まとぴこ

話題や疑問などをまとめたサイトです

*

契約社員ってどんな働き方か知っていますか?退職は期間途中でもできる?

      2016/08/08

 - 社会・政治・経済

同じ会社の中でも、正社員、契約社員(準社員)、パート・アルバイトetc、様々な雇用形態の人が働く今。正社員だと思って接していても、退職の時に『え?あなた非正規だったの!?』と驚く時があります。契約期間がある働き方といったことは皆さんお分かりだとは思いますが、契約社員について正しくご存じでしょうか?まとめました。

スポンサーリンク

  関連記事

傷害事件を起こしたらどうなる?示談にする場合の慰謝料の相場は?

傷害事件を起こしてしまった場合はどうしたらいいのでしょうか?示談で解決する場合は、被害者に示談金として慰謝料などを支払う必要があります。この慰謝料の相場はいくらくらいなのでしょうか?今回は傷害事件の示談金の相場について調べました。

主婦の働き方~正社員でがっつり働く?パートで扶養に入って働く?~

子育てが一段落して働きたい!という人や、家計が苦しいから働かなきゃ!といういう人。働く理由は個々にあると思いますが、働こうとする主婦につきまとう、3つの壁。あなたは正社員で働く?それとも扶養に入ってパートで働く?働き方によっては、かえって損をするって知ってました?

バスの座席のいろんなマナー総分かり

初めて会社で貸し切りのバスの旅行の幹事になった時は座席のことで悩みますね。初めて空港行きのエアポート行きのバスに大きな荷物をもって乗車者する時のマナーは気になります。初めて夜行バスに乗るときは、座席を倒して安眠するには?いろいろな疑問が沸いてきます。

年金の支給開始年齢はどこまで引き上げられる?老後について考えよう

老後の生活を保障してくれるのが年金制度ですが、近年その制度が崩壊しかねない事態になっています。そんな年金の支給開始年齢は時代と共に引き上げられてきました。年金の支給開始年齢は今後どこまで引き上げられるのでしょうか?

仕事で悩んだら!上司への相談の仕方はどうすればいい?

仕事で行き詰まって悩んでいる場合はどう相談すればいいのでしょうか?上司へ相談する場合は相談内容を明確にする必要があるようです。今回は仕事で行き詰ったときの相談の仕方について調べました。

社会保険と雇用保険って何?二つの保険の違いとは

求人表などに書いてある社会保険完備とはどういった意味なのでしょうか。また社会保険と雇用保険の違いは何なのでしょうか?今回は社会保険と雇用保険について調べました。

どうすればいいの!?弁護士に相談したい時の注意点

最近、CMでも見ることが多くなった弁護士事務所の「無料でご相談にのります!」という宣伝文言。無料なら相談してみようかなと思う方もいると思いますが、弁護士選びで失敗しないためにも、事前の情報収集が大事なんですよ!注意点をまとめました。

会社の掃除は労働?時間外手当のボーダーライン

会社の始業前に掃除をするために早く出勤している人もいることでしょう。この掃除は果たして労働にあたるのでしょうか?時間外手当となるボーダーラインはどこなのでしょう。今回は始業前の掃除について調べました。

個人事業主の会社が厚生年金に加入する方法

個人事業主は国民年金に加入しています。しかし、国民年金だと老後の生活が危ぶまれます。サラリーマンの厚生年金と受給額に何倍も差が出ます。個人事業主は厚生年金に加入することは出来ないのでしょうか?加入できる条件を探ってみましょう。

医療費控除を受ける時は注意!保険で補填される額の計算

医療費が一定の額を超えると確定申告で医療費控除を受けることができます。その時は保険で補填された額も申告するのですが、ちゃんと計算をしないと知らないうちに損をしているかもしれません。今回は医療費控除について調べました。

NHKのアナウンサーは民放とどう違う?女性アナウンサーについて

女性アナウンサーは華やかな職業というイメージがあります。その中でもNHKと民放の女性アナウンサーではイメージがそれぞれ異なる人もいるのではないでしょうか。今回はNHKの女性アナウンサーについて調べました。

