まとぴこ

話題や疑問などをまとめたサイトです

*

個人事業主の税金はいくらからかかるの? 夫の扶養になれるの?

      2016/07/16

 - 社会・政治・経済

主婦が働く場合は、夫の扶養の範囲内でパートをするのが一般的でした。しかし、最近は、ネットを利用して個人事業主になったり、在宅ワーカーという仕事も増えています。個人事業主の妻は、夫の扶養になれるのでしょうか?税金を払うのはいくらからなのでしょうか?

スポンサーリンク

  関連記事

体育教師になるにはどの大学へいけばいい?

どうすれば体育教師になれるか知っていますか?どんな大学に行けばいいか、教諭の試験はどんなものなのかいざ聞かれるとよくわかりませんね。今回は体育教師のなり方について調べてみました。

国民年金の未納分を払いたい!未納分はどこまでさかのぼれる?

国民年金は20歳になると加入する義務があり、毎月国民年金保険料を払わないといけません。しかし未納の人は後を絶たずその割合は若い人ほど多いようです。今回は未納分を後日払いたい場合にどうしたらいいか調べました。

親が離婚した場合の相続はどうなる?

親が離婚した場合の相続はどうなるのでしょう。離婚した配偶者が亡くなったらその相続人は誰になるのでしょうか。今回は親が離婚した場合の財産の相続について調べました。

社会保険の扶養が外れるのはどこから?フリーターの場合

税金がかからないように扶養内で働いているフリーターの人は多いのではないでしょうか。ところで扶養が外れるタイミングが二回あることはご存知でしょうか。それは税金と社会保険の扶養が外れる額が違うからです。

知っていました?車のカーテンは取り締まりの対象です

車の運転でとても嫌なのが差し込んでくる日光です。眩しくて運転がしにくいです。ときどき見かけるのが、運転席や助手席にカーテンやサンシェードをしている車ですが、これはどうなのでしょう?視界が遮られて危ないと思いませんか?2014年から道路交通法が変わりましたので、チェックしてください。

銀行に就職したことを後悔!?銀行勤務がきついワケ

銀行に就職したと聞くと、安定していい職場に就職できた!というイメージがありますね。しかし実際の銀行の業務はかなりきつく、就職した事を後悔する人も少なくないようです。今回は銀行の仕事内容について調べました。

司法書士と弁護士、統合は必要か?

弁護士と司法書士、どちらも法律に関係した仕事ですが、できる仕事は結構違うようです。そんな中、弁護士の増加により士業の統合をすべきではと言った意見もあるようです。今回は弁護士と司法書士の厳しい現実について調べてみました。

医療費控除を受ける時は注意!保険で補填される額の計算

医療費が一定の額を超えると確定申告で医療費控除を受けることができます。その時は保険で補填された額も申告するのですが、ちゃんと計算をしないと知らないうちに損をしているかもしれません。今回は医療費控除について調べました。

社会保険と雇用保険って何?二つの保険の違いとは

求人表などに書いてある社会保険完備とはどういった意味なのでしょうか。また社会保険と雇用保険の違いは何なのでしょうか?今回は社会保険と雇用保険について調べました。

源泉徴収票とは?発行はいつ頃?

確定申告をする場合は働いている職場から源泉徴収票を発行してもらう必要があります。この源泉徴収票はいつ頃発行してもらえるのでしょうか?また紛失した場合は再発行をしてもらえるのでしょうか?

自動車運転免許を取得しよう!どのくらいの期間で取れる?

18歳になると自動車運転免許を取得することができますね。なかには忙しいので、できるだけ早くとりたいと思っている人もいるのではないでしょうか。今回は自動車運転免許を取得するのに必要な期間について調べました。

幼稚園のバスの運転手になるには?取得する免許

幼稚園の送迎バスを利用している人は多いですね。幼稚園の送迎バスは路線バスとは大きさや定員人数が違いますが免許はどれを持っていれば運転できるのでしょうか。今回は幼稚園の送迎バスについて調べました。

金を購入するなら今?初心者におすすめの購入方法とは

金は価値が下がることがあまりないので、投資として購入する人も多いです。しかしいざ金を投資で購入しようとしてもどうしたらいいかわかりませんね。今回は初心者におすすめの金投資の仕方について調べました。

会社の役職で一番重要!代表取締役とは

会社ではいろいろな役職がありますね。どの順番で役職が決まっているか知っていますか?一番重要なのは代表取締役だというのですが、取締役とはどんな役職なのでしょうか?今回は会社の役職について調べました。

慶應義塾大学の大学院は通信の課程のからも入学できます

会社に勤めながら、やっぱりもっと勉強がしたい。そういう方には通信の課程があります。慶應義塾大学の通信で学びたい。そして、大学院へ行って専門を究めたいという野心がある方が随分と居られるようです。卒業生の体験談があなたの夢を掴むきっかけになったら良いですね。

数学の中学教師になりたい!どうすればなれる?

将来教師の道に進みたいと考えている人もいることでしょう。中学に行くと小学校とは違って、数学や国語などの各教科ごとに専門の先生が教えてくれますね。今回は中学教師のなり方について調べました。

契約社員ってどんな働き方か知っていますか?退職は期間途中でもできる?

同じ会社の中でも、正社員、契約社員(準社員)、パート・アルバイトetc、様々な雇用形態の人が働く今。正社員だと思って接していても、退職の時に『え?あなた非正規だったの!?』と驚く時があります。契約期間がある働き方といったことは皆さんお分かりだとは思いますが、契約社員について正しくご存じでしょうか?まとめました。

ホテルのフロントの仕事内容とは?

