まとぴこ

話題や疑問などをまとめたサイトです

*

4つ切りの画用紙とは?紙のサイズについて

      2016/08/03

 - 雑学

よく小学校の宿題の絵画コンクールなどでは使用する画用紙のサイズが4つ切りなどと指定してあります。この4つ切りとはどのくらいのサイズの画用紙を指すのでしょうか?今回は紙のサイズについて調べました。

スポンサーリンク

  関連記事

AMラジオが入らない!うまく聞く方法

AMラジオが入らないという事はよくありますね。最近はパソコンやスマートフォンでも聴けますが、どうすればうまく入るのかと試行錯誤したことがある人もいるでしょう。今回はAMラジオが入らない時の改善方法を調べてみました。

携帯電話を紛失したら警察署に届けなくてもいい?

携帯電話を紛失してしまったら、個人情報がたくさん入っているため早く見つかってほしいですね。もし携帯電話を紛失したら警察署に届ければいいのでしょうか?今回は携帯電話を紛失した場合の対処法を調べました。

犬への抗生物質の服用が必要な時とは?服用後の副作用について

犬も病気の種類によっては抗生物質を服用する場合があります。しかし抗生物質を飲むと副作用が起こることもあるので注意が必要です。今回は犬に抗生物質を与えた場合に起こる副作用について調べました。

エアコンが取り付けられない!?エアコンの用の壁の穴について

エアコンを取り付ける際は外に通じる穴が壁に開いてないと取り付けることができません。このエアコンの穴が壁に開いてない場合はどうしたらいいのでしょうか?今回はエアコン取り付け用の穴について調べました。

ポストに投函したはがきが間違いだったら!?取り戻すことはできる?

もしもはがきや手紙をポストに投函した後、住所などの間違いに気が付いたらどうしますか?投函した後のはがきや手紙を取り戻すことは可能なのでしょうか?今回はポスト投函後のはがきなどの取り戻し方を調べました。

水中で使える使い捨てカメラをご存知ですか?

南の島でダイビングは誰もが憧れますね。1度ぐらい体験してみたいものです。潜るのだったら写真も撮りたいと思いますが、水中カメラは高価ですね。たった1度の為に高い買い物はしたくありません。そんな時は、使い捨ての水中カメラを使ってみてはいかがでしょうか?

どこで受ける?浪人生のセンター試験の会場について

大学入試を受ける人は、センター試験対策を早いうちからしていることでしょう。それは現役学生も浪人生も同じです。しかし、浪人生の中には自分はどこの会場でセンター試験を受けるのかと不安になっている人もいるのでは?今回はそんなセンター試験の会場について調べてみました。

猫が飼い主を噛むのは何故?朝の場合はどういう意味?

飼っている猫に噛まれた経験はありますか?猫が飼い主を噛むのはどんな時なのでしょうか?また、朝噛むのはどういった意味があるのでしょうか?今回は猫が噛む原因と対処法について調べました。

事故にあったら!必ず病院で診断書を書いてもらおう

もしも自分が事故にあってしまったら、どうすればいいか知っていますか?やるべきことをきちんとしないと被害者なのに損をしてしまうことがあるようです。その中でも病院で診断書をもらうことが大事のようなので、そのことについて調べてみました。

バイクにワイヤーロックかけてる?盗難を防ぐ方法

自分のバイクが盗難にあった!となるともう立ち直れないぐらいショックですね。バイクには必ずワイヤーやチェーンなどのロックをかけておかないといけません。さらに盗難にあわないための方法を調べました。

夏の終わりっていつなの?

