まとぴこ

話題や疑問などをまとめたサイトです

*

結婚式の友人スピーチを頼まれた!幼馴染の場合はどうする?

      2016/07/25

 - 恋愛・結婚・人間関係

仲のいい幼馴染に結婚式で友人スピーチを頼まれることがいつかあるかもしれません。友人スピーチの内容はどのようにすればいいのでしょうか?今回は結婚式の友人スピーチの内容について調べました。

スポンサーリンク

  関連記事

気になる人を女性から誘う場合、どんな店を予約したらいい?!

気になる人ができたら、一緒に食事に行ったりしたいと思いますよね。もし女性から誘う場合はどのようにしたらいいのでしょうか。どんな風に誘ったり、どんな店を予約すればいいか悩みまますね。今回はそんな時はどうしたらいいか調べました。

旦那不要、でも子供は欲しい。旦那はいらない女性の本音は?

旦那はいらない。でも子供だけは欲しい!そんな女性が増えているそうです。少し前までは考えられなかったこの風潮。彼女たちがそう思う背景には、いったい何があるのでしょうか。

30代後半の男性ならデートはスマートに!理想のデートとは?

30代後半の男性はどのようなデートをするのが理想なのでしょうか?若いころと違って、年相応の振る舞いができるようになりたいですね。今回は30代後半の男性の理想のデートについて調べました。

遠距離恋愛×彼氏×忙しい…茨の道をのりきるコツ

遠距離恋愛中の彼氏から連絡が来ないと不安で仕方がなくなるものです。たいていの場合は、ただ忙しいだけ。それでも不安なんですよね。遠距離の彼氏と上手に付き合うにはどうしたら良いのでしょうか。

シングルマザーの次の恋は年下彼氏がおすすめ

シングルマザーは恋愛してはいけないなんてもう古い!子どものことを大事にできるなら恋愛したって良いではないですか。シングルマザーには年下の彼氏がおすすめってご存知でしたか?その理由を紹介します。

生徒と教師がメールアドレスの交換?生徒と教師にメールは必要?

最近はメールやラインなどのやり取りを生徒と教師の間でしていることがあるようです。しかしそのやり取りの中で問題が出てきて禁止にしている学校もあります。生徒と教師にメールのやり取りは必要なのでしょうか?

結婚式に招待する友達のことで悩んでいませんか?

結婚式は二人が良ければそれで良い・・・と言いたいところですが、なかなかそうはいかないようです。やはり家対家の一生一度の大イべントです。自分の育った環境や地域、仕事関連や家柄の違いは新郎新婦が最初にぶつかる壁かも知れません。結婚式に招待する友達のことを真剣に話し合いましょう。

彼氏に会えないストレスでイライラ!そんな時の対処法

社会人になって、お互い仕事をしだすと彼氏に会えなくてイライラすることがありますね。会えない時間に不安や不満がたまって会えばケンカをしてしまう…なんてことも。今回はそんな時のイライラ解消法について調べました。

彼女が好きって言わないのはなぜ?好きと言わない彼女の心理とは

付き合いだしたのになかなか好きと言ってくれない彼女の心理とはどのようなものなのでしょうか?好きと言ってくれないと彼氏としては不安になってしまいますね。今回はなかなか好きと言わない彼女の心理について調べました。

隣の芝生は青い!?友達の旦那が羨ましいのはなぜ?

友達の旦那を羨ましく思ったことがある人は結構いるようです。どんな場面で友達の旦那を羨ましいと思うのでしょうか?また羨ましいと思わないようにするにはどうしたらいいのでしょうか?

告白の返事がありがとう…それはどんな意味?

女性が「好きです」と告白をして相手の返事が「ありがとう」だった場合はどのような意味なのでしょうか。意外とそのように返事をされることは多いようです。今回は告白の返事について調べました。

彼女の浮気が心配…浮気の兆候と対処法は?

付き合っていると彼女のちょっとした行動で浮気をしていないか心配になることがありますね。男が心配になる彼女の行動とはどのようなものなのでしょうか。今回は浮気の兆候と対処法について調べました。

部活の先輩が引退!手紙を贈るならどう書く?

部活でお世話になった先輩が引退するときは今までの感謝を込めてプレゼントを渡したりしますね。その中でも手紙は定番ですが、どのように書くのがいいのでしょうか。今回は引退する先輩への手紙の書き方を調べました。

コンビニの店員に恋をした!?恋人関係になるには?

コンビニで働く店員さんに思わず恋をしてしまった人もいるのではないでしょうか?どうすれば、コンビニの店員さんと接点をもつことができるのでしょうか?今回はコンビニの店員に恋をした場合について調べました。

おとなしい女性からの好意のサインは?おとなしい女性にアプローチする方法

おとなしい女性は好意を持つ男性にどのようなサインを出しているのでしょうか?また好きになった女性がおとなしい性格の場合はどのようにアプローチすればいいのでしょうか?

結婚式のお車代は会費制の場合は必要ですか?北海道のしきたりとは?

北海道の結婚式のしきたりは、他地域とはかなり違うようです。先住民族のアイヌが暮らす北海道へ本州から移民として開拓を始めた人々は貧しい暮らしをしていました。結婚する二人を周りがお祝いするという習慣が、会費制結婚席の元祖です。しかしながら、他地域からのお客様が多い場合は戸惑うでしょう。北海道のしきたりを知っていただくことからはじめましょう。

不登校の原因は学校の先生が怖いから!?そんな時はどうしたらいい?

子供が学校へ行きたくないという理由に先生が怖いという場合もあるようです。学校の先生が怖いという場合は小学校低学年に多いようです。そんな時、親はどのように対応したらいいのでしょうか?

