まとぴこ

話題や疑問などをまとめたサイトです

*

子供とお風呂でコミュニケーション!子供が喜ぶ遊びは?

      2016/08/13

 - 日常・生活

子供が小さいころに一緒にお風呂に入ることはとてもいいコミュニケーションの場となります。しかし中にはお風呂に入るのを嫌がるお子さんもいますね。今回は子供が喜んでお風呂に入る、おすすめのお風呂遊びを調べました。

スポンサーリンク

  関連記事

蛍光灯とLED電球を比較!どっちがお得?

蛍光灯とLED電球はどちらがより電気などを節約できるのでしょうか?LED電球は省エネのイメージですが実際はどうなのでしょうか?今回は蛍光灯とLED電球を比較してみました。

朝食はパン派の人のためのヘルシーな朝ごはんメニュー5選

最近は和食の大切さが叫ばれていますが、アンケートによると朝食にパンを食べる人は依然として多数派だそうです。ヘルシーなパン朝食にするには、どんなメニューが良いのでしょうか?

大学進学で一人暮らし!女性が気を付けることは?

大学に合格して、四月からは一人暮らしを始める!という人も多いでしょう。家を出て一人暮らしを始めることはとても楽しみなことですが、女性の場合はいろいろと気を付けないといけません。今回は女性の一人暮らしについて調べました。

タオルの嫌な臭いはこれで解消!ワイドハイターの効果

タオルは長く使っていると嫌な臭いが洗濯しても取れなくなってしまいます。この臭いの原因は何なのでしょうか?またこの臭いを解消するにはワイドハイターが効果的のようです。今回はタオルの嫌な臭いの対処法を調べました。

子どもが感情のコントロールができない…原因と対処法

最近は感情のコントロールができない子どもが増えていると言われています。そのため幼稚園や小学校でトラブルになることもあるようです。子どもが感情のコントロールができるようになるには親はどうしたらいいのでしょうか。

離乳食をうまく進めるには夜が大事!?食べない場合の対処法とは

離乳食を進めていると、どうしても食べない時期があり悩まされる場合があります。そんな時はどうしたらいいのでしょうか?夜の授乳辞めたりするべきなのでしょうか?今回は、離乳食を食べないときの対処法を調べました。

親を扶養に入れるとどうなる?

親が定年退職などで仕事をやめた場合、自分の扶養に入れることを考えている人もいるのではないでしょうか?親を扶養に入れる場合はいくつかの条件があります。また、扶養に入れることで生じるデメリットなどはないのでしょうか?

子供がゲーム依存症になる理由とその予防方法

母親「ご飯の時間よ~!はい!ゲームはおしまい!」子供「え~」 こんな会話をしたこともあるのではないでしょうか?上記は可愛いものですが、子供がネットやゲームに熱中しすぎてコントロールが出来なくなってしまう「ゲーム依存症」が増えています。依存症の症状と影響力について、
そしてどうしたら依存症を防げるのかまとめました。

いつまでOK?父親と娘が一緒にお風呂に入る年齢

子どもが小さいころは父親がお風呂に入れてくれると母親としてはとても助かりますね。ところで娘の場合は父親と何歳ぐらいまで一緒にお風呂に入るのでしょうか?今回は娘が父親とお風呂に入っている年齢を調べました。

退職したら健康保険はどうなる?病院にかかるための手続きは?

退職をした場合は、退職した日から健康保険の資格がなくなります。退職後ももちろん病院に行くことはあるので、このままでは困りますね。今回は退職後の健康保険の手続きについて調べました。

親と同居するのはいつまで?独身の息子、娘が自立するタイミング

社会人になって働き出しても、実家で親と同居している独身の若者は意外と多いようです。親との同居を解消して、独立するにはどのタイミングがいいのでしょうか?また実際の親や子供は同居はいつまでがいいと考えているのでしょうか?

DIYで壁の修理は可能?壁の修理方法とは

イライラしてつい壁に八つ当たりしてしまい、壁に穴をあけてしまった!ということありませんか?修理を頼むのはお金がかかるのでいっそDIYで修理してみてはいかがでしょうか。今回はDIYでの壁の修理方法を調べました。

トイレのドアは内開き?外開き?

