まとぴこ

話題や疑問などをまとめたサイトです

*

トイレが詰まった!そんな時はペットボトルがあれば大丈夫?

      2016/08/04

 - 雑学

トイレが詰まった為に水が流れなくなってしまったら大変ですね。トイレの詰まりを直すラバーカップが家にないときはどうすればいいのでしょうか。そんな時はペットボトルがあれば大丈夫なようです!

スポンサーリンク

  関連記事

三脚でビデオカメラの撮影!三脚の選び方

最近は運動会などでビデオカメラは必須の道具ですね。ビデオカメラの撮影であると便利なのが三脚ですが、三脚にもいろいろ種類があって悩みますね。今回はビデオカメラの撮影で使う三脚の選び方について調べました。

じゃらんのCMの猫が可愛い!種類は?名前は?

じゃらんはネットで予約などができる旅行サイトですが、そのCMが注目されていますね。特に猫が出てくる、にゃらん旅編は可愛いと評判です。このCMに出てくる猫はどんな猫なのでしょうか?名前や種類を調べました!

YouTubeで英語のリスニング力をアップ!お勧めのチャンネルは?

YouTubeは世界中で利用されている動画投稿サイトのことですが、このサイトを利用して英語のリスニングの勉強をすることができるのを知っていますか?今回はYouTubeを利用してリスニング力を上げる方法を調べました。

マンションの玄関に防犯カメラを設置したい!その方法は?

防犯カメラはいまや現代の生活に必要不可欠なものとなってきました。マンションの玄関に個人で設置をすることは可能なのでしょうか。今回はマンションの防犯カメラの設置の方法について調べました。

疑問!エアコンから出る水って利用できるの?

エアコンを使うと室外機のホースから水が出てきますよね。マンションやアパートにお住まいの方は特に、溝に流れる水が気になっているのではないでしょうか?「その水ってきれいなの?」「他のことに利用しても大丈夫なのかな?」そんな皆さんの疑問についてまとめてみました。

新幹線をキャンセル!乗車券の払い戻し

新幹線を予約していて、急に乗ることができなくなることありますよね。そんな時は乗車券の払い戻しをしてもらえます。今回は新幹線の乗車券の払い戻しについて調べてみました。

自転車のチェーンが外れたら一大事

自転車は便利な乗り物です。時短、体力UP、経費節減など良いことづくめです。しかし、自転車のタイヤがパンクしたり、チェーンが外れるというトラブルは誰でも経験していることですね。チェーンが外れた時の応急処置はご存知でしょうか?覚えておくといざという時に助かります。

防犯カメラの映像の保存期間どのくらい?

最近は防犯カメラが町中にあふれていますね。防犯カメラは犯罪などの事件を解決するのに役立ちます。この防犯カメラの映像の保存期間はどのくらいなのでしょうか?今回は防犯カメラについて調べました。

意外に知らない封筒に切手を貼る時の正しい位置

封筒に切手を貼るとき、どこに貼っても良いのかな、真ん中に貼っても届くのかな、なんて思ったことはありませんか?実は切手を貼る正しい位置は決められています。意外なことに、理由もちゃんとあるんです。

歌が上手い人と下手な人の違いとは!?

あなたは、カラオケは好きですか?『下手だから嫌いです』という方、これを読むと上手い人との歌い方の違いや、歌うことのメリットがわかりますよ!

運転免許を取得しよう!取得の流れと交付機関

18歳になるといよいよ自動車運転免許が取得できます。ところで運転免許はどのようにして取得できるのでしょうか。今回は運転免許の取得方法と交付機関について調べてみました。

笑顔が一番!魅力的な表情の作り方

第一印象で大事なのはやはり表情ではないでしょうか?こちらが笑顔で接すれば、相手にいい印象を持ってもらえることでしょう。今回は印象をよくする、魅力的な表情の作り方を調べてみました。

便利!? 無料Wifiスポットを利用する際の注意点

家庭のインターネット回線でWifiを利用している人は多いですね。外でも利用できる無料のWifiスポットがあることを知っていますか?無料のWifiスポットは色々な会社が提供していますが、利用するには注意が必要な場合があるようです。

金を購入するのにお得な時期はありますか?

