まとぴこ

話題や疑問などをまとめたサイトです

*

親知らずが痛い!生えかけの場合の対処法

      2016/07/22

 - 美容・健康

親知らずは上下の一番奥に生える歯で変な方向に生えてくることが多いようです。生えかけで痛い場合は早いうちに歯医者で対応してもらった方がいいでしょう。今回は親知らずが痛い場合の対処法を調べました。

スポンサーリンク

  関連記事

肝臓の腫瘍で良性の物とは?悪性との違い

肝臓は沈黙の臓器と呼ばれ、障害があっても自覚症状がない場合が多いです。肝臓の腫瘍には良性のものと悪性のものがあり、良性の物の中には治療が必要ないものもあります。今回は肝臓の腫瘍について調べました。

インフルエンザの予防接種の料金はいくら?

冬になるとインフルエンザの予防接種を受ける人は多いかと思います。そんなインフルエンザの予防接種の料金は病院などによって異なりますね。なぜ料金は病院で異なるのでしょうか?今回はインフルエンザの予防接種の料金について調べました。

体重が勝手に減る理由は?

食べているのに勝手に体重が減る・・・。運動したり、食べる量を減らしているわけじゃないのに、勝手に体重が減る。普通だったらなかなか起きないそんな症状が現れたら、心配になりますよね。何か病気なのかな?調子が悪いのかな?体重が減ってしまうりゆうについてしらべてみました。

ぽっこりお腹をなんとかしたい!効果的に痩せる運動は?

痩せたい!と思っているなら、ぽっこりお腹は特に気になりますね。お腹が痩せるのに効果的な運動はどのようなものがあるのでしょうか。今回はおなか痩せに効果的な運動を調べました。

奥歯の虫歯が悪化して抜歯することになった時のために

永久歯は大切です。
一生自分の歯で食事をしたいですね。
一番大事なことは、普段から虫歯予防をすることでしょう。
それでも、虫歯になることがあります。
また、親知らずが奥歯の予想外の所に生えてくるケースもあります。
こんな時は抜歯しか手がないこともあります。
抜歯後の対処の仕方はどんなでしょうか?

近視なのに老眼!?コンタクトは使える?

自分は近視だから老眼の心配はない…と思っていませんか?老眼は年を取れば誰にでも訪れます。近視でコンタクトを使っている人は老眼になると近くのものが見えにくくなってしまいます。その場合はどうすればいいのでしょうか。

ウイルス性胃腸炎って何?症状と対処法

ウイルス性胃腸炎は主に冬場にはやりやすい感染性の胃腸炎です。二次感染しやすいため、かかった場合は注意が必要です。今回はウイルス性胃腸炎の症状と対処法を調べましたので紹介します。

基礎体温が高温期の時は体温が日中も高いの?

妊活中の女性は、基礎体温をグラフにして、高温期が何日目というように、体温が気になるようです。高温期の日中の体温は微熱の人もいれば、日中は下がる人もいます。妊活という言葉ができるほど、今は女性の体が変化しているのでしょうか?結婚する年齢がが遅くなっていることも自然と妊娠できない状況の方が増えている理由ででしょう。

脚はリンパマッサージで細くなる?その効果とは

脚が太いのが悩み…という女性は多いですね。脚だけ痩せたいと思ってもなかなかうまくいきません。そんな人にはリンパマッサージはいかがでしょうか?リンパマッサージは脚が細くなると言われていますが実際の効果はどうなのでしょうか?

子供が発熱!手足冷たい時の対処法

小さい子供が突然発熱することはよくあります。熱があるのに手足冷たくてどうしたらいいか慌てた人もいるのではないでしょうか?今回は子供が発熱した時の対処法について調べました。

排卵誘発剤の注射の痛みはどのくらい?

不妊治療を行う場合、はじめは自然周期のタイミング法を試します。その結果が出ないときは排卵誘発剤を用いたタイミング療法へうつっていくようです。排卵誘発剤の注射の痛みはどのくらいなのでしょうか。今回は排卵誘発剤について調べました。

子供の足のサイズの平均は?年齢別のサイズ

子供の成長は早いですが、足のサイズもあっという間に大きくなってしまいますね。気が付けば靴がきつくなってしまっていた…なんてこともあります。今回は子供の足の年齢別の平均サイズを調べました。

痰と鼻水の違いって?

乾燥や寒くなってくる季節になるとアレルギーなのか風邪なのか、熱は出てないけど痰、鼻水が止まらなくて辛い…。そういえば、痰と鼻水の違いってなんだろう?そして、痰と鼻水の症状はなにがあるのだろう?

高温期にイライラ!その原因とは?

女性には高温期と低温期があることを知っていますか?基礎体温を測ることでその周期を知ることができます。高温期にはイライラすることがあるようですが、その原因は一体何なのでしょうか。

白内障の手術は怖い?どんな手術をする?

白内障は高齢の方に現れやすい現象で、進行すると視力が低下します。日常生活に支障をきたす前に、手術をすることが必要です。しかし目の手術となると怖いイメージがあるのではないでしょうか?今回は白内障手術の実態について調べました。

いつわかる?血液検査の結果とその日数

病院で血液検査をしたことがある方は多いかと思います。その結果がでるまではいろいろと心配ですね。そこで今回は血液検査の種類や結果が出るまでの日数について調べてみました。

腎臓結石と腫瘍の症状の違いとは?

