まとぴこ

話題や疑問などをまとめたサイトです

*

女性におすすめのマッサージ!オイルマッサージの効果とは

      2016/08/08

 - 美容・健康

女性におすすめのマッサージにオイルマッサージがあります。オイルマッサージは心身ともにリラックスができ、日頃の疲れを解消するにはうってつけのマッサージです。今回はオイルマッサージについて調べました。

スポンサーリンク

  関連記事

ウイルス性胃腸炎って何?症状と対処法

ウイルス性胃腸炎は主に冬場にはやりやすい感染性の胃腸炎です。二次感染しやすいため、かかった場合は注意が必要です。今回はウイルス性胃腸炎の症状と対処法を調べましたので紹介します。

高温期にイライラ!その原因とは?

女性には高温期と低温期があることを知っていますか?基礎体温を測ることでその周期を知ることができます。高温期にはイライラすることがあるようですが、その原因は一体何なのでしょうか。

めまいや吐き気の原因は様々ですが どんな病気があるのでしょう

めまいや吐き気を訴える患者さんは多いようです。その原因は耳や脳など様々です。どんな時にめまいや吐き気が現れるのでしょうか?寝ている時ですか?起き上がった時ですか?起きている時ですか?いつ何をした時かが病気を特定するポイントになるようです。受診をする前によく思い出しておきましょう。

検査の陰性と陽性の意味とは?妊娠検査薬の場合

病院などで検査をすると陰性、陽性といった言葉を聞きます。陰性と陽性とはどのような意味なのでしょうか?また妊娠検査薬で検査した場合は陰性でも陽性と出る場合があるそうです。今回は検査の陰性、陽性について調べました。

胎児の成長が遅い時は何が起こっているのでしょう?

妊娠が分かって喜んだのも束の間、検診で胎児の成長が遅いと診断されたらしんぱいです。原因はいろいろあると思います。医者の指示に従い、リスクを回避するようにこころがけましょう。しかし、避けられない病気もあります。この世に生を受けたことに目を向け、最善の方法に取り組んでください。

インフルエンザの予防接種の料金はいくら?

冬になるとインフルエンザの予防接種を受ける人は多いかと思います。そんなインフルエンザの予防接種の料金は病院などによって異なりますね。なぜ料金は病院で異なるのでしょうか?今回はインフルエンザの予防接種の料金について調べました。

ラーメンと餃子のカロリー気になるけどおいしく食べたい

ラーメンと餃子はセットで注文をすることが多いですね。チャーハンを食べるほどお腹は減っていないときにはちょうどいい量ですが、気になるのがカロリーです。カロリーは見ないふりをしてしまいますが今回はしっかりとカロリーについて調べてみましょう

マウスピースで歯並びの矯正は失敗が多い

歯並びの矯正は目立つので嫌な人も多いです。半面、美しい歯並びに憧れて矯正に踏み切る人も多いです。従来の方法の他にマウスピースによる矯正の方法があります。しかし、経験が豊富なドクターが少ないことと、決まり通りにはめない人がいるなど、失敗が多いようです。料金が高く、時間がかかりますので、失敗しない対策を立てましょう。

肩こりになったら整形外科で治療する方がいい?肩こりの治療法とは

ひどい肩こりに悩んでいる人は多いのではないでしょうか?ところで肩こりになった場合は整形外科で治療するのがいいのでしょうか?今回は肩こりになった場合の治療法について調べました。

背中にニキビができた!原因と対処法は?

背中にニキビができると気になりますね。普段なかなか手入れができなくて気が付いたら悪化していることもあるのではないでしょうか。今回は背中のニキビの原因と対処法を調べました。

背中の筋肉が痛い!これって?

日常生活において背中の筋肉や骨が急に痛むことってありますよね。ただの疲労かなとほっといてはいませんか。背中の痛みには実は重大な病気の原因になっていることもあるのです。

手首の捻挫~応急処置から治療法まで

手首は、足首、手指などと同様、捻挫の多い部位ですね。病院へは行かず、家で様子を見ることが多いと思いますが、応急処置をせずに放っておいたら、治癒するまでに時間がかかってしまったり、捻挫だと思っていたら、実は骨折していたりと、思わぬ結果になってしまうこともあり、注意が必要です。そんな捻挫の症状から、しておくと治りが早くなるという応急処置、そして病院での治療法まで調べてみました。

子供の足のサイズの平均は?年齢別のサイズ

子供の成長は早いですが、足のサイズもあっという間に大きくなってしまいますね。気が付けば靴がきつくなってしまっていた…なんてこともあります。今回は子供の足の年齢別の平均サイズを調べました。

うつは仕事が怖い病気?

うつは仕事が怖いとよく聞きます。でもそれ以前に何かサインがあったのではないでしょうか?頑張り過ぎ、1人で抱え込むなどまじめすぎる人がなり易いようです。自分の心の状態や、リラックスできない状態や、楽しめない状況の原因は何か探ってみましょう。周りにSOSできたら良いですね。

子宮筋腫の手術!腹腔鏡手術とは

子宮筋腫は女性特有の病気ですが、女性の皆さんはこの病気について詳しく知っていますか?実は珍しい病気ではなく、婦人科の腫瘍の中では最も多い病気なんです。そこで、この子宮筋腫と手術について調べてみました。

指が痛い!痛みと内出血がある場合の原因とは

突き指や骨折などをすると痛みや内出血などの症状があります。しかしぶつけたなどの心当たりがないのに急に指に痛みや内出血がでることもあるようです。その原因と対処法について調べました。

卵巣が腫れている時の原因と症状

卵巣は沈黙の臓器と呼ばれるほど異変があったとしてもその自覚症状があまりありません。卵巣が腫れることはよくあるようですがその原因はどのようなものがあるのでしょうか。

冬以外でもおでんダイエット! 卵+低カロリー具材で

今やコンビニなどで年中食べられるようになったおでん。実は、おでんで痩せる「おでんダイエット」が今話題になっているのです。卵などのヘルシー+満腹感+低カロリーな具材でカシコくダイエットしませんか?

