まとぴこ

話題や疑問などをまとめたサイトです

*

エアコンクリーニングはどこに頼む?エディオンの場合

      2016/07/17

 - 日常・生活

エアコンクリーニングを請け負っている業者はたくさんあるのでどこに頼めばいいか悩みますね。今回はエディオンのエアコンクリーニングについて調べてみたので参考にしてみてください。

スポンサーリンク

  関連記事

ジグソーパズルはどれを選ぶ?ピースの数と対象年齢

ジグソーパズルは小さいころからすると脳の発達にいいと言われています。小さい子にはどのようなパズルを選べばいいのでしょうか。今回はジグソーパズルのピースの数と対象年齢について調べました。

赤ちゃん部屋のハイハイ対策

赤ちゃんのいるご家庭は、ハイハイが始まると目が離せません。何にでも興味津々です。手の届く高さまで、部屋の中には物を置かないようにしてください。小さなものをつまんで口に入れるので注意が必要です。

人気難関資格を取得!医師、弁護士、会計士の現状とは

あなたの医師、弁護士、会計士へのイメージはどういったものでしょうか。これらの職業は難関の試験を合格した人だけがなれるため、高収入といったイメージの方は多いのではないでしょうか。今回この三つの職業を調べてみると、甘くない現実が見えてきました。

ローンの返済に困ったら!返済を延長することはできる?

住宅ローンなどの長期のローンはその時の経済状況によって返済が滞ってしまう場合がありますね。そんな時にローン返済を延長して月々の返済額を減らすことは可能なのでしょうか?今回はローン返済の延長について調べました。

一人暮らしの冷蔵庫は小型で!音はうるさい?

一人暮らしの場合の冷蔵庫は小型のもので十分ですね。しかし小型の冷蔵庫は音がうるさいという話もあります。実際はどうなのでしょうか?今回は小型の冷蔵庫の音について調べました。

退職したら健康保険はどうなる?病院にかかるための手続きは?

退職をした場合は、退職した日から健康保険の資格がなくなります。退職後ももちろん病院に行くことはあるので、このままでは困りますね。今回は退職後の健康保険の手続きについて調べました。

都市ガスVSプロパンガス・ 風呂派VSシャワー派、料金の違いは?

あなたは夏でも風呂派?ガスは都市ガス?お湯は毎日変える?その家庭ごとのやり方があり、料金の比較は簡単には行きません。給湯器の使い方も、設定温度が1度高くなると料金が高くなります。水道料金とガス料金は家族構成によっても違います。ご自分の家庭はエコが出来ているでしょうか?

雨水貯水タンク家庭用について

度重なる災害もあって、家庭用の貯水タンクが注目を浴びています。飲用には向かないにしろ、生活雑水として使うには雨水で十分事足りるからです。貯水タンクの設置を考えている方へ参考になるように調べてみました。

DIY未経験者だけど…既存のトイレドアに小窓は付けられるかな?

最近の住宅のトイレには窓が付いていないところが多いですね。その分換気扇が付いていたりするのですが古い住宅に慣れてしまっている人にとっては、なんだか臭いがこもっているように感じてしまって…せめてトイレのドアに小窓でも付いていると良いですよね。

苦手な人も安心!無印のアルバムで写真の整理をしよう

撮りためた写真の整理に頭を悩ませていませんか?大量の写真を整理するのはなかなか気が重いものです。そんなあなたに、写真の整理が簡単にできると噂の無印良品のアルバムを紹介します。

夏休みに知り合いに手紙を出してみよう!書き始めの言葉は?

今は携帯やスマホの普及で手紙を書く機会があまりないかもしれません。しかし夏休みに入ったらお世話になっている人に手紙を書いてみてはいかがでしょうか?書き始めや、締めくくりの言葉を知っているといざというときに役に立つかもしれません。

赤ちゃんの足のサイズはどう測る?ファーストシューズの選び方

赤ちゃんが一人で歩けるようになったら靴を用意しないといけません。ファーストシューズはどのようなものがいいのでしょうか。また赤ちゃんの足のサイズを測る方法も調べましたので紹介します。

親を扶養に入れるとどうなる?

親が定年退職などで仕事をやめた場合、自分の扶養に入れることを考えている人もいるのではないでしょうか?親を扶養に入れる場合はいくつかの条件があります。また、扶養に入れることで生じるデメリットなどはないのでしょうか?

自転車の子供へのヘルメット着用が義務化!?ヘルメットの選び方とは

自転車に子供が乗るときはヘルメットを着用することに努めないといけません。子供のヘルメットはどのように選んだらいいのでしょうか?今回は子供の自転車用ヘルメットの選び方を調べました。

女性の仕事と家事の両立は永遠のテーマなの?

ニュースでもよく取り上げられる女性の社会進出と子育て問題ですが、女性の仕事と家事の両立は永遠のテーマなのでしょうか?各家庭の環境はちがいますが、女性が仕事をするということは周りの協力や理解が必要になってきます。みんなどうやって両立させているのでしょうか?調べてみましょう。

ベッドのマットレスにカビが生えたらどうする?