皆さんの家のトイレのドアは、内開きですか、それとも外開きですか?中には引き戸だよ、なんて方もいるかもしれませんね。意識したことはなくても、これから家を新築する、なんてことになったら、意外とこの「内開き・外開き」を意識することになるんです。そこで、意外と知らないトイレのドア事情について調べてみました。

車のシートの洗浄方法あれこれ

車のシートは見た目よりも案外と汚れているものです。ちょっとした汚れは重層や布クリーナーでとれます。ペットの匂い、嘔吐、おもらしなどはしっかりとっておかないと染付いた匂いが取れなくなります。タバコのヤニなどの匂いも嫌なものですね。シート全体を丸洗いしたい場合の方法は?ケースバイケースで清潔に保ちましょう。

中学生が勉強しない理由とは?親がするべきこと

中学生になると環境の変化などで子供が勉強をしなくなることもあるようです。やる気がおこらず、勉強をしない子供にやる気を出させるにはどうしたらいいのでしょうか?今回は勉強をしない子供に勉強をさせる方法を調べました。

都市ガスVSプロパンガス・ 風呂派VSシャワー派、料金の違いは?

あなたは夏でも風呂派?ガスは都市ガス?お湯は毎日変える?その家庭ごとのやり方があり、料金の比較は簡単には行きません。給湯器の使い方も、設定温度が1度高くなると料金が高くなります。水道料金とガス料金は家族構成によっても違います。ご自分の家庭はエコが出来ているでしょうか?

エアコンクリーニングはどこに頼む?エディオンの場合

エアコンクリーニングを請け負っている業者はたくさんあるのでどこに頼めばいいか悩みますね。今回はエディオンのエアコンクリーニングについて調べてみたので参考にしてみてください。

子供を施設に預けるための条件はあるか

皆さんは児童養護施設がどのような所か知っていますか?最近は漫画やドラマなどでよく取り上げられていますね。子供が入所する条件などはあるのでしょうか。今回は児童養護施設について調べました。

雨で外で遊べない!子供におすすめの家遊びは?

雨の日は外で遊べなくて子供にとってはストレスが溜まりますね。そんな雨の日でも工夫次第で家の中で楽しく遊ぶことができます!今回は子供におすすめの家遊びについて調べました。

あなたの家は年に何回?夫の実家への帰省の頻度

結婚すると義実家との付き合いはほぼ避けては通れません。夫の実家への帰省でもめた事のある方もいるのではないでしょうか?今回は夫の実家への帰省の頻度について調べてみました。

子供とお風呂に入る前に

1ヶ月検診を受けて特に問題がなければ、赤ちゃんも沐浴をやめて、家のお風呂に一緒に入浴することができます。 赤ちゃんだけを先にお風呂に入れて、ママ自身は赤ちゃんのお昼寝中や寝た後など別に入浴するのもひとつの手ですが、できれば一緒に入ってしまった方が、ママも時間を有効活用できますよね。また、赤ちゃんとママでお風呂に入ることは、最高のスキンシップになります。ぜひ1ヶ月検診で許可がでたら、チャレンジしてみてください。

ただし、ママも産後すぐにお風呂に入れるわけではないので、1ヶ月検診でママも許可がおりたら一緒に入浴するようにしましょう。

引用元-赤ちゃんのお風呂はいつから?生後1ヶ月頃?入れ方や時間、温度は? – こそだてハック

スポンサーリンク

  人気記事

お風呂を嫌がる子供にはこれ!

その1 入浴剤

女子だけでなく男子も有効だと思うが、入浴剤はかなりテンションが上がる。特に風呂がアワアワになる泡の入浴剤は大好き、どんなに嫌がっていても、今日はアワアワやっていいよと言うと、「やったー!」とすぐお風呂に行ってしまう。

他にも入浴剤が溶けると中から人形が出てくるものもあり、好きなキャラクターを用意してあげるといい。

その2 競争

子どもって競争や追いかけっこが大好き。嫌がってても、いきなり「服脱ぎ競争」ヨーイ、ドン!なんて言いだすと、ちょっと待ってなんて準備を始める、追いかけっこを始めて風呂場に誘導という方法もある。

競争ではないが、お風呂まで連れてってあげるということでお馬さんになるなど、子供が喜びそうなことをしてあげるのも有効。

その3 おもちゃや遊び

事前にお風呂で遊べるおもちゃや遊び方を用意しておく必要がある、おもちゃは100均とかで用意するか、もしくは家にあるもの(例えばペットボトル)を見せて、これを使ってお風呂で遊ぼうと言うと喜んで直行。

