まとぴこ

話題や疑問などをまとめたサイトです

*

ホテルで食事をするときの服装は?ドレスコードについて

      2016/08/06

 - 雑学

ホテルで食事をすることになり服装で悩んだことはありませんか?特にちょっといいホテルのディナーの場合はきちんとした服装でないと周りから浮いてしまい恥をかくこともあるかもしれません。今回はホテルで食事をするときの服装の選び方を調べました。

スポンサーリンク

  関連記事

小学校の卒業式は何を着る?男子の場合

六年間通った自分の子供の小学校の卒業式は親としては感動もひとしおですね。そんな晴れの舞台に子供にはどんな格好をさせたらいいのでしょうか?特に男子の場合は悩みますね。今回は小学校の卒業式の服装について調べました。

LEDのルーメンって何?車のヘッドライトを変更する場合

車のヘッドライトにはHIDやLEDなどの種類があります。LEDのライトにはルーメンという表記がありますがこれはどういった意味なのでしょう?また車のヘッドライトをLEDに変更するときに気を付けることはあるのでしょうか。

インターネット料金の相場は?

今や生活の一部になったインターネット。でも意外と知らないのが、インターネットの料金のことですよね。うちのネット料金は高いの?安いの?今度、一人暮らし始めるんだけど、ネット料金て節約できる?ということで、調べてみました。

住宅ローンを組む時はクレジットカードは解約したほうがいい?

マイホーム購入のために、住宅ローンを組むことになる人はたくさんいますよね。1番心配なのが、住宅ローンの審査ですよね。住宅ローンを組む時にはクレジットカードを解約しないといけないのか?したほうがいいのか?調べてみました。

式典のBGMに!お勧めのクラシック

卒業式や、結婚式などの厳かな式典にはよくクラシック音楽がBGMとして使われていますね。ところでクラシックとはいったいどのような曲の事を言うのでしょうか?今回は式典でお勧めのクラシックについて調べてみました。

日本のホテルでは馴染みのないチップ。海外ではどう渡す?

海外に旅行に行くと多くの人はチップで悩むのではないでしょうか。日本でいう心付けのようなものですが、渡すタイミングや金額がわからない人もいるのでは?今回は海外のホテルでのチップを渡すタイミングと金額を調べました。

郵便物の宛名を間違えた!宛名間違いで他の人の荷物が届いたらどうする!?

郵便物の宛名を間違えて投函してしまったらどうしたらいいのでしょうか?また、郵便局の間違いで自分のものでない郵便物が届いていた場合はどのように対処したらいいでしょうか?今回は郵便物の宛名の間違いについて調べました。

ポストに投函したはがきが間違いだったら!?取り戻すことはできる?

もしもはがきや手紙をポストに投函した後、住所などの間違いに気が付いたらどうしますか?投函した後のはがきや手紙を取り戻すことは可能なのでしょうか?今回はポスト投函後のはがきなどの取り戻し方を調べました。

日本製の紙おむつが中国に大量輸出!?なぜ中国なのか

日本製の紙おむつが大量に買い占められた騒動を覚えている人も多いのではないでしょうか?これは中国で日本の紙おむつが大人気の為、正規の輸出ルート以外での買い占めがあったからです。今回は中国での日本製紙おむつの人気について調べました。

イオン商品券の特徴とは?購入はどこでできる?

イオンが発行している商品券を知っていますか?大手スーパーの商品券ですがお釣りが出るというのが一番の特徴のようです。そのため、安く購入できれば節約をするにはとてもいい商品券です。今回はイオン商品券について調べました。

心理学を専攻!大学卒業後の就職先は?

大学で心理学を学んでいる人は卒業後はどのような職業に就くのでしょうか?就職先はどのようなところがあるのでしょうか?今回は心理学を専攻した人の大学卒業後の就職先について調べました。

Amazonの値段が日によって違う!?買い時を逃さない方法

Amazonは世界で利用されている大手通販サイトです。そんなAmazonは日によって値段が違うことがあります。何故日によって値段が違うのでしょうか?お得に買い物をするにはどうしたらいいのでしょうか?

