まとぴこ

話題や疑問などをまとめたサイトです

*

タオルの嫌な臭いはこれで解消!ワイドハイターの効果

      2016/07/21

 - 日常・生活

タオルは長く使っていると嫌な臭いが洗濯しても取れなくなってしまいます。この臭いの原因は何なのでしょうか?またこの臭いを解消するにはワイドハイターが効果的のようです。今回はタオルの嫌な臭いの対処法を調べました。

スポンサーリンク

  関連記事

認知症の症状とは?病院に入院した場合

認知症は高齢者がなるイメージですが若いうちにかかることもあり、誰にでも発症する可能性のある病気です。そして認知症患者の介護はとても大変です。認知症になった場合はどうしたらいいのでしょうか?また病院に入院をすることはできるのでしょうか?

中学生が勉強しない理由とは?親がするべきこと

中学生になると環境の変化などで子供が勉強をしなくなることもあるようです。やる気がおこらず、勉強をしない子供にやる気を出させるにはどうしたらいいのでしょうか?今回は勉強をしない子供に勉強をさせる方法を調べました。

初めての子供の長靴選びはサイズに迷う

梅雨時期は長靴が重宝しますね。でも、あまりはく機会がないのです。子供の成長は早いので、すぐに履けなくなったらから勿体ない。そんな気持ちが起ります。「長く使えるように大きいサイズを買っておこう」と思いがちです。子供の足の為に、長靴選びは慎重に!選び方のポイントを掴みましょう。

女性の仕事と家事の両立は永遠のテーマなの?

ニュースでもよく取り上げられる女性の社会進出と子育て問題ですが、女性の仕事と家事の両立は永遠のテーマなのでしょうか?各家庭の環境はちがいますが、女性が仕事をするということは周りの協力や理解が必要になってきます。みんなどうやって両立させているのでしょうか?調べてみましょう。

蛍光灯とLED電球を比較!どっちがお得?

蛍光灯とLED電球はどちらがより電気などを節約できるのでしょうか?LED電球は省エネのイメージですが実際はどうなのでしょうか?今回は蛍光灯とLED電球を比較してみました。

自転車の子供へのヘルメット着用が義務化!?ヘルメットの選び方とは

自転車に子供が乗るときはヘルメットを着用することに努めないといけません。子供のヘルメットはどのように選んだらいいのでしょうか?今回は子供の自転車用ヘルメットの選び方を調べました。

どこで受ける?浪人生のセンター試験の会場について

大学入試を受ける人は、センター試験対策を早いうちからしていることでしょう。それは現役学生も浪人生も同じです。しかし、浪人生の中には自分はどこの会場でセンター試験を受けるのかと不安になっている人もいるのでは?今回はそんなセンター試験の会場について調べてみました。

車に子供を忘れた?車に子供を置き去りにすることの危険性

毎年夏になると車に子供を置き去りにするといった問題が毎年のようにニュースになります。今年は子供が車にいることを忘れて死亡させてしまうといった痛ましい事故も起きました。今回は車に子供を置き去りにする危険性を調べました。

ダウンライトをLEDに交換、電球色はどこの部屋にしたらいい?

LEDは寿命が長くて省エネで経済的と聞きますが、今うちのダウンライトをLEDに交換するとしたら電球だけの交換で大丈夫?白熱電球と同等の電球色はどの部屋につけるのが理想でしょうか?

卵の賞味期限…実際はいつまで食べられる?

卵を冷蔵庫に常備している方も多いと思いますが、賞味期限を過ぎた後いつまで保管していますか?少しでも過ぎたら捨ててしまっている人、ちょっとストップ。その卵、まだ食べられるかもしれません。

在宅の仕事で稼ぎたい!本業にすることは可能?

