まとぴこ

話題や疑問などをまとめたサイトです

*

契約社員ってどんな働き方か知っていますか?退職は期間途中でもできる?

      2016/08/08

 - 社会・政治・経済

同じ会社の中でも、正社員、契約社員(準社員)、パート・アルバイトetc、様々な雇用形態の人が働く今。正社員だと思って接していても、退職の時に『え?あなた非正規だったの!?』と驚く時があります。契約期間がある働き方といったことは皆さんお分かりだとは思いますが、契約社員について正しくご存じでしょうか?まとめました。

スポンサーリンク

  関連記事

引越しのバイトってどんな仕事?クロネコヤマトの場合

引っ越しのアルバイトはきついというイメージですが実際はどうなのでしょうか?今回はクロネコヤマトの引っ越しのアルバイトをしたことのある人の体験談などを調べましたので紹介します。

賃貸契約はなぜ2年なの?更新は家賃や保険の見直し時

賃貸契約の更新の通知をみて、「あぁ、もうあれから2年経ったのか」としみじみする人も多いのでは?あまり、周りの人がどうしているのか聞くことも少ないため、言われるがままに手続きをしてきたあなた。こんなことを知っておくと役にたつかもしれませんよ。

体育教師になるにはどの大学へいけばいい?

どうすれば体育教師になれるか知っていますか?どんな大学に行けばいいか、教諭の試験はどんなものなのかいざ聞かれるとよくわかりませんね。今回は体育教師のなり方について調べてみました。

個人事業主の会社が厚生年金に加入する方法

個人事業主は国民年金に加入しています。しかし、国民年金だと老後の生活が危ぶまれます。サラリーマンの厚生年金と受給額に何倍も差が出ます。個人事業主は厚生年金に加入することは出来ないのでしょうか?加入できる条件を探ってみましょう。

お香典の金額の相場は?友人の親が亡くなられた場合

大人になると葬儀や通夜に参列することが増えていくでしょう。もしも友人の親が亡くなられた場合はどうしたらいいのでしょうか。今回はお香典の金額の相場やマナーなどについて調べました。

幼稚園のバスの運転手になるには?取得する免許

幼稚園の送迎バスを利用している人は多いですね。幼稚園の送迎バスは路線バスとは大きさや定員人数が違いますが免許はどれを持っていれば運転できるのでしょうか。今回は幼稚園の送迎バスについて調べました。

年金が減額されない収入のボーダーラインは?65歳以上の場合

定年後も働き続けるた場合、収入によってもらえる年金が減額される制度を知っていますか?これは在職老齢年金と呼ばれ、定年後に働いているすべての人が減額されるわけではありません。また65歳以上からは計算の方法が変わってくるようなので紹介します。

日本学生支援機構の奨学金の審査基準とは?

大学や専門学校に進学する際に、経済的余裕がない場合は奨学金を利用するのが有効ですね。日本学生支援機構の奨学金には二種類あります。今回はその奨学金の種類と審査基準について調べてみました。

仕事中に資格の勉強はアリ?

社会人になって仕事をしながら資格の勉強をしている人も多いのではないでしょうか?中には仕事中に資格の勉強をしたいと思っている人もいるのでは?そんな人に仕事中に資格の勉強をする秘訣を調べましたので紹介します。

パソコンの資格は何を取る?初心者の場合

パソコンの資格は就職活動中の人は持っていて当たり前の時代になりました。しかしパソコン初心者でどの資格を取るべきなのかわからない人もいるのではないでしょうか。今回はもっておいた方がいいパソコンの資格について調べました。

政令指定都市って人口が多ければなれるの?指定の条件とは

政令指定都市というと漠然と人口が多い大都市というイメージがありますが、具体的にどういう都市のことなのかご存知ですか?政令指定都市になるための条件や、指定を受けるメリットやデメリットについて解説します。

仕事で悩んだら!上司への相談の仕方はどうすればいい?