転勤の挨拶には個包装のお菓子が良いでしょう

転勤は引き継ぎや資料作りが大変ですね。『立つ鳥跡を濁さず』のように好印象で最後の勤務を終えたいですね。そして、最後の日には、お世話になった方たちへで挨拶すると良いです。気持ちだけで良いのでお菓子などを配られたら良いのではないでしょうか。

円満な仕事の辞め方は?1週間で仕事を辞められるか

新しい環境で働き出してみると自分が思っていた環境とは違うと思うことはありますね。そんなときはどうしますか?仕事を始めて1週間だったとしたら辞めることを上司に伝えますか?今回は仕事の円満な辞め方について調べました。

社会保険加入で手取りはどうなる?そのメリットは

2016年10月より、条件が拡大されてパートの方で社会保険に加入する人が増えるようです。社会保険に加入することで一体どんなメリットがあるのでしょうか。今回は社会保険に加入した場合のメリットや気になる手取りの額について調べました。

市役所の部署の異動はどのくらいあるのか

市役所に勤務していると部署の異動は何年に一度あるのでしょうか。長年勤務している人の中には様々な部署を経験している人もいるようです。今回は市役所の部署の異動について調べました。

数学の中学教師になりたい!どうすればなれる?

将来教師の道に進みたいと考えている人もいることでしょう。中学に行くと小学校とは違って、数学や国語などの各教科ごとに専門の先生が教えてくれますね。今回は中学教師のなり方について調べました。

ホテルのフロントの仕事内容とは?

ホテルのフロントはそのホテルの顔と言っていいほど重要な仕事ですね。その仕事内容はどのようなものなのでしょうか?なにか必要なスキルなどはあるのでしょうか?今回はホテルのフロントの仕事について調べました。

お香典の金額の相場は?友人の親が亡くなられた場合

大人になると葬儀や通夜に参列することが増えていくでしょう。もしも友人の親が亡くなられた場合はどうしたらいいのでしょうか。今回はお香典の金額の相場やマナーなどについて調べました。

銀行に就職したことを後悔!?銀行勤務がきついワケ

銀行に就職したと聞くと、安定していい職場に就職できた!というイメージがありますね。しかし実際の銀行の業務はかなりきつく、就職した事を後悔する人も少なくないようです。今回は銀行の仕事内容について調べました。

日本学生支援機構の奨学金の審査基準とは?

大学や専門学校に進学する際に、経済的余裕がない場合は奨学金を利用するのが有効ですね。日本学生支援機構の奨学金には二種類あります。今回はその奨学金の種類と審査基準について調べてみました。

契約社員ってどんな働き方?

直接企業と契約する契約社員

契約社員(準社員)という雇用形態を導入する企業は多いです。 そもそも、契約社員とはどのような立場の方をいうのでしょうか? 契約社員は、雇用契約は直接企業と結びます。ですが、数か月や一年、数年という期間で契約を更新していくという雇用形態です。混同しがちなところでいうと、派遣社員は派遣会社と契約して企業に派遣されるという形をとりますが、契約社員は、企業と直接契約するという点で異なります。

また、基本的に雇用が保証されている正社員とも立場は異なります。契約社員(準社員)といっても、待遇はさまざまで幅広いです。たとえば、月給制の契約社員(準社員)もいれば、契約によっては時給制の方もいらっしゃいます。また、産休な育休を自由に取れるような契約社員(準社員)の方もいれば、そうでない方も。このあたりは、その企業によって環境が異なりますから、契約するときにはあらかじめ注意しておきたいところですね。

契約社員として働いている方の職業としては、営業職や事務職、技術職など幅広い仕事内容があります。事務職などが多くなることに対して、契約社員は幅広い仕事があるというイメージを持っている方もいらっしゃいますね。

引用元-雇用形態~正社員からパート~

スポンサーリンク

  人気記事

[雇われる側]期間の途中で退職はできるの?

