まとぴこ

話題や疑問などをまとめたサイトです

*

学校の先生が「移動」!?うっかり誤字にはご注意を

      2016/08/10

 - 雑学

「私の学校の先生が4月から他の学校へ移動することになりました。」この「移動」は漢字ミスです。恥ずかしい思いをしないためにも、この機会に正しい使い分けを知っておきましょう。

スポンサーリンク

  関連記事

キーボードや楽器の練習は何から始めたら良いの?

自分で自由自在に楽器を操るのは憧れですが、大人になってから習得するのは難しいです。そこで、楽器初心者にお勧めなのがキーボードです。音色の良さはさておき、鍵盤のフィンガートレーニングから始めましょう。基本の指使いを覚えましょう。

銀行の通帳の繰り越しとは?繰り越しする方法

銀行の通帳がいっぱいになったら繰り越しをしないといけません。繰り越しとはどのようにしたらいいのでしょうか?また繰り越しした古い通帳はどうしたらいいのでしょうか?今回は通帳の繰り越しについて調べました。

MTとATどっちの免許を取得する?女性の本音とは

免許を取るときにMTかATにするか悩んだ人もいるのではないでしょうか。男の人はMTを選ぶ人の方が多いようですね。今回はMT免許についてと、夫や彼氏がAT限定免許の場合の女性の本音も調べてみました。

JALのビジネスクラスで旅行!エコノミーとの値段の違い

ハワイなどの海外旅行に行くときは飛行機を利用しますがビジネスクラスを利用したことはありますか?エコノミーに比べて値段は高いですがサービスは段違いにいいようです。今回はJALのビジネスクラスについて調べました。

道路に駐車しても違法にならない時間はありますか?

自動車の教習所で習ったはずなのに、普段あまり機会がないと忘れてしまっていることがあります。パーキングを探しても見つからずに、やむ終えず道路に駐車させてしまうことはあります。違反になる時間などを、今一度学習し直しましょう。

海外からも高評価!?日本のコンビニは世界一!?

日本のコンビニは海外の旅行者が一度は行ってみたいと言われるほど高評価のようです。なぜ日本のコンビニは海外からもいい評価を得られるほどの成長したのでしょうか?今回は日本のコンビニについて調べました。

小学校の卒業式は何を着る?男子の場合

六年間通った自分の子供の小学校の卒業式は親としては感動もひとしおですね。そんな晴れの舞台に子供にはどんな格好をさせたらいいのでしょうか?特に男子の場合は悩みますね。今回は小学校の卒業式の服装について調べました。

土地の名義を夫婦共同にした場合のメリット・デメリット

結婚して夫婦になったら、次は念願のマイホーム!嬉しいこともたくさんありますが、土地を買うということは考えなければいけないこともたくさんあるということ。その一つが名義です。

ビルの屋上にある鳥居は珍しくない

意外と知られていないことは、ビルの屋上に鳥居がある事です。実際にお参りが出来るところもあります。特にビルが立ち並ぶ大都市には多くあります。なぜなのでしょう?神社がそこに住む人々の幸せ・繁栄・安全を守ってくださっているからなのでしょう。

小学校で配られるプリントのサイズは?ランドセルには入る?

小学校に通っていると毎日のようにプリントが配られますね。小学校で配られるプリントのサイズはどれが多いのでしょうか?最近は小学校のプリントのサイズに対応したランドセルも人気のようです。また毎日配られるプリントを上手に整理する方法も調べました。

肩が重いのは霊のせい!?原因と対策

日常生活で肩が凝ったり重いなと感じることは多いですね。いつまでたってもなかなか治らない場合はもしかしたら霊のせいかもしれません。今回は信じる人も信じない人にも参考にしてほしい霊障について調べました。

「より」と「から」の違いは? 使い分ける方法

文章の中で、「より」と「から」はしばしば同じような使い方をします。しかしこの二つの助詞は、使い方を間違えると不自然な文章になるので注意しましょう。今回は「より」と「から」の使い分けについて調べました。

アメリカ在住の日本人の人口はどのくらい?今後人工が増える都市とは

海外で暮らしている日本人の人口はどのくらいなのでしょうか?海外で暮らす人口が多いのはアメリカが一番多いイメージですね。今回はアメリカ在住の日本人の人口について調べました。

銀行で休日も対応!?休日の銀行振り込みについて

銀行振り込みは休日はすることができないので不便に思っている人も多いのではないでしょうか?そんな休日の銀行振り込みに今後は各銀行が対応していく動きになっているようです。今回は休日の銀行振り込みについて調べました。

犬と飼い主が似るって本当?

犬と飼い主が似ているのはどうしてかを研究している学者がいます。顔が似ている、性格が似ている、行動が似ている、体格が似ている。その理由とは?

イオン商品券の特徴とは?購入はどこでできる?

イオンが発行している商品券を知っていますか?大手スーパーの商品券ですがお釣りが出るというのが一番の特徴のようです。そのため、安く購入できれば節約をするにはとてもいい商品券です。今回はイオン商品券について調べました。

コンビニの商品の入荷のタイミングはいつ?

