおられるかもしれません。どうして彼らはドアを開けるのでしょうか?

車に子供を忘れた?車に子供を置き去りにすることの危険性

毎年夏になると車に子供を置き去りにするといった問題が毎年のようにニュースになります。今年は子供が車にいることを忘れて死亡させてしまうといった痛ましい事故も起きました。今回は車に子供を置き去りにする危険性を調べました。

母と息子はいつまで一緒に風呂に入る?お風呂は息子の自立に影響する?

母親と息子がいつまでお風呂に入るかという話は度々話題になります。大体小学生低学年までが多いようですが、中学生でも一緒に入っている人もいるようです。しかしいつまでも一緒に入っていると息子の自立に影響が出るという話もあります。

洗濯槽の掃除はキッチンハイターでできる?洗濯槽の掃除の仕方

洗濯槽は放っておくと裏側にカビが繁殖し、健康に影響が出る場合があるので定期的な掃除が必要です。そんな洗濯槽の掃除がキッチンハイターでもできるって知っていましたか?今回は洗濯槽の掃除の仕方を調べました。

女性の中で仕事をしたくない人が急増!?専業主婦願望とは

女性は結婚すると仕事を続けるか専業主婦になるかの選択を迫られる場合があります。最近は仕事がしたくないから専業主婦になりたい人が増えているようです。ところが仕事がしたくないから専業主婦を選択するのは意外と大変なようです!

いつまでOK?父親と娘が一緒にお風呂に入る年齢

子どもが小さいころは父親がお風呂に入れてくれると母親としてはとても助かりますね。ところで娘の場合は父親と何歳ぐらいまで一緒にお風呂に入るのでしょうか?今回は娘が父親とお風呂に入っている年齢を調べました。

一人暮らしがしたい!適切な部屋の大きさはどのくらい?

就職や進学で一人暮らしを始める人もいることでしょう。その場合、部屋の大きさはどのくらいがいいのでしょうか?今回は一人暮らしをするのに適切な部屋の大きさについて調べました。

トイレのドアは内開き?外開き?

皆さんの家のトイレのドアは、内開きですか、それとも外開きですか?中には引き戸だよ、なんて方もいるかもしれませんね。意識したことはなくても、これから家を新築する、なんてことになったら、意外とこの「内開き・外開き」を意識することになるんです。そこで、意外と知らないトイレのドア事情について調べてみました。

夏休みに知り合いに手紙を出してみよう!書き始めの言葉は?

今は携帯やスマホの普及で手紙を書く機会があまりないかもしれません。しかし夏休みに入ったらお世話になっている人に手紙を書いてみてはいかがでしょうか?書き始めや、締めくくりの言葉を知っているといざというときに役に立つかもしれません。

保育園から幼稚園へ転園!どうすればいい?

保育園や幼稚園に通っていて、事情により転園しなければならなくなる時がありますね。そんな時の手続きなどはどうすればいいのでしょうか。子どもの環境が変わってしまうのも心配ですよね。今回は保育園と幼稚園の転園について調べました。

苦手な人も安心!無印のアルバムで写真の整理をしよう

撮りためた写真の整理に頭を悩ませていませんか?大量の写真を整理するのはなかなか気が重いものです。そんなあなたに、写真の整理が簡単にできると噂の無印良品のアルバムを紹介します。

トイレが臭い!?下水の臭いがする場合の原因と対処法

トイレの掃除をきちんとしていてもトイレの中から下水の臭いがすることはありませんか?このトイレが下水臭い原因は何なのでしょうか?今回はトイレの下水の臭いの原因と対処法を調べました。

ガレージのシャッターの音を何とかしたい!その対処法

見出し1 ガレージのシャッターは電動?手動?1.1 手動シャッターVS 電動シャ …

あなたの家は年に何回?夫の実家への帰省の頻度

結婚すると義実家との付き合いはほぼ避けては通れません。夫の実家への帰省でもめた事のある方もいるのではないでしょうか?今回は夫の実家への帰省の頻度について調べてみました。

離乳食のパンが初めての場合はミルク粥が良いでしょう

お子さんの成長はとても嬉しいものですね。半面、離乳食の進め方に不安を持たれる方は多いでしょう。離乳食はお米のおかゆのあとはパンのおかゆも加わりますが、注意したい点がいろいろあります。市販のパンを利用する場合は塩分、油分、添加物に気を付けましょう。また、初めてのパンは食パンから初めてください。

憎きダニ退治!掃除機ノズルで吸引する前のちょっとしたコツ

ダニに刺されると蚊とはまた違ったかゆみに長い間悩まされて嫌ですよね。掃除機のノズルでこまめにお掃除している方、その前のワンステップでさらに効果的なダニ退治ができますよ。

認知症の症状とは?病院に入院した場合

認知症は高齢者がなるイメージですが若いうちにかかることもあり、誰にでも発症する可能性のある病気です。そして認知症患者の介護はとても大変です。認知症になった場合はどうしたらいいのでしょうか?また病院に入院をすることはできるのでしょうか?

人感センサーのLEDの電球のメリットとデメリット

◆メリット

人感センサー付のLEDライトに交換すると以下のようなメリットが!

