まとぴこ

話題や疑問などをまとめたサイトです

*

お盆が休みなのはなぜ?その理由と由来

      2016/08/11

 - 雑学

お盆になると多くの会社では休みになり、お墓参りや家族旅行に出かける人が多いですね。ところでなぜお盆は会社などが休みになるのでしょうか?今回はお盆が休みになる理由とその由来を調べました。

スポンサーリンク

  関連記事

OKはALL correctの略!?その意味と成り立ちとは!?

OKは誰もが使っている万国共通の言葉になっています。このOKはALL correctの略だと言われています。ALL correctとはどのような意味なのでしょうか?今回はOKの成り立ちについて調べました。

小学校の卒業式は何を着る?男子の場合

六年間通った自分の子供の小学校の卒業式は親としては感動もひとしおですね。そんな晴れの舞台に子供にはどんな格好をさせたらいいのでしょうか?特に男子の場合は悩みますね。今回は小学校の卒業式の服装について調べました。

20代の貯金の平均は?上手に貯金をするにはどうしたらいい?

社会人になって給料をもらい自分で生活をしだすと貯金を少しずつしていきたいですね。20代の貯金の平均はどのくらいなのでしょうか?今回は20代の貯金の平均と上手な貯金の仕方を調べました。

欲しいチケットはどうとる?コンビニとネットはどっちがいい?

見出し1 コンビニやネットで欲しいチケットを取る方法1.1 インターネットを利用 …

学校の先生が「移動」!?うっかり誤字にはご注意を

「私の学校の先生が4月から他の学校へ移動することになりました。」この「移動」は漢字ミスです。恥ずかしい思いをしないためにも、この機会に正しい使い分けを知っておきましょう。

ネットに写真を上げるのは危険!注意点と対策

今はスマホやSNSの普及で手軽に写真を友達とシェアすることができますね。しかしネット上に個人情報が分かる写真を上げると時に危険な事に巻き込まれます。今回はネットに写真を上げる際の注意点を調べました。

黒板をひっかいて鳥肌が!鳥肌が立つ音の振動とは

黒板を爪でひっかくと鳥肌が立つ音が出ますね。この鳥肌は何故不快な音を聞いた時に立つのでしょうか?人が不快に思う音の振動は周波数でだいたい分かっているようです。また鳥肌が立つ仕組みも調べましたので紹介します。

中小企業診断士の試験は難しい?試験の感想

中小企業診断士という職業を知っていますか?近年注目が集まっている職業で試験を受ける人も年々増加しているようです。中小企業診断士の試験とはどのようなものなのでしょうか。実際に受けた人の感想を調べました。

じゃらんのCMの猫が可愛い!種類は?名前は?

じゃらんはネットで予約などができる旅行サイトですが、そのCMが注目されていますね。特に猫が出てくる、にゃらん旅編は可愛いと評判です。このCMに出てくる猫はどんな猫なのでしょうか?名前や種類を調べました!

ハードディスクの交換が必要になる原因は?その料金は?

購入したばかりの頃はさくさく動いていたパソコンも、年数が経つと起動やひとつひとつの動作が遅くなってきます。「そろそろ買い替えた方がいいのかなぁ」と思ったりもしますが、中のハードディスクを交換すれば、原因によりますが改善する場合が多いのです。交換方法はどうすればいい?その料金は?自分でもできる?をまとめました。

郵便の定形外は厚さ何センチまで大丈夫なの?

日常的に郵便で何かを発送する機会のある人なら慣れていると思いますが、送りたい物を見て、『この厚さは定形外!これなら定形!』と自信をもって言える人は少ないのではないでしょうか?そもそもどのような規定になっているのか、まとめました。

北海道を車で移動するときの注意点は?

