まとぴこ

話題や疑問などをまとめたサイトです

*

4つ切りの画用紙とは?紙のサイズについて

      2016/08/03

 - 雑学

よく小学校の宿題の絵画コンクールなどでは使用する画用紙のサイズが4つ切りなどと指定してあります。この4つ切りとはどのくらいのサイズの画用紙を指すのでしょうか?今回は紙のサイズについて調べました。

スポンサーリンク

  関連記事

学校の尿検査。何のため?結果が良くないとどうなる?

学校の健康診断に必ず含まれる尿検査。持ち運び中にこぼれないかとドキドキしたものです。この尿検査、何を調べる検査かご存知でしょうか?そして、結果でいったい何がわかるのでしょうか?

学校のトイレの掃除は教育的な意義がある

学校のトイレの掃除をした記憶はありますか?トイレはなくてはならない場所です。自分たちで掃除をすることによるメリットはたくさんあります。汚さないようにきれいに使うようになります。他人に感謝できるように借ります。気配りができるようになります。なくてはならない場所は、いつも清潔にしていましょう。

高校を卒業ができないかも?という不安があったら検討しましょう

高校を卒業ができないかも?と懸念するには、いろいろな事情がありますね。遊び過ぎた、勉強をしなかった・・・そうではない理由も多々あります。個々に違うでしょう。高校には様々なタイプがあります。絶望せずに、自分に合った方法を選択しましょう。

土地の名義を夫婦共同にした場合のメリット・デメリット

結婚して夫婦になったら、次は念願のマイホーム!嬉しいこともたくさんありますが、土地を買うということは考えなければいけないこともたくさんあるということ。その一つが名義です。

ビルの屋上にあるヘリポートとは?

ビルの屋上ヘリポートの「H」と「R」はあります。その違いは何なのでしょう?日本は世界に誇るヘリポートの保有数にもかかわらず、ほとんど利用されないのはなぜでしょう?その目的は?ヘリコプターと飛行機の離着陸の違いは何でしょう?技術と予算に見合ったビルの開発が望まれます。

犬の室内飼いが急増!ケージは大型犬にも必要?大きさは?

日本では一般的に大型犬は室内で飼えないというイメージがありますが、今は犬のサイズに関わりなく室内飼いにするケースが増えているようです。なんと、広い家でなくても、ケージが大きくなくても大丈夫って、本当なんでしょうか。

オリコで車のローンが組める!?審査は厳しいか

クレジット会社であるオリコで自動車のローンを組むことができるということを知っていますか?オリコで自動車のローンを組む時の審査は厳しいのでしょうか?今回はオリコで自動車のローンを組む場合のメリット・デメリットを調べました。

食品のカロリー測定はどうやって出すの?

最近のお弁当などにはカロリー表示がありカロリーを気にする人には便利ですが、自宅でも出来るともっといいですね。自宅での食品カロリーの測定はどのようにやればいいのでしょうか?調べてみました。

猫のマーキングのあの臭い!効果的な消しかたとは

猫がマーキングをしたときの臭いって、本当にたまらないですよね。なぜあんなに臭いのでしょう…。消したくてもなかなか消えないあの臭いに効果的な消しかたってあるのでしょうか。

非常口のマークの人に名前がある?日本発祥の国際規格

非常口に設置されているマークは誰もが一度は目にしたことがあるのではないでしょうか。その非常口にデザインされている人には名前があるようです!また、この非常口のマークは日本発祥ということです。今回は非常口のマークについて調べました。

ゆうちょでクレジットカードを作ろう!年会費や引き落としはいつ?

ゆうちょ銀行が発行しているクレジットカードを知っていますか?キャッシュカードとしても使えてとても便利なカードのようです。今回はゆうちょのクレジットカードの年会費や引き落としの日などについて調べました。

マイホームを購入!貯金はいくらしておけばいい?

マイホームは人生で最大の買い物ですね。マイホームを購入する場合、いくらくらい貯金をしておく必要があるのでしょうか?今回はマイホームを購入する際に必要なお金について調べました。

コンビニの商品の入荷のタイミングはいつ?

