まとぴこ

話題や疑問などをまとめたサイトです

*

インコの卵の孵化~飼い主に求められることは?

      2016/07/20

 - 雑学

鳥好きな人にとって、人気のあるインコ。飼っていたら、家族の一員であるインコに卵を産ませて孵化させたいと思うこともあるかもしれませんね。でも、いざ産卵したら、何をしたらいいのか?よくわかっていない飼い主さんも、たくさんいると思います。気持ちはわかりますが、あんまり手出し過ぎるとダメなようです。

スポンサーリンク

  関連記事

100均の観葉植物を植え替えておしゃれなインテリアに!

100均にはいろいろなものが売っていますが、観葉植物も売っていることは知っていますか?100均の観葉植物は植え替えをきちんとして世話をすれば安くておしゃれなインテリアに変身するようです!

学校の先生が「移動」!?うっかり誤字にはご注意を

「私の学校の先生が4月から他の学校へ移動することになりました。」この「移動」は漢字ミスです。恥ずかしい思いをしないためにも、この機会に正しい使い分けを知っておきましょう。

手術中に麻酔が切れる!?切れた場合の影響とは?

手術をする場合は、手術によっては局所麻酔か全身麻酔をかけます。局所麻酔の場合は意識がありますが、全身麻酔で麻酔が切れた場合はどうなるのでしょうか?今回は手術中の麻酔について調べました。

猫のノミが人間に感染する?対策と予防法について

猫を飼っていると、猫にノミが寄生することがあります。そして、このノミは飼い主である人間にも感染する場合があります。そうならないためにはどうしたらいいのでしょうか?今回は猫のノミの対策と予防法について調べました。

郵便局の窓口とポストはどっちが早い?最短で届けるには

郵便物を早く配達してもらおうと思ったら郵便局の窓口とポストでは窓口の方が早いイメージです。実際はどうなのでしょうか?最短で届けるにはどのようにすればいいのでしょうか?今回は郵便物の配達について調べました。

親子で楽しめる名探偵コナン、アニメと原作

親子で楽しめるアニメの代表名探偵コナン、TVアニメは長い間放映されていますが、原作の最新刊はいったい何巻まで出ているのでしょう。他にもいっぱいの謎が、謎が解けると魅力あふれるかもしれまねんね。

皆知ってる!?高校を留年する条件

義務教育だった中学までとは違い、高校では進級の条件を満たさない場合、留年していまいます。今回は、一般的な高校での留年の条件と、留年したらどうなるのかをまとめました。

バレンタインの義理チョコへのお返しは?いらないと言われたらどうする?

バレンタインのお返しで悩むのは義理チョコへのお返しですね。最近ではお返しはいらないという女性も多いようですが、その言葉の裏には期待が込められている可能性もあるようです。今回はお返しがいらないと言う女性の心理について調べました。

寝る前にリラックスして快眠!音楽の効果とは

寝る前に音楽を聴くとリラックスをしてよく寝られると思っている人は多いようですが、実際の効果はどうなのでしょうか?今回は寝る前に音楽を聴くことの効果について調べました。

電話の着信拒否は相手を特定して設定できます

今は携帯電話を持っていない人を探すのは大変なくらい1人で複数台を持っている時代になりました。便利ですが思わぬトラブルに発展する場合もあります。例えばセールスや、距離を置きたい相手の電話には出たくありません。ベルが鳴る度に気になって仕事や勉強が中断されることもあります。そういう場合は着信拒否を設定しましょう。また、どんなアナウンスが入るのかを確認しておきましょう。

お嫁さんの料理が下手だった…どう対応する?

結婚したお嫁さんの料理が下手だった…ショックだと思いますが、嘆くだけでは仕方がありません。お嫁さんだって好きで料理が下手なわけではないはず。料理が苦手なお嫁さんにかける効果的なアドバイスをおさえて、料理上手に導いてあげましょう。

猫はどうなる?ペットショップの売れ残りのその後

ペットショップでは猫や犬などが売られていますが、売れ残りの猫たちはその後どうなるのでしょうか?そもそもペットショップの猫たちはどこからやってくるのでしょうか?今回はペットショップの売れ残りの猫たちのその後を調べました。

異動する先生への手紙の書き方

春になるとお世話になった学校の先生が異動になることがありますね。そんな時は感謝の気持ちを手紙に書いて先生に送ってはいかがでしょうか。今回は異動になる先生への手紙の書き方について調べました。

男の子がメイクで変身!かわいく女装するポイントは

最近は男の子がメイクでかわいく変身してSNSなどに載せている人もいますね!男の子がかわいく変身するメイクのポイントどこなのでしょうか。今回は男の子がメイクで変身するポイントを調べました。

年末年始はお得?テレビの購入時期について

テレビの購入を考えている場合、どの時期に買えばいいか悩みますね。年末年始はセールなどが開催されるので安く買えそうですが実際はどうなのでしょうか?今回はテレビの購入時期について調べました。

楽天の会員になって通販をお得に!会員のランクとは

楽天は日本の有名通販サイトですが、楽天の会員になるとどんな特典があるのでしょうか。楽天では獲得ポイントごとにランクが設定してあってランクが上がるほどお得になるようです。今回は楽天の会員のランクについて調べました。