仕事で行き詰まって悩んでいる場合はどう相談すればいいのでしょうか?上司へ相談する場合は相談内容を明確にする必要があるようです。今回は仕事で行き詰ったときの相談の仕方について調べました。

病院の先生は異動がおおい?大学病院の仕組みとは

病院の先生は実は異動が多いって知っていましたか?医者の世界では医局に属している場合は何年かに一度は異動があるようです。先生の異動はどのように決まるのでしょうか?今回は病院の先生の異動について調べました。

公務員への就職に資格は必要?就職に有利になる資格はあるか

就職活動をするときは資格があると有利になるとされていますが、公務員の場合はどうなのでしょうか?持っていると有利な公務員になるための資格はどんなものがあるのでしょうか?今回は、公務員の就職に有利になる資格にについて調べました。

管理栄養士になるために大学に入ると予想以上に忙しい!?

将来の夢のために勉強しよう!と大学に入学し、勉学に励もうと思うのと同じくらい、1度きりのキャンパスライフを最大限に楽しみたいのが本音ですよね。もちろん勉強もしながら、バイトをして社会経験をしてみたり、サークルに入って友達いっぱい作って遊んだりしたいですよね。管理栄養士になるために大学に入ると、自由な時間はどれくらいあるのだろう?どれだけ忙しいのか気になりますよね。そこで、管理栄養士について調べてみました。

会社の役職で一番重要!代表取締役とは

会社ではいろいろな役職がありますね。どの順番で役職が決まっているか知っていますか?一番重要なのは代表取締役だというのですが、取締役とはどんな役職なのでしょうか?今回は会社の役職について調べました。

会社の掃除は労働?時間外手当のボーダーライン

会社の始業前に掃除をするために早く出勤している人もいることでしょう。この掃除は果たして労働にあたるのでしょうか?時間外手当となるボーダーラインはどこなのでしょう。今回は始業前の掃除について調べました。

Googleへの就職は超難関!?出題される問題とは

Googleへ就職することはとても難しいといわれています。その中でも面接時に出題される問題は難問ばかりのようです。実際にどのような問題が出題されているのでしょうか。今回はGoogleの就職の問題について調べました。

国民健康保険とは?扶養にはいる条件

国民健康保険は自営業や農業の方などが主に加入している健康保険です。夫が会社などに勤めていれば会社の健康保険組合に加入してその家族は扶養で保険証を発行してもらえますが、条件によっては扶養を外れて国民健康保険に加入しないといけません。

転勤の挨拶には個包装のお菓子が良いでしょう

転勤は引き継ぎや資料作りが大変ですね。『立つ鳥跡を濁さず』のように好印象で最後の勤務を終えたいですね。そして、最後の日には、お世話になった方たちへで挨拶すると良いです。気持ちだけで良いのでお菓子などを配られたら良いのではないでしょうか。

契約社員ってどんな働き方?

直接企業と契約する契約社員

契約社員(準社員)という雇用形態を導入する企業は多いです。 そもそも、契約社員とはどのような立場の方をいうのでしょうか? 契約社員は、雇用契約は直接企業と結びます。ですが、数か月や一年、数年という期間で契約を更新していくという雇用形態です。混同しがちなところでいうと、派遣社員は派遣会社と契約して企業に派遣されるという形をとりますが、契約社員は、企業と直接契約するという点で異なります。

また、基本的に雇用が保証されている正社員とも立場は異なります。契約社員(準社員)といっても、待遇はさまざまで幅広いです。たとえば、月給制の契約社員(準社員)もいれば、契約によっては時給制の方もいらっしゃいます。また、産休な育休を自由に取れるような契約社員(準社員)の方もいれば、そうでない方も。このあたりは、その企業によって環境が異なりますから、契約するときにはあらかじめ注意しておきたいところですね。

契約社員として働いている方の職業としては、営業職や事務職、技術職など幅広い仕事内容があります。事務職などが多くなることに対して、契約社員は幅広い仕事があるというイメージを持っている方もいらっしゃいますね。

引用元-雇用形態~正社員からパート~

スポンサーリンク

  人気記事

[雇われる側]期間の途中で退職はできるの?