コンビニは24時間利用ができて便利ですが、商品の入荷はいつしているのでしょうか?コンビニでは商品が売り切れているのはあまり見たことがありません。今回はコンビニの商品の入荷のタイミングについて調べました。

アメリカ在住の日本人の人口はどのくらい?今後人工が増える都市とは

海外で暮らしている日本人の人口はどのくらいなのでしょうか?海外で暮らす人口が多いのはアメリカが一番多いイメージですね。今回はアメリカ在住の日本人の人口について調べました。

理想のテレビは何インチ?6畳部屋の場合

テレビのサイズはどのように選んでいますか?部屋の大きさによって何インチにするかは大体決まってきますね。今回は6畳の部屋の場合の理想のテレビのサイズについて調べました。

DVDをダビングしたのに見れない!?原因と対策は

ビデオテープに保存しておいたものをDVDにダビングしていざ見ようと思ったら見れない!といったことはありませんか?この見れない原因は何なのでしょうか?今回はダビングしたDVDが見れないときの原因と対処法を調べました。

小学校のプールは雨でもやる?プールの実施基準とは

小学校のプールの授業は少々雨が降ろうが寒かろうがしていたイメージがありますが実際はどうなのでしょうか?プールの授業を実施するための基準などはあるのでしょうか?今回は小学校のプールの授業について調べました。

メジャー(アニメ)の主題歌といえば

NHK教育テレビで2004年から放送されていたアニメ「メジャー」。夢中になっていた人も多いと思います。第6シリーズまであり、映画もされましたね。このアニメは内容だけでなく、主題歌も人気でした。そこで歴代の主題歌を調べてみました。

楽天の会員になって通販をお得に!会員のランクとは

楽天は日本の有名通販サイトですが、楽天の会員になるとどんな特典があるのでしょうか。楽天では獲得ポイントごとにランクが設定してあってランクが上がるほどお得になるようです。今回は楽天の会員のランクについて調べました。

コンタクトレンズの保存液を忘れた!目薬で保存液の代用はできるか

コンタクトレンズをしている人が旅行先で保存液を忘れた!という話はよく聞きます。保存液がない場合はどうしたらいいのでしょうか。同じ目に入れるものだから目薬などでも代用はできるのでしょうか。

4つ切りのサイズは決まっている?

問い合わせで四切りを切れる電動断裁はどれですか?という問い合わせがあります。紙のサイズでA4やB5などは日常でよく使いますし、これらは日本工業規格『JIS』で定められており、決まったサイズなのです。では四つ切や八つ切のサイズは決まっているのでしょうか?答えは決まっているけど、バラバラです。なぜこうなるかと言うと、四つ切は『元となる紙のサイズ』を4分割したサイズですが『元となる紙のサイズ』が画用紙であったり写真の印画紙などで違うのです。

引用元-断裁機・金属加工| 大島工業株式会社

スポンサーリンク

  人気記事

原紙のサイズとは

「原紙」とは、仕上がり寸法に裁つ前の、紙のもともとの大きさです。JISではA列本判・B列本判・四六判・菊判・ハトロン判の5種類について「紙の原紙寸法」を定めています。
規格サイズのA列のものを印刷するときは、A列本判の原紙を、B列のものを印刷するときは、B列本判の原紙を使用します。A列本判の原紙の寸法は625×880で、A1の用紙(594×841)よりひとまわり大きく、B列本判の原紙の寸法は765×1,085で、B1の用紙(728×1,030)よりひとまわり大きくなっています。

■菊判

もともとは、新聞用紙として、米国から輸入した紙の通称でした。新聞の「聞(きく)」にちなんで菊印として売り出したからとも、商標のダリアの花が菊に似ていたからともいわれています。菊判はA列本判よりひとまわり大きいため、A列本判の代わりに使用することもあります。

