まとぴこ

話題や疑問などをまとめたサイトです

*

親知らずが痛い!生えかけの場合の対処法

      2016/07/22

 - 美容・健康

親知らずは上下の一番奥に生える歯で変な方向に生えてくることが多いようです。生えかけで痛い場合は早いうちに歯医者で対応してもらった方がいいでしょう。今回は親知らずが痛い場合の対処法を調べました。

スポンサーリンク

  関連記事

妊娠中の食事はどうする?お勧めの献立

妊娠中の体重管理はとても重要ですね。つわりがおさまってくるとついつい食べ過ぎてしまいます。そんな時は食事を工夫して体重管理をしてみましょう。お勧めの献立を調べましたので紹介します。

胎児の成長が遅い時は何が起こっているのでしょう?

妊娠が分かって喜んだのも束の間、検診で胎児の成長が遅いと診断されたらしんぱいです。原因はいろいろあると思います。医者の指示に従い、リスクを回避するようにこころがけましょう。しかし、避けられない病気もあります。この世に生を受けたことに目を向け、最善の方法に取り組んでください。

手首の捻挫~応急処置から治療法まで

手首は、足首、手指などと同様、捻挫の多い部位ですね。病院へは行かず、家で様子を見ることが多いと思いますが、応急処置をせずに放っておいたら、治癒するまでに時間がかかってしまったり、捻挫だと思っていたら、実は骨折していたりと、思わぬ結果になってしまうこともあり、注意が必要です。そんな捻挫の症状から、しておくと治りが早くなるという応急処置、そして病院での治療法まで調べてみました。

冬以外でもおでんダイエット! 卵+低カロリー具材で

今やコンビニなどで年中食べられるようになったおでん。実は、おでんで痩せる「おでんダイエット」が今話題になっているのです。卵などのヘルシー+満腹感+低カロリーな具材でカシコくダイエットしませんか?

肋骨を骨折!早く治すにはどうする?

肋骨は骨折しやすい骨でふとした衝撃でひびが入ってしまったりします。肋骨を骨折してしまったときに早く治すにはどうしたらいいのでしょうか。今回は肋骨の骨折を早く治す方法を調べました。

基礎体温が高温期の時は体温が日中も高いの?

妊活中の女性は、基礎体温をグラフにして、高温期が何日目というように、体温が気になるようです。高温期の日中の体温は微熱の人もいれば、日中は下がる人もいます。妊活という言葉ができるほど、今は女性の体が変化しているのでしょうか?結婚する年齢がが遅くなっていることも自然と妊娠できない状況の方が増えている理由ででしょう。

ぽっこりお腹をなんとかしたい!効果的に痩せる運動は?

痩せたい!と思っているなら、ぽっこりお腹は特に気になりますね。お腹が痩せるのに効果的な運動はどのようなものがあるのでしょうか。今回はおなか痩せに効果的な運動を調べました。

ウイルス性胃腸炎って何?症状と対処法

ウイルス性胃腸炎は主に冬場にはやりやすい感染性の胃腸炎です。二次感染しやすいため、かかった場合は注意が必要です。今回はウイルス性胃腸炎の症状と対処法を調べましたので紹介します。

卵巣が腫れている時の原因と症状

卵巣は沈黙の臓器と呼ばれるほど異変があったとしてもその自覚症状があまりありません。卵巣が腫れることはよくあるようですがその原因はどのようなものがあるのでしょうか。

ペースメーカーはなぜ必要? 手術後の看護や見守りのポイント

ペースメーカーの手術をした人のために携帯の電源を切るようにと昔は言われていましたよね。 ペースメーカーはなぜ必要になるのでしょうか。看護等のポイントについても調べました。

脳が原因で病気に!?精神疾患と脳の関係

近年、精神疾患を患う人が増えてきているといわれています。精神疾患は脳の病気ともいわれ、原因は脳の機能障害とされていますがすべてはまだ解明されていません。今回は脳と精神疾患の関係について調べました。

すっぴんでも目が大きいって言われたい!目を大きくするには

女性はメイク次第で目の大きさまで変えることができます。しかしすっぴんになったときの変化にがっかりされることもあるかもしれません。そこですっぴんでも目が大きいと言われる方法を調べました。

腎臓結石と腫瘍の症状の違いとは?

腎臓には結石ができることがあります。この結石が尿管に移動するととてつもない激痛に襲われることになります。また結石の症状から、腎臓の腫瘍が見つかる場合もあるようです。今回は腎臓結石と腫瘍がある場合の症状について調べました。

体型は体重によって変化するのか?!

体重は変わらないのにお腹が出てきた、又はダイエットで体重は減ったのに見た目の体型に変化がないなー、体が引き締まったような気がするのに体重は減らないと悩んでませんか。実はそれには理由がありました。

うつは仕事が怖い病気?

うつは仕事が怖いとよく聞きます。でもそれ以前に何かサインがあったのではないでしょうか?頑張り過ぎ、1人で抱え込むなどまじめすぎる人がなり易いようです。自分の心の状態や、リラックスできない状態や、楽しめない状況の原因は何か探ってみましょう。周りにSOSできたら良いですね。

蕁麻疹が出た場合は皮膚科?内科?どっちに行く?

蕁麻疹が出た場合は何科へ行けばいいのでしょうか?皮膚にでる症状なので皮膚科がいいのでしょうか?しかしストレスなどの場合は内科がいいかもしれませんね。今回は蕁麻疹が出た場合の対処法を調べました。

初めての産婦人科!診察に必要な持ち物や服装は?

