まとぴこ

話題や疑問などをまとめたサイトです

*

生後9ヶ月の育児にイライラしてしまうママへ

      2016/07/29

 - 日常・生活

見出し1 イライラする育児とさよならする方法2 生後9か月の育児はいらいらしやす …

スポンサーリンク

  関連記事

保育園から幼稚園へ転園!どうすればいい?

保育園や幼稚園に通っていて、事情により転園しなければならなくなる時がありますね。そんな時の手続きなどはどうすればいいのでしょうか。子どもの環境が変わってしまうのも心配ですよね。今回は保育園と幼稚園の転園について調べました。

子供を施設に預けるための条件はあるか

皆さんは児童養護施設がどのような所か知っていますか?最近は漫画やドラマなどでよく取り上げられていますね。子供が入所する条件などはあるのでしょうか。今回は児童養護施設について調べました。

ゆうちょ銀行で口座を!子ども用の口座を作ろう

子ども用の口座を作っていますか?毎年もらうお年玉など、小さいうちから貯めておくと結構な額になりますね。ゆうちょ銀行は作るのが簡単と聞いたので今回はそのことについて調べました。

子供と一緒に楽しめるアニメDVD

子供と一緒に楽しめるアニメって実はたくさんありますよね。言葉や日常の生活ではなかなか教えることのできないこともアニメで教わることができます。家族みんなで楽しめるアニメのDVDを集めてみました。

トイレが臭い!?下水の臭いがする場合の原因と対処法

トイレの掃除をきちんとしていてもトイレの中から下水の臭いがすることはありませんか?このトイレが下水臭い原因は何なのでしょうか?今回はトイレの下水の臭いの原因と対処法を調べました。

運転免許を取得しよう!取得の流れと交付機関

18歳になるといよいよ自動車運転免許が取得できます。ところで運転免許はどのようにして取得できるのでしょうか。今回は運転免許の取得方法と交付機関について調べてみました。

スーパーの買い物のコツ・あれもこれも駆使しちゃおう

スーパーの食材は豊富で便利ですが、ついつい買いすぎてしま事が多いでしょう。そこで、スーパーでの買い物のコツをピックアップしてみました。ちょっとしたことで、びっくりするほどの効果が期待できそうです。生活の一コマ、大切な食という問題に焦点を合わせてみましょう。賢く食費を節約する方法が見つかりますよ。

妊娠中の仕事がつらい!休みがちになる前にしておくこと

妊娠すると仕事をどうすべきか悩むところですね。妊娠中の体調の変化は様々なので急に仕事を休まなければならなくなることもあるかもしれません。そこで仕事を休みがちになる前にしておくべき事を調べました。

玄関の鍵を交換したい!おすすめの鍵は?

現在玄関の鍵には様々な種類があります。古い鍵は鍵をかけていても意味がないと言われるくらい防犯には役に立たないようなので、古い場合は鍵を交換していみてはいかがでしょうか。今回はおすすめの玄関の鍵を調べました。

取引き先の銀行への入金はどうやる?振り込みのやり方

ネットショッピングやオークションなどで取引をした場合は取引き相手の銀行に入金をする必要があります。入金の方法にはどのようなものがあるのでしょうか。今回は相手の銀行への入金のやり方について調べました。

旦那の弁当って皆作ってるの?節約の為に始めたい時にみるまとめ

ランチ代が1日500円だとしても月や年に換算すると、結構な大金になるんですよね。「節約の為に旦那にお弁当を持たせようかな」と思ったあなた。やみくもに始めても長続きしませんよ!世の中にはこういう考えの旦那様もいるんだってことを理解した上で、自分たちにはどのようなスタイルが合っているのか判断してみてください。

イオンで働きたい!採用試験の流れ

就職活動をするにあたって、イオンで働こうと考えている方もいるでしょう。イオンではどのような採用試験が行われているのでしょうか。今回はその採用試験の流れを調べてみました。

靴のサイズが大きいのはダメ?体に出る影響とは?

子供の靴のサイズは大きくなるからとついつい大きいサイズを買っていませんか?大人でも大きいのがいいと言って、足に合わないサイズの靴を履いていると体に良くないようです。今回はサイズの大きい靴がよくないワケを調べました。

中学生が勉強しない理由とは?親がするべきこと

中学生になると環境の変化などで子供が勉強をしなくなることもあるようです。やる気がおこらず、勉強をしない子供にやる気を出させるにはどうしたらいいのでしょうか?今回は勉強をしない子供に勉強をさせる方法を調べました。

小学校の授業についていけない!その原因と対処法とは

小学校に入学すると今までとは環境がガラッと変わるために授業になかなかついていけない子供もでてきます。そんなときはどうしたらいいのでしょうか?今回は子供が学校の授業についていけないときの対処法を調べました。

日焼け止めは衣類から!紫外線を防止するシャツの選び方

夏になると怖いのが、蚊と日焼けだと思いませんか?特に日焼けは年齢を重ねてから色々なデメリットが出てきてとても厄介です。日焼け止めを塗るのは基本として、シャツなどの衣類でも十分に防止しましょう。

畳の部屋にベッドを置く場合は凹みに注意!凹ませないためには

畳の部屋にベッドを置くことを考えている人もいるのではないでしょうか?しかし畳の上にベッドを置くと畳が凹んでしまいますね。この凹みを付けないようにするにはどうしたらいいのでしょうか?

