まとぴこ

話題や疑問などをまとめたサイトです

*

統合失調症ってどんな病気?症状や悪化の原因について知ろう

      2016/08/07

 - 美容・健康

統合失調症は怖いというイメージを持ってはいませんか?実は、100人に1人の割合で発症するとても身近な病気です。偏見を持たないために、そして身近な人や自分が発症したときのために、症状や悪化させないコツを知っておきましょう。

スポンサーリンク

  関連記事

高温期にイライラ!その原因とは?

女性には高温期と低温期があることを知っていますか?基礎体温を測ることでその周期を知ることができます。高温期にはイライラすることがあるようですが、その原因は一体何なのでしょうか。

腰痛を予防!?腰痛にいいマットレスの硬さ

腰痛は寝ている間に悪化してしまうことがあるようです。腰痛を悪化させないマットレスの硬さはどのくらいがいいのでしょうか?今回は腰痛を予防するマットレスの硬さについて調べました。

顔パック、安いものでも効果はある?!

数多くの顔パックがドラッグストアや化粧品売り場に並んでいます。値段も安いものから高いものと様々です。どれを買ったらいいのか迷います。そこでパックの種類や安いパックでも効果が得れるのか調べてみました。

Wii Fitは楽しく筋トレができて効果が抜群

自宅で空いた時間に筋トレが出来るのはイイですね。Wii Fitはゲーム感覚でできてとても楽しいと評判です。その上効果が着実に感じられるようです。厳しいトレーニングでは長く続けることができませんね。楽しいことが一番です。

歯の色が白く!歯に塗るマニキュアとは?

歯の色が黄ばんだり着色すると特に前歯の場合は気になりますね。歯医者に行く時間がないという時は歯を白くする歯のマニキュアを塗るのが便利です。今回はすぐに歯を白くできる歯に塗るマニキュアについて調べました。

子宮の病気、全摘出のリスク

健康診断は年に一度受けている人がほとんどだと思いますが、子宮の検診となると躊躇して受ける人はまだまだ少ないようです。早期発見が早期治療となり体のリスクも少なくてすみます。今回は、子宮の病気と子宮の全摘出について調べてみました。

卵巣が腫れている時の原因と症状

卵巣は沈黙の臓器と呼ばれるほど異変があったとしてもその自覚症状があまりありません。卵巣が腫れることはよくあるようですがその原因はどのようなものがあるのでしょうか。

肝臓の腫瘍で良性の物とは?悪性との違い

肝臓は沈黙の臓器と呼ばれ、障害があっても自覚症状がない場合が多いです。肝臓の腫瘍には良性のものと悪性のものがあり、良性の物の中には治療が必要ないものもあります。今回は肝臓の腫瘍について調べました。

着床してからの妊娠超初期症状!お腹の張りってどんな感じ?

妊娠超初期症状でお腹の張りを感じる人がいます。お腹の張りとよく言われますが具体的にどんな感じなのでしょうか?お腹が張ってもお腹の赤ちゃんは大丈夫なのでしょうか?

脳が原因で病気に!?精神疾患と脳の関係

近年、精神疾患を患う人が増えてきているといわれています。精神疾患は脳の病気ともいわれ、原因は脳の機能障害とされていますがすべてはまだ解明されていません。今回は脳と精神疾患の関係について調べました。

憧れの理想の体型-女性のサイズを教えて

日本人の体型はグーンと西欧に近づきました。小顔で手足が長く、背も高くなりました。充分魅力的なのに、まだまだ痩せたい願望があるのですね。理想の体型とは健康面から見るのか美容面から見るのか、それぞれの観点に差があります。

体重が勝手に減る理由は?

食べているのに勝手に体重が減る・・・。運動したり、食べる量を減らしているわけじゃないのに、勝手に体重が減る。普通だったらなかなか起きないそんな症状が現れたら、心配になりますよね。何か病気なのかな?調子が悪いのかな?体重が減ってしまうりゆうについてしらべてみました。

目が充血して治らない時の原因と対処法とは

最近はパソコンなどの利用で目が疲れて充血する人も多いのではないでしょうか。目が充血して治らない場合はどうしたらいいのでしょう。今回は目が充血した時の原因と対処法を調べました。

水1日2リットルを飲む健康・美容法はキケン?

