まとぴこ

話題や疑問などをまとめたサイトです

*

子宮の位置が左に傾いていると妊娠しない?

      2016/08/09

 - 美容・健康

不妊治療は大変ですね。いろんな要素が絡んでいます。子宮の位置が左に傾いていていたり、卵管がねじてちいたり、癒着していたり、原因はいろいろあります。また、妊娠しずらいのは女性だけの問題ではありません。専門医に相談しながら、治療をしてください。

スポンサーリンク

  関連記事

脳が原因で病気に!?精神疾患と脳の関係

近年、精神疾患を患う人が増えてきているといわれています。精神疾患は脳の病気ともいわれ、原因は脳の機能障害とされていますがすべてはまだ解明されていません。今回は脳と精神疾患の関係について調べました。

肌にできるあのブツブツ…対策を知ればあなたも太もも美人!

鍛え上げたキレイな太ももでも、あの肌のブツブツが邪魔をする…。あのブツブツさえ消えれば、足をキレイに見せられるのに…そんなあなたに朗報が。あのブツブツ、ちゃんと消し方があるんです。

腎臓結石と腫瘍の症状の違いとは?

腎臓には結石ができることがあります。この結石が尿管に移動するととてつもない激痛に襲われることになります。また結石の症状から、腎臓の腫瘍が見つかる場合もあるようです。今回は腎臓結石と腫瘍がある場合の症状について調べました。

肩こりは筋肉が硬いから?その対処法

日常的に肩こりに悩まされている人は多いですね。肩こりは筋肉が硬い為に起こるようです。今回は肩こりを引き起こす肩の筋肉と、どうしたら肩こりを解消できるのか調べました。

顔パック、安いものでも効果はある?!

数多くの顔パックがドラッグストアや化粧品売り場に並んでいます。値段も安いものから高いものと様々です。どれを買ったらいいのか迷います。そこでパックの種類や安いパックでも効果が得れるのか調べてみました。

目から出血!?原因と対処法は?コンタクトはしてもいい?

目から出血すると白目が真っ赤に染まりまることがあります。この出血はなぜ起こるのでしょうか?また出血した場合はコンタクトはしてもいいのでしょうか?今回は目からの出血について調べました。

統合失調症ってどんな病気?症状や悪化の原因について知ろう

統合失調症は怖いというイメージを持ってはいませんか?実は、100人に1人の割合で発症するとても身近な病気です。偏見を持たないために、そして身近な人や自分が発症したときのために、症状や悪化させないコツを知っておきましょう。

水1日2リットルを飲む健康・美容法はキケン?

なぜかよく聞く、「水1日2リットル」の健康・美容法。モデルさんや芸能人も実践していると聞きますが、本当に効果があるんでしょうか?調べてみると、お医者様を中心に異を唱えている人が多数。どういうことなのか、まとめてみました。

奥歯の虫歯が悪化して抜歯することになった時のために

永久歯は大切です。
一生自分の歯で食事をしたいですね。
一番大事なことは、普段から虫歯予防をすることでしょう。
それでも、虫歯になることがあります。
また、親知らずが奥歯の予想外の所に生えてくるケースもあります。
こんな時は抜歯しか手がないこともあります。
抜歯後の対処の仕方はどんなでしょうか?

子宮筋腫の手術!腹腔鏡手術とは

子宮筋腫は女性特有の病気ですが、女性の皆さんはこの病気について詳しく知っていますか?実は珍しい病気ではなく、婦人科の腫瘍の中では最も多い病気なんです。そこで、この子宮筋腫と手術について調べてみました。

胎児の成長が遅い時は何が起こっているのでしょう?

妊娠が分かって喜んだのも束の間、検診で胎児の成長が遅いと診断されたらしんぱいです。原因はいろいろあると思います。医者の指示に従い、リスクを回避するようにこころがけましょう。しかし、避けられない病気もあります。この世に生を受けたことに目を向け、最善の方法に取り組んでください。

夏風邪のウイルスと感染する理由

風邪の大半はウイルスが原因。夏風邪だって例外ではありません。夏風邪に感染するとどんな症状が現れるのでしょうか?夏風邪のウイルスは冬のウイルスとは違うのでしょうか?

