まとぴこ

話題や疑問などをまとめたサイトです

*

郵便局の窓口とポストはどっちが早い?最短で届けるには

      2016/08/05

 - 雑学

郵便物を早く配達してもらおうと思ったら郵便局の窓口とポストでは窓口の方が早いイメージです。実際はどうなのでしょうか?最短で届けるにはどのようにすればいいのでしょうか?今回は郵便物の配達について調べました。

スポンサーリンク

  関連記事

ゆうちょ銀行の口座の預金をネットで確認する方法

あなたはゆうちょ銀行に口座を持っていますか?営業時間外にどうしても預金額を確認したくなったときはどうすればいいでしょうか。今回はいつでも使える、ゆうちょ銀行のネットバンキングについて調べました。

手軽にチャレンジ♪室内で育てた植物が食べられる!

家庭菜園には興味があるけれど、「家には庭がないし、難しいのは苦手だし…」と諦めているあなた★ 気軽に室内で育てられて、食べられるのあればやってみたくありませんか?観葉植物としても利用できるので、ぜひチャレンジしてみましょう♪

90年代のロック、日本を代表するバンド

見出し1 日本の90年代ロック2 90年代のビジュアル系ロック3 オルタナティブ …

コンビニの商品の入荷のタイミングはいつ?

コンビニは24時間利用ができて便利ですが、商品の入荷はいつしているのでしょうか?コンビニでは商品が売り切れているのはあまり見たことがありません。今回はコンビニの商品の入荷のタイミングについて調べました。

腕時計の電池の寿命はどのくらい?電池を長持ちさせるには

腕時計の電池の寿命はどのくらいなのでしょうか?腕時計の電池交換は、電池が切れたら早めにした方がいいようです。また電池の寿命を長くするにはどのような事に気を付ければいいのでしょうか?今回は腕時計の電池の寿命について調べました。

道路に駐車しても違法にならない時間はありますか?

自動車の教習所で習ったはずなのに、普段あまり機会がないと忘れてしまっていることがあります。パーキングを探しても見つからずに、やむ終えず道路に駐車させてしまうことはあります。違反になる時間などを、今一度学習し直しましょう。

式典のBGMに!お勧めのクラシック

卒業式や、結婚式などの厳かな式典にはよくクラシック音楽がBGMとして使われていますね。ところでクラシックとはいったいどのような曲の事を言うのでしょうか?今回は式典でお勧めのクラシックについて調べてみました。

楽天の会員になって通販をお得に!会員のランクとは

楽天は日本の有名通販サイトですが、楽天の会員になるとどんな特典があるのでしょうか。楽天では獲得ポイントごとにランクが設定してあってランクが上がるほどお得になるようです。今回は楽天の会員のランクについて調べました。

酸性かアルカリ性かを調べるには?身近なものでやってみよう!

食べ物や飲み物などはそれぞれ酸性やアルカリ性、中性などの性質を持っています。この性質を調べるにはどうしたらいいのでしょうか?実は身近なもので調べることができるようなので紹介します。

ハードディスクの交換が必要になる原因は?その料金は?

購入したばかりの頃はさくさく動いていたパソコンも、年数が経つと起動やひとつひとつの動作が遅くなってきます。「そろそろ買い替えた方がいいのかなぁ」と思ったりもしますが、中のハードディスクを交換すれば、原因によりますが改善する場合が多いのです。交換方法はどうすればいい?その料金は?自分でもできる?をまとめました。

バイクの免許を取得したい!ATとMTはどっちがおススメ?

バイクの免許を取得する時、ATでとるかMTでとるか悩んだ人もいるのではないでしょうか。バイクのMTは車に比べると取得が簡単だといわれていますが実際はどうなのでしょうか。今回はバイクのATとMTの違いについて調べました。

車の故障!?ブレーキでハンドルがガクガクする原因は?

車に乗っていてブレーキをかけるとハンドルなどがガクガクと揺れる場合があるようです。これは何が原因なのでしょうか?今回はブレーキを踏むとハンドルなどがガクガクする原因について調べました。

財布のボタンが壊れたら修理できますか?

やっと買ったブランド品の財布。何かの記念や、大切な人からのプレゼントの財布。財布のボタンがバカになってしまって使えないなんてことがありますよね。安物だったら買い替え手ばよいですが、思い入れのあるものは修理したいですね。

キャッシュカードを紛失したら必ず悪用されますか?

よくある例として、ATMの台の上にキャッシュカードを置き忘れること。通帳を確認したり、現金を財布にしまっている間に、台に置いたことを忘れること。拾った人のすべてが良い人とは限りません。気付いたら、優先されるものから順番に手続きをしてください。

国家公務員一種の試験合格者の多い大学

国家公務員一種は現在、国家公務員総合職といいますが、その試験はとても難しいそうです。その合格者は大学出身者が多いとのことなので、今回は国家公務員一種の試験の合格率が高い大学などについて調べました。

富士山が噴火?その兆候とは

富士山は最後に噴火して300年以上噴火をしていないそうです。次はいつ噴火するのか色々と予想されています。ここ数年、噴火の兆候ではないかといった出来事が起きているのでその事について調べてみました。

新幹線をキャンセル!乗車券の払い戻し

新幹線を予約していて、急に乗ることができなくなることありますよね。そんな時は乗車券の払い戻しをしてもらえます。今回は新幹線の乗車券の払い戻しについて調べてみました。

梅雨に住宅を建築しても大丈夫?の疑問に答えます

梅雨は湿度が上がり、一年で一番じめじして気分も憂鬱になる季節です。住宅を建築する際の木材などに影響があるのではないかと心配される方も多いようですが、実際はどうなのでしょう。

病院が紹介状を書いてくれないときはどうしたらいい?

