まとぴこ

話題や疑問などをまとめたサイトです

*

女性におすすめのマッサージ!オイルマッサージの効果とは

      2016/08/08

 - 美容・健康

女性におすすめのマッサージにオイルマッサージがあります。オイルマッサージは心身ともにリラックスができ、日頃の疲れを解消するにはうってつけのマッサージです。今回はオイルマッサージについて調べました。

スポンサーリンク

  関連記事

ラーメンと餃子のカロリー気になるけどおいしく食べたい

ラーメンと餃子はセットで注文をすることが多いですね。チャーハンを食べるほどお腹は減っていないときにはちょうどいい量ですが、気になるのがカロリーです。カロリーは見ないふりをしてしまいますが今回はしっかりとカロリーについて調べてみましょう

MRIって何?T1画像とT2画像の違い

体の検査などをするときはMRIやCTを利用するときがありますね。MRIではT1とT2という二種類の画像で診断を行います。この二つの画像の違いは何なのでしょうか。今回はMRIについて調べました。

すっぴんでも目が大きいって言われたい!目を大きくするには

女性はメイク次第で目の大きさまで変えることができます。しかしすっぴんになったときの変化にがっかりされることもあるかもしれません。そこですっぴんでも目が大きいと言われる方法を調べました。

奥歯の虫歯が悪化して抜歯することになった時のために

永久歯は大切です。
一生自分の歯で食事をしたいですね。
一番大事なことは、普段から虫歯予防をすることでしょう。
それでも、虫歯になることがあります。
また、親知らずが奥歯の予想外の所に生えてくるケースもあります。
こんな時は抜歯しか手がないこともあります。
抜歯後の対処の仕方はどんなでしょうか?

DHCの亜鉛サプリメントは髪にいい?

亜鉛は髪にいい栄養素であるといわれています。DHCからは亜鉛のサプリメントも出ていて気軽に摂取することができますが、実際に髪に効果はあるのでしょうか?今回は亜鉛サプリメントについて調べました。

いつわかる?血液検査の結果とその日数

病院で血液検査をしたことがある方は多いかと思います。その結果がでるまではいろいろと心配ですね。そこで今回は血液検査の種類や結果が出るまでの日数について調べてみました。

ぽっこりお腹をなんとかしたい!効果的に痩せる運動は?

痩せたい!と思っているなら、ぽっこりお腹は特に気になりますね。お腹が痩せるのに効果的な運動はどのようなものがあるのでしょうか。今回はおなか痩せに効果的な運動を調べました。

肌にできるあのブツブツ…対策を知ればあなたも太もも美人!

鍛え上げたキレイな太ももでも、あの肌のブツブツが邪魔をする…。あのブツブツさえ消えれば、足をキレイに見せられるのに…そんなあなたに朗報が。あのブツブツ、ちゃんと消し方があるんです。

目が充血して治らない時の原因と対処法とは

最近はパソコンなどの利用で目が疲れて充血する人も多いのではないでしょうか。目が充血して治らない場合はどうしたらいいのでしょう。今回は目が充血した時の原因と対処法を調べました。

子供の足のサイズの平均は?年齢別のサイズ

子供の成長は早いですが、足のサイズもあっという間に大きくなってしまいますね。気が付けば靴がきつくなってしまっていた…なんてこともあります。今回は子供の足の年齢別の平均サイズを調べました。

子供が発熱!手足冷たい時の対処法

小さい子供が突然発熱することはよくあります。熱があるのに手足冷たくてどうしたらいいか慌てた人もいるのではないでしょうか?今回は子供が発熱した時の対処法について調べました。

過呼吸になる原因は?子供に多いって知ってた?

子供の過呼吸が急増していることをご存じでしょうか?大人や友達からの何気ない一言に敏感に反応しやすい子供が増えているそうです。普段から話を聞いて原因を探してください。万が一なってしまった時の対処法を知っておきましょう。

ロクシタンのシャンプーが人気!人気の秘密は香り?

ロクシタンはフランスの化粧品ブランドで、シャンプーも人気があるようです。ロクシタンのシャンプーは香りがいいのでとにかく人気のようです。今回はロクシタンのシャンプーについて調べました。

腰痛の原因は骨の腫瘍!?

慢性的な腰の痛み…ヘルニアか何かかなぁ、なんて放置していませんか?でも待ってください、もしかしたらその痛み、骨の腫瘍から来ているかもしれません!普通の腰痛と骨の腫瘍からくる腰痛、違いを調べてみました。

納豆は薄毛に効果アリ!?髪の毛にいい効果とは

納豆は栄養が豊富な食材ですが、髪にもいいというのを知っていましたか?なぜ納豆は髪にいいのでしょうか?今回は髪の毛に納豆がもたらす効果と、より髪の毛にいい食べ方を調べました。

椎間板ヘルニア!?手術後の看護は大変!?

椎間板ヘルニアは腰痛がひどいといったイメージですが治療をする場合はどのような方法をとるのでしょうか?また手術になった場合の手術後はどのように看護すればいいのでしょうか?今回は椎間板ヘルニアについて調べました。

妊娠中の食事はどうする?お勧めの献立

妊娠中の体重管理はとても重要ですね。つわりがおさまってくるとついつい食べ過ぎてしまいます。そんな時は食事を工夫して体重管理をしてみましょう。お勧めの献立を調べましたので紹介します。

肌を綺麗にしたい!スキンケアのポイントは?

