まとぴこ

話題や疑問などをまとめたサイトです

*

入社して会社の方針が自分と合わないと感じた場合はどうするべきか

      2016/08/15

 - 社会・政治・経済

就職活動をする時は会社の方針などをいろいろと調べて受ける人がほとんどだと思います。しかしいざ入社してみると、会社の方針と自分の考えが合わないと感じる人もいるのではないでしょうか?そんな時はどうしたらいいのでしょうか?

スポンサーリンク

  関連記事

主婦の働き方~正社員でがっつり働く?パートで扶養に入って働く?~

子育てが一段落して働きたい!という人や、家計が苦しいから働かなきゃ!といういう人。働く理由は個々にあると思いますが、働こうとする主婦につきまとう、3つの壁。あなたは正社員で働く?それとも扶養に入ってパートで働く?働き方によっては、かえって損をするって知ってました?

源泉徴収票とは?発行はいつ頃?

確定申告をする場合は働いている職場から源泉徴収票を発行してもらう必要があります。この源泉徴収票はいつ頃発行してもらえるのでしょうか?また紛失した場合は再発行をしてもらえるのでしょうか?

国民年金の未納分を払いたい!未納分はどこまでさかのぼれる?

国民年金は20歳になると加入する義務があり、毎月国民年金保険料を払わないといけません。しかし未納の人は後を絶たずその割合は若い人ほど多いようです。今回は未納分を後日払いたい場合にどうしたらいいか調べました。

転勤の挨拶には個包装のお菓子が良いでしょう

転勤は引き継ぎや資料作りが大変ですね。『立つ鳥跡を濁さず』のように好印象で最後の勤務を終えたいですね。そして、最後の日には、お世話になった方たちへで挨拶すると良いです。気持ちだけで良いのでお菓子などを配られたら良いのではないでしょうか。

個人事業主の会社が厚生年金に加入する方法

個人事業主は国民年金に加入しています。しかし、国民年金だと老後の生活が危ぶまれます。サラリーマンの厚生年金と受給額に何倍も差が出ます。個人事業主は厚生年金に加入することは出来ないのでしょうか?加入できる条件を探ってみましょう。

契約社員ってどんな働き方か知っていますか?退職は期間途中でもできる?

同じ会社の中でも、正社員、契約社員(準社員)、パート・アルバイトetc、様々な雇用形態の人が働く今。正社員だと思って接していても、退職の時に『え?あなた非正規だったの!?』と驚く時があります。契約期間がある働き方といったことは皆さんお分かりだとは思いますが、契約社員について正しくご存じでしょうか?まとめました。

本の顔!表紙のイラストの相場はいくら?

本の表紙のイラストが素敵だと思わず手が伸びてしまうことありませんか?本の表紙のイラストは本の顔であり、イラストによって内容をイメージしやすいですね。今回は本の表紙のイラストについて調べました。

障害児の施設へ就職を希望するにはどんな資格がいるの?

障害児といっても、知的なものから身体的なものまで様々です。障害児の施設では、様々な資格の所有者が就職しています。また、施設の種類は通所式のものから入所式のものまであります。どんな職種を希望するのかよく考えて資格を取りましょう。

株式会社の株って何?!利益を出す方法とは

株というとどんなイメージでしょうか。下手に手を出すと大損をするとか、初期投資にお金がかかるといったイメージの人もいるのではないでしょうか。今回は株で利益を出す方法を調べました。

受付で8割決まる!?電話応対キホンのキ

新入社員の最初の関門といえば、電話の受付。受話器を取って話すだけと思いきや、社会に出ると細かいルールがあるのです。今一度、電話応対について勉強しておきましょう。

人材派遣の営業職とは?営業のコツについて

人材派遣の営業の仕事とはどんな仕事か知っていますか?人材派遣の営業の仕事には新規の派遣先を開拓するというものがありますが、営業のコツはあるのでしょうか。今回は人材派遣の営業のコツについて調べました。

バスの座席のいろんなマナー総分かり

初めて会社で貸し切りのバスの旅行の幹事になった時は座席のことで悩みますね。初めて空港行きのエアポート行きのバスに大きな荷物をもって乗車者する時のマナーは気になります。初めて夜行バスに乗るときは、座席を倒して安眠するには?いろいろな疑問が沸いてきます。

お香典の金額の相場は?友人の親が亡くなられた場合

大人になると葬儀や通夜に参列することが増えていくでしょう。もしも友人の親が亡くなられた場合はどうしたらいいのでしょうか。今回はお香典の金額の相場やマナーなどについて調べました。

知っていました?車のカーテンは取り締まりの対象です

車の運転でとても嫌なのが差し込んでくる日光です。眩しくて運転がしにくいです。ときどき見かけるのが、運転席や助手席にカーテンやサンシェードをしている車ですが、これはどうなのでしょう?視界が遮られて危ないと思いませんか?2014年から道路交通法が変わりましたので、チェックしてください。

就職活動に資格は必要?取っておきたい資格とは?