ホテルのフロントはそのホテルの顔と言っていいほど重要な仕事ですね。その仕事内容はどのようなものなのでしょうか?なにか必要なスキルなどはあるのでしょうか?今回はホテルのフロントの仕事について調べました。

道路に駐車しても違法にならない時間はありますか?

自動車の教習所で習ったはずなのに、普段あまり機会がないと忘れてしまっていることがあります。パーキングを探しても見つからずに、やむ終えず道路に駐車させてしまうことはあります。違反になる時間などを、今一度学習し直しましょう。

裁判で判決がでるまでの時間はどのくらい?

もしあなたが裁判をすることになったらどうしますか?裁判と聞くと長引くといってイメージがありますが、実際に判決までにかかる時間はどのくらいなのでしょうか。今回は裁判にかかる時間について調べました。

個人事業主の定義と税金の問題

個人事業主とは、法人を設立しないで自ら事業を行っている個人のことです。個人事業主という名前だからといって事業主一人のみというわけではありません。家族のみ、あるいは少数の従業員で構成する小規模経営が一般的です。自営業者と言った方が馴染みやすい方もいるでしょう。例えば、商店街の店舗、街中の飲食店、美容院、コンサルタント業なども規模によっては法人ではなく、個人事業主で営まれています。事業を行っているという意味では個人事業主も法人と同じように思うかもしれませんが、個人事業主と法人では義務と権利が異なります。

引用元-社長が見るブログ

スポンサーリンク

  人気記事

個人事業主の税金と扶養について

個人事業主でも扶養から抜けなくていい?

最近はブロガーなどネットを使ったビジネスが増えてきています。やってみたいけれど、成功するか分からない、軌道に乗るまでは扶養から外れたくないな、という不安から個人事業主になるのをためらっている方もいらっしゃるかと思います。そんな方に分かりやすく、扶養から外れない条件を解説したいと思います。

扶養とは

扶養とは自力では生活できない人を養うことを意味します。制度上では大きく2つに分かれていて、税制上の扶養制度、社会保険では、扶養している人と扶養されている人という位置づけがあります。個人事業主ということは、多少なりとも売り上げがあるということなので、扶養から抜けるか抜けないかというのは、自力で生活できるかできないかの違いということに置き換えられるかと思います。ただ、自力で生活できるかどうかの判断は人によって違いますので、実際の所得金額で判断されることになります。

引用元-up in

個人事業主の妻が夫の扶養になれるのですか?

38万円とは配偶者控除のラインです。

妻が個人事業主の場合、1年間の利益が38万円を超えると扶養からはずれます。言い換えると、妻が個人事業主として稼いだ利益が38万円までなら、夫の所得から38万円分税金がかからなくなります。

利益というのは収入から経費を引いた金額ですので、実際はもっと稼いでいても大丈夫ですよ。通信費や水道光熱費など経費に入れられるものはしっかりと申告して、払わなくていい税金を払わないようにしましょうね。

38万円を超えると…
夫の年収が
330万円から695万円の場合 →76,000円
695万円から900万円の場合 →87,400円
税金が多くかかります。

引用元-Ameba

サラリーマンの妻の場合パートでも個人事業主でも同じ

例)パート妻の場合・・・

パート等で働いてお給料をもらう人のことを「給与所得者」といいます。給与所得者の場合、「給与所得控除」といって年収から最低65万円控除してもらえます。つまり、38万円+65万円=103万円までなら、パートで稼いでも夫の「扶養」に入ることができます。これが、有名な「103万円の壁」ですね。

例)個人事業主(フリーランス)妻の場合・・・

個人事業主の収入は給与ではないので、給与所得控除はありません。その代わり、「経費」が認められていますので、収入から経費を差引くことができます。また、青色申告者の場合、「青色申告特別控除(最大65万円)」が認められています。つまり、「38万円+65万円(青色申告の場合)+経費」までなら、稼いでも夫の「扶養」に入ることができます。

引用元-フリーランス妻はいつまでサラリーマン夫の「扶養」でいられるのか? – メモラビ

SOHOや在宅ワーカーの場合は扶養になれる?

「お給料」をもらっていないSOHOや在宅ワーカーの場合、そもそもの「お給料」がありませんので、残りのメリットとしては38万円に収めて夫の扶養控除を受けるというものになります。同じ「お金」を得ていることなのに、なんだか不公平なような気もしますが、決してそうではありません。

控除を上回っても慌てないで!経費の計上を忘れずに!

働き方によっては年収38万円はすぐに手が届いてしまいそうですよね。ですが、もし「38万円の壁」を越えてしまっても慌てないでください。SOHOや在宅ワーカーは会社員とは違い自分自身に経費がかかっています。仕事で使用しているパソコンや、インターネットのプロバイダ料金、仕事場として使っている部屋の家賃や、電気代などなど、SOHOや在宅ワーカーの場合はこの経費を計上することができるのです。たとえば仕事のためにと買った教本や、文房具なども経費として認められます。ですので個人事業主の所得は「収入-経費」ということになります。これらを差し引きして38万円以内でおさまるのであれば、自分の所得税も払わずに、さらに夫の扶養控除も受けることができるのです。

引用元-CrowdWorks

まとめ
個人事業主、SOHO,在宅ワーカーは扶養になれる?経費として認められるものは何でしょう。

twitterの反応

 - 社会・政治・経済