大きな病院を受診したいときや、転院やセカンドオピニオンを希望するとき、病院に紹介状を依頼することがあると思います。しかし、書いてもらえない場合があるそうなんです。紹介状がないと困りますよね。そういう場合どうしたらいいのか?なぜ書いてもらえないのか?詳しく調べてみました。

子供の足のサイズの平均は?年齢別のサイズ

子供の成長は早いですが、足のサイズもあっという間に大きくなってしまいますね。気が付けば靴がきつくなってしまっていた…なんてこともあります。今回は子供の足の年齢別の平均サイズを調べました。

どっちが早い?郵便局の窓口とポスト

郵便局の窓口のお姉さんに、長年気になっていた質問をしました。
南郷「窓口提出とポスト投函だと、どちらのほうが早く届けられるのですか?」
お姉さん「ほとんど同じです」

、、、とのこと。
ぼくはずっと、ぼんやりと「窓口のほうが早いに違いない」と思っていたのですが、実際はほとんど変わらないとのことでした。目から鱗。

引用元-南郷さんの株ログ

スポンサーリンク

  人気記事

ポスト投函で早い方がいいなら大きな郵便局の前のポストへ

郵便物をポスト投函する時は、トラックが止まるような大きな郵便局(ゆうゆう窓口がある郵便局)がいい。

大きな郵便局の前のポストに投函するのが、一番早いです。
トラックが動き出す少し前にポストをのぞきにいきます。
小さい郵便局にだすより、大きな郵便局の前のポスト投函の方がはやかったりします。
夜中にだされた分等は、通常のポストですと次の日のお昼のトラックで動きますが、大きな郵便局の前は、朝のトラックで動きます。
24時間空いている郵便局が近くにない場合は、大きな郵便局の前のポストに投函するといいですよ。

引用元-なんでも知恵袋

やはり速達が早い?

速達郵便とは普通郵便と比べて早いのか?

速達郵便とは郵便物の料金に、速達料金(280円~)を追加することにより利用できるサービスですがその配達方法は、「当日の15時までに預かった郵便物は、可能な限り当日中に早く届ける」というサービス内容となります。

普通郵便は1日1回しか配達しませんが,速達郵便は1日に3~4回配達してくれます。
また普通郵便は日曜日や祝日の配達はありませんが速達郵便はそのような日でも配達してくれます。
そして、配達する支店に15時までに着いた郵便物はその日のうちに配達してもらえます。
ただし!送付する相手の場所によっては翌日になることもありますし、時間指定もできません。
つまり、普通郵便よりも早く届けるサービスではありますが、「いつ」届くという保証がないようです。
もし、相手の受け取りを確認したい場合でしたら相手に届ける日時を指定できるサービスで「配達時間帯指定郵便」があります。

引用元-厳選!新鮮!とっておき@びっくり情報

速達をポスト投函するなら

速達にした場合の細かい条件

・表示

ポストに入れる場合の速達の表示は大事です。
定形サイズは選別機械と人の目で速達の特徴を探して速達以外は、機械でそのまま流され、速達は速達郵便ルートに載せますので発見できなかったら、普通扱いで送達され、速達の急ぎ扱いにはなりません。
速達の表示は封筒を縦長にした場合、上辺の右端隅から左方向に半分くらいを赤色で塗りつぶした状態にするのが確実です。
上辺に赤で表示があれば、区分機での区分後に束にしたときに気づく場合もあります。

引用元-速達郵便利用。締切日必着や急ぎ郵便は窓口から確実に

速達並みに早い!レターパック

何か重要な書類や郵便物を速達並みのスピードで届けたいときは「レターパック」を使うのがオススメです。
以前、自分が体験した話になりますが、大至急郵送しなければならない書類があって、とりあえずコンビニに駆け込んでレターパックを購入し、急いでポスト投函したら何とか間に合ったということを何度か経験しています。
郵便局の営業時間はとても短いので、速達で送りたいときに速達が使えないということもしばしばありますよね。
そんな時は、あらかじめ手元にレターパックを持っていれば、緊急事態に見舞われても何とかなることも多いです。
利用料金も安いので、すぐに郵送したいものがあるときはレターパックを活用してみてくださいね!

引用元-ITEA4.0

まとめ
郵便物を早く届けたいなら速達かレターパックがいいようですね!クリックポストはまだメジャーでないようですがこちらも配達は早いようです。

twitterの反応

 - 雑学