まとぴこ

話題や疑問などをまとめたサイトです

*

生徒と教師がメールアドレスの交換?生徒と教師にメールは必要?

      2016/08/05

 - 恋愛・結婚・人間関係

最近はメールやラインなどのやり取りを生徒と教師の間でしていることがあるようです。しかしそのやり取りの中で問題が出てきて禁止にしている学校もあります。生徒と教師にメールのやり取りは必要なのでしょうか?

スポンサーリンク

  関連記事

部活の先輩に嫌われないために!かわいがられる後輩になろう!

中学に入り部活などを始めると先輩・後輩の上下関係を初めて体験する人も多いのではないでしょうか?もし先輩に嫌われてしまったらせっかく入った部活も楽しくないですね。今回は部活の先輩に嫌われないコツを調べました。

友達と喧嘩してしまった!そんな時に聴きたい歌

見出し1 友達と喧嘩をしたらどうする?1.1 ■すぐに会って謝る!!1.2 ■お …

派遣会社の営業マンは遊び人が多いのか?-派遣会社の恋愛事情-

派遣会社に限らず、営業マンと聞くと恋愛の達人みたいなイメージがありますよね。実際はそんなことないんだろうけど、営業という職種からもそんなイメージがついてしまってるのかもしれませんね。今回は派遣会社の恋愛事情を営業マンと絡めて調べてみたいと思います。

好きな人が友達以上になったらどうやって教える?

ずっと友達だった人が好きな人に変わったことがありますか?友達以上の気持ちをどのように好きな人に伝えたらよいのでしょう。気付いてほしいなら、自分から何かアプローチをしなくてはなりません。効果的な方法を探ってください。

娘が結婚!その時の父親の気持ちは?

娘さんを持つお父さん、娘さんとは良好な関係を築けていますか?まだまだ娘が小さくて結婚なんて考えられないと思っている人もいるかもしれませんが、娘が結婚するときは父親はやはり寂しい思いをするようです。今回は娘の結婚について調べました。

気になる人を女性から誘う場合、どんな店を予約したらいい?!

気になる人ができたら、一緒に食事に行ったりしたいと思いますよね。もし女性から誘う場合はどのようにしたらいいのでしょうか。どんな風に誘ったり、どんな店を予約すればいいか悩みまますね。今回はそんな時はどうしたらいいか調べました。

いつまでも結婚しない息子・娘が心配!親がするべきことは?

親はいくつになっても子供のことが心配ではありますが、なかなか息子や娘が結婚しないことに悩んでいる人も多いのではないでしょうか。今回はなかなか結婚しない息子・娘に親がするべきことを調べました。

既婚者の男女の友情は有り得るのか?

既婚者の男女の友情は有り得るのでしょうか?これは永遠の課題でしょう。何故なら、あくまでも個人的な思考で判断されるからです。根本的な考え方は男性と女性は違います。その上、状況も様々で、例外が多く存在するからです。

新婚で離婚する理由は性格の不一致が一番多い

結婚をして1年以内の離婚は10%あるという統計があります。その理由は性格の不一致が一番多いです。独身時代の自由気ままな独り暮らしが普通になると、人に合わせることに不自由を感じるからでしょう。結婚を夢見ていたからでしょう。10年もてば、離婚率は減少します。

彼女が好きって言わないのはなぜ?好きと言わない彼女の心理とは

付き合いだしたのになかなか好きと言ってくれない彼女の心理とはどのようなものなのでしょうか?好きと言ってくれないと彼氏としては不安になってしまいますね。今回はなかなか好きと言わない彼女の心理について調べました。

コンビニの店員に恋をした!?恋人関係になるには?

コンビニで働く店員さんに思わず恋をしてしまった人もいるのではないでしょうか?どうすれば、コンビニの店員さんと接点をもつことができるのでしょうか?今回はコンビニの店員に恋をした場合について調べました。

彼氏に会えないストレスでイライラ!そんな時の対処法

社会人になって、お互い仕事をしだすと彼氏に会えなくてイライラすることがありますね。会えない時間に不安や不満がたまって会えばケンカをしてしまう…なんてことも。今回はそんな時のイライラ解消法について調べました。

30代後半の男性ならデートはスマートに!理想のデートとは?

