まとぴこ

話題や疑問などをまとめたサイトです

*

仕事を紹介してくださるメールの書き方や礼儀

      2016/07/20

 - 社会・政治・経済

電子メールで即座に連絡がしあえる時代になりました。そこで大切なのが、書き方や礼儀のことです。仕事の大切な紹介のメールの書き方はご存知でしょうか?ポイントを掴み、失礼のないメールの出し方を覚えましょう。気楽にメールが使える時代だからこそ、きちんとした対応が大切になります。

スポンサーリンク

  関連記事

入社して会社の方針が自分と合わないと感じた場合はどうするべきか

就職活動をする時は会社の方針などをいろいろと調べて受ける人がほとんどだと思います。しかしいざ入社してみると、会社の方針と自分の考えが合わないと感じる人もいるのではないでしょうか?そんな時はどうしたらいいのでしょうか?

就職活動に資格は必要?取っておきたい資格とは?

就職するときに資格があることは有利なのでしょうか?履歴書に資格を書くことは必要なように思いますが、実際はどうなのでしょう?中には取っておくと便利な資格もあるようです。今回は就活に必要な資格について調べました。

病院の先生は異動がおおい?大学病院の仕組みとは

病院の先生は実は異動が多いって知っていましたか?医者の世界では医局に属している場合は何年かに一度は異動があるようです。先生の異動はどのように決まるのでしょうか?今回は病院の先生の異動について調べました。

パート主婦は必見!働き方が変わる?扶養から外れる゛壁”

夫の扶養内で働いているパート主婦の皆さんは「103万円の壁」「130万円の壁」を意識されているかと思います。せっかく頑張って働いても世帯収入が減ってしまった、なんてショックですよね。今その゛壁”が変更になろうとしています。新たに106万円の壁が!?まとめました。

金を購入するなら今?初心者におすすめの購入方法とは

金は価値が下がることがあまりないので、投資として購入する人も多いです。しかしいざ金を投資で購入しようとしてもどうしたらいいかわかりませんね。今回は初心者におすすめの金投資の仕方について調べました。

賃貸契約はなぜ2年なの?更新は家賃や保険の見直し時

賃貸契約の更新の通知をみて、「あぁ、もうあれから2年経ったのか」としみじみする人も多いのでは?あまり、周りの人がどうしているのか聞くことも少ないため、言われるがままに手続きをしてきたあなた。こんなことを知っておくと役にたつかもしれませんよ。

幼稚園のバスの運転手になるには?取得する免許

幼稚園の送迎バスを利用している人は多いですね。幼稚園の送迎バスは路線バスとは大きさや定員人数が違いますが免許はどれを持っていれば運転できるのでしょうか。今回は幼稚園の送迎バスについて調べました。

生活保護の金額はいくら?一人暮らしの場合

様々な理由で生活ができなくなった場合、申請をすれば生活保護の制度が利用できます。生活保護の金額は一人暮らしの場合はどのくらいなのでしょうか?今回は生活保護について調べました。

パソコンの資格は何を取る?初心者の場合

パソコンの資格は就職活動中の人は持っていて当たり前の時代になりました。しかしパソコン初心者でどの資格を取るべきなのかわからない人もいるのではないでしょうか。今回はもっておいた方がいいパソコンの資格について調べました。

社会保険加入で手取りはどうなる?そのメリットは

2016年10月より、条件が拡大されてパートの方で社会保険に加入する人が増えるようです。社会保険に加入することで一体どんなメリットがあるのでしょうか。今回は社会保険に加入した場合のメリットや気になる手取りの額について調べました。

サラリーマン必見!MS・CS・ES・・・一体何の略?

MS・CS・ES。経営を勉強していないと耳慣れない言葉かもしれませんが、それぞれ「Manager Satisfaction(経営者満足)」、「Customer Satisfaction(顧客満足)」、そして「Employee Satisfaction(従業員満足)」の略です。ここでは、それぞれの基本的なことについて解説します。

会社の掃除は労働?時間外手当のボーダーライン

会社の始業前に掃除をするために早く出勤している人もいることでしょう。この掃除は果たして労働にあたるのでしょうか?時間外手当となるボーダーラインはどこなのでしょう。今回は始業前の掃除について調べました。

契約社員ってどんな働き方か知っていますか?退職は期間途中でもできる?

同じ会社の中でも、正社員、契約社員(準社員)、パート・アルバイトetc、様々な雇用形態の人が働く今。正社員だと思って接していても、退職の時に『え?あなた非正規だったの!?』と驚く時があります。契約期間がある働き方といったことは皆さんお分かりだとは思いますが、契約社員について正しくご存じでしょうか?まとめました。

台風が接近!明日の学校はどうなる?

台風シーズンになると暴風や大雨による被害が心配ですね。学生の人は台風が接近すると明日は学校が休みになるのでは…と期待する人もいるのではないでしょうか。今回は台風接近で学校が休みになる基準について調べました。

会社の役職で一番重要!代表取締役とは

会社ではいろいろな役職がありますね。どの順番で役職が決まっているか知っていますか?一番重要なのは代表取締役だというのですが、取締役とはどんな役職なのでしょうか?今回は会社の役職について調べました。

会社の飲み会に行かない人が増えてる?その理由とは

会社の上司に飲みに誘われたら昔は絶対に断れない雰囲気がありましたが、最近は少し事情が違うようです。最近は上司に誘われても飲み会に行かない人が増えているそうです。その理由は何なのでしょうか?

