まとぴこ

話題や疑問などをまとめたサイトです

*

胎児の成長が遅い時は何が起こっているのでしょう?

      2016/07/27

 - 美容・健康

妊娠が分かって喜んだのも束の間、検診で胎児の成長が遅いと診断されたらしんぱいです。原因はいろいろあると思います。医者の指示に従い、リスクを回避するようにこころがけましょう。しかし、避けられない病気もあります。この世に生を受けたことに目を向け、最善の方法に取り組んでください。

スポンサーリンク

  関連記事

骨折したらどうなる?足の場合は手術になる?

足などを骨折した場合はどのようにして治すのでしょうか?骨折の場所や種類によって、治療の方法は変わってきます。中には手術をしないといけない場合もあります。今回は骨折した場合の治療法について調べました。

うつは仕事が怖い病気?

うつは仕事が怖いとよく聞きます。でもそれ以前に何かサインがあったのではないでしょうか?頑張り過ぎ、1人で抱え込むなどまじめすぎる人がなり易いようです。自分の心の状態や、リラックスできない状態や、楽しめない状況の原因は何か探ってみましょう。周りにSOSできたら良いですね。

卵巣嚢腫で手術をすることに!麻酔はどうなる?

卵巣嚢腫とは卵巣にできる腫瘍のことですが、良性のものが多いようです。手術で取り除かないと行けなくなった場合の麻酔は全身麻酔と硬膜外麻酔を利用するようです。今回は卵巣嚢腫の手術について調べました。

子供の足のサイズの平均は?年齢別のサイズ

子供の成長は早いですが、足のサイズもあっという間に大きくなってしまいますね。気が付けば靴がきつくなってしまっていた…なんてこともあります。今回は子供の足の年齢別の平均サイズを調べました。

水1日2リットルを飲む健康・美容法はキケン?

なぜかよく聞く、「水1日2リットル」の健康・美容法。モデルさんや芸能人も実践していると聞きますが、本当に効果があるんでしょうか?調べてみると、お医者様を中心に異を唱えている人が多数。どういうことなのか、まとめてみました。

精神障害2級ってどんな人が対象?精神障害者手帳を貰うには

精神障害の対象になる人は何らかの精神疾患で日常生活において長期の制約を受けている人のことです。その為うつ病を診断された場合も障害者手帳を発行してもらえることがあります。今回は精神障害2級と診断された場合について紹介します。

脱毛をレーザーでした場合、毛が抜けるのは何日後?

ムダ毛の処理が面倒くさい人はレーザー脱毛はいかがですか?レーザー脱毛は施術をしてから何日後くらいに脱毛が完了するのでしょうか?今回はレーザー脱毛について調べました。

納豆は薄毛に効果アリ!?髪の毛にいい効果とは

納豆は栄養が豊富な食材ですが、髪にもいいというのを知っていましたか?なぜ納豆は髪にいいのでしょうか?今回は髪の毛に納豆がもたらす効果と、より髪の毛にいい食べ方を調べました。

ウイルス性胃腸炎って何?症状と対処法

ウイルス性胃腸炎は主に冬場にはやりやすい感染性の胃腸炎です。二次感染しやすいため、かかった場合は注意が必要です。今回はウイルス性胃腸炎の症状と対処法を調べましたので紹介します。

卵巣が腫れている時の原因と症状

卵巣は沈黙の臓器と呼ばれるほど異変があったとしてもその自覚症状があまりありません。卵巣が腫れることはよくあるようですがその原因はどのようなものがあるのでしょうか。

頭痛は病院に行くべき?でも何科へ?

頭痛で悩んでいる人は結構多いですよね。薬を飲んでも耐えれない痛みがあることも。病院へ行きたいけど原因がわからないと何科を受診したらいいのかもわかりませんね。そこで頭痛の特徴と原因について調べてみました。

椎間板ヘルニア!?手術後の看護は大変!?

椎間板ヘルニアは腰痛がひどいといったイメージですが治療をする場合はどのような方法をとるのでしょうか?また手術になった場合の手術後はどのように看護すればいいのでしょうか?今回は椎間板ヘルニアについて調べました。

脚はリンパマッサージで細くなる?その効果とは

脚が太いのが悩み…という女性は多いですね。脚だけ痩せたいと思ってもなかなかうまくいきません。そんな人にはリンパマッサージはいかがでしょうか?リンパマッサージは脚が細くなると言われていますが実際の効果はどうなのでしょうか?

肩こりになったら整形外科で治療する方がいい?肩こりの治療法とは

ひどい肩こりに悩んでいる人は多いのではないでしょうか?ところで肩こりになった場合は整形外科で治療するのがいいのでしょうか?今回は肩こりになった場合の治療法について調べました。

妊娠中の食事はどうする?お勧めの献立

妊娠中の体重管理はとても重要ですね。つわりがおさまってくるとついつい食べ過ぎてしまいます。そんな時は食事を工夫して体重管理をしてみましょう。お勧めの献立を調べましたので紹介します。

体重が勝手に減る理由は?

