まとぴこ

話題や疑問などをまとめたサイトです

*

なぜクジラを日本人は食べるのか?

      2016/08/02

 - 雑学

クジラはとても体か大きいけれど、何を食べているのでしょう?また、日本では人が弥生時代からクジラを食べていました。そのころは、たんぱく質を摂ることが宗教と密着していました。日本の食文化とは?今、捕鯨が禁止されていますが・・・賛否両論の難しい問題です。

スポンサーリンク

  関連記事

声が小さいのが悩み!声を大きくするには?

自分の声が小さいのが悩みの人も多いのではないでしょうか?声が小さいといろいろと損をしてしまう場合があるようです。今回は声の小さい人が大きな声を出せるようになる方法を調べました。

ジャニーズの曲の購入は難しいの?

ジャニーズに所属のタレントは人気があります。グループも沢山ありますね。事務所は曲のネット配信を2015年までしていませんでした。写真の掲示も極端に嫌がっているそうです。著作権問題が大きいのですね。モバイルでダウンロードができるようになってファンは嬉しいことでしょう。

ディズニーランドには蚊がいない!?その秘密は水の成分?

ディズニーランドには蚊がほとんどいないと言われていますがなぜなのでしょうか?蚊は水があるところに発生しますね。ディズニーランドにはいたるところで水が使用されていますが、特別な成分が含まれているのでしょうか?

面白い笑いがとれる話にネタは?

話のネタはどのように集めていますか?新聞、テレビ、ラジオ、ネットからですか?知り合いに面白い話ができる人がいたらよく観察してみましょう。ネタはどこから見つけてくるのでしょう?まずは真似することから始めてみませんか?

運転免許の更新!必要な視力覚えてますか?

運転免許の更新は3~5年に一度。その間に自身の体も変化していることでしょう。運転免許取得と更新時に必ず視力検査があります。そこで必要な視力をきちんと確認しておきましょう。

犬が人間の赤ちゃんに優しくするのはなぜ?

動画サイトには、かわいい犬や赤ちゃんの動画がたくさんUPされており、いつも私たちを癒してくれます。中には犬が泣く赤ちゃんをあやすような素振りをみせるなど、人間の気持ちを理解しているかのような行動をとる犬もいます。なぜ、赤ちゃんに優しくするのでしょうか?またやきもちを焼いたりするのでしょうか?

仕事の復帰が怖いのは当たり前

どんなことで休職をしているのでしょうか?手術による療養。うつによる回復待ち。出産により育休開け。それぞれ違っても、しばらく仕事を休んでいた場合、復帰が怖いと思う気持ちになるのはのは当たり前のことです。その気持ちを受けとめて、自分にプレッシャーをかけ過ぎないようにしましょう。職場の仲間入や会社のの理解に感謝していれば、自ずと心が明るくなります。そう信じて、仕事の復帰を怖いと思わずに、挑戦してみましょう。

アパートの契約期間中に引っ越したい!違約金は発生するか

急な転勤などで引っ越さないといけなくなった時に気になるのが現在住んでいるアパートなどの解約時の違約金ですね。契約期間が定められている場合、引っ越しの違約金はどうなるのでしょうか。

BSのアンテナに室内で使用できるものはあるのでしょうか?

BSのアンテナは室外用に作られています。以前は室内のモノが販売されていしたが、製造中止になったようです。無くなった理由は定かではありますんが、探してみると通信販売専用の室内のアンテナが販売されています。また、室外のアンテナを工夫するやり方もあります。窓の向きなどの条件はありますが、工夫されてみたらいかがでしょうか?

高校卒業後に就職する人へ!小論文の書き方とは

高校卒業後に就職する人もたくさんいますね。企業の就職試験には小論文がある場合が多いと知っていますか?そもそも小論文とはどのように書けばいいのでしょうか?今回は就職時の小論文の書き方について調べました。

郵便物の宛名を間違えた!宛名間違いで他の人の荷物が届いたらどうする!?

郵便物の宛名を間違えて投函してしまったらどうしたらいいのでしょうか?また、郵便局の間違いで自分のものでない郵便物が届いていた場合はどのように対処したらいいでしょうか?今回は郵便物の宛名の間違いについて調べました。

勉強するならこの場所で!勉強におススメのカフェ

家で勉強をしていると誘惑が多いのでついつい集中力を切らしてしまいますね。今勉強場所として注目されているのはカフェのようです。なぜ勉強するのにカフェが向いているのでしょうか。

PS3とPS4を買うならどっち?

PS3とPS4のどちらを買うか悩んでいませんか?PS3とPS4はどちらも高額なゲーム機なのでどちらにするか悩みますね。今回はPS3とPS4を比較してみましたので購入に悩んでいる人は参考にしてみてください。

猫が飼い主を噛むのは何故?朝の場合はどういう意味?

飼っている猫に噛まれた経験はありますか?猫が飼い主を噛むのはどんな時なのでしょうか?また、朝噛むのはどういった意味があるのでしょうか?今回は猫が噛む原因と対処法について調べました。

天気予報の台風情報で沖縄をチェック

台風は沖縄近辺を通過することが多いです。九州に上陸することも多いです。天気予報の台風情報ははこまめにチェックしましょう。台風の被害を減らすための工夫は日頃から行っておきましょう。

ネットに写真を上げるのは危険!注意点と対策

今はスマホやSNSの普及で手軽に写真を友達とシェアすることができますね。しかしネット上に個人情報が分かる写真を上げると時に危険な事に巻き込まれます。今回はネットに写真を上げる際の注意点を調べました。

家庭用電気スイッチをおしゃれに替えて、プチ模様替え

季節の変わり目には、部屋の模様替えをしたいと思いますが、大きな家具を動かしたり持ち物の整理をするまとまった時間が取れないと思うように模様替えは進まないですね。大きなところを替えるのではなく、電気のスイッチカバーをおしゃれに替えるだけでも部屋の雰囲気が変わっていいのではないでしょうか?