産婦人科に行ったことがないという方も多いと思います。なんだか怖いというか未知の世界ですよね。初めて診察に行く方のために、持ち物や服装についてご説明したいと思います。

歯の色が白く!歯に塗るマニキュアとは?

歯の色が黄ばんだり着色すると特に前歯の場合は気になりますね。歯医者に行く時間がないという時は歯を白くする歯のマニキュアを塗るのが便利です。今回はすぐに歯を白くできる歯に塗るマニキュアについて調べました。

腰痛を予防!?腰痛にいいマットレスの硬さ

腰痛は寝ている間に悪化してしまうことがあるようです。腰痛を悪化させないマットレスの硬さはどのくらいがいいのでしょうか?今回は腰痛を予防するマットレスの硬さについて調べました。

予防接種は影響ない?病院を途中で変える場合

子供が小さいころはたくさんの予防接種をしなけなければいけません。ほとんどがかかり付けの病院で受けることになりますが、もし途中で病院が変える事になっても、予防接種に影響はないのでしょうか?今回は予防接種について調べました。

親知らずとは

「親知らず」とは、「第3大臼歯」のことをいいます。
「大臼歯」というのは、いわゆる「奥歯」のことです。
真ん中から数えて6・7・8番目の奥歯のことを「大臼歯」というのです。
第1大臼歯というのは、いわゆる6歳臼歯のことで、これは6歳ごろに出てきます。
第2大臼歯は12歳ごろに出てきます。
「親知らず」、つまり第3大臼歯が出てくるのは、一般的には18~22歳頃で、まれに30・40歳頃に出てくることもあります。
「親知らず」という呼び名の由来は、昔「親が亡くなってから出てきたため」と言われています。

引用元-新潟県 長岡市 しみず歯科医院

スポンサーリンク

  人気記事

親知らずを放置するとどうなる?

まず、親知らずが上下ともに正常に生えてきて、上下がしっかりと噛みあっている状態であれば、抜歯をしなくてもとりあえずは問題がありません。
しかし、親知らずが生えかけてとまっていたり、生えている向きがおかしいくかみ合わない場合などには注意が必要です。
埋伏歯という、歯茎の中から出てこれない状態になっている場合も気をつけなくてはなりません。
このように正常に生えていない親知らずは、歯茎の炎症を起こしたり、頬の粘膜を傷つる原因になる場合があります。
また、歯茎に埋まっている状態ではハミガキなどのケアが行きとどかず、細菌が貯まりやすくなりますので、虫歯になりやすいだけではなく、感染症の原因になることもあります。
この感染症は、歯茎の炎症程度のものから、顎に感染して口が開かなくなるような場合もあります。
最悪の場合には親知らずの細菌が心臓に感染して死に至るケースまで考えられます。

引用元-歯医者ナビ

なぜ生えかけの親知らずが痛いのか

原因の多くは親知らずの周りの歯茎がはれることによっておこる智歯周囲炎です。
智歯周囲炎とは、親知らずの周りに細菌感染がおこる病気です。

顎が小さい!

実は、今の人の顎は昔の人と比べると小さく、一番奥の歯である親知らずが正しく生えてくることが難しいのです。
その為、部分的に生えたり、埋まったままという人がほとんどなのです。

細菌感染しやすい!

そして、親知らずは一番奥の歯ということで、歯磨きがしにくく汚れがたまりやすい状態にあるのですぐに細菌感染してしまい歯茎や頬がはれてしまったりするのです。

歯茎や隣りの歯を押す!

もちろんそれだけではなく、親知らずが生えてこようとするときに隣の歯や歯茎を押すことで生じる痛みや、親知らずは一番奥の歯なので歯ブラシが届きにくく、虫歯になってももちろん痛みを伴います。

引用元-暮らしのなかの気になること確かめよう!

生えかけの親知らずが痛い場合は

1-1.「ロキソニンS」市販の痛み止めをのむ

親知らずの痛みは出たり、引いたりします。痛みが強い時には我慢せずに痛み止めをのんでください。
例えば第一三共ヘルスケアの「ロキソニンS」は歯科で出される痛み止めの成分とほぼ近いものです。
注意事項を確認の上、のむようにしてください。「ロキソニンS」には痛みを抑える効果と腫れを抑える効果がありますので、親知らずの痛みには効果的な薬です。
詳しくは「ロキソニンやロキソニンSで歯痛を効果的に止める方法と注意すべき副作用」を参考にしてください。

1-2.冷えピタで親知らずの周囲を冷やす

親知らずに痛みが出てきた時には冷えピタなどを張ってほほ側から冷やすと痛みが軽減します。
冷やすことによって親知らずの周りの炎症が抑えられます。
また、顎の下あたりにリンパ節があり、親知らずが痛くなるとこのリンパ節も痛くなります。
保冷剤などを布で巻いて、冷やすと痛みを抑えることができます。

引用元-歯医者が教える歯のブログ

親知らずを抜くと痛い?

親知らずのことをしっかりと知って、抜歯の手順を事前に理解していれば、結果的に「痛くない抜歯」にすることができると思います。

抜歯は、親知らずの生え方や状態によって、手術の難易度や、それに伴う痛みも変わってきます。
まずは、親知らずのタイプを知っておきましょう。

引用元-ジンのWEBレストラン

まとめ
親知らずは一番奥に生えるので虫歯にもなりやすいです。生えてきて異変を感じたらすぐに歯医者で診てもらいましょう。

twitterの反応

 - 美容・健康