まとぴこ

話題や疑問などをまとめたサイトです

*

統合失調症ってどんな病気?症状や悪化の原因について知ろう

      2016/08/07

 - 美容・健康

統合失調症は怖いというイメージを持ってはいませんか?実は、100人に1人の割合で発症するとても身近な病気です。偏見を持たないために、そして身近な人や自分が発症したときのために、症状や悪化させないコツを知っておきましょう。

スポンサーリンク

  関連記事

指が痛い!痛みと内出血がある場合の原因とは

突き指や骨折などをすると痛みや内出血などの症状があります。しかしぶつけたなどの心当たりがないのに急に指に痛みや内出血がでることもあるようです。その原因と対処法について調べました。

女性におすすめのマッサージ!オイルマッサージの効果とは

女性におすすめのマッサージにオイルマッサージがあります。オイルマッサージは心身ともにリラックスができ、日頃の疲れを解消するにはうってつけのマッサージです。今回はオイルマッサージについて調べました。

親知らずが痛い!生えかけの場合の対処法

親知らずは上下の一番奥に生える歯で変な方向に生えてくることが多いようです。生えかけで痛い場合は早いうちに歯医者で対応してもらった方がいいでしょう。今回は親知らずが痛い場合の対処法を調べました。

脳が原因で病気に!?精神疾患と脳の関係

近年、精神疾患を患う人が増えてきているといわれています。精神疾患は脳の病気ともいわれ、原因は脳の機能障害とされていますがすべてはまだ解明されていません。今回は脳と精神疾患の関係について調べました。

顔パック、安いものでも効果はある?!

数多くの顔パックがドラッグストアや化粧品売り場に並んでいます。値段も安いものから高いものと様々です。どれを買ったらいいのか迷います。そこでパックの種類や安いパックでも効果が得れるのか調べてみました。

妊娠中の食事はどうする?お勧めの献立

妊娠中の体重管理はとても重要ですね。つわりがおさまってくるとついつい食べ過ぎてしまいます。そんな時は食事を工夫して体重管理をしてみましょう。お勧めの献立を調べましたので紹介します。

奥歯の歯茎が腫れて痛い!膿がたまる病気とは?

口の中でも細菌に感染すると歯茎が腫れたり、膿がたまってしまうことがあります。歯の奥に膿がたまる病気に歯根嚢胞というものがあります。奥歯がこの病気になると食べ物を食べるもの痛くなってしまうようなので早目の処置が必要です。

予防接種は影響ない?病院を途中で変える場合

子供が小さいころはたくさんの予防接種をしなけなければいけません。ほとんどがかかり付けの病院で受けることになりますが、もし途中で病院が変える事になっても、予防接種に影響はないのでしょうか?今回は予防接種について調べました。

ラーメンのスープは飲む?飲まない?飲むことででる影響とは?

あなたはラーメンを食べるときにスープまで飲む派ですか?どうせラーメンを食べるならカロリーなんて気にしないでスープを全部飲む!という人もいるでしょう。しかしラーメンのスープで気にしないといけないのはカロリーだけではないようです。

精神科に入院することになったら?期間はどのくらいか

もしも精神科に入院することになった場合、その期間はどのくらいなのでしょうか。日本は特に精神科への入院の期間が長く、問題視されている部分もあるようです。今回は精神科への入院の期間について調べました。

脚はリンパマッサージで細くなる?その効果とは

脚が太いのが悩み…という女性は多いですね。脚だけ痩せたいと思ってもなかなかうまくいきません。そんな人にはリンパマッサージはいかがでしょうか?リンパマッサージは脚が細くなると言われていますが実際の効果はどうなのでしょうか?

近視なのに老眼!?コンタクトは使える?

自分は近視だから老眼の心配はない…と思っていませんか?老眼は年を取れば誰にでも訪れます。近視でコンタクトを使っている人は老眼になると近くのものが見えにくくなってしまいます。その場合はどうすればいいのでしょうか。

卵巣が腫れている時の原因と症状

卵巣は沈黙の臓器と呼ばれるほど異変があったとしてもその自覚症状があまりありません。卵巣が腫れることはよくあるようですがその原因はどのようなものがあるのでしょうか。

痰と鼻水の違いって?

