まとぴこ

話題や疑問などをまとめたサイトです

*

犬はなぜ人間の気持ちがわかるのか?

      2016/08/05

 - 雑学

犬はもはやペットではなく家族の一員と思っている人もいるくらい多くの人が飼っていますね。犬を飼っている人から犬は人間の気持ちがわかる!という話をよく聞きます。その話は実際のところどうなのでしょうか?

スポンサーリンク

  関連記事

日本のホテルでは馴染みのないチップ。海外ではどう渡す?

海外に旅行に行くと多くの人はチップで悩むのではないでしょうか。日本でいう心付けのようなものですが、渡すタイミングや金額がわからない人もいるのでは?今回は海外のホテルでのチップを渡すタイミングと金額を調べました。

外国人もびっくり?水道水が飲める日本ってすごい?

水道水を安全に飲める国は世界でもそこまで多くないようです。外国人からはよく日本の水はおいしいと言われますが、実際はどうなのでしょうか?今回は日本の水について調べました。

肩が重いのは霊のせい!?原因と対策

日常生活で肩が凝ったり重いなと感じることは多いですね。いつまでたってもなかなか治らない場合はもしかしたら霊のせいかもしれません。今回は信じる人も信じない人にも参考にしてほしい霊障について調べました。

金を購入するのにお得な時期はありますか?

金の買い方は純金積み立てでコツコツと行う方法があります。たまったお金で純金や、金の製品を買います。若しくは、まとまったお金がある場合は、金の延べ棒を現金で買います。いづれにしても、金は相場の変動が少ないので、値段が2倍になることはないようです。

淡水魚を水槽で飼育するにはどうする?淡水魚の育て方

川などに生息する魚を淡水魚と言います。主な淡水魚にはコイやフナなどがありますが、水槽で飼育することはできるのでしょうか?今回は淡水魚を水槽で飼育する方法を調べました。

コンビニのパン 賞味期限が切れたら食べる?食べない?

食べようと思って買ったコンビニのパン、食べそびれてふと気づいたら賞味期限切れてた!なんてことありませんか?そんな時、アナタは気にしないで食べる派?それとも捨てる派?そもそも賞味期限が切れたら食べられないの?食べても大丈夫なの?気になったので、調べてみました。

弁護士と公認会計士を両方取得!?ダブルライセンスのススメ

弁護士や公認会計士の資格を取得するには並大抵の努力では無理でしょう。しかし最近はそんな難関国家試験を合格しても就職難だというのです。そこで、生き残るために必要なのか?ダブルライセンスの取得について調べてみました。

新幹線をキャンセル!乗車券の払い戻し

新幹線を予約していて、急に乗ることができなくなることありますよね。そんな時は乗車券の払い戻しをしてもらえます。今回は新幹線の乗車券の払い戻しについて調べてみました。

銀行と信用金庫の違いとは?どちらのサービスがお得?

金融サービスを利用しようとしたときに銀行と信用金庫がありますがその違いとは何なのでしょうか?銀行と信用金庫では預金をした場合などに何か違いがあるのでしょうか?今回は銀行と信用金庫の違いを調べました。

お盆が休みなのはなぜ?その理由と由来

お盆になると多くの会社では休みになり、お墓参りや家族旅行に出かける人が多いですね。ところでなぜお盆は会社などが休みになるのでしょうか?今回はお盆が休みになる理由とその由来を調べました。

まさに目からウロコ!一番簡単なアボカドの種の取り方

栄養価が高くおしゃれに食卓を彩ってくれる人気のアボカドですが、切り方や種の取り方がわからずせっかくの実がぐしゃぐしゃになってしまったことってありませんか?実はあの種、本当に簡単にとることができるんです。誰にでもできますよ!

どこで受ける?浪人生のセンター試験の会場について

大学入試を受ける人は、センター試験対策を早いうちからしていることでしょう。それは現役学生も浪人生も同じです。しかし、浪人生の中には自分はどこの会場でセンター試験を受けるのかと不安になっている人もいるのでは?今回はそんなセンター試験の会場について調べてみました。

バイクの免許を取得したい!ATとMTはどっちがおススメ?

バイクの免許を取得する時、ATでとるかMTでとるか悩んだ人もいるのではないでしょうか。バイクのMTは車に比べると取得が簡単だといわれていますが実際はどうなのでしょうか。今回はバイクのATとMTの違いについて調べました。

酸性かアルカリ性かを調べるには?身近なものでやってみよう!