お香典の金額の相場は?友人の親が亡くなられた場合

大人になると葬儀や通夜に参列することが増えていくでしょう。もしも友人の親が亡くなられた場合はどうしたらいいのでしょうか。今回はお香典の金額の相場やマナーなどについて調べました。

日本は税金をとりすぎ!?外国と比べらどう?

日本に住んでいる人は、国に定められた様々な税金を払っています。外国に比べると日本は税金をとりすぎという話もありますが、実際はどうなのでしょうか?今回は日本の税金について調べました。

年金が減額されない収入のボーダーラインは?65歳以上の場合

定年後も働き続けるた場合、収入によってもらえる年金が減額される制度を知っていますか?これは在職老齢年金と呼ばれ、定年後に働いているすべての人が減額されるわけではありません。また65歳以上からは計算の方法が変わってくるようなので紹介します。

株の初心者でも大丈夫!?ネット取引のやり方

株というと初心者には難しいというイメージですね。しかし今はネット取引きで情報などを手軽に得ることができるので以前よりはやりやすくなっているようです。今回は株のネット取引について調べました。

仕事の依頼のメールは件名・内容・送信者が分かるように

書き方のコツ:件名でメールの内容と送信者が誰かわかるように

「初めまして」といって名前を名乗るのが通常ですが、初めてメールをする場合はそうはいきません。ビジネスメールで何より大切なのがメールの件名です。ビジネスシーンでは1日何十件、多い人だと百件以上のメールが送られてきます。

そのため、メールの内容を件名で判断して優先すべきメールか否か選別する人がほとんどです。特に初めての挨拶の際には、件名で内容と送信者がわかるようにするのがビジネスメールのマナーと言えるでしょう。

書き方のコツ:内容がわかるような見出しを

ビジネスネールのマナーとして読みやすさは大前提です。とくに初めての相手ならなおさらです。挨拶メールは長々と文章を書きがちで、書きたいことがまとまらなってしまう場合が多々あります。

そのためにも伝えたい内容がわかるように見出しをつけましょう。要点が伝わりやすく、初めての相手にいい印象を持ってもらえます。

引用元-キャリアパーク

スポンサーリンク

  人気記事

仕事を紹介された場合に送るメールの冒頭の挨拶は?

ビジネスメールの場合には、「初めまして」の前に、定番の文頭フレーズを使用します。これは、通常のビジネスメールでももちろん使用することができるので、相手に合わせて使い分けるといいでしょう。

一般的なメール冒頭の挨拶としては、
・いつもお世話になっております。
・いつもご利用ありがとうございます。
・貴社ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。
・毎度お引き立ていただき、暑くお礼申し上げます。
・平素は格別のお引き立てをいただき誠にありがとうございます。
などというフレーズが使用できると思います。

たとえ初めての相手でも、まずはこのような冒頭の挨拶が書き出しとなります!

引用元-ビジネスマナーを知って仕事力アップ!

仕事のメールで好印象を受ける書き方

メールの本文の一番最初に来るのは、相手の名前です。会社名や部署名、相手の肩書きが分かれば入れておきます。もちろん「様」付きです。

いろは株式会社営業部部長 山田太郎様

一行空けて簡単な挨拶文を入れます。

初めてメールを出す先なら→突然のメールで失礼いたします。
二度目以降なら→いつもお世話になります。

一緒に仕事をしている間柄であれば、相手の労をねぎらう意味である「お疲れさまです」という一文も有効です。ただし「ご苦労さまです」は私は使いません。これは目下の人に対する言葉であるとか。メールを受け取る相手がいくら社内でのポジションが低くても、SOHOワーカーにとってはクライアントに変わりありません。取引先に対して「ご苦労」では失礼にあたると考えています。

引用元-AllAbout

仕事の紹介のメールで気を付けること

紹介してくれた人も、きちんと確認をとってからあなたに連絡先を教えてくれていると思いますが、自分からメールをする時にもきちんと誰から紹介してもらったのかを明記しましょう。「○○様からご紹介いただき、ご連絡させていただきました」のように紹介先を最初に入れておくことで相手も安心することができます。

(例)
本文:
□□さま

この度は、お世話になります。△△の✕✕と申します。
○○社の◎◎さまよりご紹介いただき、ご連絡差し上げました。

引用元-U-NOTE

紹介のお礼のメールはどのように書くのが良いのでしょうか?

取引先を紹介してもらったら、紹介してくれた人に速やかにお礼の気持ちを伝えるのがマナー。電話・メールで一報を入れたあとに、お礼状を贈るのが丁寧なお礼の仕方ですね。

お礼状やお礼メールでは、より感謝の気持ちが相手に伝わりやすい言葉を選びましょう。オリジナルの文章にアレンジができると尚良いですが、難しいという人は定型文を使うだけでも丁寧な印象を与えることは十分できるはず。例文を有効に使ってみてくださいね。

引用元-取引先の紹介に対するお礼メールの書き方【例文あり】 | ビジネスマナーのことならキャリアパーク

まとめ
今はメールですぐに連絡が出来ます。失礼のないメールの基本を覚えましょう。

twitterの反応

 - 社会・政治・経済