暑さ寒さは彼岸までとはよく言ったものです。暦の上ではそうですね。しかし、実際には暦通りにはいかないものです。夏は猛暑だったり冷夏だったりします。地球全体の自然現象ですので、天候にお任せするしかありません。

ビルの屋上にある鳥居は珍しくない

意外と知られていないことは、ビルの屋上に鳥居がある事です。実際にお参りが出来るところもあります。特にビルが立ち並ぶ大都市には多くあります。なぜなのでしょう?神社がそこに住む人々の幸せ・繁栄・安全を守ってくださっているからなのでしょう。

検問の情報をリアルタイムで!情報共有サイトの存在

車を運転する人ならいつかは遭遇するかもしれない検問。もちろん検問は未然に事件を防ぐために必要なことです。しかし何も悪いことをしてないのに検問に遭遇して嫌な思いをしたことがある人もいるのでは?今回は検問の情報をリアルタイムで知ることができるサイトがあるというので調べてみました。

英単語の読みがわからない!辞書にのっている発音記号を勉強しよう

英単語を調べる時に必要な辞書。英語の辞書をひくと必ずそれぞれの英単語に発音記号が書いてありますね。難しそうな記号が並んで意味がよくわからないという方もいるかと思いますが、この発音記号を学ぶことは英語の上達に欠かせないようです。

軽自動車に車庫証明って必要?取得の期限とは?

軽自動車に乗っておられる方、車庫証明は取得されましたか?あるいは不要でしたか?これから取得される予定の方、期限と必要なものを把握すれば、ディーラーさんを通さなくてもご自身で手続きができるかもしれません。

成田空港のターミナルの違いとは?

もともと成田空港にターミナルは一つしかありませんでした。1992年より第2ターミナルが使われるようになってきましたが2つのターミナルはどう違うのでしょうか。今回は成田空港のターミナルについて調べました。

三脚でビデオカメラの撮影!三脚の選び方

最近は運動会などでビデオカメラは必須の道具ですね。ビデオカメラの撮影であると便利なのが三脚ですが、三脚にもいろいろ種類があって悩みますね。今回はビデオカメラの撮影で使う三脚の選び方について調べました。

セカオワのライブはカメラで撮影OK、録音もOK

海外では当たり前のミュージシャンのライヴの撮影ですが、日本では禁止です。ところが、チケットが取れないほどの大人気のセカオワのライヴはカメラやスマホで撮影や録音も良いのです。その理由が来られなかった友達のためとは何とも素晴らしい発想ですね。

不動産売買の仲介手数料とは?売主も買主も払う?

不動産売買を不動産会社などに頼むと仲介手数料がかかります。これは売主も買主も払う必要があります。仲介手数料とはどのくらいの金額を払うものなのでしょうか?また、仲介業者が1社と2社の場合では仲介手数料はどう払うのでしょうか?

犬はなぜ人間の気持ちがわかるのか?

犬はもはやペットではなく家族の一員と思っている人もいるくらい多くの人が飼っていますね。犬を飼っている人から犬は人間の気持ちがわかる!という話をよく聞きます。その話は実際のところどうなのでしょうか?

4つ切りのサイズは決まっている?

問い合わせで四切りを切れる電動断裁はどれですか?という問い合わせがあります。紙のサイズでA4やB5などは日常でよく使いますし、これらは日本工業規格『JIS』で定められており、決まったサイズなのです。では四つ切や八つ切のサイズは決まっているのでしょうか?答えは決まっているけど、バラバラです。なぜこうなるかと言うと、四つ切は『元となる紙のサイズ』を4分割したサイズですが『元となる紙のサイズ』が画用紙であったり写真の印画紙などで違うのです。

引用元-断裁機・金属加工| 大島工業株式会社

スポンサーリンク

  人気記事

原紙のサイズとは

「原紙」とは、仕上がり寸法に裁つ前の、紙のもともとの大きさです。JISではA列本判・B列本判・四六判・菊判・ハトロン判の5種類について「紙の原紙寸法」を定めています。
規格サイズのA列のものを印刷するときは、A列本判の原紙を、B列のものを印刷するときは、B列本判の原紙を使用します。A列本判の原紙の寸法は625×880で、A1の用紙(594×841)よりひとまわり大きく、B列本判の原紙の寸法は765×1,085で、B1の用紙(728×1,030)よりひとまわり大きくなっています。

■菊判

もともとは、新聞用紙として、米国から輸入した紙の通称でした。新聞の「聞(きく)」にちなんで菊印として売り出したからとも、商標のダリアの花が菊に似ていたからともいわれています。菊判はA列本判よりひとまわり大きいため、A列本判の代わりに使用することもあります。