三宅島・三原山の噴火~火山がある生活~

日本には110もの活火山があり、それは世界の数の7%にもなります。東京にも三宅島・三原山という火山があり、噴火により避難を余儀なくされた過去もあります。昔から近くに住んでいる人にとっては、火山は身近な存在なのです。

赤ちゃんの足のサイズはどう測る?ファーストシューズの選び方

赤ちゃんが一人で歩けるようになったら靴を用意しないといけません。ファーストシューズはどのようなものがいいのでしょうか。また赤ちゃんの足のサイズを測る方法も調べましたので紹介します。

日本製の紙おむつが中国に大量輸出!?なぜ中国なのか

日本製の紙おむつが大量に買い占められた騒動を覚えている人も多いのではないでしょうか?これは中国で日本の紙おむつが大人気の為、正規の輸出ルート以外での買い占めがあったからです。今回は中国での日本製紙おむつの人気について調べました。

テスト前の勉強の仕方・必勝法

普段からコツコツと授業の準備をして、授業の分からないところを確認しておくことが一番良い方法です。いわゆる予習と復習です。しかし、なかなか諸事情があり実践は難しいです。そうなると、テスト前の勉強の仕方が良い成績をとる為には必要になります。

インコの巣引きは春から秋

「巣引き」とは、飼っている鳥が繁殖すること、または、繁殖させること。家族の一員であるかわいいインコに卵を産ませ、ヒナを育てて世代をつなげるのは大きな喜びです。一般的に、若鳥が発情するのは、生後数カ月。母鳥の適齢期である1~3歳に巣引きするのがよいでしょう。それよりあとになると、負担が大きくなります。インコには決まった繁殖シーズンはありませんが、春や秋が巣引きの多い時期です。逆に、じめじめした梅雨時や暑い夏場、寒い冬は体力を消耗することもあり、巣引きに適していません。

引用元-インコの飼育法 初心者の飼い方

スポンサーリンク

  人気記事

巣箱に入ることが多くなったら、産卵のサイン!

メスが巣箱に入ることが多くなったら、交尾が成功した証拠。巣箱にこもりがちになり、エサの時間だけ出てくるようになったら、産卵のサインです。最初の交尾から1週間くらいで産卵となり、卵は1日おきに1個ずつ、全部で5~6個産みます。そのあと、メスは巣箱にこもって卵を温めます。17~18日後に、ヒナが誕生。ヒナの声が聞こえたり、メスが巣から出てくることで産卵が終わったことがわかるでしょう。メスが卵を温めている間、子育てをしている間は、くれぐれも巣箱の中を覗いたり、開けたりしないことが大切。
引用元-インコの飼育法 初心者の飼い方

インコの孵化日数は?

セキセイインコの孵化日数は20~23日と言われています。親鳥がいつまでも抱卵している場合には、親鳥が巣の外へ出てきる時に取り出して卵を光に透かしてみて、8割程度色が黒ければ、又巣に戻してみます。すべて透き通るようであれば、夢精卵なので巣ごと取出すようにしましょう。

引用元-ソルナ動物病院

インコの卵が孵化した!飼い主は何をすればいいのか?

飼い主(人間)は、この間に何をすればいいのか悩むでしょうけど特別に、何かする必要はありません。強いて言えば、餌と水を切らさない事と暑さ対策をしっかりと行って、ダウンさせない事でしょうね。

子育て期間に突入していますのでこのまま、♂も♀も一緒のケージでいいです。ヒナが居るから、親を離すって事は考えないで下さい。親が餌をヒナに与えるのですから、親を離しちゃったらその時点で、ヒナは餓死します。

残った卵は、そのままでOK
不要な卵は、自分たちで処理しますから平気です。咥えて巣箱の外に出しちゃう事もあれば中で、栄養分補給として自ら割って食べちゃう事もありますから。

引用元-YAHOO!JAPAN知恵袋

人工孵化をする時に一番問題になるのが転卵

人工孵化で一番の問題となるのは転卵です。常日頃から不思議に思っていたのですが、親鳥は上から卵を抱いているのに、卵は上だけ温まったりしないでちゃんと均一にほんのり温まるものです。これを指して、「親鳥は本能でまめに転卵して卵を均一に温めている。」と言われています。そう言われてみれば、そんな気もしてきますが、よく考えてみるとどうでしょう?私も四六時中、親鳥を見張っているわけではないのですが、我が家にはそんなにまめでおりこうな親鳥はいないと断言できます。たまたま体制を変えたときや、抱卵を交代するときに、偶然位置が変わったりすることがあるだけです。

卵は生き物ですから、親鳥が上から温めても、ちゃんと均一に温まる仕組みになっているのです。転卵は必要ないとまでは言いませんが、転卵しなければ卵を均一に温められないということはありません。

引用元-オカメインコの人工孵化

まとめ
ットは飼ったことがないですが、インコの孵化は、命の大切さを子供に教えるのに一役買いそうですね。

twitterの反応

 - 雑学