食べ物や飲み物などはそれぞれ酸性やアルカリ性、中性などの性質を持っています。この性質を調べるにはどうしたらいいのでしょうか?実は身近なもので調べることができるようなので紹介します。

ゆうちょ銀行の口座の預金をネットで確認する方法

あなたはゆうちょ銀行に口座を持っていますか?営業時間外にどうしても預金額を確認したくなったときはどうすればいいでしょうか。今回はいつでも使える、ゆうちょ銀行のネットバンキングについて調べました。

適性検査って何?問題があった場合免許はどうなるのか

運転免許を取得するときや更新するときには適性検査を受けます。適性検査は視力、聴覚、運動能力の検査ですが、どれかに問題があった場合に免許はどうなるのでしょうか。今回は運転免許の適性検査について調べました。

PS3とPS4を買うならどっち?

PS3とPS4のどちらを買うか悩んでいませんか?PS3とPS4はどちらも高額なゲーム機なのでどちらにするか悩みますね。今回はPS3とPS4を比較してみましたので購入に悩んでいる人は参考にしてみてください。

ゲオの漫画のレンタルは品揃えや価格がピカイチ

漫画を読みたい時はどうしますか?コレクションとして集める?漫画喫茶へ行く?レンタルする?自分に合った方法は何でしょう?レンタルするなら断然ゲオがお得でしょうか。お友達とシェアすれば単価が下がりますね。マンガ好きには嬉しさいっぱいでしょう。

テレビが映らない!?新築一戸建てを購入した場合のアンテナ設置

新築の一戸建てを購入した場合はテレビはそのままでは見ることはできません。テレビを視聴する方法はいくつかありますが、一般的なのはアンテナを設置することです。今回は新築一戸建ての場合のアンテナ設置について調べました。

キーボードや楽器の練習は何から始めたら良いの?

自分で自由自在に楽器を操るのは憧れですが、大人になってから習得するのは難しいです。そこで、楽器初心者にお勧めなのがキーボードです。音色の良さはさておき、鍵盤のフィンガートレーニングから始めましょう。基本の指使いを覚えましょう。

犬は人間の表情から気持ちを読み取る?

犬は人間の感情を読み取る能力がずば抜けて優れているというものだ。オーストリアのウィーン獣医大学、動物行動学の研究者たちは、どんな動物でも他種生物の感情を読み取ることができるという事実を世界で初めて実証した。

 研究を率いたルドウィック・フーバー氏は「今回の実験で犬が人間の怒っている表情と喜んでいる表情を区別できるだけでなく、各表情の意味も理解しているということがわかりました。そして驚くべきことに、飼い主や馴染みのある人間だけではなく、一度も会ったことのない見知らぬ人間の表情でも区別ができるのです。さらに、彼らは人間と同じように、笑顔=肯定的なコミュニケーション、怒っている顔=否定的なコミュニケーション、と捉えていることも分かりました。」と語った。

引用元-犬は人間の表情がわかる。人間の表情から感情を読み取っていることが判明(オーストリア研究) : カラパイア

スポンサーリンク

  人気記事

犬は人間の顔の右半分を見ている

犬は人間の表情から感情を理解する際には、顔の右半分を見ます。人間の写真を上下逆にしても、ちゃんと右半分を見て判断します。これは犬独特の能力と言えるでしょう。そして実は2歳の人間の子供とおなじぐらい、アイコンタクトをすることができるのです。
子どもとおなじように悩んだ人を見るとうろたえます。さらに、歳をとればとるほど相手の気持ちを深く理解し、適切な行動を選択しようとします。

このようなことを考えてみると、人間と同じように成長していくのだと感じますね。その成長のしかたも人間の一番近くにいるからこそなのかもしれません。

歳をとればとるほど身近になり、一緒にいたいと思うようになります。いつかくる別れを知りつつも、離れられないのはそういう理由もあるのでしょう。

引用元-わんちゃんホンポ

犬は人間の気持ちに共感している?