旅行で北海道へ行った時はレンタカーが便利です。しかし、計画的に移動しないと北海道の車での移動は大変です。今回は北海道を車で移動する場合の注意点を調べましたので紹介します。

人生をポジティブに!ネガティブをポジティブにしてくれる辞典

『ネガポ辞典』というものを知っていますか?この辞典はネガティブな言葉をポジティブに変換してくれるものらしいのですが、その反響がなかなかすごかったようです。今回はこの『ネガポ辞典』について調べてみました。

ホテルで食事をするときの服装は?ドレスコードについて

ホテルで食事をすることになり服装で悩んだことはありませんか?特にちょっといいホテルのディナーの場合はきちんとした服装でないと周りから浮いてしまい恥をかくこともあるかもしれません。今回はホテルで食事をするときの服装の選び方を調べました。

犬にシャンプーするときの注意点!顔は特にやさしく!

犬を飼っている場合はシャンプーを定期的にしてあげましょう。しかしシャンプーを嫌がる犬は多いので、上手にしてあげないと次からのシャンプーを嫌がってしてくれなくなります。そうならないために特に顔まわりはやさしくしてあげましょう。

コンタクトレンズを初めて入れる!怖い人はどうする?

コンタクトレンズを初めて入れるときは誰もが怖いと思ったのではないでしょうか。多くの人は目に何かを入れるなんて痛いのでは…と思ったのでは?今回は初めてコンタクトレンズを装着するときのコツを調べました。

オオクワガタの幼虫はどう飼育する?割り出しとは

オオクワガタといえば日本のクワガタの王様で好きな人多いですね。現在は数が少ないため山などで見つけるのは困難なようですがそれでも飼いたいならば自分で飼育してみてはどうでしょうか。卵を産ませて幼虫から育てるには割り出しという作業が必要なようなので紹介します。

仕事の復帰が怖いのは当たり前

どんなことで休職をしているのでしょうか?手術による療養。うつによる回復待ち。出産により育休開け。それぞれ違っても、しばらく仕事を休んでいた場合、復帰が怖いと思う気持ちになるのはのは当たり前のことです。その気持ちを受けとめて、自分にプレッシャーをかけ過ぎないようにしましょう。職場の仲間入や会社のの理解に感謝していれば、自ずと心が明るくなります。そう信じて、仕事の復帰を怖いと思わずに、挑戦してみましょう。

航空券の予約の仕方

旅行に行くときはツアーやパック旅行で申し込むことが多く宿泊と乗り物チケットが込みになっています。乗り物のだけのチケット予約の機会は少なく、特に航空券は予約の仕方は面倒に思うことも、そしてどこで予約するのだろうと気になって調べてみることにしました。

ANAの予約を電話でするならどうしたらいい?

飛行機の予約はどうやってしていますか?今はウェブからの予約もできるようですが、電話でしないといけない予約もあるようです。そこで今回はANAの電話での予約について調べてみました。

お盆休みはいつからいつまで?

お盆という行事自体が、8月13日から8月16日までの4日間行なわれます。そのため、企業としても可能ならば、この期間いっぱいをお盆休みとすることが多いようです。ですがもちろん、会社の都合でもっと短いスケジュールにする会社もあるでしょう。あるいは、もっと長くお盆休みを取る会社もあるかもしれません。

2016年から8月11日が、山の日という祝日になりました。そのため、もともと8月13日をお盆休みにするつもりの会社は、8月12日という、中途半端な一日だけの出勤日も、いっそのこと休みにしてしまうことも考えられます。あるいは会社の方では休みにしてくれてないけど、「じゃあ12日に有給とっちゃえば6連休になるな!」という考え方もあるでしょう。といっても、そんなことは誰でも思いつきますので、休日争奪戦が予想されますが。

なお、13日から16日までの4日間が基本お盆休みであることが多いのですが、ゴールデンウィークなどの長期休暇と違い、この期間に祝日は含まれません。全部平日の年などは、土日をあわせて6連休というケースもあったりします。お盆の期間が土日を含んでる場合、もともと土日休みの会社は、連休が少なめになっちゃいますね。

引用元-ラトセラス

スポンサーリンク

  人気記事

お盆が休みになる理由は昔の名残?

