まとぴこ

話題や疑問などをまとめたサイトです

*

障害児の施設へ就職を希望するにはどんな資格がいるの?

      2016/08/18

 - 社会・政治・経済

障害児といっても、知的なものから身体的なものまで様々です。障害児の施設では、様々な資格の所有者が就職しています。また、施設の種類は通所式のものから入所式のものまであります。どんな職種を希望するのかよく考えて資格を取りましょう。

スポンサーリンク

  関連記事

仕事で悩んだら!上司への相談の仕方はどうすればいい?

仕事で行き詰まって悩んでいる場合はどう相談すればいいのでしょうか?上司へ相談する場合は相談内容を明確にする必要があるようです。今回は仕事で行き詰ったときの相談の仕方について調べました。

ホテルのフロントの仕事内容とは?

ホテルのフロントはそのホテルの顔と言っていいほど重要な仕事ですね。その仕事内容はどのようなものなのでしょうか?なにか必要なスキルなどはあるのでしょうか?今回はホテルのフロントの仕事について調べました。

台風が接近!明日の学校はどうなる?

台風シーズンになると暴風や大雨による被害が心配ですね。学生の人は台風が接近すると明日は学校が休みになるのでは…と期待する人もいるのではないでしょうか。今回は台風接近で学校が休みになる基準について調べました。

国民年金の未納分を払いたい!未納分はどこまでさかのぼれる?

国民年金は20歳になると加入する義務があり、毎月国民年金保険料を払わないといけません。しかし未納の人は後を絶たずその割合は若い人ほど多いようです。今回は未納分を後日払いたい場合にどうしたらいいか調べました。

仕事を紹介してくださるメールの書き方や礼儀

電子メールで即座に連絡がしあえる時代になりました。そこで大切なのが、書き方や礼儀のことです。仕事の大切な紹介のメールの書き方はご存知でしょうか?ポイントを掴み、失礼のないメールの出し方を覚えましょう。気楽にメールが使える時代だからこそ、きちんとした対応が大切になります。

賃貸契約はなぜ2年なの?更新は家賃や保険の見直し時

賃貸契約の更新の通知をみて、「あぁ、もうあれから2年経ったのか」としみじみする人も多いのでは?あまり、周りの人がどうしているのか聞くことも少ないため、言われるがままに手続きをしてきたあなた。こんなことを知っておくと役にたつかもしれませんよ。

人材派遣の営業職とは?営業のコツについて

人材派遣の営業の仕事とはどんな仕事か知っていますか?人材派遣の営業の仕事には新規の派遣先を開拓するというものがありますが、営業のコツはあるのでしょうか。今回は人材派遣の営業のコツについて調べました。

会社の掃除は労働?時間外手当のボーダーライン

会社の始業前に掃除をするために早く出勤している人もいることでしょう。この掃除は果たして労働にあたるのでしょうか?時間外手当となるボーダーラインはどこなのでしょう。今回は始業前の掃除について調べました。

日本学生支援機構の奨学金の審査基準とは?

大学や専門学校に進学する際に、経済的余裕がない場合は奨学金を利用するのが有効ですね。日本学生支援機構の奨学金には二種類あります。今回はその奨学金の種類と審査基準について調べてみました。

体育教師になるにはどの大学へいけばいい?

どうすれば体育教師になれるか知っていますか?どんな大学に行けばいいか、教諭の試験はどんなものなのかいざ聞かれるとよくわかりませんね。今回は体育教師のなり方について調べてみました。

私立の医学部は高い!?学費はどのくらい?

医学部はお金がかかるといったイメージですが、特に私立はものすごいお金がかかります。実際に私立の医学部にいった場合、どのくらいの学費がかかるのでしょうか。今回は私立の医学部について調べました。

入社して会社の方針が自分と合わないと感じた場合はどうするべきか

就職活動をする時は会社の方針などをいろいろと調べて受ける人がほとんどだと思います。しかしいざ入社してみると、会社の方針と自分の考えが合わないと感じる人もいるのではないでしょうか?そんな時はどうしたらいいのでしょうか?

傷害事件を起こしたらどうなる?示談にする場合の慰謝料の相場は?

傷害事件を起こしてしまった場合はどうしたらいいのでしょうか?示談で解決する場合は、被害者に示談金として慰謝料などを支払う必要があります。この慰謝料の相場はいくらくらいなのでしょうか?今回は傷害事件の示談金の相場について調べました。

幼稚園のバスの運転手になるには?取得する免許

幼稚園の送迎バスを利用している人は多いですね。幼稚園の送迎バスは路線バスとは大きさや定員人数が違いますが免許はどれを持っていれば運転できるのでしょうか。今回は幼稚園の送迎バスについて調べました。

市役所の部署の異動はどのくらいあるのか

市役所に勤務していると部署の異動は何年に一度あるのでしょうか。長年勤務している人の中には様々な部署を経験している人もいるようです。今回は市役所の部署の異動について調べました。

50代男性が再就職するなら!おすすめの仕事とは

早期退職で50代から再就職をしようと思ってる男性もいるのではないでしょうか?しかし50代からの再就職はかなり困難なようです。今回は50代からの仕事の探し方について調べました。

バスの座席のいろんなマナー総分かり

初めて会社で貸し切りのバスの旅行の幹事になった時は座席のことで悩みますね。初めて空港行きのエアポート行きのバスに大きな荷物をもって乗車者する時のマナーは気になります。初めて夜行バスに乗るときは、座席を倒して安眠するには?いろいろな疑問が沸いてきます。

個人事業主の会社が厚生年金に加入する方法

個人事業主は国民年金に加入しています。しかし、国民年金だと老後の生活が危ぶまれます。サラリーマンの厚生年金と受給額に何倍も差が出ます。個人事業主は厚生年金に加入することは出来ないのでしょうか?加入できる条件を探ってみましょう。

生活保護の金額はいくら?一人暮らしの場合

様々な理由で生活ができなくなった場合、申請をすれば生活保護の制度が利用できます。生活保護の金額は一人暮らしの場合はどのくらいなのでしょうか?今回は生活保護について調べました。

円満な仕事の辞め方は?1週間で仕事を辞められるか

新しい環境で働き出してみると自分が思っていた環境とは違うと思うことはありますね。そんなときはどうしますか?仕事を始めて1週間だったとしたら辞めることを上司に伝えますか?今回は仕事の円満な辞め方について調べました。

障害児の施設に就職するための資格は?

