まとぴこ

話題や疑問などをまとめたサイトです

*

胎児の成長が遅い時は何が起こっているのでしょう?

      2016/07/27

 - 美容・健康

妊娠が分かって喜んだのも束の間、検診で胎児の成長が遅いと診断されたらしんぱいです。原因はいろいろあると思います。医者の指示に従い、リスクを回避するようにこころがけましょう。しかし、避けられない病気もあります。この世に生を受けたことに目を向け、最善の方法に取り組んでください。

スポンサーリンク

  関連記事

近視なのに老眼!?コンタクトは使える?

自分は近視だから老眼の心配はない…と思っていませんか?老眼は年を取れば誰にでも訪れます。近視でコンタクトを使っている人は老眼になると近くのものが見えにくくなってしまいます。その場合はどうすればいいのでしょうか。

卵巣嚢腫で手術をすることに!麻酔はどうなる?

卵巣嚢腫とは卵巣にできる腫瘍のことですが、良性のものが多いようです。手術で取り除かないと行けなくなった場合の麻酔は全身麻酔と硬膜外麻酔を利用するようです。今回は卵巣嚢腫の手術について調べました。

目から出血!?原因と対処法は?コンタクトはしてもいい?

目から出血すると白目が真っ赤に染まりまることがあります。この出血はなぜ起こるのでしょうか?また出血した場合はコンタクトはしてもいいのでしょうか?今回は目からの出血について調べました。

妊娠中の食事はどうする?お勧めの献立

妊娠中の体重管理はとても重要ですね。つわりがおさまってくるとついつい食べ過ぎてしまいます。そんな時は食事を工夫して体重管理をしてみましょう。お勧めの献立を調べましたので紹介します。

痰と鼻水の違いって?

乾燥や寒くなってくる季節になるとアレルギーなのか風邪なのか、熱は出てないけど痰、鼻水が止まらなくて辛い…。そういえば、痰と鼻水の違いってなんだろう?そして、痰と鼻水の症状はなにがあるのだろう?

肩こりになったら整形外科で治療する方がいい?肩こりの治療法とは

ひどい肩こりに悩んでいる人は多いのではないでしょうか?ところで肩こりになった場合は整形外科で治療するのがいいのでしょうか?今回は肩こりになった場合の治療法について調べました。

マウスピースで歯並びの矯正は失敗が多い

歯並びの矯正は目立つので嫌な人も多いです。半面、美しい歯並びに憧れて矯正に踏み切る人も多いです。従来の方法の他にマウスピースによる矯正の方法があります。しかし、経験が豊富なドクターが少ないことと、決まり通りにはめない人がいるなど、失敗が多いようです。料金が高く、時間がかかりますので、失敗しない対策を立てましょう。

朝食前の運動はダイエットに効果アリ!?おすすめの運動

ダイエットをするならば朝食前の運動が効果的なようですがそれは何故なのでしょうか?また朝食前にする運動はどのようなものがいいのでしょうか?今回は朝食前にする運動について調べました。

風邪で吐き気がする!吐き気を抑えるツボと

風邪をひくと吐き気がすることがあります。吐き気がある場合は胃腸風邪の疑いがあり、嘔吐物で感染する場合もあります。吐き気を抑えるにはツボを押すのも効果的なようです。今回は吐き気を抑えるツボについて調べました。

夏風邪のウイルスと感染する理由

風邪の大半はウイルスが原因。夏風邪だって例外ではありません。夏風邪に感染するとどんな症状が現れるのでしょうか?夏風邪のウイルスは冬のウイルスとは違うのでしょうか?

DHCの亜鉛サプリメントは髪にいい?

亜鉛は髪にいい栄養素であるといわれています。DHCからは亜鉛のサプリメントも出ていて気軽に摂取することができますが、実際に髪に効果はあるのでしょうか?今回は亜鉛サプリメントについて調べました。

MRIって何?T1画像とT2画像の違い

体の検査などをするときはMRIやCTを利用するときがありますね。MRIではT1とT2という二種類の画像で診断を行います。この二つの画像の違いは何なのでしょうか。今回はMRIについて調べました。

顔パック、安いものでも効果はある?!

数多くの顔パックがドラッグストアや化粧品売り場に並んでいます。値段も安いものから高いものと様々です。どれを買ったらいいのか迷います。そこでパックの種類や安いパックでも効果が得れるのか調べてみました。

いつわかる?血液検査の結果とその日数

病院で血液検査をしたことがある方は多いかと思います。その結果がでるまではいろいろと心配ですね。そこで今回は血液検査の種類や結果が出るまでの日数について調べてみました。

排卵誘発剤の注射の痛みはどのくらい?

不妊治療を行う場合、はじめは自然周期のタイミング法を試します。その結果が出ないときは排卵誘発剤を用いたタイミング療法へうつっていくようです。排卵誘発剤の注射の痛みはどのくらいなのでしょうか。今回は排卵誘発剤について調べました。

頭痛は病院に行くべき?でも何科へ?

頭痛で悩んでいる人は結構多いですよね。薬を飲んでも耐えれない痛みがあることも。病院へ行きたいけど原因がわからないと何科を受診したらいいのかもわかりませんね。そこで頭痛の特徴と原因について調べてみました。

腎臓結石と腫瘍の症状の違いとは?