30代後半の男性はどのようなデートをするのが理想なのでしょうか?若いころと違って、年相応の振る舞いができるようになりたいですね。今回は30代後半の男性の理想のデートについて調べました。

彼氏との記念日のプレゼントに手作りアルバムを作ってみよう!

彼氏との記念日には特別なプレゼントを贈りたいですね!そんな時は手作りのアルバムはいかがでしょうか?きっと喜んでもらえる事間違いなしです!今回は手作りアルバムの作り方を調べましたので紹介します。

小柄な女性はモテる?小柄な女性がタイプという男性の心理とは

小柄であることをコンプレックスに思っている女性もいますが、小柄な女性がタイプだという男性は多いようです。なぜ小柄な女性はモテるのでしょうか?今回は小柄な女性がタイプという男性の心理とモテるわけを調べました。

男性が思う結婚の条件とは?どんな女性が理想?

結婚の条件は男女ではそれぞれ少し違うところがあるようです。女性は現実的なイメージですが、男性はどうなのでしょうか?今回は男性が女性に望む結婚の条件について調べました。

時計を彼女にプレゼント!その意味とは?

誕生日やクリスマスに付き合っている彼女へプレゼントをあげることがありますね。もしも彼氏から時計をプレゼントされたら、それはどんな意味なのでしょうか?今回は時計をプレゼントする意味を調べました。

好きな人をデートに誘う頻度はどのくらいがいい?

好きな人をデートに誘うのは緊張しますね!一回目のデートをしたら、二回目のデートもしたいですが、誘う頻度はどのくらいがいいのでしょうか?付き合う前なので、誘うタイミングは注意が必要なようです。

シングルマザーの次の恋は年下彼氏がおすすめ

シングルマザーは恋愛してはいけないなんてもう古い!子どものことを大事にできるなら恋愛したって良いではないですか。シングルマザーには年下の彼氏がおすすめってご存知でしたか?その理由を紹介します。

生徒と教師の恋愛ってあり?

年上の高校教師が好きになる男子生徒や女子生徒は結構います。統計によると、1クラスに4人くらいいることになります。さて、どちらからの告白が多いのでしょうか?生徒からの告白が多いよういです。実際に交際につながることも稀にあります。しかし、法律的に教師生命がかかっているので、先生は在学中は交際を避けるケースが多いでしょう。

生徒と教師のメールのやり取りで発覚した問題

教え子へのわいせつ行為などが発覚し、懲戒処分になる教員がしばしば見受けられている。そんな中で、教員と生徒間での私的なメールやSNSでのやりとりを禁止するなど対策を講じる教委が増えている。こうした禁止についての通知を各学校に発出し、注意を促すほか、生徒とのメール交換を校長に事前報告するよう求めて再発防止に取り組んでいる自治体もある。

秋田県教委は昨年11月付で県内の公立高校や特別支援学校に向けて、「生徒との安易なメール交換は重大な事故につながる」との通知を発出。26年度からの2年間で、生徒とのメールとの交換でわいせつ行為に及んだ懲戒処分は2件だった。

引用元-生徒との私的メール 禁止や事前報告求める教委も | 教育新聞 電子版サイト

スポンサーリンク

  人気記事

生徒と教師のメールのやり取りを禁止するのは当然!?