乾燥や寒くなってくる季節になるとアレルギーなのか風邪なのか、熱は出てないけど痰、鼻水が止まらなくて辛い…。そういえば、痰と鼻水の違いってなんだろう?そして、痰と鼻水の症状はなにがあるのだろう?

Wii Fitは楽しく筋トレができて効果が抜群

自宅で空いた時間に筋トレが出来るのはイイですね。Wii Fitはゲーム感覚でできてとても楽しいと評判です。その上効果が着実に感じられるようです。厳しいトレーニングでは長く続けることができませんね。楽しいことが一番です。

肩こりは筋肉が硬いから?その対処法

日常的に肩こりに悩まされている人は多いですね。肩こりは筋肉が硬い為に起こるようです。今回は肩こりを引き起こす肩の筋肉と、どうしたら肩こりを解消できるのか調べました。

顔の湿疹が治らない!その原因と対策は?

顔に湿疹ができるとなかなか治らないことがあります。顔にできる湿疹の原因とは何なのでしょうか?また治すにはどうしたらいいのでしょうか?今回は顔にできる湿疹について調べました。

水1日2リットルを飲む健康・美容法はキケン?

なぜかよく聞く、「水1日2リットル」の健康・美容法。モデルさんや芸能人も実践していると聞きますが、本当に効果があるんでしょうか?調べてみると、お医者様を中心に異を唱えている人が多数。どういうことなのか、まとめてみました。

すっぴんでも目が大きいって言われたい!目を大きくするには

女性はメイク次第で目の大きさまで変えることができます。しかしすっぴんになったときの変化にがっかりされることもあるかもしれません。そこですっぴんでも目が大きいと言われる方法を調べました。

風邪で吐き気がする!吐き気を抑えるツボと

風邪をひくと吐き気がすることがあります。吐き気がある場合は胃腸風邪の疑いがあり、嘔吐物で感染する場合もあります。吐き気を抑えるにはツボを押すのも効果的なようです。今回は吐き気を抑えるツボについて調べました。

統合失調症の症状とは

統合失調症は、幻覚や妄想という症状が特徴的な精神疾患です。それに伴って、人々と交流しながら家庭や社会で生活を営む機能が障害を受け(生活の障害)、「感覚・思考・行動が病気のために歪んでいる」ことを自分で振り返って考えることが難しくなりやすい(病識の障害)、という特徴を併せもっています。

多くの精神疾患と同じように慢性の経過をたどりやすく、その間に幻覚や妄想が強くなる急性期が出現します。新しい薬の開発と心理社会的ケアの進歩により、初発患者のほぼ半数は、完全かつ長期的な回復を期待できるようになりました(WHO 2001)。以前は「精神分裂病」が正式の病名でしたが、「統合失調症」へと名称変更されました。

引用元-統合失調症|疾患の詳細|専門的な情報|メンタルヘルス|厚生労働省

スポンサーリンク

  人気記事

統合失調症の原因って?

人は生まれながらにしてストレスにもろい神経系と、ストレスに強い神経系を持っている人がいます。統合失調症は、患者さんの感じるストレスが「もろさ」の限界を超えたときに発病すると考えられています。(環境・身体的条件・ライフイベント(何か引き金になる出来事)・性格などと、生まれながらの素因(ストレスに対する弱さ)にストレスが重なった時に脳内の神経伝達物質の異常が発生し発病する)

この病気は、決して育て方や家庭環境が原因で発病するわけではありません。また、直接的に遺伝する病気でもなく、むしろ「統合失調症を起こしやすい素因」が引き継がれると考えられています。

引用元-医療法人原会 原病院

どんな症状が出たら病院で統合失調症と診断される?