障害児施設は、児童福祉法に基づき、障害児入所支援、障害者通所支援共に人員や設備、運営に関する細かな基準が定められています。

障害者入所支援

児童指導員、保育士、児童発達支援管理責任者、栄養士、調理員

福祉型障害児入所施設

嘱託医、看護師

医療型障害児入所施設

医療法で規定する病院で必要とされる従業者、心理指導を担当する職員、理学療法士または作業療法士、職業指導員など

障害者通所支援

指導員または保育士、児童発達支援管理責任者、嘱託医、看護師、児童指導員、機能訓練担当職員、栄養士、調理員、言語聴覚士など

規模や障害の種類で、人数や配置しなくてもよい職種もあります。

障害児施設の求人は? どんな資格やスキルが必要?

障害児施設では、資格を持っていなくても求人に応募して働くことができます。障害者の方に対しての理解があること、そして熱意があればイキイキと働くことができるでしょう。しかし、障害児施設の求人は高齢者介護の求人ほどは、多くないため資格を持っている方が有利です。

上記にあげた資格の他、介助員の求人で、介護福祉士を採用する障害者施設もあります。また、生活指導員や児童発達支援管理責任者は、社会福祉士や社会福祉主事任用資格などの資格を持ち、一定条件を満たしている人が、研修を受けることで取得できます。このため、社会福祉士や社会福祉主事任用資格があると、求人に応募する際に、有利になります。

引用元-カイゴジン

スポンサーリンク

  人気記事

障害児の施設の保育士として就職したい

知的障害児通園施設での求人は現在増加傾向にあります。また、知的障害児通園施設で就職したいという保育士も増えてきています。

通園施設ですので、そこに通う子供は普段は自宅で過ごしています。そのため障害の程度はそこまで重度ではないことが多く、子供達とのコミュニケーションを通した仕事の楽しみを感じやすいため、就職先としてはかなり人気が高いです。

求人としては折込広告にも乗っていますし、ハローワークでも容易に見つけることができますが、実際どんな仕事をするのか、辞めていく人は多くないかなどの疑問を持っている場合は転職サイトの利用がおすすめです。

保育士専門の転職サイトであれば担当のコンサルタントに相談もできますので、是非登録をしてみましょう。

引用元-知的障害児通園施設での保育士の役割・仕事内容と求人について | 保育士転職・求人ナビ | 安定雇用をサポート!保育士の転職支援サイト

障害児の施設で児童指導員として活躍したい

児童指導員の活躍の場はさまざまあります。

児童養護施設をはじめ、障害児入所施設、児童発達支援センター、児童家庭支援センター、乳児院などが主となり、公立と私立の2種類に分けることができます。

このうち、公立の施設で働きたい場合は公務員試験を、私立の施設の場合は各施設ごとに実施される採用試験を受けることになります。

気を付けておきたいのは「児童指導員」という名前で募集されていても、「児童指導員」の任用資格以外の資格が求められることもあるということです。

たとえば、『「保育士」や「幼稚園教諭」あるいは「教員免許(小・中・高)」や「社会福祉士」のいずれかの有資格者であること』といった風に募集されていることがあります(実際には、教員免許や社会福祉士の資格を持っている場合には、児童指導員の任用資格も与えられます)。

引用元-CareerGarden

障害児の施設の種類は?

知的障害児施設

知的障害のある児童の保護と、独立自活に必要な知識・知能を与えることを目的とした施設。

知的障害児通園施設

知的障害を持つ児童を自宅から通園させ、将来独立して自活できるような知識と技能を習得させるための施設。

盲ろうあ児施設

盲児や強度の弱視児を入所させて保護し、自活支援をしていく施設。盲児施設・ろうあ児施設・難聴幼児通園施設の3つの施設がある。

肢体不自由児施設

上肢、下肢または体幹機能の障害児治療と、独立自活に必要な知識・知能を与えることを目的とした施設。

重症心身障害児施設

重度の知的障害と肢体不自由が重複する児童の保護と治療、日常生活の指導を目的とした施設。

引用元-保育士・保育士関連の資格を取ろう

障害児施設に就職しようと決めたきっかけ

私は特別支援学校の教員ですが、きっかけは中学校の時のボランティア活動でした。障害者施設に行ったのですが、施設の中ではすごくパワーをもらって楽しく過ごせたのに、みなさんと一緒に散歩に出た時の周りの視線・・・・・・中学生の自分にはすごく痛かったです。(原宿の施設で、表参道を散歩しました)
なんでこんなに偏見があるのだろう、自分は障害を持つ人の理解者になりたい、と思ったのがきっかけでした。

引用元-障害児通園施設への就職を考えています。 – 私は大学3年生です。 卒業… – Yahoo!知恵袋

まとめ
障害児を支援する施設にはどんなものがあるのでしょう。また、就職するにはどんな資格がいるのでしょう。子ども達の成長と共に、自分自身も成長出来る仕事に出来ると良いですね。

twitterの反応

 - 社会・政治・経済