まとぴこ

話題や疑問などをまとめたサイトです

*

お子様の歯磨きに朗報!しまじろうの電動の歯ブラシがあるらしい☆

      2016/08/11

 - 日常・生活

お子様がなかなか歯を磨かせてくれずに困っているお父さんお母さん。電動歯ブラシを使ってみるのはいかがでしょうか?ベネッセとサンスターが共同開発したしまじろうの電動歯ブラシなら、お子様も喜ぶうえに汚れもキレイにとることができるので、一石二鳥かもしれません。

スポンサーリンク

  関連記事

大学進学で一人暮らし!女性が気を付けることは?

大学に合格して、四月からは一人暮らしを始める!という人も多いでしょう。家を出て一人暮らしを始めることはとても楽しみなことですが、女性の場合はいろいろと気を付けないといけません。今回は女性の一人暮らしについて調べました。

取引き先の銀行への入金はどうやる?振り込みのやり方

ネットショッピングやオークションなどで取引をした場合は取引き相手の銀行に入金をする必要があります。入金の方法にはどのようなものがあるのでしょうか。今回は相手の銀行への入金のやり方について調べました。

子供がゲーム依存症になる理由とその予防方法

母親「ご飯の時間よ~!はい!ゲームはおしまい!」子供「え~」 こんな会話をしたこともあるのではないでしょうか?上記は可愛いものですが、子供がネットやゲームに熱中しすぎてコントロールが出来なくなってしまう「ゲーム依存症」が増えています。依存症の症状と影響力について、
そしてどうしたら依存症を防げるのかまとめました。

親と同居するのはいつまで?独身の息子、娘が自立するタイミング

社会人になって働き出しても、実家で親と同居している独身の若者は意外と多いようです。親との同居を解消して、独立するにはどのタイミングがいいのでしょうか?また実際の親や子供は同居はいつまでがいいと考えているのでしょうか?

妊娠中の仕事がつらい!休みがちになる前にしておくこと

妊娠すると仕事をどうすべきか悩むところですね。妊娠中の体調の変化は様々なので急に仕事を休まなければならなくなることもあるかもしれません。そこで仕事を休みがちになる前にしておくべき事を調べました。

イカ墨は自分で洗濯しても落とせる?

イカ墨は料理にも使われる食材ですがその色は真っ黒ですね。もしこのイカ墨が服についたら洗濯してもとれるのでしょうか?今回はイカ墨の汚れを洗濯できれいに落とす方法を調べました。

都市ガスVSプロパンガス・ 風呂派VSシャワー派、料金の違いは?

あなたは夏でも風呂派?ガスは都市ガス?お湯は毎日変える?その家庭ごとのやり方があり、料金の比較は簡単には行きません。給湯器の使い方も、設定温度が1度高くなると料金が高くなります。水道料金とガス料金は家族構成によっても違います。ご自分の家庭はエコが出来ているでしょうか?

ゆうちょ銀行で口座を!子ども用の口座を作ろう

子ども用の口座を作っていますか?毎年もらうお年玉など、小さいうちから貯めておくと結構な額になりますね。ゆうちょ銀行は作るのが簡単と聞いたので今回はそのことについて調べました。

署名捺印をお願いされるのはどんな時?

契約書を作成するときに署名捺印や記名押印などをお願いされることがありますね。署名捺印と記名押印は何が違うのでしょうか。今回は署名捺印と記名押印について調べました。

子供が布団をはいでしまう…夏の快眠のコツとは

近年真夏といえばほぼ毎日熱帯夜。朝起きてみたらお子さんが汗だくで布団から大幅にはみ出して寝ているなんてことも日常茶飯事かと思います。風邪を引かないようにするには?少しでも快適に眠るには?おすすめの方法をご紹介します。

トイレが臭い!?下水の臭いがする場合の原因と対処法

トイレの掃除をきちんとしていてもトイレの中から下水の臭いがすることはありませんか?このトイレが下水臭い原因は何なのでしょうか?今回はトイレの下水の臭いの原因と対処法を調べました。

運転免許を取得しよう!取得の流れと交付機関

18歳になるといよいよ自動車運転免許が取得できます。ところで運転免許はどのようにして取得できるのでしょうか。今回は運転免許の取得方法と交付機関について調べてみました。

人気難関資格を取得!医師、弁護士、会計士の現状とは

あなたの医師、弁護士、会計士へのイメージはどういったものでしょうか。これらの職業は難関の試験を合格した人だけがなれるため、高収入といったイメージの方は多いのではないでしょうか。今回この三つの職業を調べてみると、甘くない現実が見えてきました。

旦那が実家に頻繁に帰りたがるのはなぜ?

旦那さんが結婚前に実家暮らしだった場合、結婚後も頻繁に実家に帰りたがる事があるようです。旦那が実家に頻繁に帰っていると離婚されてしまうケースもあるようなので注意です。今回は旦那が実家に帰るわけを調べました。

理解しづらい?トイレのドアを開けたままにする人の心理とは

トイレのドアを開けたままで用を足す人の話はよく聞きますよね。「トイレのドアを閉めてする派」だと、折角あるドアをなぜ閉めないのか理解できない方もおられるかもしれません。どうして彼らはドアを開けるのでしょうか?

エアコンクリーニングはどこに頼む?エディオンの場合

エアコンクリーニングを請け負っている業者はたくさんあるのでどこに頼めばいいか悩みますね。今回はエディオンのエアコンクリーニングについて調べてみたので参考にしてみてください。

小学生で習い事をしていない割合はどのくらい?

