まとぴこ

話題や疑問などをまとめたサイトです

*

仕事を紹介してくださるメールの書き方や礼儀

      2016/07/20

 - 社会・政治・経済

電子メールで即座に連絡がしあえる時代になりました。そこで大切なのが、書き方や礼儀のことです。仕事の大切な紹介のメールの書き方はご存知でしょうか?ポイントを掴み、失礼のないメールの出し方を覚えましょう。気楽にメールが使える時代だからこそ、きちんとした対応が大切になります。

スポンサーリンク

  関連記事

退職したら健康保険はどうなる?病院にかかるための手続きは?

退職をした場合は、退職した日から健康保険の資格がなくなります。退職後ももちろん病院に行くことはあるので、このままでは困りますね。今回は退職後の健康保険の手続きについて調べました。

病院の先生は異動がおおい?大学病院の仕組みとは

病院の先生は実は異動が多いって知っていましたか?医者の世界では医局に属している場合は何年かに一度は異動があるようです。先生の異動はどのように決まるのでしょうか?今回は病院の先生の異動について調べました。

転勤の挨拶には個包装のお菓子が良いでしょう

転勤は引き継ぎや資料作りが大変ですね。『立つ鳥跡を濁さず』のように好印象で最後の勤務を終えたいですね。そして、最後の日には、お世話になった方たちへで挨拶すると良いです。気持ちだけで良いのでお菓子などを配られたら良いのではないでしょうか。

社会保険と雇用保険って何?二つの保険の違いとは

求人表などに書いてある社会保険完備とはどういった意味なのでしょうか。また社会保険と雇用保険の違いは何なのでしょうか?今回は社会保険と雇用保険について調べました。

就職活動に資格は必要?取っておきたい資格とは?

就職するときに資格があることは有利なのでしょうか?履歴書に資格を書くことは必要なように思いますが、実際はどうなのでしょう?中には取っておくと便利な資格もあるようです。今回は就活に必要な資格について調べました。

賃貸契約はなぜ2年なの?更新は家賃や保険の見直し時

賃貸契約の更新の通知をみて、「あぁ、もうあれから2年経ったのか」としみじみする人も多いのでは?あまり、周りの人がどうしているのか聞くことも少ないため、言われるがままに手続きをしてきたあなた。こんなことを知っておくと役にたつかもしれませんよ。

医療費控除を受ける時は注意!保険で補填される額の計算

医療費が一定の額を超えると確定申告で医療費控除を受けることができます。その時は保険で補填された額も申告するのですが、ちゃんと計算をしないと知らないうちに損をしているかもしれません。今回は医療費控除について調べました。

親がいない子供がいく施設とは?児童養護施設について

親がいない子供や、何らかの理由で家庭生活を継続することができなくなった子供はどうなるのでしょうか?そのような子供たちの多くは児童養護施設に預けられます。児童養護施設とはどのようなところなのでしょうか?

入社して会社の方針が自分と合わないと感じた場合はどうするべきか

就職活動をする時は会社の方針などをいろいろと調べて受ける人がほとんどだと思います。しかしいざ入社してみると、会社の方針と自分の考えが合わないと感じる人もいるのではないでしょうか?そんな時はどうしたらいいのでしょうか?

源泉徴収票とは?発行はいつ頃?

確定申告をする場合は働いている職場から源泉徴収票を発行してもらう必要があります。この源泉徴収票はいつ頃発行してもらえるのでしょうか?また紛失した場合は再発行をしてもらえるのでしょうか?

銀行に就職したことを後悔!?銀行勤務がきついワケ

銀行に就職したと聞くと、安定していい職場に就職できた!というイメージがありますね。しかし実際の銀行の業務はかなりきつく、就職した事を後悔する人も少なくないようです。今回は銀行の仕事内容について調べました。

NHKのアナウンサーは民放とどう違う?女性アナウンサーについて

女性アナウンサーは華やかな職業というイメージがあります。その中でもNHKと民放の女性アナウンサーではイメージがそれぞれ異なる人もいるのではないでしょうか。今回はNHKの女性アナウンサーについて調べました。

Googleへの就職は超難関!?出題される問題とは

Googleへ就職することはとても難しいといわれています。その中でも面接時に出題される問題は難問ばかりのようです。実際にどのような問題が出題されているのでしょうか。今回はGoogleの就職の問題について調べました。

保険の営業方法について考える 悩んでいるあなたへ

保険の営業をする際、自分を売り込むのに必死になっていませんか?かといって、必要以上にペコペコ相手の様子を伺っていても、お客様の信頼を得る事はできません。ではどうすればいいのか?その方法を見てみましょう。

パソコンの資格は何を取る?初心者の場合

パソコンの資格は就職活動中の人は持っていて当たり前の時代になりました。しかしパソコン初心者でどの資格を取るべきなのかわからない人もいるのではないでしょうか。今回はもっておいた方がいいパソコンの資格について調べました。

会社の掃除は労働?時間外手当のボーダーライン

会社の始業前に掃除をするために早く出勤している人もいることでしょう。この掃除は果たして労働にあたるのでしょうか?時間外手当となるボーダーラインはどこなのでしょう。今回は始業前の掃除について調べました。