男の子がメイクで変身!かわいく女装するポイントは

最近は男の子がメイクでかわいく変身してSNSなどに載せている人もいますね!男の子がかわいく変身するメイクのポイントどこなのでしょうか。今回は男の子がメイクで変身するポイントを調べました。

バイクの免許を取得したい!ATとMTはどっちがおススメ?

バイクの免許を取得する時、ATでとるかMTでとるか悩んだ人もいるのではないでしょうか。バイクのMTは車に比べると取得が簡単だといわれていますが実際はどうなのでしょうか。今回はバイクのATとMTの違いについて調べました。

黒板をひっかいて鳥肌が!鳥肌が立つ音の振動とは

黒板を爪でひっかくと鳥肌が立つ音が出ますね。この鳥肌は何故不快な音を聞いた時に立つのでしょうか?人が不快に思う音の振動は周波数でだいたい分かっているようです。また鳥肌が立つ仕組みも調べましたので紹介します。

日本人の捕鯨

日本では、有史以前から捕鯨が行われてきており、西洋の捕鯨とは別の独自の捕鯨技術を発展させてきた。江戸時代には、鯨組と呼ばれる大規模な捕鯨集団による組織的捕鯨が行われていた。明治時代には西洋式の捕鯨技術を導入し、遠くは南極海などの外洋にも進出して捕鯨を操業、ノルウェーやイギリスと並ぶ主要な近代捕鯨国の一つとなった。捕鯨の規制が強まった現在も、調査捕鯨を中心とした捕鯨を継続している。

引用元-日本の捕鯨 – Wikipedia

スポンサーリンク

  人気記事

日本人がクジラを食べるのは「宗教的理由」

日本人は獣の肉を食べられませんでした。それは日本人の宗教観から来たものです。日本人が肉食をしなかった理由として仏教の不殺の教えもありますが、それなら魚だって食べられません。肉食をしなかったのは「ケガレ」の考えがあったからです。仏教の不殺の考えは日本人の昔からの宗教観に乗っかったのでしょう。

そんな日本人にとって、クジラは貴重なタンパク源でした。クジラは「獣」ではない、とされていたからです。

引用元-日本人がクジラを食べる理由

外国の人が日本でクジラを食べる?

アメリカ
いつか日本へ行ったら鯨食べてみようって思ってる。

アメリカ
マジで美味そうだね。俺もいつか食べたい!

アメリカ
実はカリフォルニアに鯨を出してくれる寿司屋があったんだけど閉店に追い込まれちゃったんだよね。

オーストラリア
実は鯨は韓国や中国でも食べられてるんだよね。
でもやっぱ鯨を食べるのに一番最高な国は日本だろうね。

カナダ
鯨を殺すなんて人間のやることだとは思えない!
彼らはさんざん鯨を追い回したあげくに爆薬を投げ込んだり、電気槍を撃ち込んで感電死させたりしてるんだぞ。電気槍は心臓の近くにヒットしない場合は1時間以上も苦しみ続けたりする。鯨達の痛みや苦しみは想像を絶する物だと思うよ。

カナダ
日本人は調査捕鯨という名目で鯨を大量虐殺してるんだぞ。クソッタレ!

引用元-海外反応! I LOVE JAPAN  : 日本で鯨を食べてみた外国人についての海外の反応!

長崎はクジラを食べる食文化がある

長崎ではクジラを食べることを当たり前に思っていましたし、おくんちの演し物にも登場するように、クジラに対して特別な思いもありますよね。

日野さん「そうですよ。クジラを食べる文化があるところには、クジラの出し物がありました。戦後廃れたところがほとんどですが、長崎、唐津にはありますね。それが今でも残っているということは、とても親しい食べ物だったということです。「ヨッシリヨイサ、ヨッシリヨイサ、大きな大きな大背美(おおせみ)よ」という囃子言葉があるように、おくんちのクジラは背中が美しいセミクジラです。 長崎近海にも昔はたくさんいたと思いますよ。」

引用元-愛すべき、長崎人

消えてしまったクジラを食べる文化

私が子どもの時はまだ学校給食にクジラが出ました。大豆としょうがで煮たものは特段印象が残っていませんが、薄切りを竜田揚げにしたものはとてもおいしかったのを記憶しています。

もう一度食べたいなあ。家でもよくクジラの刺身は食べていて、半凍結の薄切りをショウガとおろしニンニクを薬味にした醤油につけて食べるのは御馳走でした。あれは美味しかったなあ……近いものでいうと、馬刺しを柔らかくして、うまみを強くした感じですね。
捕鯨は日本も加盟している国際捕鯨委員会(IWC)が、資源状態の悪化を公式な理由に商業捕鯨を禁止しました。1988年に日本は商業捕鯨から撤退したため、それまで当たり前にあったクジラ肉はとても珍しいものになったのです。

商業捕鯨の禁止の背景には、当時経済成長が著しい日本を攻撃する材料として特に欧米の企業をパトロンとするNGOなどの団体が、反日感情を作り上げる上で利用したということもありました。そのような複雑な背景から、「資源状態がよくなったら再開する」ということで日本はIWCにとどまり、粘り強く交渉を進めるという状況になったのです。

引用元-NIKKEI STYLE

まとめ
捕鯨が禁止されて、普段の食卓にクジラがのらなくなりました。クジラの食文化は日本人の思いなのです。

twitterの反応

 - 雑学