なぜかよく聞く、「水1日2リットル」の健康・美容法。モデルさんや芸能人も実践していると聞きますが、本当に効果があるんでしょうか?調べてみると、お医者様を中心に異を唱えている人が多数。どういうことなのか、まとめてみました。

胆嚢摘出手術とは!?癒着がある場合はどうなる?

胆嚢は胆汁を出して食べ物の消化を手助けする役割があります。胆嚢を摘出する場合はどのような時のなのでしょうか?癒着がある場合の手術方法はどうなるのでしょうか。今回は胆嚢摘出手術について調べました。

インフルエンザの予防接種の料金はいくら?

冬になるとインフルエンザの予防接種を受ける人は多いかと思います。そんなインフルエンザの予防接種の料金は病院などによって異なりますね。なぜ料金は病院で異なるのでしょうか?今回はインフルエンザの予防接種の料金について調べました。

基礎体温が高温期の時は体温が日中も高いの?

妊活中の女性は、基礎体温をグラフにして、高温期が何日目というように、体温が気になるようです。高温期の日中の体温は微熱の人もいれば、日中は下がる人もいます。妊活という言葉ができるほど、今は女性の体が変化しているのでしょうか?結婚する年齢がが遅くなっていることも自然と妊娠できない状況の方が増えている理由ででしょう。

いつわかる?血液検査の結果とその日数

病院で血液検査をしたことがある方は多いかと思います。その結果がでるまではいろいろと心配ですね。そこで今回は血液検査の種類や結果が出るまでの日数について調べてみました。

ぽっこりお腹をなんとかしたい!効果的に痩せる運動は?

痩せたい!と思っているなら、ぽっこりお腹は特に気になりますね。お腹が痩せるのに効果的な運動はどのようなものがあるのでしょうか。今回はおなか痩せに効果的な運動を調べました。

足でも血圧が測定できる?

血圧測定といえば、腕にマンシェットを巻いて測定するイメージはありませんか?血圧測定には、腕だけでなく、足で測定することもあるんです。足での血圧測定について調べてみました。

統合失調症の症状とは

統合失調症は、幻覚や妄想という症状が特徴的な精神疾患です。それに伴って、人々と交流しながら家庭や社会で生活を営む機能が障害を受け(生活の障害)、「感覚・思考・行動が病気のために歪んでいる」ことを自分で振り返って考えることが難しくなりやすい(病識の障害)、という特徴を併せもっています。

多くの精神疾患と同じように慢性の経過をたどりやすく、その間に幻覚や妄想が強くなる急性期が出現します。新しい薬の開発と心理社会的ケアの進歩により、初発患者のほぼ半数は、完全かつ長期的な回復を期待できるようになりました(WHO 2001)。以前は「精神分裂病」が正式の病名でしたが、「統合失調症」へと名称変更されました。

引用元-統合失調症|疾患の詳細|専門的な情報|メンタルヘルス|厚生労働省

スポンサーリンク

  人気記事

統合失調症の原因って?

人は生まれながらにしてストレスにもろい神経系と、ストレスに強い神経系を持っている人がいます。統合失調症は、患者さんの感じるストレスが「もろさ」の限界を超えたときに発病すると考えられています。(環境・身体的条件・ライフイベント(何か引き金になる出来事)・性格などと、生まれながらの素因(ストレスに対する弱さ)にストレスが重なった時に脳内の神経伝達物質の異常が発生し発病する)

この病気は、決して育て方や家庭環境が原因で発病するわけではありません。また、直接的に遺伝する病気でもなく、むしろ「統合失調症を起こしやすい素因」が引き継がれると考えられています。

引用元-医療法人原会 原病院

どんな症状が出たら病院で統合失調症と診断される?