■四六判

明治初年に輸入されたイギリスの紙の規格であるクラウン判がもとになっています。クラウン判は、日本の標準的な寸法として親しまれ定着していた美濃判の約8倍の大きさに当たるため、大八ツ判といわれて好まれました。この紙を4×8で断裁すると、横4寸2分、縦6寸1分の本になることから、この判型を四六判というようになり、さらに、ここから転じて原紙の名称も四六判となりました。四六判はB列本判よりひとまわり大きいため、B列本判の代わりに使用することもあります。

■ハトロン判

ドイツ語の「パトローネンパピアー(弾丸の薬莢を包む紙)」が語源と云われています。日本では第二次世界大戦頃まで作られていた「ハトロン紙」と言う名称の包装紙の一種が、3尺×4尺(909×1212)であったため、現在の900×1200のサイズをハトロン判と呼んでいます。

引用元-株式会社第一印刷

画用紙のサイズは規格外?

A4やB5などの紙の大きさは、日本工業規格「JIS」定められていて、大きさが決まっています。一方、画用紙はそれとは別に、「四つ切」「八つ切」サイズがあります。

全紙あるいは四六判と呼ばれる、788mm×1091mmの寸法の紙を四つに切ったものが、四つ切でサイズは392mm×542mmです。八つ切というのは全紙を八つに切ったもので、サイズは271mm×392mmになります。

一応全紙のサイズは決まっているものの、メーカー各社が独自に変えていることが多く、そのため若干大きさに違いがあります。

引用元-赤ちゃんから大きな子供まで!ママの玉手箱

4つ切りでも画用紙と写真はサイズが違う

画用紙のサイズがわかったところで 疑問に思うのが、写真のサイズではないでしょうか。写真も四つ切 等といいますが、画用紙の大きさとはまったく違いますよね。なぜこんなことがおこるかというと、元になるサイズが違うからです。写真は焼き付け用紙が508mm×610mm (20インチ×24インチ) の原紙から切り出すことが多く、これを四つに切ったものを四つ切と言うことになります。ただ、最近ではフォトプリンターの普及でこのサイズをもとにした写真用プリンター用紙がつくられていますが、ビジネス用途との互換性からA・B判が用いられることも多くなっています。

引用元-お役立ち情報館

よく使う紙のサイズについて

「A判」、「B判」

現在使用される印刷物サイズの規格はA判、B判が一般的ですよね。ご存知の方も多いと思いますが、A判は国際標準、B判は日本独自のローカルな規格です。90年代以降、公文書等の書類にも国際標準のA判が多く用いられるようになりましたが、大学ノートや週刊誌などB判は今でも日本人にはなじみ深いサイズですね。A判、B判ともに0判の半分が1判、1判の半分が2判…と、短辺と長辺の比率が1:√2の関係を保ったままとなるのが特徴です。

引用元-印刷の現場から

ちなみに…書道の紙のサイズ

習字でよく使われる紙に「半紙(はんし)」と呼ばれるものがありますが、この言葉も和紙のサイズを表したものです。縦横で約25㎝かける35cmに紙を整形したものを半紙と読んでいます。名前の由来は、12世紀ごろの京都で多く使われていた杉原紙(すぎはらがみ)と言う紙を半分に切ったものだったからです。

画仙紙

画仙紙は漢字用の用紙で大画仙、中画仙、小画仙と様々なサイズがあります。小画仙のサイズが全紙と呼ばれ書道用画仙紙の基準サイズとなっています。全紙(70×136.3cm)を基準として全紙の縦半分切りは半切、半切のさらに縦半分切りは聯(れん)全紙から聯を切り取ったサイズは聯落(れんおち)と呼ばれます。

料紙

料紙は仮名用の用紙で画仙紙とサイズが異なります。懐紙(約48×36cm)を基準とし、懐紙から短冊(約6×36cm)を切り取りさらに縦半分に切ったサイズが半懐紙、半懐紙の横半分切りは色紙、色紙の1/4サイズが豆色紙、短冊の1/4サイズがカルタと呼ばれます。

引用元-ショドテビキ

まとめ
いかがでしたか?こうしてみると紙にはいろいろなサイズがありますね。絵画コンクールの応募の際はサイズを間違えないようにしましょう。

twitterの反応

 - 雑学