まとぴこ

話題や疑問などをまとめたサイトです

*

インコの卵の孵化~飼い主に求められることは?

      2016/07/20

 - 雑学

鳥好きな人にとって、人気のあるインコ。飼っていたら、家族の一員であるインコに卵を産ませて孵化させたいと思うこともあるかもしれませんね。でも、いざ産卵したら、何をしたらいいのか?よくわかっていない飼い主さんも、たくさんいると思います。気持ちはわかりますが、あんまり手出し過ぎるとダメなようです。

スポンサーリンク

  関連記事

ポストに投函したはがきが間違いだったら!?取り戻すことはできる?

もしもはがきや手紙をポストに投函した後、住所などの間違いに気が付いたらどうしますか?投函した後のはがきや手紙を取り戻すことは可能なのでしょうか?今回はポスト投函後のはがきなどの取り戻し方を調べました。

ゲオの漫画のレンタルは品揃えや価格がピカイチ

漫画を読みたい時はどうしますか?コレクションとして集める?漫画喫茶へ行く?レンタルする?自分に合った方法は何でしょう?レンタルするなら断然ゲオがお得でしょうか。お友達とシェアすれば単価が下がりますね。マンガ好きには嬉しさいっぱいでしょう。

ATMで硬貨の引き出しは可能?通帳を0円にするには?

通帳に1000円以下しか残高がない場合はどうやって引き出せばいいのでしょうか?ATMしか利用できない場合に硬貨の引き出しは可能なのでしょうか?今回はATMでの硬貨の引き出しについて調べました。

犬への抗生物質の服用が必要な時とは?服用後の副作用について

犬も病気の種類によっては抗生物質を服用する場合があります。しかし抗生物質を飲むと副作用が起こることもあるので注意が必要です。今回は犬に抗生物質を与えた場合に起こる副作用について調べました。

運転免許の更新!必要な視力覚えてますか?

運転免許の更新は3~5年に一度。その間に自身の体も変化していることでしょう。運転免許取得と更新時に必ず視力検査があります。そこで必要な視力をきちんと確認しておきましょう。

ドライブレコーダーの取り付け位置はどこ?

タクシーなど、事故時の証明のためなどの目的でドライブレコーダーをつける人が増えてきていますね。録画をしておけば、何かあったときに、自分が悪くないことを証明する道具としてとても有用ですよね。そこで、実際にドライブレコーダーを購入した場合、どこに取り付けたらいいのか?悩みますよね。ドライブレコーダーの取り付けの位置について調べてみました。

仕事の復帰が怖いのは当たり前

どんなことで休職をしているのでしょうか?手術による療養。うつによる回復待ち。出産により育休開け。それぞれ違っても、しばらく仕事を休んでいた場合、復帰が怖いと思う気持ちになるのはのは当たり前のことです。その気持ちを受けとめて、自分にプレッシャーをかけ過ぎないようにしましょう。職場の仲間入や会社のの理解に感謝していれば、自ずと心が明るくなります。そう信じて、仕事の復帰を怖いと思わずに、挑戦してみましょう。

コンサートのチケットを電話でとりたい!電話をかけるコツは?

ファンクラブに入っていなくてもコンサートに行きたいと思ったら一般発売で購入しないといけません。電話での購入は人気アーティストだとなかなかつながりませんね。今回は電話でチケットをとるコツを調べました。

銀行の通帳の繰り越しとは?繰り越しする方法

銀行の通帳がいっぱいになったら繰り越しをしないといけません。繰り越しとはどのようにしたらいいのでしょうか?また繰り越しした古い通帳はどうしたらいいのでしょうか?今回は通帳の繰り越しについて調べました。

楽天でショッピングをしてポイントを大量ゲットしよう

楽天は日本最大級のショッピングサイトです。あらゆるものが同業者同士で価格競争されている。同一商品でも値段がまちまちで、最安値も教えてくれる。安い上にポイントも貯まります。貯まったポイントは1ポイント1円として使えます。

年末年始はお得?テレビの購入時期について

テレビの購入を考えている場合、どの時期に買えばいいか悩みますね。年末年始はセールなどが開催されるので安く買えそうですが実際はどうなのでしょうか?今回はテレビの購入時期について調べました。

YouTubeで英語のリスニング力をアップ!お勧めのチャンネルは?

YouTubeは世界中で利用されている動画投稿サイトのことですが、このサイトを利用して英語のリスニングの勉強をすることができるのを知っていますか?今回はYouTubeを利用してリスニング力を上げる方法を調べました。

ししとうはピーマンの仲間?ししとうとピーマンの栄養

ししとうとピーマンはよく似ていますが、ししとうは辛く、ピーマンは苦いことがあります。この二つの野菜の栄養には違いがあるのでしょうか。今回はししとうとピーマンについて調べました。

スラムダンクの漫画の完全版と通常版の違いとは?

スラムダンクというバスケ漫画を知っていますか?週刊少年ジャンプで連載され、人気絶頂のまま最終回を迎えたため今でも続編を期待する声は絶えません。今回はスラムダンクの漫画の完全版と通常版の違いを調べました。

メルカリで商品を発送!梱包はどうする?

メルカリというフリマアプリを知っていますか?購入したことがある人は多いのではないでしょうか。逆に出品する時は梱包などは、どうしたらいいのでしょうか?今回はメルカリでの商品の発送について調べました。

BSのアンテナに室内で使用できるものはあるのでしょうか?