セクハラに至ってしまう教師が、間違いなく勘違いしていることは、セクハラ被害を受けた生徒が、セクハラに至るまでにその教師と親しくなったのは、間違いなくそこに「教師と生徒」という関係性があったという部分だ。

例えば、男性教師が女子生徒のアドレスを聞いたとする。ある子は「教師だからいいだろう」と考えて答えるかもしれないし、ある子は「教えないと内申とか変なことになるかもしれない」と考えて答えるかもしれない。生徒側の態度が、教師を「信頼して」であろうが「嫌々、しかたなく」であろうが、そこには「相手が教師である」ということによる判断が反映されている。

しかし、セクハラ教師はそこが理解できない。自らの人間的魅力で、女性がなついてくれていると勘違いしてしまうのだ。こうしてセクハラ教師は安易に一線を超えて、事件化してしまう。

引用元-教師と生徒の距離はどの程度が適切か

メールは便利なツールなので使い方次第という声も

私も、これまで生徒達から、携帯メールアドレスを聞かれてきた。最初は、ひきりなしにせがまれると、つい教えてしまった。その大部分の生徒から来るメールは、たわいもない会話であったが、別の生徒にも知られ、態度の悪い生徒への私の指導に不服を持った奴から「死ね」と送られてきた事もあった。これについては、機会があれば詳しく述べたい。当時は自分もまだ未熟過ぎた。以後の勤務校では、どんなに「教えて下さい」と言われても、こう返す事にした。「あなた達が卒業するか、私がここを去るかする時にね」今では、過去の勤務校(女子校)の教え子の何人かとは、時々やり取りしている。近況報告なんですけどね。

確かに、生徒と教師が携帯でメールし合うというのは最初どうかと思いました。私達の頃は携帯電話なんてない時代だし、教師達も畏れるような存在で(尊敬出来るか出来ないかに関わらず)、気楽に話なんて出来ませんでしたから。暑中見舞いや年賀状を書いていたくらいです。

引用元-生徒と教師のメールやり取り|非常勤講師はつらいよ―私学非正規教員の本音と生活向上作戦

メールやラインはメリットの方がはるかに大きい!?

今年は○○件、自動車が原因で事故が起きた。人が多い朝や夜の車の運転を規制する!!などと言うだろうか?これが言われない原因は、多少なりとも事故は起きるが、それよりもメリットのほうが遥かに大きいからだ。メリットとデメリットを天秤にかけ、メリットのほうが大きいからそのような判断となる。

じゃあ今回のLINEやメール規制はどうか?LINEやメールで教師が生徒とコンタクトを取ることのメリットは?デメリットは?昔からあり、今後もなくならないイジメという問題の最善の解決策は、生徒がたくさんのコミュニティ、居場所を持つことだと思っている。ようは、自己肯定感が損なわれない場所、自分が認められる場所、逃げ場所があればいい。そのコミュニティ作りとして、LINEを始めとするITが生み出したツールは非常に役に立つ。生徒にとって、大学に出るまで(というかバイト等を始めるようになるまで)、触れ合える大人は、親と教師が大部分だ。教師との信頼関係ができることで、教師との関係そのものが一つのコミュニティになる。

引用元-Rebirthink Official Site

生徒と教師のメールのやり取りは悪いことばかりではない

しかし、メールは悪いことばかりではない。節度を保てば、生徒とのコミュニケーションに大きな効果を発揮する場合もあるだろう。例えば、愛知県でコーチングの実践をされている先生の事例がある。中学校1年生の少女が家出をした。1か月も消息不明のまま家に戻らなかったそうだ。ある日、家出少女がメールアドレスを2つ持っていることがわかり、先生がメールによるコーチングをされたという。数十回をこえるメールでのやり取りのすえ、家出少女は自宅に戻ってきたという。もしも、メールがなかったら、その少女は連絡を取ることもできず、家に帰る勇気ももてず、さらに数ヶ月ずっと家出をしたままだったかもしれない。

引用元-どこまでOK? 教師と生徒のメール – きょういくじん会議 – 明治図書オンライン「教育zine」

まとめ
メールのやり取りは便利なこともある反面犯罪に結びついてしまうこともあるようですね。使う人のモラルの問題のような気もしますが子供を預ける親にとっては禁止は当然かもしれません。

twitterの反応

 - 恋愛・結婚・人間関係