七五三の時に神社で千歳飴はもらえる?千歳飴の由来とは

子供の七五三の時には神社でお参りをしますね。七五三といえば千歳飴ですが、それはどこで手に入るのでしょうか?神社に行く場合は自分で準備するのでしょうか?今回は千歳飴について調べました。

ししとうはピーマンの仲間?ししとうとピーマンの栄養

ししとうとピーマンはよく似ていますが、ししとうは辛く、ピーマンは苦いことがあります。この二つの野菜の栄養には違いがあるのでしょうか。今回はししとうとピーマンについて調べました。

北海道を車で移動するときの注意点は?

旅行で北海道へ行った時はレンタカーが便利です。しかし、計画的に移動しないと北海道の車での移動は大変です。今回は北海道を車で移動する場合の注意点を調べましたので紹介します。

軽自動車に車庫証明って必要?取得の期限とは?

軽自動車に乗っておられる方、車庫証明は取得されましたか?あるいは不要でしたか?これから取得される予定の方、期限と必要なものを把握すれば、ディーラーさんを通さなくてもご自身で手続きができるかもしれません。

土地の名義を夫婦共同にした場合のメリット・デメリット

結婚して夫婦になったら、次は念願のマイホーム!嬉しいこともたくさんありますが、土地を買うということは考えなければいけないこともたくさんあるということ。その一つが名義です。

AMラジオが入らない!うまく聞く方法

AMラジオが入らないという事はよくありますね。最近はパソコンやスマートフォンでも聴けますが、どうすればうまく入るのかと試行錯誤したことがある人もいるでしょう。今回はAMラジオが入らない時の改善方法を調べてみました。

異動する先生への手紙の書き方

春になるとお世話になった学校の先生が異動になることがありますね。そんな時は感謝の気持ちを手紙に書いて先生に送ってはいかがでしょうか。今回は異動になる先生への手紙の書き方について調べました。

マンションの玄関に防犯カメラを設置したい!その方法は?

防犯カメラはいまや現代の生活に必要不可欠なものとなってきました。マンションの玄関に個人で設置をすることは可能なのでしょうか。今回はマンションの防犯カメラの設置の方法について調べました。

ホテルで食事をする場合のドレスコードとは

ホテルディナーの服装 抑えておくべき基本は?

一口にホテルディナーと言っても、そのホテルやレストランによって、お店の雰囲気や客層も様々。
まずは、自分が行くホテルのレストランが、どういったランクの場所なのかを確認しておく必要があります。
ホテルのホームページなどを見ると、ドレスコードが記載されている場合があるので、まずはドレスコードの指定があるかどうかを確認しましょう。
日本のホテルでドレスコードが指定されている場合、多くはスマートエレガンス、カジュアルエレガンス、スマートカジュアルのいずれかです。

・スマートエレガンス

3つの中では最もフォーマルに近いドレスコードです。
そのため、フォーマルに近いワンピースなどが基本となります。
結婚式の二次会に行くような服装と考えればわかりやすいですね。

・カジュアルエレガンス

スマートエレガンスよりももう少しカジュアルよりの服装。
具体的には、ワンピースにジャケットなどが挙げられます。

・スマートカジュアル

カジュアルと入ってはいますが、ワンピースやブラウスに膝丈のスカートなどが基本。
普段着より少しきちんとした服装で、露出が高すぎないものと考えておきましょう。
3つのドレスコードを挙げましたが、日本ではドレスコードが指定されていないレストランも数多くあります。
その場合には、スマートカジュアルを守るように考えておけば問題ありません。

引用元-全猫が鳴いた雑学にゃ!

スポンサーリンク

  人気記事

ホテルランチにふさわしい服装は?

ママ友同士でのホテルランチの場合は、ほかのママさんたちに「おしゃれだな」と思われたいのが本音ですよね。だからといって、全身ブランド物や、多すぎるアクセサリーなど、あまりにも華美すぎるファッションだと周りのママ友さんに引かれてしまいます。シンプルで清潔感のある服装にちょとだけ小物をプラスするのが、ママ友からの評判も良くて、ホテルランチにもピッタリです。少しこなれた余裕も漂うので、ママ友から憧れられるかもしれません。