今の小学生は習い事を2、3個しているのが当たり前でとても忙しそうですね。ところで習い事をしていない割合はどのくらいなのでしょうか。今回は小学生の習い事について調べました。

子供の教育、習い事は何がいいの?いつから始める?

日々成長する子供を見ていると、学校以外の教育として習い事をさせようと考えます。子供の個性に合った習い事、時期に悩みます。そんな子供の習い事のことを調べてみました。

退職したら健康保険はどうなる?病院にかかるための手続きは?

退職をした場合は、退職した日から健康保険の資格がなくなります。退職後ももちろん病院に行くことはあるので、このままでは困りますね。今回は退職後の健康保険の手続きについて調べました。

夜間の授乳はミルクにしても大丈夫? 混合授乳について

完全母乳で赤ちゃんを育てているお母さんは、夜中の頻回な授乳が大変ですよね。せめてもう少しまとめて眠ってくれたら…お母さんの方が寝不足でツライ。他の人にもお願いできるように、夜だけミルクにしちゃダメかしら?そんな疑問から、調べてみました。

しまじろうがトレードマークの電動歯ブラシがあるらしい!

お子さまの健やかな歯の成長を願って、ベネッセコーポレーションと共同開発しました。歯とハグキにやさしい音波振動とLEDライトでお子さまの興味を引き出し、「仕上げみがき」の 習慣化をしっかりサポートします。

引用元-サンスターDOクリア

スポンサーリンク

  人気記事

光・振動・ミラーで子どもの歯磨きをサポート

お子さんの、仕上げみがきに悩んでいる方には朗報です。仕上げみがきを嫌がるお子さんは多いようです。虫歯を心配している親をよそに、なかなか歯みがきをさせてくれません。なだめすかして、何とか歯ブラシを口に入れても、歯ブラシにかみ付いたりして、抵抗します。最終手段で、無理矢理押さえつけて、仕上げみがきをしている方もいることでしょう。

さて、今回登場した歯ブラシは、仕上げみがき用の電動アシストタイプの歯ブラシです。『光・振動・ミラー』を武器に、仕上げみがきをサポートします。まず、やさしい音波振動が、お子さんの興味を引きます。LEDライトも光るので、スムーズに仕上げみがきをさせてくれます。LEDライトが、口の奥まで照らしてくれるので、しっかりと確認しながらみがけます。音波振動でみがけますから、無理な力も入れずに、効率的にみがけます。

引用元-あらためて始めるブログ

しまじろうは有名な幼児向けキャラクター

(株)ベネッセコーポレーション(旧福武書店)の、ベネッセの0~6歳児向け幼児教育教材「こどもちゃれんじ」に登場する、とらのキャラクター。5月5日生まれ。フルネームは「しまの しまじろう」。性別は男の子で、年齢は、それぞれの「こどもちゃれんじ」各コースの対象年齢と同じに設定されている。しまじろうのお父さんは郵便局員で、郵便物を配る係り。お母さんは主婦のようである。コースの対象年齢が上がり、しまじろうが成長するにしたがって、妹のはなちゃんが誕生する。お友だちには、ネコの「みー」ウサギの「みみりん」、オウムの「とりっぴい」、ひつじの「らむりん」などがいる。

引用元-はてなキーワード

こどもちゃれんじのしまじろう歯ブラシ

こどもちゃれんじぷちの4月開講号の教材として届く「しまじろうはみがきピカピカミラー」。こちらは歯磨きの時に重要な「あーの口」、「いーの口」の練習を踏まえた歌の歌詞が印象的。

曲も親子共に親しみやすい「あたまかたひざぽん」のメロディーなのですぐに覚えられます!

更に嬉しいのがミラーについているスイッチを切り替えると「自分磨きバージョン」と「仕上げ磨きバージョン」が流れる点。自分で磨く→仕上げ磨きをするという流れを覚えやすくなっています。

こどもちゃれんじを受講中の方は是非フル活用してみるといいですよ!受講してない方もYou tubeに動画がアップされているので一度見てみるといいかもしれません。

引用元-子供の歯磨きの進め方我が家ではこんな風にステップアップさせています☆ [ママリ]

でも、そもそも子どもに電動歯ブラシを使って大丈夫なの?

最近では電動歯ブラシも沢山種類が販売されていてかなり良くなってきていますので、使用してもかまいません。ただし、使い方や歯ブラシの回転方法によっては、歯肉が傷ついたり、下がったり(退縮)します。また、歯並びや歯の形によっては細かいところまで電動ブラシの毛先が届きにくいこともあります。かかりつけの歯科医院にて相談し十分な指導を受けてから使用した方がいいでしょう。また歯ブラシの大きさや重さも色々あり、子ども自身では充分使い切れないこともあります。保護者の方が仕上げ磨きで使用するにしても、電動歯ブラシだけに頼らず、手用歯ブラシも使えるようにしましょう。

引用元-一般社団法人日本小児歯科学会

子どもが電動歯ブラシを使うメリットとデメリットとは

【メリット】
・歯磨きが好きになる
・手を上手に動かせなくても汚れが取れる
・歯垢が短時間で取れる

【デメリット】
・振動を嫌がる
・重くて上手に使えない
・きちんと使えないと磨き残しが増える
・歯ぐきを痛める
・長時間使うと歯を削ったり、傷つけてしまうことがある
・高い

引用元-ブリアン歯磨き粉最安値KID

まとめ
電動歯ブラシ自体がおもちゃみたいなので、子どもが興味を持って大人しく磨かせてくれるケースも多いそうですよ。

twitterの反応

 - 日常・生活