まとぴこ

話題や疑問などをまとめたサイトです

*

郵便局の窓口とポストはどっちが早い?最短で届けるには

      2016/08/05

 - 雑学

郵便物を早く配達してもらおうと思ったら郵便局の窓口とポストでは窓口の方が早いイメージです。実際はどうなのでしょうか?最短で届けるにはどのようにすればいいのでしょうか?今回は郵便物の配達について調べました。

スポンサーリンク

  関連記事

警察から捜査協力の要請が!そんな時はどうする?

事件を目撃したり、巻き込まれたりしたときには警察から捜査協力の要請があることがあるようです。この捜査協力はどのようなことをするのでしょうか?またこの要請を断ることはできるのでしょうか?

パソコンの個人向けと法人向けの違い

パソコンの通販サイト等見ていると、一般個人向けと法人向けがありますよね。個人で買う場合は当然一般向けを買うわけですが、法人向けって何か違うの?法人向けを個人で買うことはできないの?というわけで調べてみました。

銀行と信用金庫の違いとは?どちらのサービスがお得?

金融サービスを利用しようとしたときに銀行と信用金庫がありますがその違いとは何なのでしょうか?銀行と信用金庫では預金をした場合などに何か違いがあるのでしょうか?今回は銀行と信用金庫の違いを調べました。

MTとATどっちの免許を取得する?女性の本音とは

免許を取るときにMTかATにするか悩んだ人もいるのではないでしょうか。男の人はMTを選ぶ人の方が多いようですね。今回はMT免許についてと、夫や彼氏がAT限定免許の場合の女性の本音も調べてみました。

メジャー(アニメ)の主題歌といえば

NHK教育テレビで2004年から放送されていたアニメ「メジャー」。夢中になっていた人も多いと思います。第6シリーズまであり、映画もされましたね。このアニメは内容だけでなく、主題歌も人気でした。そこで歴代の主題歌を調べてみました。

自動車の修理はどのくらいかかる?見積もりの相場は?

自動車に傷ができたり、故障などをしたときに修理はいくらぐらいかかるのでしょうか?様々な業者が見積もりを無料や有料でやってくれますがどの業者を選ぶのがいいのでしょうか?今回は自動車の修理の見積もりについて調べました。

楽天でショッピングをしてポイントを大量ゲットしよう

楽天は日本最大級のショッピングサイトです。あらゆるものが同業者同士で価格競争されている。同一商品でも値段がまちまちで、最安値も教えてくれる。安い上にポイントも貯まります。貯まったポイントは1ポイント1円として使えます。

海外からも高評価!?日本のコンビニは世界一!?

日本のコンビニは海外の旅行者が一度は行ってみたいと言われるほど高評価のようです。なぜ日本のコンビニは海外からもいい評価を得られるほどの成長したのでしょうか?今回は日本のコンビニについて調べました。

みんな大好きドラえもん!秘密道具の中には怖いものも!?

ドラえもんは誰もが知っている国民的な漫画ですね。この漫画の魅力の一つは未来で作られているドラえもんが出す秘密道具です。しかし様々な秘密道具の中には怖いものもあるようです。今回はあったら怖い秘密道具について調べました。

ネットに写真を上げるのは危険!注意点と対策

今はスマホやSNSの普及で手軽に写真を友達とシェアすることができますね。しかしネット上に個人情報が分かる写真を上げると時に危険な事に巻き込まれます。今回はネットに写真を上げる際の注意点を調べました。

楽天のネットスーパーってどうなの?

現在、いろいろな会社がネットスーパーを展開していますよね。共働きの家庭や、なかなか買い物に行けない高齢者、子育て中や妊娠中の方に特に人気なのではないでしょうか。その中でも、楽天のネットスーパーについて調べてみました。

意外に知らない封筒に切手を貼る時の正しい位置

封筒に切手を貼るとき、どこに貼っても良いのかな、真ん中に貼っても届くのかな、なんて思ったことはありませんか?実は切手を貼る正しい位置は決められています。意外なことに、理由もちゃんとあるんです。

夜中に勉強するなら!おすすめの場所は?

社会人で勉強をしようと思ったらどうしても仕事後の夜中とかになってしまいますね。学生の人でも夜中に勉強する場合はどのような場所でしているのでしょうか?今回は夜中に勉強するときのおすすめの場所を調べました。

ビルの屋上にある鳥居は珍しくない

意外と知られていないことは、ビルの屋上に鳥居がある事です。実際にお参りが出来るところもあります。特にビルが立ち並ぶ大都市には多くあります。なぜなのでしょう?神社がそこに住む人々の幸せ・繁栄・安全を守ってくださっているからなのでしょう。

子供の足のサイズの平均は?年齢別のサイズ

子供の成長は早いですが、足のサイズもあっという間に大きくなってしまいますね。気が付けば靴がきつくなってしまっていた…なんてこともあります。今回は子供の足の年齢別の平均サイズを調べました。

インスタでの英語の返事の基本をマスターしよう

今や、SNSを利用して友達や会ったことのない友達の友達とネットでやり取りは当たり前です。でも、すべての人にオープンにするのはちょっと勇気がいるかもしれません。もし、英語のお返事か来たらどうしましょう?基本だけでも知っていると、親近感がわきますね。

食品のカロリー測定はどうやって出すの?