腎臓には結石ができることがあります。この結石が尿管に移動するととてつもない激痛に襲われることになります。また結石の症状から、腎臓の腫瘍が見つかる場合もあるようです。今回は腎臓結石と腫瘍がある場合の症状について調べました。

統合失調症ってどんな病気?症状や悪化の原因について知ろう

統合失調症は怖いというイメージを持ってはいませんか?実は、100人に1人の割合で発症するとても身近な病気です。偏見を持たないために、そして身近な人や自分が発症したときのために、症状や悪化させないコツを知っておきましょう。

過呼吸になる原因は?子供に多いって知ってた?

子供の過呼吸が急増していることをご存じでしょうか?大人や友達からの何気ない一言に敏感に反応しやすい子供が増えているそうです。普段から話を聞いて原因を探してください。万が一なってしまった時の対処法を知っておきましょう。

子宮の病気、全摘出のリスク

健康診断は年に一度受けている人がほとんどだと思いますが、子宮の検診となると躊躇して受ける人はまだまだ少ないようです。早期発見が早期治療となり体のリスクも少なくてすみます。今回は、子宮の病気と子宮の全摘出について調べてみました。

親知らずとは

「親知らず」とは、「第3大臼歯」のことをいいます。
「大臼歯」というのは、いわゆる「奥歯」のことです。
真ん中から数えて6・7・8番目の奥歯のことを「大臼歯」というのです。
第1大臼歯というのは、いわゆる6歳臼歯のことで、これは6歳ごろに出てきます。
第2大臼歯は12歳ごろに出てきます。
「親知らず」、つまり第3大臼歯が出てくるのは、一般的には18~22歳頃で、まれに30・40歳頃に出てくることもあります。
「親知らず」という呼び名の由来は、昔「親が亡くなってから出てきたため」と言われています。

引用元-新潟県 長岡市 しみず歯科医院

スポンサーリンク

  人気記事

親知らずを放置するとどうなる?

まず、親知らずが上下ともに正常に生えてきて、上下がしっかりと噛みあっている状態であれば、抜歯をしなくてもとりあえずは問題がありません。
しかし、親知らずが生えかけてとまっていたり、生えている向きがおかしいくかみ合わない場合などには注意が必要です。
埋伏歯という、歯茎の中から出てこれない状態になっている場合も気をつけなくてはなりません。
このように正常に生えていない親知らずは、歯茎の炎症を起こしたり、頬の粘膜を傷つる原因になる場合があります。
また、歯茎に埋まっている状態ではハミガキなどのケアが行きとどかず、細菌が貯まりやすくなりますので、虫歯になりやすいだけではなく、感染症の原因になることもあります。
この感染症は、歯茎の炎症程度のものから、顎に感染して口が開かなくなるような場合もあります。
最悪の場合には親知らずの細菌が心臓に感染して死に至るケースまで考えられます。

引用元-歯医者ナビ

なぜ生えかけの親知らずが痛いのか

原因の多くは親知らずの周りの歯茎がはれることによっておこる智歯周囲炎です。
智歯周囲炎とは、親知らずの周りに細菌感染がおこる病気です。

顎が小さい!

実は、今の人の顎は昔の人と比べると小さく、一番奥の歯である親知らずが正しく生えてくることが難しいのです。
その為、部分的に生えたり、埋まったままという人がほとんどなのです。

細菌感染しやすい!

そして、親知らずは一番奥の歯ということで、歯磨きがしにくく汚れがたまりやすい状態にあるのですぐに細菌感染してしまい歯茎や頬がはれてしまったりするのです。

歯茎や隣りの歯を押す!

もちろんそれだけではなく、親知らずが生えてこようとするときに隣の歯や歯茎を押すことで生じる痛みや、親知らずは一番奥の歯なので歯ブラシが届きにくく、虫歯になってももちろん痛みを伴います。

引用元-暮らしのなかの気になること確かめよう!

生えかけの親知らずが痛い場合は

1-1.「ロキソニンS」市販の痛み止めをのむ

親知らずの痛みは出たり、引いたりします。痛みが強い時には我慢せずに痛み止めをのんでください。
例えば第一三共ヘルスケアの「ロキソニンS」は歯科で出される痛み止めの成分とほぼ近いものです。
注意事項を確認の上、のむようにしてください。「ロキソニンS」には痛みを抑える効果と腫れを抑える効果がありますので、親知らずの痛みには効果的な薬です。
詳しくは「ロキソニンやロキソニンSで歯痛を効果的に止める方法と注意すべき副作用」を参考にしてください。

1-2.冷えピタで親知らずの周囲を冷やす

親知らずに痛みが出てきた時には冷えピタなどを張ってほほ側から冷やすと痛みが軽減します。
冷やすことによって親知らずの周りの炎症が抑えられます。
また、顎の下あたりにリンパ節があり、親知らずが痛くなるとこのリンパ節も痛くなります。
保冷剤などを布で巻いて、冷やすと痛みを抑えることができます。

引用元-歯医者が教える歯のブログ

親知らずを抜くと痛い?

親知らずのことをしっかりと知って、抜歯の手順を事前に理解していれば、結果的に「痛くない抜歯」にすることができると思います。

抜歯は、親知らずの生え方や状態によって、手術の難易度や、それに伴う痛みも変わってきます。
まずは、親知らずのタイプを知っておきましょう。

引用元-ジンのWEBレストラン

まとめ
親知らずは一番奥に生えるので虫歯にもなりやすいです。生えてきて異変を感じたらすぐに歯医者で診てもらいましょう。

twitterの反応

 - 美容・健康