胆嚢の手術のかかる費用は?

胆嚢えん、胆管炎、胆石、胆嚢がん・・・痛みが背中のために放置してしまうことが多いようです。みぞおちの辺りに不快感を覚えることもあるようです。手術をしなければならなくなった場合、入院期間や入院の費用はどのくらいかかるのでしょう?高額療養費の対象になると思いますので、申請を忘れに行ってください。

近視なのに老眼!?コンタクトは使える?

自分は近視だから老眼の心配はない…と思っていませんか?老眼は年を取れば誰にでも訪れます。近視でコンタクトを使っている人は老眼になると近くのものが見えにくくなってしまいます。その場合はどうすればいいのでしょうか。

オイルマッサージとリンパマッサージの違い

リンパマッサージとの違い

リンパマッサージでもオイルが使われることが多いため、オイルマッサージとリンパマッサージの違いを知らない人がほとんどです。
しかし、その目的と方法には下記のような違いがあります。

リンパマッサージ

リンパマッサージは、リンパの流れを良くすることに重点を置いたマッサージで、オイルの効果よりも手技が大事なポイントになります(オイルは滑りを良くするために用いられます)。
毒素を排出して、むくみやリンパの流れの悪さを根本的に改善することを目的としています。

オイルマッサージ

オイルマッサージは、オイルの特徴や効果を生かしたマッサージで、心身ともにリラックスさせ、ストレスを解消させるのが主な目的になります。
「疲れが溜まったな……」と感じたら、その都度通うことが多いでしょう。

引用元-天成園

スポンサーリンク

  人気記事

アロマオイルでのマッサージの効果とは

代謝を良くしてむくみを取ろう

アロママッサージには、血液とリンパ液の流れを良くする効果があります。
血液の流れが滞ったり、水分の排出が滞ったりすると、脚がむくんで冷えの原因になります。
アロマオイルを使用して脚をマッサージすれば、むくみが改善されて美脚に効果的です。足首からひざ、ひざから脚の付け根とほぐしていくのが効果的です。

むくみをとるブレンドをご紹介します。
ベースオイル20mlに、サイプレス・ペパーミント・レモンの精油を1滴ずつ垂らしたオイルを作ってマッサージをすると効果的です。

引用元-花咲マニアとアロマさん

アロマオイルの特徴とは

アロマオイルには下記の3つの特徴があります。

芳香性

植物が作り出したとても強い香りをもっている

揮発性

密閉せずに空気にそのまま触れ続けると、蒸発していく

親油性

水には溶けにくいが油には溶けやすい

アロマオイルは嗅覚から脳へと伝えてくれる経路と、呼吸器、皮膚、消化器などの粘膜から血管へ通って、血液循環によって全身へと届けてくれる経路の2種類があり、その経路によって身体のバランスを整えてくれます。

引用元-女性の美学

女性におすすめのアロマオイル

(1)ラベンダー

気持ちが落ち着く、清らかでフローラルな香り。鎮痛作用があり、生理痛を緩和します。自律神経を整える働きもあるので、心が乱れがちな女性に深いリラックス効果を与えてくれます。
もともと傷や火傷のケアに使用されていたこともあり、傷跡やお肌の炎症の回復に役立ちます。

(2)オレンジスイート

みずみずしい果実そのもののような甘酸っぱい香り。万人に受け入れられやすい香りであり作用も穏やかなので、お子様と一緒に楽しむのもオススメです。
発汗作用に加え、血行を促進して老廃物の排出も促すのでむくみに効果的。食欲を増進させる作用があるため、ダイエット中の方は避けたほうが無難です。

(3)グレープフルーツ

さっぱりとしたシトラスのなかに、ほんのり苦みを感じる香り。
血液やリンパの流れを促進して、むくみの改善に期待できます。
脂肪を燃焼させる働きもあるので、ダイエットをしたい方にオススメです。
お肌の皮脂分泌を抑制する作用で、ニキビや吹き出物対策にも。
消臭・抗菌作用もあるので、汗や身体のニオイが気になる時にも使えます。

引用元-スキンケア大学

女性必見!バストアップ効果があるクラリセージとは?

■クラリセージとは

シソ科の一種で、その原産地はヨーロッパから中央アジアにかけての地域となっています。
その香りは幸福感を与えると言われ、リラックス効果があります。
その見た目から、観賞用としても用いられることもありますね。

そんなクラリセージでバストアップが可能となる理由、それは、クラリセージに含まれるスクラレオールという成分が関係しています。
このスクラレオール、実は女性ホルモンのひとつである「エストロゲン」に似た分子構造を持っています。
エストロゲンが分泌されていると、子宮の発育が促され、月経が起こる、妊娠が可能となる状態になります。また、乳腺が発達し乳房も張りのあるものとなります。

バストは、乳腺の周りに脂肪がつくことで構成されています。
ですから、バストアップには、この乳腺の発達が必要不可欠なのです。
クラリセージがバストアップに効果的だとされているのは、スクラレオールによってエストロゲン分泌と同様の作用が起こり、乳腺の発達を促すためなのです。

引用元-イヴの憂鬱

まとめ
オイルマッサージはアロマオイルを使用するといろいろな効果が期待できそうですね。その日の気分で香りを変えるといいですね。

twitterの反応

 - 美容・健康