コンビニは24時間利用ができて便利ですが、商品の入荷はいつしているのでしょうか?コンビニでは商品が売り切れているのはあまり見たことがありません。今回はコンビニの商品の入荷のタイミングについて調べました。

駐車場で接触事故!過失割合はどうなる?

駐車場でもしも接触事故を起こしてしまったら過失割合はどうなるのでしょうか。駐車場は一般道路と違い、車の往来が激しいのでより注意して運転しないといけませんね。そのため過失割合を決めるのが非常に難しいようです。

脱適当!正しいワインの開け方はまずキャップシールから

ワインを飲むときにまず最初にどうにかしなければいけないのがキャップシールですよね。ついつい適当にはがしてしまいがちですが、良い開け方をすればソムリエのように美しくワインを開けることができますよ。

中小企業診断士の試験は難しい?試験の感想

中小企業診断士という職業を知っていますか?近年注目が集まっている職業で試験を受ける人も年々増加しているようです。中小企業診断士の試験とはどのようなものなのでしょうか。実際に受けた人の感想を調べました。

移動ってどういう意味?

移動(い-どう):動いて位置や場所が変わること(*自動詞としても他動詞としても使う)
[例1]車で会場へ移動する。
[例2]机を移動する。
[例3]カーソルを右へ移動させる。
[例4]人の移動
[例5]移動販売

引用元-漢字園

スポンサーリンク

  人気記事

異動ってどういう意味?

1 職場での地位、勤務などが変わること。また、転・退任などの人事の動き。
 「総務課へ異動する」
2 物事に、前の状態と違った動きが起こること。
3 保険契約で、保険期間の中途で契約内容について変更が生じたとき、保険会
  社に通知して契約条件を変更すること。また、現行のものと違う内容の保険
  契約に移ること。

引用元-コトバンク

学校の先生の勤め先が変わるときには使われるのは「異動」

部署や役職など人事的な概念が動いた場合は「異動」が使われる

次に職場で「異動」の言葉が使われるケースをご紹介します。
「開発部門から営業部門に異動になった」
「〇〇プロジェクトから〇〇プロジェクトに異動になった」
「〇月から東京の営業所に異動になった」
「人事異動により課長から部長に昇進した」
などこういった部署や役職など人事的な概念が動いた際には、「異動」という言葉を使います。なお、異動命令が出されないと「異動」とみなされませんので、異動命令が正式に出されず、一時的に働く場所が変わっただけでは「異動」と扱われません。

引用元-キャリアパーク!

学校の先生の異動のしくみって?

教員の異動は、11月くらいから始まりますの。まずは、個人希望がとられます。アンケートみたいなものですが正式な様式の調書ですからね。この異動希望調書で異動を希望するか留任を希望するかが問われます。

留任を希望してもこれは各都道府県のルールがありましてこのルールに照らして本人の希望を無視して異動させられるということがときどきあります。どんなルールかというと勤務年数の長さルールです。まずは、その学校の勤務が3年を経過すると異動対象になります。異動対象になりますが留任希望を出しているうちは必ず異動するとは限りません。3年経過して、異動希望を出せばおそらく優先的に希望がかなえられますが次にどこに異動になるかはわからなくてなかなか個人の希望通りにはならないみたいです。

引用元-中学理科教師のつぶやき

異動があるのは公立の学校のみ

公立高校は管轄が市町村や県なのでその管轄内で異動があります。一応、教員はその管轄で雇われているのでその中では勤め先が変わります。簡単にいえば今まで1年A組の担任だった先生が次の年になると持ち上がることなく、1年B組の担任になるのと同じです。

一方、私立高校は管轄は私立の理事長になるのでその中でしか動きません。簡単に言うと公立高校は市町村や県という大きな会社に勤めていてその中で部署が変わるのと同じです。私立はその高校自体が1つの会社なのでその中で部署が変わるだけです。

市町村や県と私立高校では会社が違うので普通は異動はあり得ません(ホンダに勤めている人が東京から大阪の営業所に異動というのはあるかもしれませんが、ソニーに異動ということはないですよね、『普通』は)。

引用元-yahoo!知恵袋

注意!「異動」はこんなケースでも使われる

住民票とは、こんな名前で、こんな歳の人が、この住所に住んでいますよ!ということを証明する記録です。

住民票を異動するというのは、今まで住んでいた地域から転出証明書を出してもらい、新しく住む場所の役所へ行って、転出証明書を添えて転入届を出すことです。
ですから、住民票という書類自体を物理的にA区役所からB区役所へ移動させるわけではないんです。

この街から、あの街へと住む場所を変えます!という一種の概念のイドウなので、【異動】が使われるわけですね。

引用元-読めばなるほど!【知って得する豆知識】

まとめ
イドウと読む熟語は、他に異同と医道があります。同音異義語が多くてややこしいですね。

twitterの反応

 - 雑学