腎臓には結石ができることがあります。この結石が尿管に移動するととてつもない激痛に襲われることになります。また結石の症状から、腎臓の腫瘍が見つかる場合もあるようです。今回は腎臓結石と腫瘍がある場合の症状について調べました。

手首の捻挫~応急処置から治療法まで

手首は、足首、手指などと同様、捻挫の多い部位ですね。病院へは行かず、家で様子を見ることが多いと思いますが、応急処置をせずに放っておいたら、治癒するまでに時間がかかってしまったり、捻挫だと思っていたら、実は骨折していたりと、思わぬ結果になってしまうこともあり、注意が必要です。そんな捻挫の症状から、しておくと治りが早くなるという応急処置、そして病院での治療法まで調べてみました。

精神科に入院することになったら?期間はどのくらいか

もしも精神科に入院することになった場合、その期間はどのくらいなのでしょうか。日本は特に精神科への入院の期間が長く、問題視されている部分もあるようです。今回は精神科への入院の期間について調べました。

高温期にイライラ!その原因とは?

女性には高温期と低温期があることを知っていますか?基礎体温を測ることでその周期を知ることができます。高温期にはイライラすることがあるようですが、その原因は一体何なのでしょうか。

退治の成長が遅いのは子宮内胎児発育不全の疑いがあります

妊娠30週頃までの超音波検査で在胎週数に見合った発育が見られない場合に、子宮内胎児発育不全と診断されます。診断は胎児体重基準値を参考にして調べます。胎児の体重は超音波計測で推定体重を出すのである程度の誤差はありますが、その誤差を踏まえても体重基準値より低い推定体重値が出た場合に子宮内胎児発育不全を疑います。胎児自身の発育不全のほかに羊水が少なかったり、胎児の腹囲が小さかったりといった症状も検討した上で、総合的に診断されます。

引用元-こそだてハック

スポンサーリンク

  人気記事

胎児の成長が遅いという発育遅延で生まれた新生児の診断

子宮内発育遅延は、通常、標準的なスクリーニング超音波検査中に診断されます。超音波は音波を使用して、赤ちゃんと子宮の発達を調べる検査をします。赤ちゃんが通常より小さい場合、医師は子宮内発育遅延を疑うことがあります。

妊娠初期には、胎児が正常より小さくても、心配するには及びません。多くの女性は、自分の最後の月経を覚えていません。そのため、在胎月齢は、正確でないかもしれません。赤ちゃんは、実際には適切な大きさであっても、小さいように見えることもあります。

子宮内発育遅延が妊娠初期に疑われた場合、医師は、定期的な超音波検査を通じて赤ちゃんの成長をモニターします。赤ちゃんが正常に成長していない場合、医師は子宮内発育遅延の診断を下します。

子宮内発育遅延が疑われる場合は、医師は羊水穿刺検査を示唆することもあります。この検査では、医師は、腹部を通して羊膜嚢に、長い中空の針を挿入します。それから、医師は、液体のサンプルを採取します。このサンプルを検査に供し、異常の兆候がないか検査します。

引用元-healthline

胎児の成長が遅い時の治療

★母体も胎児も検査にて異常がなければ、外来にて経過をみていきます
赤ちゃんが元気なうちに元気な状態で分娩することが目標となります。そのため、赤ちゃんの成長がほとんどみられない場合や、NSTなどで元気がないとなれば、肺の成熟をみて帝王切開で早めにお産にもっていくこともあります。

★基礎疾患の治療

★ベット上安静・・・子宮や胎盤の血流量を増やし,子宮の収縮を減らします。

★食事療法・・・高蛋白でビタミンや必須脂肪酸を多く含んでいる食事

引用元-みみりん助産師の妊娠出産おっぱい育児入門

胎児の成長が遅い場合は葉酸を摂取しましょう

元気な赤ちゃんを出産するために出来る事といえば、
・タバコやアルコールなどの不摂生な習慣はやめる!
・健康的な食生活を送る!
・葉酸サプリを取る!

健康的な食生活を送っていても身体に毒を入れていては、健康になる事はできません。毎日健康的な食事に気を使っていても、それだけでは足りない妊婦の栄養素があります。それは葉酸です!

厚生労働省は妊婦さんに、葉酸を一日400マイクログラム取りましょうと言っています。400マイクログラムといってもピンッと来ませんよね。ホウレンソウで例えるなら、毎日約二束分です!これだけの量を毎日取っていくのは難しいので、葉酸サプリメントが進められているんですね。

葉酸には胎児の細胞を作り出す働きもあるので、胎児の成長を助けてくれます。胎児の成長に不安を感じらえているのでしたら、葉酸サプリを生活の中に取り入れてみてください。

引用元-胎児の成長が遅い場合に考えられる、リスクと対処法!

胎児の成長が遅く流産したケース

私は一度目の妊娠では、14週の検診で12週程度で亡くなった胎児がみつかり流産手術を受けました。二度目の妊娠では、無脳症で10週くらいで中絶。どちらも場合も、5・6週で胎嚢・胎児確認、翌週には心拍確認と順調でしたが、通常より明らかに育ちが悪かったです。染色体異常などで胎児側に問題がある場合、いつか自然淘汰されます。しかしそれがいつの時点になるはわかりません。

あなたの場合は目前かもしれないし、そのケースにはあたらないかもしれません。こればかりは、誰にもわからないというか・・・しかし経験上、お医者さんが難しいと言うのなら、正直厳しいと思って覚悟されたほうが、後々にはいいかと思います。もしこのまま育った場合、染色体異常があっても強い命なんだということだと思います。またこれは個人的な意見ですが、初期であれば初期であるほど、流産は母体には優しいです。臨月で死産になる方もいます。

私は初期の流産で救われたほうだと、誤解を受けるかもしれませんが、本当にそう思いました。お医者さんはあらゆる可能性を口にしますし、またハッキリは断定できない?な部分もあるんだと思います。今はおつらいでしょうけど、正直何もできません。これから起こることが、あなたになるべくご負担がないようお祈りします。

引用元-YAHOO!知恵袋

まとめ
胎児の成長が遅いと診察で言われると心配です。やることだけはやってみるしかありません。

twitterの反応

 - 美容・健康