動物認知学の研究によれば、犬は嗅覚により脳を発達させます。そして犬は飼い主の匂いや声などを何よりも優先します。飼い主の発する音の中でも、特に悲しみを連想させるような音には敏感に反応し、人と同じような感情や聴覚の神経回路が働くようです。このように似通った脳内活動をする動物は、霊長類以外では犬しかいません。犬は人間と共通の言語を持ちませんが、私たちのことをいかに信頼し、絆を大切にしているかを改めて感じる必要がありそうです。私たちも犬の気持ちに応え、愛情を注ぎ続けて行きたいものですね。

引用元-TSUNAYOSHI

犬は微妙な言い方の違いを理解している?

犬は、私の言葉・行動・表情をとてもよく観察している。疲れた表情をみせると、寄り添ってきてペロペロなめてくるし、「さんぽ」という言葉を口にすると、キャンキャン喜んで、早く連れて行けと急かしてくる。

なかでも、私の「よし!」という言葉にはすごく反応する。これはどうやら私の口癖らしく、散歩に行くときや、出かけるときに、「よし、散歩行くか」「よし、出掛けようかな」と言っているらしい。犬はその言葉を覚えていて、次第に「よし」 と言うだけで、『散歩に連れて行ってくれる』『この人はどこかに行ってしまう』と判断し、興奮して近寄ってくるようになった。

その他にもたくさんの言葉を理解しているが、一説には、犬の言葉の理解力は人間の3歳児程度とも言われている。

ただ、その中で一つ興味深いことがある。私の「よし」という言葉について、その言い方(力の込め方、声の大きさ)を犬は絶妙に聴き分けている。例えば、私が本気で散歩行く気持ちで「よし、散歩行くか」と言うとものすごく興奮して、喜んだ表情で寄り添ってくる。逆にまったく散歩へ行く気持ちがなく、冗談で「よし、散歩行くか」と言うと言葉に反応し寄り添ってはくるが、上記ほどの反応はない。

上記に対しては、気持ちが言葉の強弱に表れているのかと思い、今度は声の大きさを逆に変えてみた。本気で散歩行く気のときは、声を小さく冗談で散歩行く気のときは、声を大きく。すると、声を大きく言ったときのほうが、より大きな反応をみせた。

やはり犬は、言い方も判断材料に入れ、人の感情を読み取っている。

引用元-記になるコト

表情、口調、臭いで総合的に判断している?

実は、犬は人間の表情からだけでなく、人間の会話からも感情を読み取ることができるのだそうです。犬は人間の言葉の子音と母音を聞きわけ、さらに声のトーンや声量などから感情を読み取っているということが英サセックス大学の研究によってわかっています。

芸を覚えた飼い犬を「偉いね~!」と明るい声で褒めてあげれば犬は喜びますし、悪いことをしたときに「コラッ!」と強い口調で怒れば飼い主の顔を見なくても、怒られているんだ、ということを理解できるそうです。

また、犬が嫌いな人は、犬を見ると緊張して汗が出ます。その汗には緊張していることを表す成分が入っていて、犬はその成分を嗅ぎ分けることができるのです。たとえ「かわいいね~」とニコニコしていても、本当は犬が苦手なことは伝わってしまっているようです。

引用元-マイナビ進学

犬には人間ように感情を理解する能力がある?

リンカーン大学のクン・クオ博士によると、犬が人間の表情などを手がかりに感情を『区別』できることはすでに明らかになっていたという。しかし、それはあくまで感情の『区別』にとどまるものであり、いわば感情の『認識』とは別物だったのだ。

今回の研究で明らかになったのは、人間や犬による複数の感覚情報を、犬が一貫した『感情』として理解していることだ。同じくリンカーン大学のダニエル・ミルズ氏は、たとえば人間の怒声を聞いて犬の身体の状態が変わるという『反応』と、他者の幅広い感情表現を認識しての振るまいは明らかに異なるものだと述べている。このような感情の理解には、あらゆる感情を犬本人(本犬というべきか)があらかじめ分類している必要があるのだ。

そういった『感情の認識能力』は、これまで霊長類のみに存在することが証明されてきたものであり、さらに種をまたいで感情を『理解』できるのは人間だけだともいわれている。その能力を犬が本当に持っているとしたら、これはまさに歴史的発見というべきだろう。ミルズ氏は「社会性の高い種になるにつれて、感情を理解する能力が育まれてきた可能性がある」と述べている。

引用元-sign

まとめ
いかがでしたか?犬が人間の感情を微妙に読み取ることができるのは事実のようですね!

twitterの反応

 - 雑学