下記の症状が、1カ月以上続いてみられる。

1.次のうち1項目以上(明白でなければ2項目以上)
 * a.思考化声、思考吹入、思考奪取、または思考伝播。
 * b.支配、影響、無抵抗にされるという妄想(身体・四肢の動きや特定の考
   え、行動、感覚にまつわるもの):妄想知覚。
 * c.患者の行動を絶えず論評する幻声、患者について話し合っている幻声、
   または体の一部で発する幻声。
 * d.一般教養では不適切・不可能な性質の頑固な妄想、例えば、宗教や政治
   的な身分、超人的な力や能力(天候を支配する、別世界のエイリアンと
   交信できる、など)。

2.あるいは、次の2項目以上
 * a.あらゆるタイプの頑固な幻覚:浮動性または未完成の妄想や優格観念(感
   情に強く裏づけられた観念で,その人の思考や行動を持続的に支配するも
   の)を伴っていたり、数週または数カ月以上、毎日続くことがある。
 * b.思考連合の途絶や改ざん(滅裂思考、的はずれ会話、新語造成)
 * c.緊張病性の行動(興奮、蝋屈症、拒絶症、緘黙症、昏迷など)
 * d.陰性症状(著しい無感情、会話の貧困、感情反応の鈍化・不調和、通常は
   社会的引きこもりや社会的活動の低下を伴う):うつ病や神経遮断薬によ
   らないことが明瞭なもの。
 * e.人格行動にみられる明らかな、持続性の質的変化(関心の喪失、無目的、
   無為、社会的な引きこもり)

引用元-JR姫路駅前 心療内科 精神科 前田クリニック

統合失調症の治療法とは

統合失調症の治療は薬物療法が基本です。色々な症状は脳の神経伝達物質の機能異常によって現れることは明らかにされていることから、薬物療法は主に、その機能異常を調節して症状を抑えるために用いられます。ただし、薬物療法だけでなく患者さん本人および家族への心理社会的療法を併せて行うことが良好な予後に欠かせないこともわかっています。

治療法の組み合わせによる1年後の再発率*を調べた研究によると、「薬物療法のみを行った群」での再発率が約30%であったのに対して、「薬物療法とリハビリテーションを併用した群」および「薬物療法と家族心理教育(家族技能訓練)を併用した群」の再発率はともに8%と著しく低下していました。リハビリテーションや家族心理教育を単独で行っても再発率は低下しませんので、薬物療法と組み合わせることで高い治療効果が得られることになるといえます。

したがって薬物療法を行って症状を抑えるとともに、病気によって障害された社会生活機能の回復を図るリハビリテーションや、患者さん本人を支える家族のケア能力を高めることが、高い治療効果や再発予防に有効であるといえます

引用元-統合失調症ナビ

放置すると症状は悪化する

統合失調症は放置していると症状が悪化していきます。症状が出ているのに病院へ行かず、薬も飲んでいないのなら要注意です。統合失調症は治る病気ですが、風邪のように自力で治せるものではありません。

薬の力を借りるか、初期であればカウンセリングを受けるなどしなければいけないんです。放置していたら症状は悪化していくばかりですから、最初にするべきなのは精神科を受診すること。

引用元-統合失調症の症状が悪化してきた…悪化を止めるには?

症状を悪化させないコツとは

こんばんは。統合失調症の寛解した者です。
統合失調症を悪化させないコツ…

1.処方された薬を指示通りに飲む。
2.規則正しい生活を送る(特に寝不足と過眠、昼夜逆転に注意する)。
3.過度のストレスを避ける。
4.自分なりのストレス解消法を身につける。
5.何事も発症前の8割程に抑える。
6.デイケアや作業所への通所、趣味のサークル参加、アルバイトなど、何かし
 ら社会との接点を持つ。
7.社会的なことでも良いし家事などでも良いので、何かしら役割を担う。
8.栄養バランスのとれた食事を心掛ける。
9.日常生活に無理のない程度の運動を取り入れる(ウォーキング、ストレッチ
 など)。
10.統合失調症について書かれた本を読み、統合失調症についての理解を深める。
11.症状などは医師に正確に伝え、よく相談する。

…あと、認知行動療法を学ぶのも良いです。また、家族の理解を得ることも大切です。

引用元-yahoo!知恵袋

まとめ
ストレスをためない、無理をしないことが発症や症状を悪化させないためには大事なようです。

twitterの反応

 - 美容・健康