マウスピースで歯並びの矯正は失敗が多い

歯並びの矯正は目立つので嫌な人も多いです。半面、美しい歯並びに憧れて矯正に踏み切る人も多いです。従来の方法の他にマウスピースによる矯正の方法があります。しかし、経験が豊富なドクターが少ないことと、決まり通りにはめない人がいるなど、失敗が多いようです。料金が高く、時間がかかりますので、失敗しない対策を立てましょう。

子供の足のサイズの平均は?年齢別のサイズ

子供の成長は早いですが、足のサイズもあっという間に大きくなってしまいますね。気が付けば靴がきつくなってしまっていた…なんてこともあります。今回は子供の足の年齢別の平均サイズを調べました。

手首の捻挫~応急処置から治療法まで

手首は、足首、手指などと同様、捻挫の多い部位ですね。病院へは行かず、家で様子を見ることが多いと思いますが、応急処置をせずに放っておいたら、治癒するまでに時間がかかってしまったり、捻挫だと思っていたら、実は骨折していたりと、思わぬ結果になってしまうこともあり、注意が必要です。そんな捻挫の症状から、しておくと治りが早くなるという応急処置、そして病院での治療法まで調べてみました。

DHCの亜鉛サプリメントは髪にいい?

亜鉛は髪にいい栄養素であるといわれています。DHCからは亜鉛のサプリメントも出ていて気軽に摂取することができますが、実際に髪に効果はあるのでしょうか?今回は亜鉛サプリメントについて調べました。

卵巣嚢腫で手術をすることに!麻酔はどうなる?

卵巣嚢腫とは卵巣にできる腫瘍のことですが、良性のものが多いようです。手術で取り除かないと行けなくなった場合の麻酔は全身麻酔と硬膜外麻酔を利用するようです。今回は卵巣嚢腫の手術について調べました。

体重が勝手に減る理由は?

食べているのに勝手に体重が減る・・・。運動したり、食べる量を減らしているわけじゃないのに、勝手に体重が減る。普通だったらなかなか起きないそんな症状が現れたら、心配になりますよね。何か病気なのかな?調子が悪いのかな?体重が減ってしまうりゆうについてしらべてみました。

目が充血して治らない時の原因と対処法とは

最近はパソコンなどの利用で目が疲れて充血する人も多いのではないでしょうか。目が充血して治らない場合はどうしたらいいのでしょう。今回は目が充血した時の原因と対処法を調べました。

チック症とは?子供に出た場合は病院へ行くべきか

チック症って知っていますか?チック症は幼少期にみられ、瞬きや顔をしかめたりなど、顔に症状が出ることが多いです。もしも自分の子供にチック症の症状が見られたら病院には行くべきなのでしょうか?

子宮の正しい位置は・・・

最初に膣と子宮の位置ですが、外陰部から身体のほぼ正中腺に沿って後上方(背側・頭方)に膣が延びていて、膣の一番奥からさらに正中腺に沿って上方(頭方)に子宮が 位置するのが普通です。この時、子宮が腹側に向いて位置しているものを子宮前屈、背側に向いているものを子宮後屈といい、前者の方が一般的です。(→子宮後屈についてはこちらを参照)

引用元-子宮や卵巣の正しい位置を教えて下さい

スポンサーリンク

  人気記事

子宮の左や右が痛いのは子宮筋腫かも

生理でもないのにお腹が痛くなると不安になりますよね。そこには思わぬ病気が隠れていることがあるのです。よく「子宮の左・右側が痛い」という方もいますが、子宮の病気は基本的にお腹の中央部が痛くなります。では、左右が痛いときはどんな病気なのでしょうか?今回は、子宮の痛みの原因や病気についてまとめました。

子宮筋腫

あまりなじみのない病名かもしれませんが、実は40代女性の4人に1人、ごく小さな腫瘍も入れたらほとんどの女性が子宮筋腫を持つといわれています。子宮は筋肉でできていて、筋肉の細胞が異常に繁殖することによりできた腫瘍を子宮筋腫と呼びます。腫瘍自体は良性で害はないのですが、この腫瘍が大きくなると、他の臓器を圧迫し様々な症状が出てきます。原因は不明ですが、主に体質であると考えられています。