就職するときに資格があることは有利なのでしょうか?履歴書に資格を書くことは必要なように思いますが、実際はどうなのでしょう?中には取っておくと便利な資格もあるようです。今回は就活に必要な資格について調べました。

会社の役職で一番重要!代表取締役とは

会社ではいろいろな役職がありますね。どの順番で役職が決まっているか知っていますか?一番重要なのは代表取締役だというのですが、取締役とはどんな役職なのでしょうか?今回は会社の役職について調べました。

慶應義塾大学の大学院は通信の課程のからも入学できます

会社に勤めながら、やっぱりもっと勉強がしたい。そういう方には通信の課程があります。慶應義塾大学の通信で学びたい。そして、大学院へ行って専門を究めたいという野心がある方が随分と居られるようです。卒業生の体験談があなたの夢を掴むきっかけになったら良いですね。

保険の営業方法について考える 悩んでいるあなたへ

保険の営業をする際、自分を売り込むのに必死になっていませんか?かといって、必要以上にペコペコ相手の様子を伺っていても、お客様の信頼を得る事はできません。ではどうすればいいのか?その方法を見てみましょう。

道路に駐車しても違法にならない時間はありますか?

自動車の教習所で習ったはずなのに、普段あまり機会がないと忘れてしまっていることがあります。パーキングを探しても見つからずに、やむ終えず道路に駐車させてしまうことはあります。違反になる時間などを、今一度学習し直しましょう。

自動車運転免許を取得しよう!どのくらいの期間で取れる?

18歳になると自動車運転免許を取得することができますね。なかには忙しいので、できるだけ早くとりたいと思っている人もいるのではないでしょうか。今回は自動車運転免許を取得するのに必要な期間について調べました。

会社の方針が自分と合わないと感じる原因は?

①業務に求められる適性が自分の適性と合っていない
(例:人と話をするのが好きなのに事務作業ばかり、細かい作業が苦手なのに経理、等)
②会社の方針・やり方・社風が自分の価値観と合わない。
③長時間労働や精神的ストレスなど、肉体的・精神的に限界を感じている。
④今の仕事をやっていて成長を感じない。
➄一生懸命やっているのに業績が上がらない。または評価されず自信がない。
⑥一緒に仕事をする人と合わない。
⑦今の仕事の延長である上司の仕事に魅力を感じない。

自分はどれに当てはまるのか、自分の業務と今感じている気持ちに正直に向き合ってみてください。そして「仕事が合わない」と感じる原因をはっきりさせると共に、「自分が求めている仕事内容や環境」はどんなものかを明確にしていきましょう。「合わないと感じる原因がわかっても、自分が求めている仕事内容や環境はよくわからない。」のであれば、「わからない」ことが認識できれば大丈夫です。

引用元-キャリア・コンサルティング・ラボ

スポンサーリンク

  人気記事

会社の方針と自分の考えが合わない場合はどうする?

どんな会社でも、こういった「お偉いさんの暴走」により、方向性やカラーが一気に変わってしまうことはあります。仕事に誇りを持っている人や、現場が長く顧客の声を聞いている人にとって、このような暴走には辟易しますよね。その方向性が固まった時点で、私達、労働者が選べる道は2つしかありません。

1:会社の方針だからと自分を納得させて、しぶしぶ従う
2:方針転換に失望し、別の会社に転職する。

ちなみに3:方針に反対し、抗議を行う。という選択肢は現実的ではありません。

なぜなら、会社の方針に反旗を翻して、方針を捻じ曲げる力技はよほどの地位・権力がないと難しいからです。

引用元-会社の方針が合わないなら転職をするべき。価値観の違いは自分を腐らせます – 大人のための転職活動支援塾

会社の方針は突然変わることもある

会社というのは組織ですから、それぞれ方針を持って利益獲得、会社存続に向けて動きます。しかし、その方針は世の中の動向や、社長の心移り、人事の動きによって変化することがあります。それが良い方向への変化なら良いのですが、時には悪い変化、又は自分の信念とは異なる方向に振れることがあります。

