まとぴこ

話題や疑問などをまとめたサイトです

*

人感センサーのLEDで玄関の外も中も省エネ

      2016/07/15

 - 日常・生活

人感センサーは防犯用に使われていました。LEDが開発され、長寿命で電気代がかからない電球ができました。そしてまた進化して、人感センサーを室内に取り入れる構想が・・・必要な時だけ点灯してくれるのが便利です。外出から帰った時の真っ暗な室内に電気がついたら嬉しいですね。

スポンサーリンク

  関連記事

ガレージのシャッターの音を何とかしたい!その対処法

見出し1 ガレージのシャッターは電動?手動?1.1 手動シャッターVS 電動シャ …

運転免許を取得しよう!取得の流れと交付機関

18歳になるといよいよ自動車運転免許が取得できます。ところで運転免許はどのようにして取得できるのでしょうか。今回は運転免許の取得方法と交付機関について調べてみました。

子供と一緒に楽しめるアニメDVD

子供と一緒に楽しめるアニメって実はたくさんありますよね。言葉や日常の生活ではなかなか教えることのできないこともアニメで教わることができます。家族みんなで楽しめるアニメのDVDを集めてみました。

いつまでOK?父親と娘が一緒にお風呂に入る年齢

子どもが小さいころは父親がお風呂に入れてくれると母親としてはとても助かりますね。ところで娘の場合は父親と何歳ぐらいまで一緒にお風呂に入るのでしょうか?今回は娘が父親とお風呂に入っている年齢を調べました。

新幹線をキャンセル!乗車券の払い戻し

新幹線を予約していて、急に乗ることができなくなることありますよね。そんな時は乗車券の払い戻しをしてもらえます。今回は新幹線の乗車券の払い戻しについて調べてみました。

保育園の入園内定の連絡はいつ来る?保育園への申し込みの流れ

小さい子供を育てながら働いている人にとって、保育園に入れるかどうかはとても気になりますね。入園内定の連絡をもらえなかった待機児童の問題も取り上げられています。今回は保育園の入園の流れについて調べてみました。

イオンで働きたい!採用試験の流れ

就職活動をするにあたって、イオンで働こうと考えている方もいるでしょう。イオンではどのような採用試験が行われているのでしょうか。今回はその採用試験の流れを調べてみました。

楽天カードのリボ払いって何?リボ払いを賢く使うには

楽天カードはとにかくポイントがたくさん貯まるので利用している人も多いのではないでしょうか?そんな楽天カードはリボ払いにすることでさらにポイントが貯まるようですが、利用するときは注意しないといけない場合もあるようです。

自分に価値がない!?そう思ってしまう人の心理とは?

自分に存在価値がないと思ってしまう人は多いようです。なぜ自分に価値がないと思ってしまうのでしょうか?そう思わないためにはどうしたらいいのでしょうか?今回は自分に価値がないと思ってしまう人の心理について調べました。

赤ちゃん部屋のハイハイ対策

赤ちゃんのいるご家庭は、ハイハイが始まると目が離せません。何にでも興味津々です。手の届く高さまで、部屋の中には物を置かないようにしてください。小さなものをつまんで口に入れるので注意が必要です。

退職したら健康保険はどうなる?病院にかかるための手続きは?

退職をした場合は、退職した日から健康保険の資格がなくなります。退職後ももちろん病院に行くことはあるので、このままでは困りますね。今回は退職後の健康保険の手続きについて調べました。

雨で外で遊べない!子供におすすめの家遊びは?

雨の日は外で遊べなくて子供にとってはストレスが溜まりますね。そんな雨の日でも工夫次第で家の中で楽しく遊ぶことができます!今回は子供におすすめの家遊びについて調べました。

人気難関資格を取得!医師、弁護士、会計士の現状とは

あなたの医師、弁護士、会計士へのイメージはどういったものでしょうか。これらの職業は難関の試験を合格した人だけがなれるため、高収入といったイメージの方は多いのではないでしょうか。今回この三つの職業を調べてみると、甘くない現実が見えてきました。

畳の部屋にベッドを置く場合は凹みに注意!凹ませないためには

畳の部屋にベッドを置くことを考えている人もいるのではないでしょうか?しかし畳の上にベッドを置くと畳が凹んでしまいますね。この凹みを付けないようにするにはどうしたらいいのでしょうか?

もやしはどう保存する?冷凍した場合の日持ちはどのくらい?

もやしは保存方法をあやまるとすぐに傷んでしまいます。どのようにすれば日持ちするのでしょうか?またもやしは冷凍保存は可能なのでしょうか?今回はもやしが日持ちする保存方法について調べました。

子供が友達と遊ぶ約束をするときに気をつける事とは

小学校に入ると子供は友達と遊ぶ約束をしてきますね。子供同士での約束は時に意思の疎通がとれていないときがあります。その為すれ違いやドタキャンされた!といった事態になりかねません。今回は子供が友達と約束するときに気を付けることを調べました。

着るだけで電気代の節約!着る毛布の魅力とは

着る毛布というもの注目されているのを知っていますか?着る毛布は電気代の節約にもなると人気です!寒い冬に向けて、着る毛布の利用を考えてみませんか?今回は着る毛布の魅力について紹介します。

冬に子供とお風呂に入る工夫

パパの帰りが遅くて、毎日ママが子供をお風呂に入れるご家庭は多いことでしょう。ねんねの頃、タッチの頃は特に気配りが大変です。冬の寒い時期に安全に気を付けながら、お風呂に上の子供も順番に入れるにはどのような工夫が必要でしょう?食育、浴育は子育ての原点です。

署名捺印をお願いされるのはどんな時?