BSのアンテナは室外用に作られています。以前は室内のモノが販売されていしたが、製造中止になったようです。無くなった理由は定かではありますんが、探してみると通信販売専用の室内のアンテナが販売されています。また、室外のアンテナを工夫するやり方もあります。窓の向きなどの条件はありますが、工夫されてみたらいかがでしょうか?

海外からも高評価!?日本のコンビニは世界一!?

日本のコンビニは海外の旅行者が一度は行ってみたいと言われるほど高評価のようです。なぜ日本のコンビニは海外からもいい評価を得られるほどの成長したのでしょうか?今回は日本のコンビニについて調べました。

エアコンの室外機が動かない!原因と対策は?

エアコンをつけたけれどなかなか冷えない…なんてことありませんか?そんな時は室外機が故障している場合があります。エアコンの室外機が動かない場合はどうしたらいいのでしょうか?その原因と対策を調べました。

英単語の読みがわからない!辞書にのっている発音記号を勉強しよう

英単語を調べる時に必要な辞書。英語の辞書をひくと必ずそれぞれの英単語に発音記号が書いてありますね。難しそうな記号が並んで意味がよくわからないという方もいるかと思いますが、この発音記号を学ぶことは英語の上達に欠かせないようです。

地震が起きた時、家の中で安全な場所は?

現在、日本全国どこでどのタイミングで地震が起こるかわからないですね。移動中や職場、学校、家…。今回は家の中で地震が起きた場合どこに隠れ、どうしたらいいのか調べてみました。

インコの巣引きは春から秋

「巣引き」とは、飼っている鳥が繁殖すること、または、繁殖させること。家族の一員であるかわいいインコに卵を産ませ、ヒナを育てて世代をつなげるのは大きな喜びです。一般的に、若鳥が発情するのは、生後数カ月。母鳥の適齢期である1~3歳に巣引きするのがよいでしょう。それよりあとになると、負担が大きくなります。インコには決まった繁殖シーズンはありませんが、春や秋が巣引きの多い時期です。逆に、じめじめした梅雨時や暑い夏場、寒い冬は体力を消耗することもあり、巣引きに適していません。

引用元-インコの飼育法 初心者の飼い方

スポンサーリンク

  人気記事

巣箱に入ることが多くなったら、産卵のサイン!

メスが巣箱に入ることが多くなったら、交尾が成功した証拠。巣箱にこもりがちになり、エサの時間だけ出てくるようになったら、産卵のサインです。最初の交尾から1週間くらいで産卵となり、卵は1日おきに1個ずつ、全部で5~6個産みます。そのあと、メスは巣箱にこもって卵を温めます。17~18日後に、ヒナが誕生。ヒナの声が聞こえたり、メスが巣から出てくることで産卵が終わったことがわかるでしょう。メスが卵を温めている間、子育てをしている間は、くれぐれも巣箱の中を覗いたり、開けたりしないことが大切。
引用元-インコの飼育法 初心者の飼い方

インコの孵化日数は?

セキセイインコの孵化日数は20~23日と言われています。親鳥がいつまでも抱卵している場合には、親鳥が巣の外へ出てきる時に取り出して卵を光に透かしてみて、8割程度色が黒ければ、又巣に戻してみます。すべて透き通るようであれば、夢精卵なので巣ごと取出すようにしましょう。

引用元-ソルナ動物病院

インコの卵が孵化した!飼い主は何をすればいいのか?

飼い主(人間)は、この間に何をすればいいのか悩むでしょうけど特別に、何かする必要はありません。強いて言えば、餌と水を切らさない事と暑さ対策をしっかりと行って、ダウンさせない事でしょうね。

子育て期間に突入していますのでこのまま、♂も♀も一緒のケージでいいです。ヒナが居るから、親を離すって事は考えないで下さい。親が餌をヒナに与えるのですから、親を離しちゃったらその時点で、ヒナは餓死します。

残った卵は、そのままでOK
不要な卵は、自分たちで処理しますから平気です。咥えて巣箱の外に出しちゃう事もあれば中で、栄養分補給として自ら割って食べちゃう事もありますから。

引用元-YAHOO!JAPAN知恵袋

人工孵化をする時に一番問題になるのが転卵

人工孵化で一番の問題となるのは転卵です。常日頃から不思議に思っていたのですが、親鳥は上から卵を抱いているのに、卵は上だけ温まったりしないでちゃんと均一にほんのり温まるものです。これを指して、「親鳥は本能でまめに転卵して卵を均一に温めている。」と言われています。そう言われてみれば、そんな気もしてきますが、よく考えてみるとどうでしょう?私も四六時中、親鳥を見張っているわけではないのですが、我が家にはそんなにまめでおりこうな親鳥はいないと断言できます。たまたま体制を変えたときや、抱卵を交代するときに、偶然位置が変わったりすることがあるだけです。

卵は生き物ですから、親鳥が上から温めても、ちゃんと均一に温まる仕組みになっているのです。転卵は必要ないとまでは言いませんが、転卵しなければ卵を均一に温められないということはありません。

引用元-オカメインコの人工孵化

まとめ
ットは飼ったことがないですが、インコの孵化は、命の大切さを子供に教えるのに一役買いそうですね。

twitterの反応

 - 雑学