生徒と教師の恋愛ってあり?

年上の高校教師が好きになる男子生徒や女子生徒は結構います。統計によると、1クラスに4人くらいいることになります。さて、どちらからの告白が多いのでしょうか?生徒からの告白が多いよういです。実際に交際につながることも稀にあります。しかし、法律的に教師生命がかかっているので、先生は在学中は交際を避けるケースが多いでしょう。

いつまでも結婚しない息子・娘が心配!親がするべきことは?

親はいくつになっても子供のことが心配ではありますが、なかなか息子や娘が結婚しないことに悩んでいる人も多いのではないでしょうか。今回はなかなか結婚しない息子・娘に親がするべきことを調べました。

男性が思う結婚の条件とは?どんな女性が理想?

結婚の条件は男女ではそれぞれ少し違うところがあるようです。女性は現実的なイメージですが、男性はどうなのでしょうか?今回は男性が女性に望む結婚の条件について調べました。

幼馴染に結婚式の友人スピーチを頼まれたらまずはお祝いの言葉を

冒頭はほぼ決まり文句で、皆さんもよく耳にしたことがあるかと思いますが、まずは新郎新婦とご親族へお祝いを述べます。
例:『○○くん、××さん、本日はまことにおめでとうございます。また両家の皆様にも心よりお祝い申し上げます。このような素敵な式にお招きいただき、嬉しく思います。』
このとき新郎新婦、そして会場後方の親御様は起立して聞いている場合もありますので、そのときは挨拶の後にも 『どうぞおかけください』と一言入れましょう。

引用元-結婚レシピ

スポンサーリンク

  人気記事

簡単に自己紹介をしよう

自己紹介は決して自分のプロフィールを述べる場ではありません。
あくまで新郎新婦との関係性を披露宴の出席者に分かってもらうことが目的です。
その上で簡潔に話しましょう。

文例
◆ただいま、ご紹介に預かりました〇〇と申します。
◆ただいま司会の方からご紹介いただきました、新婦〇〇さんの友人の〇〇と申します。
◆新婦の□□さんと学生時代から一緒に部活動をしていました、〇〇と申します。
◆新婦の□□さんと幼なじみの〇〇と申します。
◆新婦の□□さんと同じ△△会社に勤めております、〇〇と申します。

引用元-iemo

幼馴染としての新郎新婦のエピソードを話そう

あなたにしか話せない新郎新婦や出席者の心に響くようなスピーチを考えていきましょう。

エピソードのポイント

友人代表のスピーチを依頼されるあなたは、新郎新婦と深い関係にあり思い出はたくさんあることでしょう。
でも、ここでのエピソードは1つに絞りましょう。
テーマが複数となると出席者は何が言いたいかわからなく、まとまりのないスピーチに感じてしまいます。必ず一つに絞りましょう。

あなたが友人代表に選ばれた理由を考えよう

たくさんの出席者の中からなぜ、あなたは友人代表に選ばれたのでしょうか?
あなたは二人のなれ初めを知っているのではないでしょうか?
もしかして、恋のキューピットではないですか?
または小さい頃からのお付き合いで新郎新婦の生い立ちを一番間近で見てきた親友ではないでしょうか?

引用元-Wedding-Note

友人スピーチの最後は適切な締めの言葉を

エピソードの紹介を終えたら、後はいよいよ結びの言葉となります。
最後まで気を抜かずにしっかり決めて、最高のスピーチにしましょう。
簡潔に伝えれば結構です。時間が余るようなら、少し自分らしい言葉でお祝いの気持ちを伝えるのも喜ばれます。

文例
◆本日は本当におめでとうございました。
◆二人の未来が素晴らしいものであることをお祈りします。
◆二人仲良く協力しあって、幸せな人生を歩んでください。

引用元-iemo

幼馴染の場合の友人スピーチの例

新婦の幼馴染の場合

○○(新婦)、☆☆さん(新郎)、ご結婚おめでとうございます。私は、新婦の幼馴染の△△と申します。

今日は、幸せな新郎新婦に私より一言、お祝いの言葉をお贈りしたいと思います。
私と○○は、物心がついたときから一緒にいました。
しっかりした性格の○○は、引っ込み思案の私がいじめられたときに守ってくれたりもしました。正反対な性格なのに、一緒にいてとても楽しい親友です。

○○が結婚するとはじめ聞いたときは、親友が遠くに行ってしまうようで、とても悲しい気持ちになってしまいました。
でも、○○が選んだ人なだけあって、☆☆さんはとても素敵な人で、くやしいけどすっごくお似合いのカップルです。
だから、笑って心からのお祝いを伝えさせて欲しいと思います。
☆☆さん、○○のことを世界一幸せにしてあげてくださいね!

引用元-マナーの虎

結婚式のスピーチで注意する点は?

心がける5つのポイント

忌み言葉をおさえたら、より聞き手に好感を持ってもらえるスピーチとなるよう以下の点を心がけましょう。

・敬語に間違いがないように
・一文は60字前後以内になるように→60字は耳に入ってスムーズに理解できる目安
下ネタや陰口や差別に繋がる表現を盛り込まない
・自分の趣味や仕事の話をしない→主役は新郎新婦
・新郎新婦の過去の恋愛遍歴を盛り込まない
・上記マナーをしっかり抑えて祝辞を述べるためにも、事前に原稿を作成し何回か練習をしておくことが重要です。

引用元-HOW TO MARRY

まとめ
いかがでしたか?幼馴染の結婚式が盛り上がるような友人スピーチをしたいですね。

twitterの反応

 - 恋愛・結婚・人間関係