国民健康保険とは?扶養にはいる条件

国民健康保険は自営業や農業の方などが主に加入している健康保険です。夫が会社などに勤めていれば会社の健康保険組合に加入してその家族は扶養で保険証を発行してもらえますが、条件によっては扶養を外れて国民健康保険に加入しないといけません。

会社の役職で一番重要!代表取締役とは

会社ではいろいろな役職がありますね。どの順番で役職が決まっているか知っていますか?一番重要なのは代表取締役だというのですが、取締役とはどんな役職なのでしょうか?今回は会社の役職について調べました。

個人事業主の会社が厚生年金に加入する方法

個人事業主は国民年金に加入しています。しかし、国民年金だと老後の生活が危ぶまれます。サラリーマンの厚生年金と受給額に何倍も差が出ます。個人事業主は厚生年金に加入することは出来ないのでしょうか?加入できる条件を探ってみましょう。

働く日は週3日必要!?パートで保育園に預ける場合

保育園に子供を預けて働く場合、パートでも預けることはできるのでしょうか?一般的には週3日以上働きに出ないと条件を満たしていないとされるようです。週3日以下で保育園に子供を預けながらパートに出る方法はあるのでしょうか?

仕事の依頼のメールは件名・内容・送信者が分かるように

書き方のコツ:件名でメールの内容と送信者が誰かわかるように

「初めまして」といって名前を名乗るのが通常ですが、初めてメールをする場合はそうはいきません。ビジネスメールで何より大切なのがメールの件名です。ビジネスシーンでは1日何十件、多い人だと百件以上のメールが送られてきます。

そのため、メールの内容を件名で判断して優先すべきメールか否か選別する人がほとんどです。特に初めての挨拶の際には、件名で内容と送信者がわかるようにするのがビジネスメールのマナーと言えるでしょう。

書き方のコツ:内容がわかるような見出しを

ビジネスネールのマナーとして読みやすさは大前提です。とくに初めての相手ならなおさらです。挨拶メールは長々と文章を書きがちで、書きたいことがまとまらなってしまう場合が多々あります。

そのためにも伝えたい内容がわかるように見出しをつけましょう。要点が伝わりやすく、初めての相手にいい印象を持ってもらえます。

引用元-キャリアパーク

スポンサーリンク

  人気記事

仕事を紹介された場合に送るメールの冒頭の挨拶は?

ビジネスメールの場合には、「初めまして」の前に、定番の文頭フレーズを使用します。これは、通常のビジネスメールでももちろん使用することができるので、相手に合わせて使い分けるといいでしょう。

一般的なメール冒頭の挨拶としては、
・いつもお世話になっております。
・いつもご利用ありがとうございます。
・貴社ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。
・毎度お引き立ていただき、暑くお礼申し上げます。
・平素は格別のお引き立てをいただき誠にありがとうございます。
などというフレーズが使用できると思います。

たとえ初めての相手でも、まずはこのような冒頭の挨拶が書き出しとなります!

引用元-ビジネスマナーを知って仕事力アップ!

仕事のメールで好印象を受ける書き方

メールの本文の一番最初に来るのは、相手の名前です。会社名や部署名、相手の肩書きが分かれば入れておきます。もちろん「様」付きです。

いろは株式会社営業部部長 山田太郎様

一行空けて簡単な挨拶文を入れます。

初めてメールを出す先なら→突然のメールで失礼いたします。
二度目以降なら→いつもお世話になります。

一緒に仕事をしている間柄であれば、相手の労をねぎらう意味である「お疲れさまです」という一文も有効です。ただし「ご苦労さまです」は私は使いません。これは目下の人に対する言葉であるとか。メールを受け取る相手がいくら社内でのポジションが低くても、SOHOワーカーにとってはクライアントに変わりありません。取引先に対して「ご苦労」では失礼にあたると考えています。

引用元-AllAbout

仕事の紹介のメールで気を付けること

紹介してくれた人も、きちんと確認をとってからあなたに連絡先を教えてくれていると思いますが、自分からメールをする時にもきちんと誰から紹介してもらったのかを明記しましょう。「○○様からご紹介いただき、ご連絡させていただきました」のように紹介先を最初に入れておくことで相手も安心することができます。

(例)
本文:
□□さま

この度は、お世話になります。△△の✕✕と申します。
○○社の◎◎さまよりご紹介いただき、ご連絡差し上げました。

引用元-U-NOTE

紹介のお礼のメールはどのように書くのが良いのでしょうか?

取引先を紹介してもらったら、紹介してくれた人に速やかにお礼の気持ちを伝えるのがマナー。電話・メールで一報を入れたあとに、お礼状を贈るのが丁寧なお礼の仕方ですね。

お礼状やお礼メールでは、より感謝の気持ちが相手に伝わりやすい言葉を選びましょう。オリジナルの文章にアレンジができると尚良いですが、難しいという人は定型文を使うだけでも丁寧な印象を与えることは十分できるはず。例文を有効に使ってみてくださいね。

引用元-取引先の紹介に対するお礼メールの書き方【例文あり】 | ビジネスマナーのことならキャリアパーク

まとめ
今はメールですぐに連絡が出来ます。失礼のないメールの基本を覚えましょう。

twitterの反応

 - 社会・政治・経済