金の買い方は純金積み立てでコツコツと行う方法があります。たまったお金で純金や、金の製品を買います。若しくは、まとまったお金がある場合は、金の延べ棒を現金で買います。いづれにしても、金は相場の変動が少ないので、値段が2倍になることはないようです。

子犬が吠える原因としつけの仕方

空前のペットブームで、動物を飼う人が増えています。ペットショップに行って、可愛さのあまりに子犬を買ったのはいいけれど、いざ飼ってみると、吠えて近所迷惑に・・・というのはよくある話です。そこで、子犬が吠える原因、しつけの仕方、調べてみました。

道路に駐車しても違法にならない時間はありますか?

自動車の教習所で習ったはずなのに、普段あまり機会がないと忘れてしまっていることがあります。パーキングを探しても見つからずに、やむ終えず道路に駐車させてしまうことはあります。違反になる時間などを、今一度学習し直しましょう。

AMラジオが入らない!うまく聞く方法

AMラジオが入らないという事はよくありますね。最近はパソコンやスマートフォンでも聴けますが、どうすればうまく入るのかと試行錯誤したことがある人もいるでしょう。今回はAMラジオが入らない時の改善方法を調べてみました。

サンダルを履いてきてしまった…!はだし運転って違反になるの?

ヒールのあるサンダルやパンプスを履いて車に乗ってしまった!そのまま運転するのは違反なのは知ってるけれど…靴を脱いではだしで運転すると違反になるんだったっけ?そんな疑問にお答えします。

お盆が休みなのはなぜ?その理由と由来

お盆になると多くの会社では休みになり、お墓参りや家族旅行に出かける人が多いですね。ところでなぜお盆は会社などが休みになるのでしょうか?今回はお盆が休みになる理由とその由来を調べました。

宝くじのロトって何?ロトのやり方とは

宝くじには年末ジャンボやスクラッチなどいろいろありますがロトはやったことはありますか?ロトは自分で数字を選んで買う宝くじのことです。今回はロトのやり方について紹介します。

トイレが詰まった!原因は?

便やトイレットペーパー

予想以上にいい仕事を終えた後の汚水の逆流……結構あるようです。トイレットペーパーだけでも、1ロール分で詰まる原因になります。こどものイタズラにも要注意ですね。

節水のせいで流量が足りない

トイレタンクにペットボトルは入っていませんか?タンク内の水かさを上げて、流れる洗浄水の1回量を抑えるという節水法が流行した時期がありました。しかし流量を減らす節水は、水圧不足による詰まりの原因になります。汚水をしっかり排出するには、やはり決められた量の洗浄水が必要ですよ。

「ナプキン」「紙おむつ」「タバコ」など

ナプキンや紙おむつには、水を吸うと膨らむ性質を持つ吸水ポリマーが使用されています。これらを流してしまうと、排水管内でふくらんで詰まる恐れがあるのです。タバコは一見バラバラにほぐれて流れそうなものですが、フィルター部分は水にふやけてくると、どんどん膨らんでしまいます。

引用元-トイレつまりの直し方。知っておきたい身近なアイテムを使った解決法 | iemo[イエモ]

スポンサーリンク

  人気記事

トイレが詰まったときの対処法

1、とにかく根気よく水を流し続ける

いったん水を流すと、便器のフチギリギリまで水が上がってくるので焦りますが、一度の排水で便器から溢れることは便器の設計上ありえません。また水は完全に詰まっているわけではなく、詰まりの隙間から徐々に奇妙に流れています。水が完全に引いたらまた水を流す、という作業を繰り返します。

これは、詰まりの対象物に水圧というプレッシャーを与え続けることで心が折れることを狙ってます。何度も何度もプレッシャーを与えられた詰まり物は、やがてその圧力に負けて流れ去るかもしれません。詰まり具合にもよりますが、溜まった水が完全に流れきるまでに時間がかかるため、PSPなどの暇つぶしグッズを手元に用意します。1回水を流すごとにパワプロ1試合するくらいの気概で臨みます。