その4 ご褒美で釣る

最終的にどうしても嫌がるようなら、お風呂に入ったあとのご褒美を用意する。風呂上りなんでアイスなんかは効果絶大。

引用元-パパの育児宣言!子育て情報受信中

お風呂遊びで子供とコミュニケーションをはかるには

お風呂遊びで親子の絆を深めるには、親が意識しておくべき基本的なポイントがあると竹井さんは言います。

「子どもとの共感体験をたくさんするということですよね。『気持ちいいね』とか『楽しい』『面白い』っていう感覚を言葉でやりとりすれば、子どもは子どもの世界から自分の言葉で必ず返してくれます。そういったポジティブな共通の体験を持つということが何よりも大切なんです」

言葉を使ったやりとりのなかでの共感体験を通じて、子どもと親が理解し合うことがお風呂遊びで一番大事なことです。

「親は大人の立場で子どもに何かモノを言い、子どもは子どもの立場でモノを言うばかりだと、お互いにわかり合って理解しているようでいて、実はすれ違ってばかりということになってしまいがちです。そうではなく、いろんな感覚器官を通した共通体験をするなかで、お互いに気持ちいいなっていう体験の積み重ねをたくさんする。漫才コンビ、クマムシの『あったかいんだからぁ♪』の世界ですよね(笑)」

引用元-日経DUAL

お風呂でおすすめの遊びは?

子どもがお風呂を楽しめるようにと、プラスチック製のお風呂用おもちゃをあれこれそろえるのもいいですが、浴室がおもちゃであふれて片付かないのも、小さい子どもを抱えるおうちの悩みなのでは。ここは、子どもを楽しませるというより、大人も一緒に楽しめて親子のコミュニケーションがはかれる小道具を工夫してみたいものです。

ガイドが子どものいる家庭のお風呂タイムにおすすめ! と思うのは、たとえばこの「お風呂クレヨン」。お風呂のタイルだけでなく、からだや手にも書くことができるクレヨンです。その日の出来事を話ながら、クレヨンで思い切り落書き! あとはからだを洗いながらさっぱり流してしまいましょう。タイルや床に書いた落書きを消しながら、一緒にお風呂をおそうじしちゃうなんていうのも、パパと子どものいいコミュニケーションタイムになりますよね。

引用元-AllAbout

子供が喜ぶお風呂遊び!

第3位はじょうろですね。

定番ともいえるゾウの形をしたじょうろは必須のアイテムです。100円均一のショップなどでも買うことができますし、ちょっとパパに時間があればペットボトルに穴をあけた自作オモチャを作って見るのも良いでしょう。単純ですが、じょうろを使ってシャワーごっこをしたりするだけでも、喜ぶお子さんは沢山います。

第2位はシャボン玉です。

お風呂ならシャボン液で床が汚れてしまうことはありませんし、石けんやボディーソープ、シャンプーなどシャボン液につかえるものも揃っています。いくらでもシャボン玉を作ることができるので、年齢や性別に関係なく楽しむことができるでしょう。シャボン玉を作るストローなんかも少し工夫した自作のものを用意してあげると、お子さんも大喜び間違いなしです。

第1位は水鉄砲ですね。

これはもう定番中の定番なので紹介する必要もないくらいでしょう。お風呂の中なら濡れても問題ありませんので、パパと一緒にお湯をかけっこするのも良いですね。特に男のお子さんだと喜ばれることは間違いありません。

引用元-まんまみーあ

注意!お風呂遊びでこれは気を付けて!

(1)雑菌対策をしっかりと

2014年に衛生微生物研究センターが調査したデータによると、入浴後翌日の追いだき配管のお湯と、入浴後3日間使用しなかった配管とでは、入浴後3日間使用しなかった配管の雑菌数が約50倍近く増えていることが分かりました。シーズンにもよりますが、少なくとも3か月、シーズンごとのお掃除がおすすめです。

(2)お風呂で遊ぶおもちゃのお手入れ

重層水またはクエン酸水につけ置きしたり、こすり洗いをしたりして清潔な状態を保ってあげましょう。濃度は5%程度がよいでしょう。重層もクエン酸も、体に害のない物なので、お子さんのおもちゃに使っても安心です。

(3)お風呂場に置きっぱなしにしない

100円ショップなどで販売されている持ち手が付いたプラスチック製のカゴが便利です。お風呂場に置きっぱなしにせず、お風呂に入るときに玩具を入れたカゴを一緒に持って入り、出るときはカゴを持っていきます。どうしてもお風呂場に置きたい場合は、吸盤やフックなどを使い、壁や床にくっつかないように工夫してくださいね。こうすることによって、おもちゃだけでなく、浴室もヌメリやカビの心配をしなくてもよくなります。

引用元-パピマミ

まとめ
いかがでしたか?子供が喜ぶお風呂遊びで親子のコミュニケーションをはかってください!

twitterの反応

 - 日常・生活