コーディネート例としては、トップスはキレイめニットかブラウス、ボトムスはひざ下のフレアスカートを合わせましょう。ボトムスはパンツでも良いのですが、スカートのほうがよりフォーマル感を演出できます。足元はパンプスか、きれい目のサンダルやミュールで、バッグは食事の邪魔にならない小さなハンドバッグがおすすめです。こんな服装なら、ホテルのドレスコードもばっちりOK。カラーは、白や黒、ネイビー、グレーなどを取り入れると上品になります。スカーフを首元に巻いたり、バッグに結んだりするとオシャレ上級者に。さりげない小物使いで、ママ友に差をつけましょう。ハンカチやティッシュをバッグに忍ばせて、気づかいのできる女性でいることも忘れずに。

引用元-ごちクル

ホテルで食事の場合はこの服装はNG!

トレーナー、パーカー、デニム、ショートパンツ…。これらは全部NG。

居酒屋で女子会をやるならこれでもかまいませんが、ホテルの忘年会会場に普段着で入ったら、確実に浮いてしまうと思います。
まず「あれっ やっちゃった?」と感じるはずです(汗

ドレスコードについて詳しく指定されていない場合でも、デニムで参加するのは控えた方がいいでしょうね。
レギンスやトレンカも絶対ナシです(><
デニムスカートを履いてくる人も中にはいるかもしれません。ホテル側に入場拒否はされなくても、ステータスの低い人だなという印象を持たれてしまうでしょう。
これ大丈夫?って思うレベルの服装なら、避けた方が無難ですね。

個人的に、照明の明るい会場で映えるような少し明るい色のワンピースがおすすめ♪
パーティードレスじゃやり過ぎだけど、お出かけコーデくらいの品は必要だと思います。もちろん、ツーピースのスカートや、パンツでも問題ないです。
ジャケットと合わせて少しフォーマルな雰囲気にするのも、キャリアウーマン風で素敵ですね。

カーディガンだとカジュアル過ぎると言う意見もありますけど、トータル的に色やデザインがマッチしたコーディネートならアリだと私は思います!
ワンピースにショート丈のボレロカーデとか可愛いですよね♪

引用元-そるとのしっぽ

ワンピースにするときは素材に気を付けよう

じゃあワンピースにしよう!
そう思ったけど、自分のワードロープをみてもあまり、高価なワンピースは持っていません。
うーん、安いワンピースだとダメかしら?ちょっと、心配です。

ワンピースを選ぶときに、値段より大事なポイントがあります。
それは、ワンピースの素材です。
値段より、ワンピースの素材やどんなスタイルなのか?に注目です。
どんなに高価で、ブランドもののワンピースであっても、次のような素材はやめましょう。

・ジャージー
・ニット
・デニム
そして、綿100%のサマードレスなども
シワがよりやすいので、避けた方が無難です。

そして、避けた方がよいワンピースの形です。

・マキシ丈のズルズルした形
・極端なミニ丈やボディコンシャス
・露出の多いワンピース
欧米だと、露出の多いドレスやワンピースはディナーの席では喜ばれますが、日本の風土には合わない気がします。
同じ理由で、あまりにもボディコンシャスな服は目立ちすぎるので、×です。
一緒に行く彼も、気が気ではないはずですしね。

色は、ベーシックな、黒、紺、ベージュ、グレイ
もちろん、女性らしいパステルカラーもオススメです。

引用元-情報カレンダー

男性の場合はどんな服装がいい?

上着やジャケットは夏でも必要?

ドレスコードの理屈や必要性はわかったけど、実際問題として、夏の暑い日に、ネクタイや上着は辛すぎる!
そんなことを感じる人も多いはずです。

最近は、会社でもクールビズやカジュアルフライデーなどが一般化しています。
ホテルのレストランも、それに合わせてだんだん、ドレッシーな格好の人が少なくなっている気がします。
時代とともに、ドレスコードも変わりつつあります。

一番いいのは、レストランに着いてからドレスダウンしていくことです。
上着やネクタイをあらかじめ着ておく。レストランに着いてから、周りの雰囲気をみてネクタイや上着を着用している男性が少ないようであれば、脱いで、レストランのクラークに預ければいいのです。

引用元-情報カレンダー

まとめ
いかがでしたか?特別な時間を楽しむために高級ホテルでディナーの場合はドレスコードを調べていくのがいいようですね。

twitterの反応

 - 雑学