玄関を開けるとすぐ点灯する
スイッチを入れる必要がないので、つまづく心配がなく安心して玄関に入れて便利。

自動で消灯する
一定時間(調整可能)すると、消灯するので消し忘れの心配がない。

消費電力は以前の半分以下
LEDにしたことで、消費電力が以前の半分になり、おまけに以前よりも明るくなった。

必要な時だけ点灯する
日中は点灯せず、暗いときだけ点灯する、しかも自動点灯する明るさを調整できる。

届かなくても点灯する
スイッチが届かない幼児でも点灯させることが出来る。
 

◆デメリット

人感センサー付のLEDライトも万能ではないようです。

感度が良すぎる
近くの廊下を通った際に、反応するときがあるので、少しもったいない。

ちょっとかっこ悪い
取り付けると器具と天井のすき間が約3cmほどできる。このすき間は、電源ソケットの形状によるものみたいです。

待機電力がかかる
約0.1Wはほとんど問題ないでしょう。でも、気にする方もいらっしゃいますよね。

真夏は点灯しにくい
私はまだ経験していないのですが、室温が33℃などで、人が発する放射熱(32℃くらい)と同じくらいの温度になると、赤外線センサーが効きにくくなるようです。

玄関網戸には不向き
夏に風邪が強く吹き抜けると勝手に点灯する場合があるようです。対処法はスイッチを切っておくしかないですね。

引用元-内玄関照明に人感センサー付LEDライト!使ってみると超便利? | Marthaのトレンド.Com

スポンサーリンク

  人気記事

人感センサー付きLED が適している場所は?

★玄関(窓なしで暗い玄関) ◎ 最も適する

マンションの玄関は真っ暗な場合が多い。 玄関には荷物を持ったまま(手がふさがって)入る場合が多いので、「スイッチ不要」は役立ち度が高く、快適。窓がある場合には日中は点灯が必要ないが、それでも点灯してしまう。ただし点灯しても数分後には自動消灯する。なお、強制点灯させることもできる。いったんスイッチをオフにしてからオンにすると、(センサーが安定するまでの)直後30秒ぐらいは点灯している。300ルーメン程度でも小さな玄関なら十分に実用的。ここで読書をするわけではないので

★洗面所(窓なし) ◎ かなり適する

出たり入ったりが多く、点灯・消灯を繰り返す場所なので、自動になると快適。電球型蛍光灯は点灯・消灯を繰り返すと劣化が激しいため不向きだったが、LED電球は劣化しないので適する

●トイレ ○ 適する

トイレのスイッチが「不便な位置にある」「さわりたくない」という場合には、とても適する。トイレのスイッチは点灯し忘れ、消灯し忘れが比較的少ないもので習慣になりやすく苦にならないので、それほどありがたみがないかも。トイレドアのすぐ横に大きなスイッチが設置されているケースが多く、入るときに簡単にスイッチをオンにできるので、点灯するのは苦にならないだろう。うっかり消灯し忘れは、ありがち。

引用元-人感センサー付LED電球の選び方

必要な時だけパッと点灯する人感サンサーは玄関や室内で大活躍

人と明るさに反応し、自動的に点灯・消灯する人感センサ機能。必要な時だけ点灯するので経済的で、つけ忘れや消し忘れの心配もありません。また、スイッチ操作が不要なので、荷物で手がいっぱいの時などもパッと点灯して便利。防犯にも役立ちます。

引用元-KOIZUMI

人感センサー付きLED取り付け簡単で経済的

待機電力 0.1w 年間電気代20円

価格、明るさ、点灯時間も満足のいくものだったのですが、大きな決め手になったのが待機消費電力の低さ。エコハイルクスの待機電力は一年中待機しても電気代20円程の0.1wで、他社製品を圧倒しているとの事。
※但し、2011年10月発売以前のモノは待機消費電力0.6w
消し忘れなんかを考えるととっても経済的ですね。

電球を交換して取り替えるだけでスグ使える!

普通のライトと電球のサイズが変わらないので、今まで使っていた電球と交換するだけでスグに人感センサー付きのライトが使えます。電球本体にセンサーが付いており、他の機器など特別なものは何もいらずこの電球単体で機能します。取り替えたその時から自動点灯、自動消灯してくれます。設定などの手間も何もいりませんでした。但し、密閉型のライトだとセンサーが人を感知できず、使用出来ません。

引用元-nori510.com

人感センサー付きLEDライトは玄関が一番マッチする

防犯のためのセンサーライトであれば、瞬間的に100%の明るさになることは重要です、のんびりゆっくりと明るくなっていては、ちょっとマッチングが悪いですね

我が家は防犯用ではありませんが、玄関のポートライトを庇の下にダウンライトで設置しましたが、人感センサー付きにしましたが、その下に来た時にさっさと明るくならねば不便であると考え、白熱灯のダウンライトにしました

玄関先で鞄の口を開けると、真上から照らしてくれるので、鍵を探すのにとても便利で重宝しています

引用元-屋外の人感センサーライトについて質問お願いします。防犯目… – Yahoo!知恵袋

まとめ
必要な時だけパッと点灯してくれたら便利ですね。センサーが内蔵されていて電球を取り換えるだけで使えるものもあります。

twitterの反応

 - 日常・生活