■四六判

明治初年に輸入されたイギリスの紙の規格であるクラウン判がもとになっています。クラウン判は、日本の標準的な寸法として親しまれ定着していた美濃判の約8倍の大きさに当たるため、大八ツ判といわれて好まれました。この紙を4×8で断裁すると、横4寸2分、縦6寸1分の本になることから、この判型を四六判というようになり、さらに、ここから転じて原紙の名称も四六判となりました。四六判はB列本判よりひとまわり大きいため、B列本判の代わりに使用することもあります。

■ハトロン判

ドイツ語の「パトローネンパピアー(弾丸の薬莢を包む紙)」が語源と云われています。日本では第二次世界大戦頃まで作られていた「ハトロン紙」と言う名称の包装紙の一種が、3尺×4尺(909×1212)であったため、現在の900×1200のサイズをハトロン判と呼んでいます。

引用元-株式会社第一印刷

画用紙のサイズは規格外?

A4やB5などの紙の大きさは、日本工業規格「JIS」定められていて、大きさが決まっています。一方、画用紙はそれとは別に、「四つ切」「八つ切」サイズがあります。

全紙あるいは四六判と呼ばれる、788mm×1091mmの寸法の紙を四つに切ったものが、四つ切でサイズは392mm×542mmです。八つ切というのは全紙を八つに切ったもので、サイズは271mm×392mmになります。

一応全紙のサイズは決まっているものの、メーカー各社が独自に変えていることが多く、そのため若干大きさに違いがあります。

引用元-赤ちゃんから大きな子供まで!ママの玉手箱

4つ切りでも画用紙と写真はサイズが違う

画用紙のサイズがわかったところで 疑問に思うのが、写真のサイズではないでしょうか。写真も四つ切 等といいますが、画用紙の大きさとはまったく違いますよね。なぜこんなことがおこるかというと、元になるサイズが違うからです。写真は焼き付け用紙が508mm×610mm (20インチ×24インチ) の原紙から切り出すことが多く、これを四つに切ったものを四つ切と言うことになります。ただ、最近ではフォトプリンターの普及でこのサイズをもとにした写真用プリンター用紙がつくられていますが、ビジネス用途との互換性からA・B判が用いられることも多くなっています。

引用元-お役立ち情報館

よく使う紙のサイズについて

「A判」、「B判」

現在使用される印刷物サイズの規格はA判、B判が一般的ですよね。ご存知の方も多いと思いますが、A判は国際標準、B判は日本独自のローカルな規格です。90年代以降、公文書等の書類にも国際標準のA判が多く用いられるようになりましたが、大学ノートや週刊誌などB判は今でも日本人にはなじみ深いサイズですね。A判、B判ともに0判の半分が1判、1判の半分が2判…と、短辺と長辺の比率が1:√2の関係を保ったままとなるのが特徴です。

引用元-印刷の現場から

ちなみに…書道の紙のサイズ

習字でよく使われる紙に「半紙(はんし)」と呼ばれるものがありますが、この言葉も和紙のサイズを表したものです。縦横で約25㎝かける35cmに紙を整形したものを半紙と読んでいます。名前の由来は、12世紀ごろの京都で多く使われていた杉原紙(すぎはらがみ)と言う紙を半分に切ったものだったからです。

画仙紙

画仙紙は漢字用の用紙で大画仙、中画仙、小画仙と様々なサイズがあります。小画仙のサイズが全紙と呼ばれ書道用画仙紙の基準サイズとなっています。全紙(70×136.3cm)を基準として全紙の縦半分切りは半切、半切のさらに縦半分切りは聯(れん)全紙から聯を切り取ったサイズは聯落(れんおち)と呼ばれます。

料紙

料紙は仮名用の用紙で画仙紙とサイズが異なります。懐紙(約48×36cm)を基準とし、懐紙から短冊(約6×36cm)を切り取りさらに縦半分に切ったサイズが半懐紙、半懐紙の横半分切りは色紙、色紙の1/4サイズが豆色紙、短冊の1/4サイズがカルタと呼ばれます。

引用元-ショドテビキ

まとめ
いかがでしたか?こうしてみると紙にはいろいろなサイズがありますね。絵画コンクールの応募の際はサイズを間違えないようにしましょう。

twitterの反応

 - 雑学