お盆の起源は、仏教の「盂蘭盆会(うらぼんえ)」から生まれたという考え方が広く知られていますが、日本のお盆は、盂蘭盆会に農耕儀礼や先祖供養など古くからの風習が合わさって形作られたといわれています。

飛鳥時代、推古天皇の時代に、初めてのお盆の行事が行われたと文献が残っていることや、夏に先祖供養を行うという風習は奈良時代頃にはすでにあったと考えられており、地方によって風習は様々ですが、古くから、お盆の時期に先祖を供養するという考え方が受け継がれてきました。

現在の日本企業では、お盆休みとしてお盆の中日である8月14・15日を挟んで、前後3日~5日を休日にするというところが多く、お盆の週は1週間お盆休みという企業も珍しくなくなってきました。

このお盆休みという考え方は「薮入り(やぶいり)」や「閻魔の賽日(えんまのさいじつ)」からきたのではないかといわれています。

引用元-エンディングパーク

お盆には先祖供養の神事が行われていた

お盆は仏教行事と位置付けられていますが、日本では仏教が伝わる以前から存在していた古神道において、先祖供養やそれにまつわる神事が行われていたと言われています。中でも、初春と初秋の満月の日には、先祖が地上へと戻ってくるのでそれを迎い入れおもてなしをする行事、というのが行われていました。これには先祖供養の意味があるのは勿論、同時に収穫や豊穣をお祈りする農耕儀礼の意味もあり、この2つは神事の中でも特に重要視されていました。

この初春と初秋の行事は後に、それぞれお正月とお盆に変化したと言われています。また、「お盆」という呼び方の由来については、盂蘭盆会(うらぼんえ)の音写語と言われています。盂蘭盆とはサンスクリット語で「逆さ吊り」という意味で、地獄のような苦しみに遭っている人を救うための法要を行うことを盂蘭盆会と言います。この盂蘭盆会と、元からの先祖供養が結びついたのが現在私達が行っている「お盆」と言われています。

引用元-豆知識PRESS

お盆休みを取りたいなら早めに相談!

休暇時期のタイミングは、基本的に仕事が忙しくないときです。なぜなら、忙しい時期だと貴方の休みが、回りに多大な迷惑をかけるからです。それを無視で休むと、旅行先や実家に会社から電話がかかるなんてことにもなりかねません。

だからこそ忙しい時期に休むのは、やはり辞めておきたいところです。ただ、お盆休みをお盆のタイミングで、とりたいかたも多いですよね。

だからこそして欲しいのは、仕事のスケジュールを確認して、お盆でお休みをいただきたいのですが、よろしいでしょうか?と先輩や上司に相談することでしょう。その際お盆休みは亡き近親者の為に親戚一同が集まることを伝えれば、先輩も無下に却下できません。なぜならお盆休みはそのような行事をするために、本来休みになる物なのですから。

しかし、長い休みになる場合は、特に早めに相談するようにしてください。早めの休暇の予定なのであれば、それに合わせて業務を調整し、なるべくみんなに迷惑をかけないで済むからです。

引用元-キャリアパーク!

お盆は海へ行ってはいけない?その理由は?

①先祖の霊が帰ってきているから

昔からよく言われる言い伝えの中に、「お盆期間は海に行っちゃダメやぞ!」というのがあります。誰しも一度はおじいちゃんおばあちゃんに、そう言われた経験があるんじゃないでしょうか?そもそもお盆シーズンは、あの世から帰ってきた祖先の霊を供養するための時期なので、『わいわいとレジャー場所で遊ぶのは不適切』という考えも、根強いみたいですね。

具体的によく言われるのは、コチラ。
◆泳いでいたら一緒に向こうの世界に連れて行かれる

ちなみに沖縄では、『帰ってきた先祖の霊は海へと帰って行く』と言われているので、言い方は悪いですが道連れにされる的な感じになるワケです。たまに観光客が泳ごうとして、地元民に怒られてしまうとか・・^^;

引用元-UP YOUR LIFE

まとめ
いかがでしたか?お盆は昔の人が先祖供養を行う時期に親族全員が参加できるように休暇を取ったのが始まりのようですね。

twitterの反応

 - 雑学