食べているのに勝手に体重が減る・・・。運動したり、食べる量を減らしているわけじゃないのに、勝手に体重が減る。普通だったらなかなか起きないそんな症状が現れたら、心配になりますよね。何か病気なのかな?調子が悪いのかな?体重が減ってしまうりゆうについてしらべてみました。

ペースメーカーはなぜ必要? 手術後の看護や見守りのポイント

ペースメーカーの手術をした人のために携帯の電源を切るようにと昔は言われていましたよね。 ペースメーカーはなぜ必要になるのでしょうか。看護等のポイントについても調べました。

卵や小麦のアレルギーの人も食事を楽しみましょう

あなたや家族にアレルギーの方はいらっしゃいますか?まずは何にアレルギー反応を起こすのかチェックしてください。卵や小麦のアレルギーが多いようです。すべて手作りしようと思うと疲れます。しっかりチェックをすれば、市販のお菓子や惣菜も食べられます。外食もできますね。お世話する方の負担を減らすことも大切です。

腰痛を予防!?腰痛にいいマットレスの硬さ

腰痛は寝ている間に悪化してしまうことがあるようです。腰痛を悪化させないマットレスの硬さはどのくらいがいいのでしょうか?今回は腰痛を予防するマットレスの硬さについて調べました。

子供が発熱!手足冷たい時の対処法

小さい子供が突然発熱することはよくあります。熱があるのに手足冷たくてどうしたらいいか慌てた人もいるのではないでしょうか?今回は子供が発熱した時の対処法について調べました。

退治の成長が遅いのは子宮内胎児発育不全の疑いがあります

妊娠30週頃までの超音波検査で在胎週数に見合った発育が見られない場合に、子宮内胎児発育不全と診断されます。診断は胎児体重基準値を参考にして調べます。胎児の体重は超音波計測で推定体重を出すのである程度の誤差はありますが、その誤差を踏まえても体重基準値より低い推定体重値が出た場合に子宮内胎児発育不全を疑います。胎児自身の発育不全のほかに羊水が少なかったり、胎児の腹囲が小さかったりといった症状も検討した上で、総合的に診断されます。

引用元-こそだてハック

スポンサーリンク

  人気記事

胎児の成長が遅いという発育遅延で生まれた新生児の診断

子宮内発育遅延は、通常、標準的なスクリーニング超音波検査中に診断されます。超音波は音波を使用して、赤ちゃんと子宮の発達を調べる検査をします。赤ちゃんが通常より小さい場合、医師は子宮内発育遅延を疑うことがあります。

妊娠初期には、胎児が正常より小さくても、心配するには及びません。多くの女性は、自分の最後の月経を覚えていません。そのため、在胎月齢は、正確でないかもしれません。赤ちゃんは、実際には適切な大きさであっても、小さいように見えることもあります。

子宮内発育遅延が妊娠初期に疑われた場合、医師は、定期的な超音波検査を通じて赤ちゃんの成長をモニターします。赤ちゃんが正常に成長していない場合、医師は子宮内発育遅延の診断を下します。

子宮内発育遅延が疑われる場合は、医師は羊水穿刺検査を示唆することもあります。この検査では、医師は、腹部を通して羊膜嚢に、長い中空の針を挿入します。それから、医師は、液体のサンプルを採取します。このサンプルを検査に供し、異常の兆候がないか検査します。

引用元-healthline

胎児の成長が遅い時の治療

★母体も胎児も検査にて異常がなければ、外来にて経過をみていきます
赤ちゃんが元気なうちに元気な状態で分娩することが目標となります。そのため、赤ちゃんの成長がほとんどみられない場合や、NSTなどで元気がないとなれば、肺の成熟をみて帝王切開で早めにお産にもっていくこともあります。

★基礎疾患の治療

★ベット上安静・・・子宮や胎盤の血流量を増やし,子宮の収縮を減らします。

★食事療法・・・高蛋白でビタミンや必須脂肪酸を多く含んでいる食事

引用元-みみりん助産師の妊娠出産おっぱい育児入門

胎児の成長が遅い場合は葉酸を摂取しましょう

元気な赤ちゃんを出産するために出来る事といえば、
・タバコやアルコールなどの不摂生な習慣はやめる!
・健康的な食生活を送る!
・葉酸サプリを取る!

健康的な食生活を送っていても身体に毒を入れていては、健康になる事はできません。毎日健康的な食事に気を使っていても、それだけでは足りない妊婦の栄養素があります。それは葉酸です!

厚生労働省は妊婦さんに、葉酸を一日400マイクログラム取りましょうと言っています。400マイクログラムといってもピンッと来ませんよね。ホウレンソウで例えるなら、毎日約二束分です!これだけの量を毎日取っていくのは難しいので、葉酸サプリメントが進められているんですね。

葉酸には胎児の細胞を作り出す働きもあるので、胎児の成長を助けてくれます。胎児の成長に不安を感じらえているのでしたら、葉酸サプリを生活の中に取り入れてみてください。

引用元-胎児の成長が遅い場合に考えられる、リスクと対処法!

胎児の成長が遅く流産したケース

私は一度目の妊娠では、14週の検診で12週程度で亡くなった胎児がみつかり流産手術を受けました。二度目の妊娠では、無脳症で10週くらいで中絶。どちらも場合も、5・6週で胎嚢・胎児確認、翌週には心拍確認と順調でしたが、通常より明らかに育ちが悪かったです。染色体異常などで胎児側に問題がある場合、いつか自然淘汰されます。しかしそれがいつの時点になるはわかりません。

あなたの場合は目前かもしれないし、そのケースにはあたらないかもしれません。こればかりは、誰にもわからないというか・・・しかし経験上、お医者さんが難しいと言うのなら、正直厳しいと思って覚悟されたほうが、後々にはいいかと思います。もしこのまま育った場合、染色体異常があっても強い命なんだということだと思います。またこれは個人的な意見ですが、初期であれば初期であるほど、流産は母体には優しいです。臨月で死産になる方もいます。

私は初期の流産で救われたほうだと、誤解を受けるかもしれませんが、本当にそう思いました。お医者さんはあらゆる可能性を口にしますし、またハッキリは断定できない?な部分もあるんだと思います。今はおつらいでしょうけど、正直何もできません。これから起こることが、あなたになるべくご負担がないようお祈りします。

引用元-YAHOO!知恵袋

まとめ
胎児の成長が遅いと診察で言われると心配です。やることだけはやってみるしかありません。

twitterの反応

 - 美容・健康