よく、法律の条文だけに基づいて、「会社側は損害賠償請求する権利がある」と説明しているサイトがありますが、恐怖心をあおるだけで現実的なアドバイスではないと思います。法律と現実は大きく違います。

■契約を確認しましょう

契約を確認しましょう。契約社員であれば、最初に契約を交わしているはずです。もしそういう契約がなければ、明らかに違法です。いつでも辞めて結構です。契約書があれば、そこには、例えば「期間中の契約解除(退職)は1ヶ月前には申告する」など、書いてあるかもしれません。書いてあればそれに従うべきです。

引用元-契約途中で辞められるか?: 就職・転職相談室 ∥CAREER2.0∥

[雇う側]契約社員を期間途中での解雇は可能か

原則はできないが「やむを得ない事由」がある場合は可能です。

では「やむを得ない事由」=「雇用契約途中で解雇OKの事由」とは?
●以下に例を挙げます。
・重い病気などにより契約社員が労働不能となった場合
・業務上横領などの悪質な非違行為等を契約社員がした場合
・天災事変や経済的事情による経営不振により会社が事業を継続していくことが困難となり、その結果、会社が解散する場合。
 ■会社が経営不振といっても、事業の存続に影響しない程度の経営悪化では
  契約社員を契約途中で解雇できる「やむを得ない事由」には該当しません。
 ■また、会社解散でも、吸収合併の場合における会社解散の場合には、新設合
  併される会社において会社の事業自体は継続されますので、契約社員を契約
  期間の途中で解雇することは困難だと判断されます。

引用元-社会保険労務士 鈴木好文事務所

失業保険で大きな差が!退職の時期は要注意!

失業保険をもらう際には、待機期間というものがあり、

自己都合・・・・給付制限3ヶ月+待機期間7日
会社都合・・・・給付制限なし+待機期間7日

という失業保険をもらえるまでの待ち時間の給付制限と、失業の確認をする待機期間というものがあります。

簡単にいえば、離職表をハローワークに持って行った日から、自己都合の場合は3ヶ月+7日後、会社都合の場合は7日後から保険をもらえる期間としてカウントが開始されるということです。待機期間は、手続き後7日間働いてないことを証明する期間なので、全員同じです。

この場合、気をつけなければいけないのが、自分で会社を辞めた場合、失業保険が振り込まれるのは、手続きに行って、3ヶ月の給付制限が終わり、失業状態の日がカウントされ、最初の失業認定日後なので、約4ヶ月以上後になります。もう、普通に考えて、この期間収入ないの無理じゃん、ってことになるので諦めてしまう方も多いかもしれません。

そんな中で、お得なのが期間満了退職。契約に基づき雇われている、契約社員やパートの方は、契約満了の時期と合わせて「次の更新をしません」ということで退職すると、理由は自己都合になりますが、「契約満了」として扱われ、給付制限3ヶ月が免除されます。これは、会社が「更新できない」といっても自分が「更新したくない」といっても給付制限が無くなります。

4月更新の場合、3月末で辞めた方は「給付制限なし+待機期間7日」で早めに手続きすれば5月中には最初の振込がありますが、我慢できずに3月15日くらいで期間満了せずに辞めた方には「給付制限3ヶ月+待機期間7日」となり、おそらく最初の振込は8月くらいになると思います。

引用元-契約社員の退職の失業保険は期間満了?自己都合と会社都合 | ブログ集客sayabouの実践記

有休をとることを会社は拒むことはできない

退職と有給休暇の消費

なお、退職にあたって残っている有給休暇を請求するという場合は、他の時季に休むということはありえない以上、会社が休む日を変更するように求めることは許されません。

したがって、退職にあたって残った有給休暇を消費したいという場合は、未消化の日数を確認し(なお、消化しなかった有給休暇は発生から2年が経過すると時効で消滅するとされていますので注意が必要です)、有給休暇の取得を申し出るとともに、その最終日をもって退職日とすればよいことになります。

引用元-弁護士による労働法律相談@名古屋

まとめ
日本には現在様々な形態の雇用が存在していますが、契約社員として働く場合も、事前にきちんと把握しておきたいですね。

twitterの反応

 - 社会・政治・経済