下記の症状が、1カ月以上続いてみられる。

1.次のうち1項目以上(明白でなければ2項目以上)
 * a.思考化声、思考吹入、思考奪取、または思考伝播。
 * b.支配、影響、無抵抗にされるという妄想(身体・四肢の動きや特定の考
   え、行動、感覚にまつわるもの):妄想知覚。
 * c.患者の行動を絶えず論評する幻声、患者について話し合っている幻声、
   または体の一部で発する幻声。
 * d.一般教養では不適切・不可能な性質の頑固な妄想、例えば、宗教や政治
   的な身分、超人的な力や能力(天候を支配する、別世界のエイリアンと
   交信できる、など)。

2.あるいは、次の2項目以上
 * a.あらゆるタイプの頑固な幻覚:浮動性または未完成の妄想や優格観念(感
   情に強く裏づけられた観念で,その人の思考や行動を持続的に支配するも
   の)を伴っていたり、数週または数カ月以上、毎日続くことがある。
 * b.思考連合の途絶や改ざん(滅裂思考、的はずれ会話、新語造成)
 * c.緊張病性の行動(興奮、蝋屈症、拒絶症、緘黙症、昏迷など)
 * d.陰性症状(著しい無感情、会話の貧困、感情反応の鈍化・不調和、通常は
   社会的引きこもりや社会的活動の低下を伴う):うつ病や神経遮断薬によ
   らないことが明瞭なもの。
 * e.人格行動にみられる明らかな、持続性の質的変化(関心の喪失、無目的、
   無為、社会的な引きこもり)

引用元-JR姫路駅前 心療内科 精神科 前田クリニック

統合失調症の治療法とは

統合失調症の治療は薬物療法が基本です。色々な症状は脳の神経伝達物質の機能異常によって現れることは明らかにされていることから、薬物療法は主に、その機能異常を調節して症状を抑えるために用いられます。ただし、薬物療法だけでなく患者さん本人および家族への心理社会的療法を併せて行うことが良好な予後に欠かせないこともわかっています。

治療法の組み合わせによる1年後の再発率*を調べた研究によると、「薬物療法のみを行った群」での再発率が約30%であったのに対して、「薬物療法とリハビリテーションを併用した群」および「薬物療法と家族心理教育(家族技能訓練)を併用した群」の再発率はともに8%と著しく低下していました。リハビリテーションや家族心理教育を単独で行っても再発率は低下しませんので、薬物療法と組み合わせることで高い治療効果が得られることになるといえます。

したがって薬物療法を行って症状を抑えるとともに、病気によって障害された社会生活機能の回復を図るリハビリテーションや、患者さん本人を支える家族のケア能力を高めることが、高い治療効果や再発予防に有効であるといえます

引用元-統合失調症ナビ

放置すると症状は悪化する

統合失調症は放置していると症状が悪化していきます。症状が出ているのに病院へ行かず、薬も飲んでいないのなら要注意です。統合失調症は治る病気ですが、風邪のように自力で治せるものではありません。

薬の力を借りるか、初期であればカウンセリングを受けるなどしなければいけないんです。放置していたら症状は悪化していくばかりですから、最初にするべきなのは精神科を受診すること。

引用元-統合失調症の症状が悪化してきた…悪化を止めるには?

症状を悪化させないコツとは

こんばんは。統合失調症の寛解した者です。
統合失調症を悪化させないコツ…

1.処方された薬を指示通りに飲む。
2.規則正しい生活を送る(特に寝不足と過眠、昼夜逆転に注意する)。
3.過度のストレスを避ける。
4.自分なりのストレス解消法を身につける。
5.何事も発症前の8割程に抑える。
6.デイケアや作業所への通所、趣味のサークル参加、アルバイトなど、何かし
 ら社会との接点を持つ。
7.社会的なことでも良いし家事などでも良いので、何かしら役割を担う。
8.栄養バランスのとれた食事を心掛ける。
9.日常生活に無理のない程度の運動を取り入れる(ウォーキング、ストレッチ
 など)。
10.統合失調症について書かれた本を読み、統合失調症についての理解を深める。
11.症状などは医師に正確に伝え、よく相談する。

…あと、認知行動療法を学ぶのも良いです。また、家族の理解を得ることも大切です。

引用元-yahoo!知恵袋

まとめ
ストレスをためない、無理をしないことが発症や症状を悪化させないためには大事なようです。

twitterの反応

 - 美容・健康