誰でも美肌にはあこがれますね!肌を綺麗にするにはどのようなスキンケアをしたらいいのでしょうか?今回は肌を綺麗にするためのスキンケアのポイントを調べましたので紹介します。

腎臓結石と腫瘍の症状の違いとは?

腎臓には結石ができることがあります。この結石が尿管に移動するととてつもない激痛に襲われることになります。また結石の症状から、腎臓の腫瘍が見つかる場合もあるようです。今回は腎臓結石と腫瘍がある場合の症状について調べました。

夜ご飯を食べないと痩せる?夕食抜きダイエットとは

ダイエットにチャレンジするけどなかなかうまく痩せない…という人は夕食抜きダイエットはいかがでしょうか。夜ご飯を食べないダイエット方法ですが、短期間で痩せたい人にはお勧めのようです。しかし注意点もあるので紹介します。

オイルマッサージとリンパマッサージの違い

リンパマッサージとの違い

リンパマッサージでもオイルが使われることが多いため、オイルマッサージとリンパマッサージの違いを知らない人がほとんどです。
しかし、その目的と方法には下記のような違いがあります。

リンパマッサージ

リンパマッサージは、リンパの流れを良くすることに重点を置いたマッサージで、オイルの効果よりも手技が大事なポイントになります(オイルは滑りを良くするために用いられます)。
毒素を排出して、むくみやリンパの流れの悪さを根本的に改善することを目的としています。

オイルマッサージ

オイルマッサージは、オイルの特徴や効果を生かしたマッサージで、心身ともにリラックスさせ、ストレスを解消させるのが主な目的になります。
「疲れが溜まったな……」と感じたら、その都度通うことが多いでしょう。

引用元-天成園

スポンサーリンク

  人気記事

アロマオイルでのマッサージの効果とは

代謝を良くしてむくみを取ろう

アロママッサージには、血液とリンパ液の流れを良くする効果があります。
血液の流れが滞ったり、水分の排出が滞ったりすると、脚がむくんで冷えの原因になります。
アロマオイルを使用して脚をマッサージすれば、むくみが改善されて美脚に効果的です。足首からひざ、ひざから脚の付け根とほぐしていくのが効果的です。

むくみをとるブレンドをご紹介します。
ベースオイル20mlに、サイプレス・ペパーミント・レモンの精油を1滴ずつ垂らしたオイルを作ってマッサージをすると効果的です。

引用元-花咲マニアとアロマさん

アロマオイルの特徴とは

アロマオイルには下記の3つの特徴があります。

芳香性

植物が作り出したとても強い香りをもっている

揮発性

密閉せずに空気にそのまま触れ続けると、蒸発していく

親油性

水には溶けにくいが油には溶けやすい

アロマオイルは嗅覚から脳へと伝えてくれる経路と、呼吸器、皮膚、消化器などの粘膜から血管へ通って、血液循環によって全身へと届けてくれる経路の2種類があり、その経路によって身体のバランスを整えてくれます。

引用元-女性の美学

女性におすすめのアロマオイル

(1)ラベンダー

気持ちが落ち着く、清らかでフローラルな香り。鎮痛作用があり、生理痛を緩和します。自律神経を整える働きもあるので、心が乱れがちな女性に深いリラックス効果を与えてくれます。
もともと傷や火傷のケアに使用されていたこともあり、傷跡やお肌の炎症の回復に役立ちます。

(2)オレンジスイート

みずみずしい果実そのもののような甘酸っぱい香り。万人に受け入れられやすい香りであり作用も穏やかなので、お子様と一緒に楽しむのもオススメです。
発汗作用に加え、血行を促進して老廃物の排出も促すのでむくみに効果的。食欲を増進させる作用があるため、ダイエット中の方は避けたほうが無難です。

(3)グレープフルーツ

さっぱりとしたシトラスのなかに、ほんのり苦みを感じる香り。
血液やリンパの流れを促進して、むくみの改善に期待できます。
脂肪を燃焼させる働きもあるので、ダイエットをしたい方にオススメです。
お肌の皮脂分泌を抑制する作用で、ニキビや吹き出物対策にも。
消臭・抗菌作用もあるので、汗や身体のニオイが気になる時にも使えます。

引用元-スキンケア大学

女性必見!バストアップ効果があるクラリセージとは?

■クラリセージとは

シソ科の一種で、その原産地はヨーロッパから中央アジアにかけての地域となっています。
その香りは幸福感を与えると言われ、リラックス効果があります。
その見た目から、観賞用としても用いられることもありますね。

そんなクラリセージでバストアップが可能となる理由、それは、クラリセージに含まれるスクラレオールという成分が関係しています。
このスクラレオール、実は女性ホルモンのひとつである「エストロゲン」に似た分子構造を持っています。
エストロゲンが分泌されていると、子宮の発育が促され、月経が起こる、妊娠が可能となる状態になります。また、乳腺が発達し乳房も張りのあるものとなります。

バストは、乳腺の周りに脂肪がつくことで構成されています。
ですから、バストアップには、この乳腺の発達が必要不可欠なのです。
クラリセージがバストアップに効果的だとされているのは、スクラレオールによってエストロゲン分泌と同様の作用が起こり、乳腺の発達を促すためなのです。

引用元-イヴの憂鬱

まとめ
オイルマッサージはアロマオイルを使用するといろいろな効果が期待できそうですね。その日の気分で香りを変えるといいですね。

twitterの反応

 - 美容・健康