契約書を作成するときに署名捺印や記名押印などをお願いされることがありますね。署名捺印と記名押印は何が違うのでしょうか。今回は署名捺印と記名押印について調べました。

憎きダニ退治!掃除機ノズルで吸引する前のちょっとしたコツ

ダニに刺されると蚊とはまた違ったかゆみに長い間悩まされて嫌ですよね。掃除機のノズルでこまめにお掃除している方、その前のワンステップでさらに効果的なダニ退治ができますよ。

人感センサーのLEDの電球のメリットとデメリット

◆メリット

人感センサー付のLEDライトに交換すると以下のようなメリットが!

玄関を開けるとすぐ点灯する
スイッチを入れる必要がないので、つまづく心配がなく安心して玄関に入れて便利。

自動で消灯する
一定時間(調整可能)すると、消灯するので消し忘れの心配がない。

消費電力は以前の半分以下
LEDにしたことで、消費電力が以前の半分になり、おまけに以前よりも明るくなった。

必要な時だけ点灯する
日中は点灯せず、暗いときだけ点灯する、しかも自動点灯する明るさを調整できる。

届かなくても点灯する
スイッチが届かない幼児でも点灯させることが出来る。
 

◆デメリット

人感センサー付のLEDライトも万能ではないようです。

感度が良すぎる
近くの廊下を通った際に、反応するときがあるので、少しもったいない。

ちょっとかっこ悪い
取り付けると器具と天井のすき間が約3cmほどできる。このすき間は、電源ソケットの形状によるものみたいです。

待機電力がかかる
約0.1Wはほとんど問題ないでしょう。でも、気にする方もいらっしゃいますよね。

真夏は点灯しにくい
私はまだ経験していないのですが、室温が33℃などで、人が発する放射熱(32℃くらい)と同じくらいの温度になると、赤外線センサーが効きにくくなるようです。

玄関網戸には不向き
夏に風邪が強く吹き抜けると勝手に点灯する場合があるようです。対処法はスイッチを切っておくしかないですね。

引用元-内玄関照明に人感センサー付LEDライト!使ってみると超便利? | Marthaのトレンド.Com

スポンサーリンク

  人気記事

人感センサー付きLED が適している場所は?

★玄関(窓なしで暗い玄関) ◎ 最も適する

マンションの玄関は真っ暗な場合が多い。 玄関には荷物を持ったまま(手がふさがって)入る場合が多いので、「スイッチ不要」は役立ち度が高く、快適。窓がある場合には日中は点灯が必要ないが、それでも点灯してしまう。ただし点灯しても数分後には自動消灯する。なお、強制点灯させることもできる。いったんスイッチをオフにしてからオンにすると、(センサーが安定するまでの)直後30秒ぐらいは点灯している。300ルーメン程度でも小さな玄関なら十分に実用的。ここで読書をするわけではないので

★洗面所(窓なし) ◎ かなり適する

出たり入ったりが多く、点灯・消灯を繰り返す場所なので、自動になると快適。電球型蛍光灯は点灯・消灯を繰り返すと劣化が激しいため不向きだったが、LED電球は劣化しないので適する

●トイレ ○ 適する

トイレのスイッチが「不便な位置にある」「さわりたくない」という場合には、とても適する。トイレのスイッチは点灯し忘れ、消灯し忘れが比較的少ないもので習慣になりやすく苦にならないので、それほどありがたみがないかも。トイレドアのすぐ横に大きなスイッチが設置されているケースが多く、入るときに簡単にスイッチをオンにできるので、点灯するのは苦にならないだろう。うっかり消灯し忘れは、ありがち。

引用元-人感センサー付LED電球の選び方

必要な時だけパッと点灯する人感サンサーは玄関や室内で大活躍

人と明るさに反応し、自動的に点灯・消灯する人感センサ機能。必要な時だけ点灯するので経済的で、つけ忘れや消し忘れの心配もありません。また、スイッチ操作が不要なので、荷物で手がいっぱいの時などもパッと点灯して便利。防犯にも役立ちます。

引用元-KOIZUMI

人感センサー付きLED取り付け簡単で経済的

待機電力 0.1w 年間電気代20円

価格、明るさ、点灯時間も満足のいくものだったのですが、大きな決め手になったのが待機消費電力の低さ。エコハイルクスの待機電力は一年中待機しても電気代20円程の0.1wで、他社製品を圧倒しているとの事。
※但し、2011年10月発売以前のモノは待機消費電力0.6w
消し忘れなんかを考えるととっても経済的ですね。

電球を交換して取り替えるだけでスグ使える!

普通のライトと電球のサイズが変わらないので、今まで使っていた電球と交換するだけでスグに人感センサー付きのライトが使えます。電球本体にセンサーが付いており、他の機器など特別なものは何もいらずこの電球単体で機能します。取り替えたその時から自動点灯、自動消灯してくれます。設定などの手間も何もいりませんでした。但し、密閉型のライトだとセンサーが人を感知できず、使用出来ません。

引用元-nori510.com

人感センサー付きLEDライトは玄関が一番マッチする

防犯のためのセンサーライトであれば、瞬間的に100%の明るさになることは重要です、のんびりゆっくりと明るくなっていては、ちょっとマッチングが悪いですね

我が家は防犯用ではありませんが、玄関のポートライトを庇の下にダウンライトで設置しましたが、人感センサー付きにしましたが、その下に来た時にさっさと明るくならねば不便であると考え、白熱灯のダウンライトにしました

玄関先で鞄の口を開けると、真上から照らしてくれるので、鍵を探すのにとても便利で重宝しています

引用元-屋外の人感センサーライトについて質問お願いします。防犯目… – Yahoo!知恵袋

まとめ
必要な時だけパッと点灯してくれたら便利ですね。センサーが内蔵されていて電球を取り換えるだけで使えるものもあります。

twitterの反応

 - 日常・生活