よく、法律の条文だけに基づいて、「会社側は損害賠償請求する権利がある」と説明しているサイトがありますが、恐怖心をあおるだけで現実的なアドバイスではないと思います。法律と現実は大きく違います。

■契約を確認しましょう

契約を確認しましょう。契約社員であれば、最初に契約を交わしているはずです。もしそういう契約がなければ、明らかに違法です。いつでも辞めて結構です。契約書があれば、そこには、例えば「期間中の契約解除(退職)は1ヶ月前には申告する」など、書いてあるかもしれません。書いてあればそれに従うべきです。

引用元-契約途中で辞められるか?: 就職・転職相談室 ∥CAREER2.0∥

[雇う側]契約社員を期間途中での解雇は可能か

原則はできないが「やむを得ない事由」がある場合は可能です。

では「やむを得ない事由」=「雇用契約途中で解雇OKの事由」とは?
●以下に例を挙げます。
・重い病気などにより契約社員が労働不能となった場合
・業務上横領などの悪質な非違行為等を契約社員がした場合
・天災事変や経済的事情による経営不振により会社が事業を継続していくことが困難となり、その結果、会社が解散する場合。
 ■会社が経営不振といっても、事業の存続に影響しない程度の経営悪化では
  契約社員を契約途中で解雇できる「やむを得ない事由」には該当しません。
 ■また、会社解散でも、吸収合併の場合における会社解散の場合には、新設合
  併される会社において会社の事業自体は継続されますので、契約社員を契約
  期間の途中で解雇することは困難だと判断されます。

引用元-社会保険労務士 鈴木好文事務所

失業保険で大きな差が!退職の時期は要注意!

失業保険をもらう際には、待機期間というものがあり、

自己都合・・・・給付制限3ヶ月+待機期間7日
会社都合・・・・給付制限なし+待機期間7日

という失業保険をもらえるまでの待ち時間の給付制限と、失業の確認をする待機期間というものがあります。

簡単にいえば、離職表をハローワークに持って行った日から、自己都合の場合は3ヶ月+7日後、会社都合の場合は7日後から保険をもらえる期間としてカウントが開始されるということです。待機期間は、手続き後7日間働いてないことを証明する期間なので、全員同じです。

この場合、気をつけなければいけないのが、自分で会社を辞めた場合、失業保険が振り込まれるのは、手続きに行って、3ヶ月の給付制限が終わり、失業状態の日がカウントされ、最初の失業認定日後なので、約4ヶ月以上後になります。もう、普通に考えて、この期間収入ないの無理じゃん、ってことになるので諦めてしまう方も多いかもしれません。

そんな中で、お得なのが期間満了退職。契約に基づき雇われている、契約社員やパートの方は、契約満了の時期と合わせて「次の更新をしません」ということで退職すると、理由は自己都合になりますが、「契約満了」として扱われ、給付制限3ヶ月が免除されます。これは、会社が「更新できない」といっても自分が「更新したくない」といっても給付制限が無くなります。

4月更新の場合、3月末で辞めた方は「給付制限なし+待機期間7日」で早めに手続きすれば5月中には最初の振込がありますが、我慢できずに3月15日くらいで期間満了せずに辞めた方には「給付制限3ヶ月+待機期間7日」となり、おそらく最初の振込は8月くらいになると思います。

引用元-契約社員の退職の失業保険は期間満了?自己都合と会社都合 | ブログ集客sayabouの実践記

有休をとることを会社は拒むことはできない

退職と有給休暇の消費

なお、退職にあたって残っている有給休暇を請求するという場合は、他の時季に休むということはありえない以上、会社が休む日を変更するように求めることは許されません。

したがって、退職にあたって残った有給休暇を消費したいという場合は、未消化の日数を確認し(なお、消化しなかった有給休暇は発生から2年が経過すると時効で消滅するとされていますので注意が必要です)、有給休暇の取得を申し出るとともに、その最終日をもって退職日とすればよいことになります。

引用元-弁護士による労働法律相談@名古屋

まとめ
日本には現在様々な形態の雇用が存在していますが、契約社員として働く場合も、事前にきちんと把握しておきたいですね。

twitterの反応

 - 社会・政治・経済