離乳食をうまく進めるには夜が大事!?食べない場合の対処法とは

離乳食を進めていると、どうしても食べない時期があり悩まされる場合があります。そんな時はどうしたらいいのでしょうか?夜の授乳辞めたりするべきなのでしょうか?今回は、離乳食を食べないときの対処法を調べました。

もやしはどう保存する?冷凍した場合の日持ちはどのくらい?

もやしは保存方法をあやまるとすぐに傷んでしまいます。どのようにすれば日持ちするのでしょうか?またもやしは冷凍保存は可能なのでしょうか?今回はもやしが日持ちする保存方法について調べました。

ローンの返済に困ったら!返済を延長することはできる?

住宅ローンなどの長期のローンはその時の経済状況によって返済が滞ってしまう場合がありますね。そんな時にローン返済を延長して月々の返済額を減らすことは可能なのでしょうか?今回はローン返済の延長について調べました。

イライラする育児とさよならする方法

自分はならないと思っていたけど「育児ノイローゼ」なってしまったら、迷わず周りに助けを求めましょう。もう十分頑張ったから良いんです。ノイローゼになってしまうまで頑張ったんですから…一人で抱え込まないで、心にたまった思いを吐き出しちゃうことをおすすめします。

引用元-ひとりで悩まないで!「育児ノイローゼ」にサヨナラする方法|UpIn[アップイン]

スポンサーリンク

  人気記事

生後9か月の育児はいらいらしやすくなります

ハイハイができ、自由に移動できるようになって行動半径が広くなるにしたがい、しばらくの間は一人であっちこっちと移動しながら遊べるようになります。クルマなどの動く玩具、タイコなどの音の出る玩具、動くボールなどを渡すと喜びますし、しばらくの間は玩具に興味を集中させて一人遊びができるようになってきます。

玩具だけでなく、室内にある物はなんでも赤ちゃんの好奇心の対象に。静かだな~と思っていると、どこかでイタズラしていることも。ティッシュの箱から中身を引っ張り出していたり、本箱から雑誌や本を引き出していたり、スリッパをなめていたり……。

指先の細かい動きも上手になるので、小さい物をつまめるようになります。手にとった物は何でも口に入れて確かめるので、床や手が届くところに口に入れて危ない物、のどにつまる心配のあるボタンやコイン、電池などがないかいつも点検するようにしましょう。

引用元-生後9ヶ月|赤ちゃんの発育・発達|ベビータウン

生後9か月ごろのイライラしない育児とは?

躾は小さい頃からしています。分からなくても当然という思いを持ちながら言い聞かせます。

・「いただきます」「ごちそうさま」は一緒に食事をする中で子どもを見ていう。子どもに「いただきますは?」なんて催促しなくても「いただきますポーズ」をするようになります。

・食事の最中に立ち上がったら「座って」と言い続け、座るまで食べ物をあげないけれど、座ったら大袈裟に褒める。

・口に入れたもの(食べ物や飲み物など)を面白がって出すような時期には出した後は「べーするならあげたくないな」と話し、「べーしないでね」と言ってから続きを渡す。

どれもこちらの言っていることを理解していているかどうかには関わらず、言い続けることに意味があると思っています。息子は1歳代後半になってこちらの言っていることを随分理解できるようになりましたが、理解できても「イヤイヤ」と反抗することもあります。それでも、この程度の内容のことなら怒りもせず「次は出来るようになればいいね」と済ませてしまいます。

引用元-教えて!goo

生後9か月の育児はイライラがつきもの

どんなに気丈なお母さんでも、9ヶ月赤ちゃんとつきっきりでは、疲れてくるもの。離乳食が始まれば、他の人に預けることも可能になってくるので、時にはリフレッシュも兼ねてひとりの時間を作ってみるのも良いでしょう。

人見知りをしない祖母や祖父に預け、ちょっとだけでも外へ出かけることで、ストレスを発散させることができます。

真面目なお母さんほど、育児ストレスをひとりで抱えてしまいがちです。ひとりで抱え過ぎると育児ストレスが気持ちに影響し鬱を引き起こしてしまうこともあるため、定期的にリフレッシュの機会を意識して作ることも大切です。

赤ちゃんを預かってくれるという義理母からの申し出も、有り難く受け止めてみてはいかがでしょうか。

引用元-アカイク

9か月の赤ちゃんにママのイライラが伝わる?

あなたが大切な人だということ、困った時には助けてくれる(抱っこしてくれる)人だということもわかる時期です。徐々にですが、あなたの機嫌が悪いとき、イライラしている時、機嫌がいいとき、眠くて体力がないときなどがわかってきます。半年を過ぎたあたりからは、相当わかるようになっていると思っていいと思います。

「赤ちゃんに笑顔を向けるべき」というような、ことは言いません。正直、このページにたどり着いている人は検索エンジンなどに赤ちゃんに対する育て方などのキーワードを入れている、一生懸命な方だと思います。

そんなあなたは、無理して笑顔を見せるのではなく、怒ったり、一生懸命話しかけたり、ふてくされたり、だるくてめんだくさいなぁって思っていいかげんだったり、やたら機嫌がよかったり・・・という、ありのままの姿を見せてあげればいいと思います。

引用元-ママがイライラしていると赤ちゃんに伝わるの?

まとめ
赤ちゃんの成長とともにママがイライラすることが出てきます。人間は完ぺきではないと思っていましょう。

twitterの反応

 - 日常・生活