例えば、これまでは低所得者層に、なるべくお買い得で、コストパフォーマンスの良い商品を提供してきた会社が、突然、社長の交代や営業部長の方針変更で「高級路線」になった…というケース。

「明らかに失敗するだろうと推測出来る」
「営業部長が、自分の手柄を建てたいがために行った独断」
「金儲けに眩んだ、露骨な戦法」

引用元-大人のための転職活動支援塾

会社の方針が合わないなら転職も視野に

会社の経営方針は一社員が合わない、変えたいと言ってもそう簡単に変わるものではありません。社会の中で生き残っている会社の多くはその経営方針で今まで経営を行ってきて社会に認知されているため、経営方針を一社員の合わない、変えたいという不満の言葉で変えることはまずないからです。

それは仕事にも大きく影響しますし、単に一社員の変えたい、合わないという言葉で変えるのは社会的信用にも係わるからです。

その為、会社である程度仕事をしてみて、それでも会社の経営方針が合わない、変えたいと不満が収まらないようであれば、仕事を変えることを考えてみることが大切です。会社の経営方針を変えるのは、まずはその会社の中である程度の実績を上げて、然るべき発言力を付けてからでないとなかなか意見をいうことすら許されないことが多いものです。

しかし、そこまで到達できる人は本当に一握りの人だけです。現実的にはなかなかそこまで会社に不満を持ったまま残れる人はいないものです。そこまで不満を持ちつつ会社で働くよりも、思いきって仕事を変えて、気分よく働ける会社を探すことが不満の解消の近道です。

引用元-PROSEEK

社員として会社の方針に合わせる努力も必要

会社には、合う社員と合わない社員があるものです。それは仕方ありませんし、悪いことでもありません。

ただ、社員側は会社の考え方や風土という根本部分を理解し、それに合わせる努力が必要です。なぜなら、それで合っていたらハッピーですし、合わないなら辞めたほうがハッピーだからです。自分がハッピーになるために、”まずは会社に合わせてみる”ということも大切なことなのです。

引用元-船井総研OA業界コンサル 兎澤直樹が「兎に角」伝えたいこと

会社の方針に反発できる社員は優秀なのか!?

かつて我が社ではこんなことがありました。多田常務(女性)がこんな相談をわたしに持ちかけてきた。「今度入ってきた女性パートの佐々木さんが生意気で仕事にならないのです」と。わたしは彼女が優秀な人材であると直感したので、「佐々木さんが生意気だ、というのは、それだけ問題意識を持って仕事をしているからだ」と判断しました。

そこで常務には「それでは佐々木さんをリーダーにしなさい」と指示しました。彼女は渋りましたが、わたしは社長権限で彼女を課長にしました。課長になった佐々木さんは水を得た魚のように仕事をして、高い成果を上げました。すると今度は別の経営幹部と不和が生じた。彼は同じことを言いました。「佐々木さんが生意気だ」。

そこで、わたしは佐々木さんを部長にしました。このコラムでも何度か話題にしている「パートタイマー部長」の誕生です。パートタイマー部長は、ご主人の扶養から外れないことが就労の絶対条件だったので、昼間に要所だけ出社して仕事をしては帰宅するという生活を送っていました。

月収が10万円に満たないパートタイマーが、その数倍の給料の正社員を采配する。それも1日に30分だけ。なにやら一種の前衛芸術のような風景です。それでも彼女は依然として高い成果を出し続けたのだから大したものです。これでもう社内ではだれも「生意気だ」と言う人はいなくなりました。下手なことを言おうものなら「じゃあ、君は佐々木さんと同じだけの仕事ができるのか?」と反論されるからです。

佐々木さんの在職当時、我が社の業務改善の大部分は彼女の働きに負っていました。わたし自身、彼女には教えられること大だった。多くの社長が誤解していますが、社長の方針に反発できる社員は優秀なのです。彼らの言葉の中には、業務を改善するためのヒントがつまっている。それをすくい上げるのは社長の務めです。

引用元-前向きな「反発社員」にポストを / SAFETY JAPAN [小山 昇氏] / 日経BP社

まとめ
会社の方針は変わる場合もあります。時には自分の考えを曲げることも必要でしょう。どうしても納得できない場合は転職を視野に入れるしかないですね。

twitterの反応

 - 社会・政治・経済