子宮筋腫の症状

腫瘍ができる箇所によって症状は異なりますが、月経量が増える、月経にレバーのような血が混ざる、便秘になる、頻尿になる、腰痛が酷くなる、貧血になるなどがあり、さらには妊娠しにくくなる、流産しやすくなることがあります。

引用元-こそだてハック

子宮の位置が左寄りや右寄りの人もいる

ちなみに子宮が右や左にあったとしても医学的には『異常なし』と判断されるため内診やエコーなどで診察して
『あっこの人右寄りだな』
『あっこの人左寄りだな』
って思っても基本スルーになることがほとんどで医者側からあえて伝えることはありません(-“”-;)
なぜなら医学的には異常じゃないし、右や左にあるからといって何か治療があるわけではないので

その状態で
『右寄りですね』
『左寄りですね』
って伝えると

『それって異常なんですか?』
って聞かれ

『別に異常ではないです』
と答えると

『じぁなんで言ったの(-“”-;)?』
って言われたり不安な顔して帰る人も多いため基本聞かれなければ答えませんうずまき
なので気になった方は自分から医者に聞いてみてください<(_ _*)>病院
『子宮のズレは人生のズレ』
子宮が今右(左)にいるのが心地いいと思っている状態なのに早く治したいからといって
あえて必要もない手術をして無理矢理真ん中に持ってくなんてことをしたらさらに子宮の怒りをかいそうじゃないですか?
まずは病院で子宮の位置(自分の位置)を確認し、自分と向き合うしか治療法はないんだと思いますよ爆笑

引用元-子宮の位置との向き合いかた|気まぐれ産婦人科医のひとりごと

子宮へ繋がる右の卵管や左の卵巣が卵巣が癒着したら妊娠できない?

卵巣から排卵が起こると、イソギンチャクの触手のようになった卵管の先(卵管采)が、卵巣をなでるようにして卵子をからめとり、卵管の中にとり込むと考えられています。ところが、腹腔内で癒着が起こっていると、卵管采が卵巣に届かず、うまく卵管内に卵子をとり込めないピックアップ障害が起こる可能性があります。精子は、膣内に射精され、子宮頸管から子宮内に入り、さらに卵管へと進み、卵管の先に近い卵管膨大部という場所で、とり込まれた卵子と出会います。ここで、うまく受精が起こり受精卵ができると、分割を繰り返しながら、卵管内に生えた繊毛によって子宮へと運ばれていき、高温期の中頃に子宮内膜に着床し、妊娠が成立します。卵管が両側とも詰まってしまうと、精子が卵子にたどり着けませんので、自然妊娠は期待できません。

引用元-妊娠できない?・・・妊娠なんでもQ&A

妊娠に関わる左右の差

左側の排卵が少ないと思われる訳

・卵巣静脈が右側よい左側の方が長い
・左側の卵巣静脈の走行が複雑になっていてうっ血が生じやすく、お腹の硬い
 のも左側に多い
・外腸骨静脈が心臓に戻る時に左側の卵巣のわきを通り卵巣を冷やしやすい

年齢との関係

・年齢加算とともに左側の卵巣から排卵する傾向がみられる
・年齢加算とともに排卵する卵胞が右側に局在する傾向は減少する

着床や妊娠の左右差

・右側から排卵した受精卵は妊娠継続する割合が高い
・左側から排卵した受精卵は妊娠継続が悪い

不妊解決の選択

障害によって治療法を選択するものですが、検査に異常として表われないことや生活習慣上でのことで障害となっている場合はその原因が分からない場合があります。これらの場合、右側の卵巣から排卵する卵胞を良質にする積極的な治療を展開します。特に、36歳以降からは年齢に合った卵巣および子宮への集中的な治療が必要と考えます。右の卵巣機能の回復をはかり、左右の差を取り戻すことで着床率を向上させて妊娠成功へ導きます。 

引用元-ProFile

まとめ
妊娠しずらい人は様々な問題を抱えています。子宮の傾きや卵管、卵巣の問題もあります。

twitterの反応

 - 美容・健康