最近はパソコンの普及で在宅で仕事をしている人も増えましたね。多くの人は副業としてその仕事を始めたのではないでしょうか?在宅の仕事を副業から本業にするにはどうしたらいいのでしょうか。

子供がゲーム依存症になる理由とその予防方法

母親「ご飯の時間よ~!はい!ゲームはおしまい!」子供「え~」 こんな会話をしたこともあるのではないでしょうか?上記は可愛いものですが、子供がネットやゲームに熱中しすぎてコントロールが出来なくなってしまう「ゲーム依存症」が増えています。依存症の症状と影響力について、
そしてどうしたら依存症を防げるのかまとめました。

子供が布団をはいでしまう…夏の快眠のコツとは

近年真夏といえばほぼ毎日熱帯夜。朝起きてみたらお子さんが汗だくで布団から大幅にはみ出して寝ているなんてことも日常茶飯事かと思います。風邪を引かないようにするには?少しでも快適に眠るには?おすすめの方法をご紹介します。

赤ちゃんの足のサイズはどう測る?ファーストシューズの選び方

赤ちゃんが一人で歩けるようになったら靴を用意しないといけません。ファーストシューズはどのようなものがいいのでしょうか。また赤ちゃんの足のサイズを測る方法も調べましたので紹介します。

女性の中で仕事をしたくない人が急増!?専業主婦願望とは

女性は結婚すると仕事を続けるか専業主婦になるかの選択を迫られる場合があります。最近は仕事がしたくないから専業主婦になりたい人が増えているようです。ところが仕事がしたくないから専業主婦を選択するのは意外と大変なようです!

スーパーの買い物のコツ・あれもこれも駆使しちゃおう

スーパーの食材は豊富で便利ですが、ついつい買いすぎてしま事が多いでしょう。そこで、スーパーでの買い物のコツをピックアップしてみました。ちょっとしたことで、びっくりするほどの効果が期待できそうです。生活の一コマ、大切な食という問題に焦点を合わせてみましょう。賢く食費を節約する方法が見つかりますよ。

DIYで壁の修理は可能?壁の修理方法とは

イライラしてつい壁に八つ当たりしてしまい、壁に穴をあけてしまった!ということありませんか?修理を頼むのはお金がかかるのでいっそDIYで修理してみてはいかがでしょうか。今回はDIYでの壁の修理方法を調べました。

掃除機を選ぶならサイクロン?紙パック?

掃除機には2種類のタイプがあります。以前、紙パック式は画期的と言われました。いつしかそれが普通になりました。そのあとに開発されたのがサイクロン式です。この2種は集塵の仕方で掃除方法に違いがあります。あなたにピッタリなのはどちらかでしょう?

洗濯洗剤・柔軟剤の正しい入れ方と使い方

皆さんが使っている洗濯洗剤は、粉タイプですか? 液体タイプですか?柔軟剤も今はいろいろ出ていますが、お気に入りのものはありますか?汚れを落として抗菌・防臭までしてくれる洗剤や、気分の上がるステキな香りの柔軟剤、いいですよね。でも、「まっしろ!」とうたっている割には汚れが落ちなかったり、柔軟剤もイマイチ香りが残らなかったり。どうしてなの? もしかして使い方、間違ってる?そんなお悩みを解決するべく、調べてみました。

子供の教育、習い事は何がいいの?いつから始める?

日々成長する子供を見ていると、学校以外の教育として習い事をさせようと考えます。子供の個性に合った習い事、時期に悩みます。そんな子供の習い事のことを調べてみました。

タオルの嫌な臭いの原因は

キレイに洗ったつもりでも、繊維の中に雑菌が残っていたりします。この雑菌が臭いの元。元凶です!!

梅雨など雨の日は部屋干しで乾くのに時間がかかることによって、雑菌が増殖します。

洗濯槽が汚れていても洗濯物に雑菌が移り、臭いの原因に。

引用元-情報発信!気になるアンテナ

スポンサーリンク

  人気記事

タオルの臭いを解消するには

一度雑菌が繁殖すると、通常の洗濯、天日干しでは雑菌臭を除去出来なくなってしまいます。いくら洗濯を繰り返しても、濡れた状態になると不快な匂いになってしまいます。雑菌は増え過ぎると通常の洗濯では除去しきれなくて、更に雑菌の繁殖を繰り返してしまいます。バスタオルに黒い点々などで現れることもあります。

雑菌臭を除去するには、一度殺菌処理する必要があります。殺菌処理すると嫌な匂いもスッキリ無くなるので、諦めないで色々な方法を試してみて下さいね。

※まずは菌の増殖を予防しましょう。
使用済みのバスタオルを乾きやすい環境に保管して下さいね^^
洗濯する前に菌が増殖すると洗い切れずドンドン雑菌の宝庫になり、いくら良い香りの柔軟剤を使っても臭いは拭い去れません。

引用元-mirai

タオルの臭いにはワイドハイターを!