ベッドのマットレスは敷きっぱなしにしているとカビが生えることがあるようです。もしマットレスにカビが生えてしまったらどうしたらいいのでしょうか?今回はマットレスにカビが生えた場合の対処法と予防法について調べました。

ゆうちょ銀行で口座を!子ども用の口座を作ろう

子ども用の口座を作っていますか?毎年もらうお年玉など、小さいうちから貯めておくと結構な額になりますね。ゆうちょ銀行は作るのが簡単と聞いたので今回はそのことについて調べました。

憎きダニ退治!掃除機ノズルで吸引する前のちょっとしたコツ

ダニに刺されると蚊とはまた違ったかゆみに長い間悩まされて嫌ですよね。掃除機のノズルでこまめにお掃除している方、その前のワンステップでさらに効果的なダニ退治ができますよ。

日焼け止めは衣類から!紫外線を防止するシャツの選び方

夏になると怖いのが、蚊と日焼けだと思いませんか?特に日焼けは年齢を重ねてから色々なデメリットが出てきてとても厄介です。日焼け止めを塗るのは基本として、シャツなどの衣類でも十分に防止しましょう。

旦那の弁当って皆作ってるの?節約の為に始めたい時にみるまとめ

ランチ代が1日500円だとしても月や年に換算すると、結構な大金になるんですよね。「節約の為に旦那にお弁当を持たせようかな」と思ったあなた。やみくもに始めても長続きしませんよ!世の中にはこういう考えの旦那様もいるんだってことを理解した上で、自分たちにはどのようなスタイルが合っているのか判断してみてください。

エアコンクリーニングはどのくらいの頻度でする?

エアーフィルター

まずは、自分で取り外しが可能なエアーフィルターの掃除です。
基本的に、最初から自分で掃除することを前提に作られている部分ですので、簡単に掃除可能です。
頻繁に掃除をしたい箇所ですね。
目安としては、2週間に1度くらいの頻度で行うようにしましょう。

冷却フィン(熱交換機)

冷却フィン(熱交換機)とは、エアーフィルターを外した奥に見える部分です。
この部分の掃除までは、専用のスプレーを使用すればそれほど手間がかからず自分で行うことが可能です。
ただ、後述するファン(送風機)の掃除を自分で行うのが手間で業者に頼む場合は、一緒に冷却フィンも掃除してくれるので合わせてお願いしてしまえばよいと思います。

肝心の頻度ですが、一度掃除を行えばよほど劣悪な環境でない限り2~3年はそのままで大丈夫だと言われています。
ただ、業者によっては年に一度の頻度で掃除を勧めるところもある様です。

引用元- SpecialDeals

スポンサーリンク

  人気記事

エアコンクリーニングの業者を選ぶポイントは?

失敗しない業者の選び方

一言にエアコンクリーニングといっても、作業方法や出来上がりのレベルは業者によって大きな違いがあります。
エアコンのメーカーや機種、経過年数や使用状況によってクリーニングの方法も若干違いますから、業者は専門知識と技術、そして十分な経験のあるプロにお願いしましょう。
購入した販売店やメーカーに問い合わせて業者を紹介してもらうか、次のチェックポイントを参考に探してみて下さいね。

クリーニング業者選びのチェックポイント

・ホームページに運営者の情報が無い業者
・価格を明示していない業者
・エアコンクリーニングの必要性やタイミングの説明が出来ない業者
・近年主流のフィルター自動掃除機能付きエアコンの洗浄が出来ない業者
・有料のオプションサービスが多い業者

引用元-エネチェンジ

エディオンのエアコンクリーニングの料金は?

運転能力を点検し、室内機の汚れを除去。エアコンの冷暖房能力を回復します。

ご自宅までご訪問 作業時間の目安:約90分
1台目通常価格 11,000円(1台/税別)
2台同時お申し込みで2台目以降 9,000円(1台/税別)

引用元-エディオンメンバーズサイトエディオンメンバーズサイト

エディオンの保証期間内でもエアコンクリーニングは料金がかかる

エアコンクリーニングをされた後はエアコンの動きを見られて、モーターが動かないという事を言われました。

直ぐにエディオンの方に連絡されて、モーターの調子を見る為にエディオンの店員の方が来られてモーターの交換をするという事になりました。
その点は保証期間が、わずかに残っていましたので良かったです。

後日、モーターの交換の時に持って来られたモーターの部品が余りにも大きいので保証が効くのかと思いましたが、保証期間が残っていましたので無料で交換して頂きました。

量販店の中には保証期間が5年とか書いてありますが、年々、保証期間の保証の金額が変わるところもあるので注意してください。
2014年2月25日、現在はエディオンの保証が効きました。

エアコンのクリーニングをすると風が吹くようになりエアコンが効き始めましたし、ミストコースも効くようになりました。
素人がエアコンのモーターの異常には気が付かないと思うので専門の方に頼んだ方がいいのではないのではないでしょうか。

ただ、エアコンクリーニングは無料ではありません。家は2台、クリーニングをして貰いましたからお得でした。
保証が効かない量販店では省エネが進んでいるという事と今はエアコン自体が安くなっているので買い替えかエアコンクリーニングを判断するのは悩ましいところですね。

引用元-GOUJIのブログ

カード会員なら安くなる場合も

先日、掃除機を新調したお話をしたときにちょっと触れていましたが、エアコンのクリーニングをエディオンさんで申し込んでいました。
週末、予定どおり無事完了。

カード会員限定で1台10,500円という安さゆえ、来てもらうまでは「ちゃんときれいにしてくれるのかなー」なんてちょっぴり不安も(失礼ですねごめんなさい)あったのですが・・・。

結果、頼んでホントに良かった~~~
とっても丁寧に作業していただき、エアコンは中までぴかぴかに!
2台お願いしていたし、作業される方は2人くらいで来られるのかなと思っていたら1人で来られてビックリ聞くと、やっぱり二人一組とかのほうが早く出来るしラクだけど、特に夏前の今の時期は忙しいし1人で周られているとのこと。
大変そうでしたが、テキパキと作業をすすめてくれはりました。

引用元-もふもふわ~るど

まとめ
いかがでしたか?エアコンクリーニングの業者はいろいろあって悩みますが、ちゃんとした業者に頼むのが賢明なようです。

twitterの反応

 - 日常・生活