2、水のかわりに「お湯」を流してみる

何度水を流しても改善がみられない場合、お湯に切り替えます。ウンコが詰まってる場合など、冷たい水では効果が薄いかもしれないからです。ボイラーでできるだけ加熱したお湯をバケツにくみ、便器のフチぎりぎりのところまで一気に流す、という作業を繰り返します。

3、パイプ詰まり用の洗剤などを入れてみる

詰まっているものにもよりますが、紙系などの場合、パイプ詰まりを解消するなどのアルカリ性の洗剤を使ってみるのも効果があるかもしれません。パイプ詰まりに定評のある業務用の超強力な排水管洗浄剤ピーピースルーなんてオススメです。ピーピースルーは排水管の詰まりを解消する洗剤としては性能的に突出しているので、普段から常備しておくと多用途に使えます。ただし、熱をもつなどかなり強力なものなので取り扱いには注意が必要です。

引用元-satoの雑技術ノート

強い味方!?ペットボトル!

トイレつまりペットボトルはとても便利な道具です。トイレの詰まりを解消するときにラバーカップを使うことが多いですが、ラバーカップを持っていないときにトイレつまりペットボトルで解決しましょう。ペットボトルでもラバーカップのように吸引からトイレ詰まりを解消できます。この方法を知っておくと、自宅にラバーカップがない場合でも簡単にトイレつまりを直すことができます。

トイレつまりペットボトルを使うときはペットボトルの準備をします。空になったペットボトルを半分より少し下の辺りで切ります。そして、ペットボトルを切断した方を便器の中に入れて吸引します。吸引するときはペットボトルの飲み口を手で塞いでおきます。そうすると、ペットボトルを引き抜くときに排水管のなかの異物を吸引力から取り出せます。

本当にラバーカップと同じような効果があるので、これはかなり使える方法です。一般的に毎日のようにトイレが詰まるという事は珍しいことで、頻繁にトイレが詰まる人はラバーカップを持っていることが多いですが、トイレが詰まる回数が少ない場合はラバーカップを持っていないことが多いです。

引用元-トイレつまりペットボトルはとても便利な道具 | 住まいる水道(住まいる設備)メンテナンススタッフのブログ

ペットボトルでトイレの詰まりを直す方法

用意するサイズはどれでもOKのようですが500mlのものを使っている人が多いようですね。やり方は簡単でペットボトルの下のほうをカッターなどで輪切りにするだけ。この輪切りにした部分を詰まったトイレに突っ込んでいくと飲み口のほうから水が流れていくので思い切り引き抜きこれを繰り返すだけ。動作としてはラバーカップを使っているような感覚でやればわかりやすいかもしれません。こうすることでトイレの詰まりを改善することができるようなのでもしものときにはいいようですね。

ただ難点として手が汚れてしまうということや長期戦になる場合ペットボトルが1本では足りないということもありえるようなのでそこは覚悟を決めたほうが良さそうだということ。一番代用として簡単であり現実的なものだと言えますがやはりラバーカップの存在にはかなわないようですね…。

引用元-情報ブログ2

こんな時は業者に依頼しよう

・水が上がってスーッと引く

水が上がってスーッと引くケースの場合のほとんどが、異物を流したことがトイレつまりの原因となっています。

こちらは携帯電話が詰まった画像です。排水口を半分位塞ぐことで、水の処理能力も半分以下になってしまいます。その結果水が上がってスーッと引くような状態になります。このトラブルは便器を外さないといけません。

・水が全く引かない

水が全く流れないケースは流した物により、対応は全く違うものになります。水を吸って膨らむオムツや生理用品に多いですが、紙類をたくさん流しても起こる場合がありますので、その場合、スッポンなどを試してみることです。いずれにしても何を流したのかが重要です。

オムツやタオルなど、溶けないものを流したと分かっている場合は、押し流すと悪化させてしまいますので、2~3回、スッポンで解消しない場合は無理をしないことです。

引用元-水道屋が教える詰まりの豆知識

まとめ
ペットボトルがあればトイレの詰まりは解消できるかもしれません。困ったときは試してみてください。

twitterの反応

 - 雑学