ワイドハイター EXパワーをプラス

いつものお洗濯の際、洗剤と一緒に酸素系漂白剤「ワイドハイター EXパワー」を洗濯機に投入すると、洗剤だけでは落ちない汚れやニオイまですっきり。しっかり消臭すると、柔軟剤の香りまでひきたちますよ。さらに抗菌成分で菌の増殖も防いでくれます。

洗い方を見直してみよう

洗剤や漂白剤を活用しても、洗い方が間違っていると汚れや菌を十分に落とすことはできません。ニオイを防ぐ洗濯の基本ポイントもおさえておきましょう。

・洗濯物をつめこみすぎないようにする
・洗剤は適量を守る
・すすぎは風呂の残り湯を使わず、必ず水道水を使用

さらに、干し方の工夫で完璧!

湿った洗濯物は、菌が繁殖しやすい状態なので、なるべく早く乾かしてしまうのが重要。外に干す時も、室内干しでも、以下のポイントをおさえるとより速く乾かすことができますよ。

・洗濯物の間は、にぎりこぶし1個分すきまを空けて、風通しをよくする
・室内干しなら、扇風機やサーキュレーターを活用して、洗濯物が早く乾くよ
 うに風を当てる

強い香りの柔軟剤でごまかそうとしていましたが、やはりニオイの原因は、元から断ち切ることが重要。「ニオイ戻りしない」洗濯テクでしっかり汚れや菌を落としたうえで、香りを楽しみたいですね。

引用元-kao

ワイドハイターを使うコツ

①酸素系漂白剤でのつけ置きする。

ポイントは3つです。
●30分以上のつけ置き
●お湯の温度は40度
●酸素系漂白剤の量

具体的には、洗濯する前に30分つけ置きします。たて型の洗濯機につけておいてもいいですし、別の容器を用意してつけ置きするのもいいです。40度くらいのお湯につけておきましょう。残り湯の場合は、冷めてしまっていることも多いので、私は長めの時間、2時間位つけ置きしますね。

入れる酸素系漂白剤は、「ワイドハイターEXパワー」「手間なしブライト」などがあります。粉末のものと液体のものがありますが、主成分の違いと繊維による使い分けが必要です。粉末のものは、過炭酸ナトリウムが主成分で、動物性の繊維(絹やウールなど)のものには使えません。液体のものは、過酸化水素が主成分で、ほとんどの繊維に使用することが可能です。粉末のものの方が、強いとされています。粉末のものは溶かす必要がありますね。メーカーも色々とありますが、主成分は同じなので香料などと合わせてお好みのものを選んで下さい。

引用元-素晴らしき人生!

ワイドハイターは液体より粉末タイプがより強力

ワイドハイターの粉末タイプです。色物にも使える漂白剤ですね。これをどうするかというと、ただ普通に洗濯機をまわすときに入れるだけ。2日続けて入れてみたら、もう臭いが取れました!すごーーーい!!(1日1回しか洗濯しないから、2日かかったんです。笑)今まで、クリーナーとかやってたけど、こっちのが全然効果がありました。今は、週に0~1回入れるだけ。洗濯物を漂白するのが目的じゃなくて、洗濯槽の洗浄が目的になってます。笑

どうやら、粉末というのが重要みたいで。液体よりも、粉末のほうが汚れが落ちるんだって!一緒に入れて、洗濯槽の汚れが洗濯物についちゃうんじゃないの?って気になる方は、どうでもいいタオルとかを使って回してみたらいいと思います。

あと、粉末ハイターの説明書に、「洗剤と一緒に入れてね」って書いてあったので、漂白剤だけだと効果は薄いかも。わからないけど。そんな感じで、粉末ハイターをたまに入れるようにしてからは、悪臭は発生していません!(と言いつつ、久々に乾燥機かけたら、ちょっと臭いするから、また2日続けて入れてみます)

引用元-わくわく子育て家計簿

まとめ
いかがでしたか?タオルの臭いの対策はワイドハイターを使うだけでなく、洗い方や洗濯機の掃除も必要なようですね。

twitterの反応

 - 日常・生活