最近のお弁当などにはカロリー表示がありカロリーを気にする人には便利ですが、自宅でも出来るともっといいですね。自宅での食品カロリーの測定はどのようにやればいいのでしょうか?調べてみました。

テスト前の勉強の仕方・必勝法

普段からコツコツと授業の準備をして、授業の分からないところを確認しておくことが一番良い方法です。いわゆる予習と復習です。しかし、なかなか諸事情があり実践は難しいです。そうなると、テスト前の勉強の仕方が良い成績をとる為には必要になります。

どこで受ける?浪人生のセンター試験の会場について

大学入試を受ける人は、センター試験対策を早いうちからしていることでしょう。それは現役学生も浪人生も同じです。しかし、浪人生の中には自分はどこの会場でセンター試験を受けるのかと不安になっている人もいるのでは?今回はそんなセンター試験の会場について調べてみました。

まさに目からウロコ!一番簡単なアボカドの種の取り方

栄養価が高くおしゃれに食卓を彩ってくれる人気のアボカドですが、切り方や種の取り方がわからずせっかくの実がぐしゃぐしゃになってしまったことってありませんか?実はあの種、本当に簡単にとることができるんです。誰にでもできますよ!

どっちが早い?郵便局の窓口とポスト

郵便局の窓口のお姉さんに、長年気になっていた質問をしました。
南郷「窓口提出とポスト投函だと、どちらのほうが早く届けられるのですか?」
お姉さん「ほとんど同じです」

、、、とのこと。
ぼくはずっと、ぼんやりと「窓口のほうが早いに違いない」と思っていたのですが、実際はほとんど変わらないとのことでした。目から鱗。

引用元-南郷さんの株ログ

スポンサーリンク

  人気記事

ポスト投函で早い方がいいなら大きな郵便局の前のポストへ

郵便物をポスト投函する時は、トラックが止まるような大きな郵便局(ゆうゆう窓口がある郵便局)がいい。

大きな郵便局の前のポストに投函するのが、一番早いです。
トラックが動き出す少し前にポストをのぞきにいきます。
小さい郵便局にだすより、大きな郵便局の前のポスト投函の方がはやかったりします。
夜中にだされた分等は、通常のポストですと次の日のお昼のトラックで動きますが、大きな郵便局の前は、朝のトラックで動きます。
24時間空いている郵便局が近くにない場合は、大きな郵便局の前のポストに投函するといいですよ。

引用元-なんでも知恵袋

やはり速達が早い?

速達郵便とは普通郵便と比べて早いのか?

速達郵便とは郵便物の料金に、速達料金(280円~)を追加することにより利用できるサービスですがその配達方法は、「当日の15時までに預かった郵便物は、可能な限り当日中に早く届ける」というサービス内容となります。

普通郵便は1日1回しか配達しませんが,速達郵便は1日に3~4回配達してくれます。
また普通郵便は日曜日や祝日の配達はありませんが速達郵便はそのような日でも配達してくれます。
そして、配達する支店に15時までに着いた郵便物はその日のうちに配達してもらえます。
ただし!送付する相手の場所によっては翌日になることもありますし、時間指定もできません。
つまり、普通郵便よりも早く届けるサービスではありますが、「いつ」届くという保証がないようです。
もし、相手の受け取りを確認したい場合でしたら相手に届ける日時を指定できるサービスで「配達時間帯指定郵便」があります。

引用元-厳選!新鮮!とっておき@びっくり情報

速達をポスト投函するなら

速達にした場合の細かい条件

・表示

ポストに入れる場合の速達の表示は大事です。
定形サイズは選別機械と人の目で速達の特徴を探して速達以外は、機械でそのまま流され、速達は速達郵便ルートに載せますので発見できなかったら、普通扱いで送達され、速達の急ぎ扱いにはなりません。
速達の表示は封筒を縦長にした場合、上辺の右端隅から左方向に半分くらいを赤色で塗りつぶした状態にするのが確実です。
上辺に赤で表示があれば、区分機での区分後に束にしたときに気づく場合もあります。

引用元-速達郵便利用。締切日必着や急ぎ郵便は窓口から確実に

速達並みに早い!レターパック

何か重要な書類や郵便物を速達並みのスピードで届けたいときは「レターパック」を使うのがオススメです。
以前、自分が体験した話になりますが、大至急郵送しなければならない書類があって、とりあえずコンビニに駆け込んでレターパックを購入し、急いでポスト投函したら何とか間に合ったということを何度か経験しています。
郵便局の営業時間はとても短いので、速達で送りたいときに速達が使えないということもしばしばありますよね。
そんな時は、あらかじめ手元にレターパックを持っていれば、緊急事態に見舞われても何とかなることも多いです。
利用料金も安いので、すぐに郵送したいものがあるときはレターパックを活用してみてくださいね!

引用元-ITEA4.0

まとめ
郵便物を早く届けたいなら速達かレターパックがいいようですね!クリックポストはまだメジャーでないようですがこちらも配達は早いようです。

twitterの反応

 - 雑学